ゲームプレイ日記・雑記・感想
※ 戯言から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。≪ライザ1雑記 | ライザ3雑記≫ |
ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜 |
◆ラムローストくん2号&3号 記録・畑収穫物まとめ 【 ラムローストくん2号 「エタニティブルーム」(セリ) 最大ダメージ数 】 17406280ダメージ (※ もうちょっとダメージ上がらないか試行錯誤中) ▼記事はこちら 【 ラムローストくん3号 「最終決戦!」 討伐時間 】 00:00.45 ▼記事はこちら ▼動画(You Tube)はこちら 【 畑収穫物まとめ 】 個人調べのため、抜けがあるかもしれません。 ▼記事はこちら |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 [ライザ2 畑収穫物まとめ] どの種で何が収穫できるか忘れたとき用。 ※リストにあっても取得したことのないアイテムは収穫できない。 ※種の特性は「範囲ボーナス++ 20」「少数ボーナス++ 20」が上位を狙える。 上位の特性を入手したら種に付け替えることで最上位の特性まで入手可能。
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ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 相手はぷにです。 もうちょっと狂暴そうな敵だったらともかく、ぷにですしねぇ…。 謎の男さんには悪いけど、前作やってると強力な敵と戦ってきてるし今更感が凄まじかったです…。チュートリアルだから説明するのに誰かPTメンバーが必要だったんでしょうけどね…。 というわけでライザ2始めました。 動かしてまず思ったのが、 ライザの走り方が変 ということ。 頭が上下にほとんどブレずに走ってて怖。 腕の振りが大きく、それに合わせて上半身は左右に振れるんですが、下半身は逆方向を向くのでヘビのようにグネグネしちゃってて怖。 (水着で走る姿(You Tube)がわかりやすい) 1の時は普通だったのに何でこんな変な走り方になってるの?? 歩くモーションはまだマシですが、よく使うのはもちろん走る方です。違和感バリバリで気になって物語に入り込めない…。 1の時の歩く、走るモーションは、ただそれだけで「ライザかわいい」だったのに。なんならただそれだけの動画(ニコニコ動画)があるくらいなのに…。 慣れれば普通に…慣れる…かなぁ…? |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 前作で「幻視ルーペ」の効果だった採取アイテム表示が最初からされてますね。 「コンパス」の効果である、敵表示・宝箱表示も最初からされてますし、システム面はかなり改善されてまるっぽいです。 なにより、アイテムが整頓できる!! 先日書いた感想で不満点に上げていた部分の改善は嬉しいですね。それだけ同じこと思ったユーザーがいたのでしょうけど。 戦闘なども仕様の見直しがされていて、手探り状態なので善し悪しの判断はまだできませんが、おそらく善い方向になっていると思います。 (でもガードは若干面倒くさい) これで走るモーションが変でなければ………。 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ あとは光源?が強すぎるのか、日のあたる場所だと人の顔が白くなりすぎてちょっと不気味です。お面みたいになってます。 ちなみにこの人、おのぼりさんムーブのライザをチラチラ見てたので、引ったくりとか騙したりするキャラかと思ったら普通にいい人でした。すいません。 さて、まだまだ序盤もいいところですが、良いと思った部分も悪いと思った部分もありますね。 続編なので、全体的には良くなっていてしかるべきだと思いますが、果たして最終的にどう思うことになるか、今から不安です。そう、不安。 ……いやほんと繰り返しで申し訳ないのですが、とにかく走るモーションが気になりすぎちゃて…。それ以外のモーションは使いまわしも多いのに何故…と思ってしまって(汗)。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 王都の近くにあるのに調査すらされていない遺跡。 遺跡探索の途中発見した、古い手帳と謎の道具。 遺跡の最奥で光りだす謎の宝石(?)。 王都なんて場所の近くの遺跡が、調査されないなんてこと、あるだろうか? 