ゲームプレイ日記・雑記・感想
※ 戯言から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。≪ライザ2雑記 |
ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜 |
ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜(公式ツイッター) 発表されましたね。 映像観たところライザたちの顔が可愛く(幼く?)なってるように見え、そこに関しては好印象なのですが、服とかマップのテクスチャが2より更に簡素になってるように感じました。2でも思いましたが過去作の方がグラフィック奇麗なのって正直どうかと思う。 映像が開発中の物ならここから良くなる可能性はありますが、発売日が決まっている以上ある程度完成しての発表でしょうし、どこまで詰められるか…。 買うとしたらSteam版でしょうけど、DLC衣装に今度こそTシャツ入れてくださいお願いします。入ってれば初回で買います。入ってなければ…よほど欲しいと思える特典がない限りはセールで安い時かな…。 |
ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜(公式サイト) 公式サイトも開設されましたね。 (c)コーエーテクモ
歴代ライザの服装を並べてみると分かるグラフィックの劣化具合。3の服なんてシワとか影とかの表現がすっごい雑。 アトリエシリーズ25周年記念と合わせて、満を持して発表されたタイトルなんじゃないの? こんなんでいいの?? …前回も書いたけど、まだ時間はあるし流石にグラフィックはもうちょっと向上してもらいたい…。(ちなみに公式サイトでは「進化したキャラクターグラフィック」と書いてあります。…これを進化と表現するあたり、望み薄かな…) メンバーは ライザ・クラウディア・タオ・レントの初期組、 ボオス・褐色の娘・オーレン族の娘・部族の少年の新規参加組、 リラ・アンペル・パティ(ポニテ)の続投・復帰組 の11人、かな? 仲間が11人と明言されちゃってるから、セリさんとクリフォードさんは出る可能性はあれどプレイアブルにはならない感じか…。 シナリオは1と同じ高橋弥七郎さんに戻したのはナイスかと。あとは音楽担当にアサノさんが関わってくれていれば御の字。 …期待していたTシャツ(DLC衣装)はガストショップ早期購入特典。つまりSteam版では現状入手不可ということになりますが、説明文に「一足早く手に入るダウンロードシリアルコード」とあるので、すぐではなくともいつか入手できる可能性がある…かも…。 |
ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜 「アトリエ」25周年記念番組 第3回で色々公開されましたね。 未公開だった最後の3キャラも公開されました。 まぁシルエットの時点でバレバレでしたが、ポニテパティは可愛かった。 プレイ動画もあり、ゲームショウ版のプレイ動画観て不安だったグラフィック面についても若干良くなっていた感じはしました。…が、タオやパティの服の色の単色すぎる点(緑一色や赤一色)はもうちょっとどうにかして欲しい。前から見る分にはましだけど後姿が酷い。あとレント君の剣の色。 それとライザの胸が、大きいけどすごく堅そう。揺れまくって下品になるのも問題ですが、微動だにしないため胸にプレートでも仕込んでるの?って感じがしました。 戦闘面。 まず気になったのがコアアイテム起動時の動きが速すぎる…というか明らかに早送りになっている点。動作が大きいキャラほど人間離れした動きになっていて違和感がすごいです…。 ボタン押しっぱなしで早送りになるとかならいいんですが、観た限り全キャラ気持ち悪いほど速かったしデフォルトくさいんだよなぁ…。 追記:ソフィー2とかのアイテム使用時の動きに近いので、システム流用してる? ライザ1と2しかやってないと違和感しかないのでやめて欲しい…。 攻撃モーションは、ゲームショウ版の話になりますが、ボオスのコンボ中に出てた蹴りがへっぴり腰(に見え)すぎてカッコ悪いのどうにかなりませんかね…? 蹴りほどではないものの剣を直立した状態で振り回すのもカッコ悪く感じます。もっと腰入れて蹴ったり斬ったりして…? 音楽。 サントラのアーティスト名にアサノさんの名前がないんですが…? いや戦闘曲いいと思いますよ? 多分柳川さん担当。ていうか他の曲も含め音楽自体に不満はないんですよ。でもライザシリーズの曲と言ったらアサノさんやん…? なのに名前がないのが得も言われぬ寂しさがあるというか…。 キャラクターのモデリング面に関しては1が、戦闘システム面では2の完成度が高く、3はそのどちらにも(動画を見る限り)思うところがあってすごくモヤモヤしています。 実際プレイしたら気にならないほど楽しめる可能性も勿論ありますが、発売日を考えると今回公開された部分に関してはほぼ確定していてこれ以上変化はないと思うので、購入予定ではあるもののやはり不安が大きいですね。 …それはそうと、リラさん戻ってきたけど「アインツェルカンプ」はリラさんとレント君のどちらが使うのだろうか…? 個人的にはやはりリラさんに使って欲しい。 |
ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜 過去最大に太いけど確かに「太」ももなんだから問題ないね! というわけで触りの部分だけやってみたのですが…なんか…うーん、全体的に早い?というか、そのせいで動作が雑というか。フルHDでもサクサク動くのはありがたいんですけど色々簡略化した結果だったりしない? あと会話のテンポがちょい悪い。 戦闘は2に近い感じだけど、ボタン押すタイミングがまだ取りづらい。この辺は慣れですね。 |
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