魔物が跋扈するような場所なのに特に荒らされることもなく、見つけてくれと言わんばかりに目立つ場所に置かれていた手帳と道具。不自然すぎないか? 遠くクーケン島で預かった宝石(?)の調査、クーケン島では手詰まりで、何かのきっかけになればと王都に来たとはいえ、きっかけどころか大きな反応を示すなんて、出来すぎていないか? 色々とお膳立てが揃いすぎていて、むしろ胡散臭い。 ゲームとしてのご都合主義ではなく、この不自然さ、胡散臭さがちゃんとした伏線であればいいけど、果たしてどうなるか…? ちなみに個人的にこうだったら胡散臭さ減ったのではないかと考えた展開↓ モリッツさんの依頼はなし。単純にタオの手紙で王都に来る。 とっくに調査されつくされた遺跡が王都近くにあるが、他の見つかっていない4つの遺跡を探す手がかりくらいないかと探索。 ライザが錬金術士の知識、感覚で不自然な場所〜錬金術を利用した隠し部屋とかを見つけて、そこには謎の宝石(?)が。 (謎の道具は次の遺跡あたりで入手で) さらに奥へ行く通路があり、進んでいくと先ほどの宝石が光りだした…。 って感じで。 まぁ先述したように、そのうさん臭さに意味があるならそれでいいんですけどね。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 名称と、遺跡の探索のための道具っぽい、という程度の情報から 突然チュートリアルで使い方をガッツリ説明されるの図。 プレイヤーはそれでいいかもしれんけど、ライザたちの視点で考えるとまだよく分かっていない物をいきなり正確に使いこなすことになっちゃって、不自然極まりない。 前作にはアンペルさんという錬金術の師匠(解説役)がいてくれたので、拾った古式秘具をすぐ使う(使えるようにする)ことに違和感はなかったのですが、今作のこれはよく分からない物なのですから、まず使い方を調べるなどのワンステップが必要だったのではないでしょうか? 少なくとも前作では、ライザたちが困難に当たったときはそれをリラさん(武術面での師匠)の教えもあり「自分で考え」、手に余ると思ったら相談し、アドバイスをもらい、必要に応じて「錬金術」で解決していました。 それが今作ではその場にあったものが「偶然」機能し、勢いだけで解決に向かっています。情報の入手手段やら、光の幻獣やら、何から何までお膳立てされているのが気に入りません。 前回の時点ですでに怪しかったですが、やはり納得のいく展開にはなりませんでした。…まだ序盤なので今後の展開次第で挽回の可能性も勿論ありますが、なんかこう、期待できない…。 ストーリーの方はさておき、現在クエスト達成してSP稼いでスキルツリー開放しまくるのが楽しくて、そればかりしています。討伐依頼のついででレベルもガンガン上がっています。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クラウディアの待機場所ここなのか(中央区広場)。 雨だろうが夜だろうが、ほぼ全員の待機場所は外。 この辺は前作まんまですね。雨でライザの服が透けるようになったアピールなのか、雨率高くなった気はしますけど。 クラウディアは王都の商売任されてるような存在なのに、待機場所が外…。イベントで何か交渉してるような場面に出くわしますが、それも場所は外…。 というか時間作るといっても、ライザの冒険に付き合う余裕は本来ないと思われる立場なのに…めっちゃ無理してそう。イベントが在庫不足で困ってる話が多いのは、無理のしわ寄せ来てるんじゃ…? 現在2つ目の遺跡をクリアしたところです。 シナリオの方はもう気にしてもしゃーない…と頭ではわかってるんですがやはり気になってしまいます。 ・2つ目の遺跡の壁に謎の窪みがあった →1つ目の遺跡で拾ったカギがはまって開いた! ・崩れた場所をひょいっと飛び越えられたらいいのに →進んだ先の宝箱にそれ用のアイテムがレシピと一緒に入ってた ・なんか宝箱守ってる魔物がいた →倒して宝箱か開けたら霊獣を呼び出す笛とレシピが入ってた ・水中潜る道具が欲しい →クラウディアから貰った本に偶然レシピが載ってた ↑こんなのが続くんですよ? 偶然の産物だって、起こるときは起こるものですが、限度ってものがあるでしょう? ご丁寧に宝箱にレシピまで入ってるって、どーなのよ? |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 3つ目の遺跡に行くにあたって、装備等のテコ入れ。 防具だけは店売り品(ドラコニックハート)ですが。 …おそらくこの時点のレベルと装備としてはやりすぎ感あると思います。 ストーリー展開については割とボロクソ書いてますが、システム面は前作からの改善含め良い部分が多く、やり込みゲーとしては面白いのがなんとも。 手に入れた新素材はレアだろうが何だろうがとりあえず |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 3つ目の遺跡クリア。(画像はフォトモードで作成) 画像の宝箱、遺跡入口からまっすぐ行った梯子の上の部屋にあるんですが、最初は部屋が閉じてて入れないうえ、真上の階の転送装置のマークが被っていて、マップに宝箱マークが表示されないという意地悪仕様。 気づいたのは偶然ですが、これ気づかずスルーする人多そう。 (中身は「ふわもこしっぽ」) さてさて3つ目の遺跡ですが、ここの探索はライザが必要に応じてアイテムを作って解決(?)する展開でした。 こーゆーのでいいんだよ、こーゆーので。 自らの進む道を錬金術で切り開いてこそライザだと思う。 ここまで、ただただお膳立てされた道を進むだけの展開だったのでガッカリしてましたが、ここから先は期待していいのか…? |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ サラッと仲間になったオーレン族のセリさん。 なんだろう…ただそこに居るだけでエロい…。 気持ち的にはすぐに使いたいところですが、まずは装備品作らないと他メンバーとの戦力差がありすぎるので、次の装備品テコ入れ時(レント君加入後あたり)までは控えにする予定。 本筋とは別の話ですが、前作ではワールドマップで数が確認できたランドマーク数が、今作では表示されないのが地味に不便。 今作は遺跡調査で、基本的に広いマップを隅から隅まで探索する必要があるのでランドマークの取り忘れはほぼないと思われますが、当然遺跡以外のマップもあり、そちらは取り忘れる可能性も十分あります。 別に今作のランドマーク登録に特典などなく(実績があるかと思ったらそちらもなかった)、自己満足レベルの要素ですが、せっかくなら全部埋めたいところです。 …ところで王都でランドマークといったら、普通お城とかありそうなものなのに、ないっぽいですね。むしろ話題すら出ないあたり、王様住んでない…? 王都とは一体…。 ※【王都】…王宮のある都。帝王のいる都。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 貸すなんてカサンドラさんは一言も言っていないのに、 仲が良くなったので借りられるようになりました、と始まるチュートリアル。ある意味羅針盤の時より酷い…。 さておき折角使えるようになったので、前作の知識を活かして段階を踏んで高ランクの特性を取れるようにしました。 とりあえず画像の右側の一覧が丁度今作の最高位特性かな? 現在レント君を仲間にして、4つ目の遺跡をクリアしたところ。ここから一気にやれること増えたので、前回書いたように装備の更新等したいところですが、どこまで手を入れるか悩みどころ。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クエスト達成に必要だったし、超強いらしいので『ローゼフラム』をガチめに作ってみました。 使ってみたらヤベェ威力でした。バランスブレイカー。 装備品どうしようか迷ってましたが『ローゼフラム』が強すぎるので、リビルドで品質と特性だけかえればいいや、となりました。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 初めて見た時から思ってたけど、ライザのアイテム使用ポーズ、 完全にアンペルさん(師匠)の真似してるよね〜。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ …この後の展開は、まぁ予想通りでした。 というかここまで遺跡調査してきて、魂の記憶から普通に察せそうなものでしたが…「フィーを元気にする」という気持ちが先行しすぎて盲目的になっていたんでしょうね。 気持ちはわからんでもないのですが、やはり全体的に行動が軽率だった気がします。 プレイヤー的には2つ目の遺跡の入り口で『渓谷の底の乙女を起こしてはならぬ』という文面を思い出した時点で「あっ…(察し)」となって、その後話が進むごとに嫌な予感しかしなくなったことでしょう。 …つまり何が言いたいかというと、ストーリー進めるのが苦痛でしかなくなるんですわ。フィーは元気がなくなって痛々しいし、ライザたちは考えなしに突き進んでいくし。 勿論現時点での感想なので、このあとライザが錬金術で全部解決!文句なしの大団円!!…となって今のモヤモヤをスッキリさせてくれるかもしれませんが。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 見た瞬間ハンターハンターのクラピカ製スシを連想しました(笑)。 クエスト進行で必要だったのでテキトーに作ろうと思っていたら、奇抜な見た目に反して「食品」「食材」「魚介類」「ぷにぷに」+(気体 or 水)のカテゴリ持ちで、更に「影響拡大」まである優秀な調合品だったのでガチ制作に変更したのでした。 更にロミィさんのお店で開発に回すと他では上げにくい「魚介類」のカテゴリが上げられるのもグッド。更に更に、ぷに育成でもこれだけあげていればシャイニングぷにになってしまうという…。 なんというチート食品…! 実際食べたいとは思わんけど…っ!! (でもちゃんと美味しくて人気商品になったらしい。解せぬ…。) |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ アンペルさんが見事に解決してくれました!! … …… ……… …………は? というわけでクリアしました。いやアンペルさんまじカッケーっす。彼がいなければ詰んでいました。弟子のやらかしを師匠がしっかり収めた感じです。 ただ最後までライザたちに「やらかした」自覚がなさそうなのがほんと残念。行き当たりばったりな行動のまま、ポッと出のラスボスをサクッっと倒して(+アンペルさんが門閉じて)スピード解決。…打ち切りマンガかな? 以前も書きましたが、やらかしたとしても、その後ライザ自身の錬金術でフォローがあったのなら、勢いだけの行動でもなんだかんだで良い状況になるのがライザだよな〜と思えたのですが、結果はアンペルさんのおかげでなんとかなっただけ。 しかもお世辞にも良い状況になったとはいえず、そこはかとない虚しさが残った終わり方だったと思います。 「終わり良ければすべて良し」を期待していました。 でも終わり方すらスッキリするものではありませんでした。 まだDLCマップなどが残ってますし、装備や調合品も全然埋まっていないので、やれることはまだあります…が、ストーリーの酷さからちょっとやる気が落ちた感は否めません。 ラムロースト君もなー、どこまでやるかなー。 やり始めたらのめり込みそうではありますが…。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 似たようなポーズで記念撮影して、ロミィさんのロリ化を比較しようと思ったら、むしろグラフィックの劣化が目立った罠。 …まぁプレイしててもとより感じていたことではありましたが、並べてみるとわかりやすいですね…。 今回はキャラシナリオ別感想・サブキャラ編。 ・ロミィ 今回の画像右側の人。ライザとの身長差で小さくなってるのがわかります。前作では声なしのサブでしたが、多分人気があったので今作でも登場させたのでしょうけど何故縮んだ…? ストーリーとしては王都で店を持って成功もしたけれど、やっぱり自分は行商人が好きなんだと自覚するお話。 サブなのでそれほど長くもなく盛り上がることでもないシナリオ。メタ的な視点で考えると、次回作(が出た場合)の舞台が別の町であっても行商人ならまた登場させても問題ないだろうと判断されて、こういったシナリオになったのではないかと思う次第。合ってるかは知りませんが。 ・ゼフィーヌ 色々な地方から人が集まる王都のカフェ。ここに来る人たちが故郷の料理を楽しむことができるようにと各方面の食材やレシピを求め旅に出る決意をするお話。 カフェで働く看板娘・ゼフィーヌさんですが、料理をするのは彼女ではなく店のマスター。本人がやりたい思ったことがそれなのだから否定したいわけではないけれど、それは普通料理する本人がやることではなかろうか…? と内心思ってしまうのは仕方ないですよね? ・デニス 金細工コンテストで優勝するために、珍しい鉱石(ただし錬金術で創るのは不可とする)を探すお話。 作る過程で大変だとわかっていてもやらずにはいられなかったりするのを、ライザと二人で物作りあるあるネタとして盛り上がったりしていましたが、こだわりすぎて結局失敗(?)してしまうのもクリエイターあるあるネタなんでしょうね。 山もなく谷もなく、ただ優勝する話になるよりはよかったと思います。 ・カサンドラ 好きではないけどただ稼業だからと義務的に続けていた農家の仕事で、やりがいを見つけるお話。 仕事を続けるうえでやりがいがあるのとないのでは大違いですよね…(しみじみ)。デニスさんシナリオでも思ったけど、仕事に対する考え方やあるあるネタは、シナリオ担当者さんの実体験や本音なのではと思ってしまったり。 そしてシナリオそのものの感想とはちょっと違いますが、以前も書いたように、貸し借りの話が一切出ていないのにいきなり畑が使えるようになるのは展開が雑すぎると思いました。少しでも言及していれば全然違ったろうに…。 あと地味にアトリエから遠いので、収穫が若干面倒なのも×。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 『狂薬デボニアル』制作。 器用さ30が最高のセリさんでも使えるよう、可能な限りレベルを抑えて製作しました。効果3の「AP回復・超」は『ウォーパウダー』から持ってきてます。 エボルブリンクで製作するアイテムの効果はリビルドで発現するしかないため、どうやってもレベルが上がってしまうので今回は上位エッセンス「属性+100%」を使って抑えています。 …まぁ補助アイテムは器用さ足りなくても効果落ちないんで、レベルを気にせず効果4を「素早さアップ・大」にするのもアリだったのですが、工夫してなるべく低レベルで作るのは前作から続く趣味みたいになってるので…。 でもアイテムレベルが高い方が威力が上がる系の物は普通に99にします。 キャラシナリオ別感想・サブキャラ編その2。 ・ボオス ただひたすらに「認められる自分」になるために努力を続ける男のお話。 正直、前作から一番評価が上がったキャラではないでしょうか。前作では登場から中盤まで小者臭しかしなかったのに、立派になりました。 しかし強くなろうとするボオスを見て、ライザたちと冒険した方が強くなるよね…と思ったプレイヤーは多いはず。話の流れ的に続編があればプレイアブル化しそうではありますが。 ・盗賊団(+パミラ) 盗賊団メンバーは、厳密にはシナリオのあるキャラではないのですが、一応。 初登場時から難癖付けてきて、しかも脅すように盗賊団に協力させられるという展開は個人的にイライラさせられました。 話が進むと盗賊団と名乗っているだけの慈善団体(あるいは義賊)ということが分かり、犯罪集団ではないことにホッっとする展開になりますが、それまでの強引な行動がなかったことになるでもなく、最後まで悪い印象は拭えませんでした。 途中パミラさんが加入し、盗賊団と宝探しをするのですが、前作でもパミラさんと宝探ししたなぁ…。彼女はそーゆーキャラなのかな? (パミラさんは前作から再登場のキャラで、他のアトリエシリーズに似たキャラがいるらしく、シリーズをまたぐスター・システム的なキャラな模様。) ・その他クエストキャラ クエスト評価の対象となるのは「学生」「子供」「住人」「貴族」「商人」「職人」(盗賊団)の7種。あとは街全体の評価。 それぞれ対応したキャラがいるのですがほとんどモブのような人たちで、やはりシナリオといえるほどの物ではありません。強いて言えば「学生」担当のカリナはそこそこキャラが立っていましたね。 ちなみに掲示板クエストの「貴族」の依頼、宝石とか要求してくるのに報酬が安くてやってられないので、評価最大になってからは2度と受けることはありませんでした。 …というか掲示板クエスト、後半になると受注費用が高くて、達成してもほとんど儲けがなかったり、「子供」の依頼だとむしろお金減るだけだったりするのどうにかして欲しい…。こちらもゴールドコインが目的だったりしなければ受けませんね…。 受注費用って普通達成できなかった時のためのキャンセル料とか保険みたいなもので、達成したら帰ってくるもんじゃないのかね……? |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 『ドラゴニックハート』制作。下はリビルド&装備強化後。 効果4の「ブレイク強化+10%」は『フォートレスアーマー』から持ってきてます。 攻撃特化型にしており、攻撃力に関しては後述する『アダマントスケイル』よりも高いです。ただラムロースト君などでダメージを突き詰めた場合、特性を変えて作り直すことになると思います。 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 次いで『アダマントスケイル』制作。下はリビルド&装備強化後。 効果4の「ブレイク強化+10%」はドラゴニックハートと同じく、『フォートレスアーマー』から持ってきてます。 こちらは防御寄りの万能型ってところですかね。『ドラゴニックハート』の上位だけあり、全体的なステータスはかなり上回っています。 装備強化は攻撃重視にしたかったのですが、どうも攻撃力の強化倍率が低いらしく、『ドラゴニックハート』と同じ「ドレッドレザー」でも攻撃力はひとつにつき8しか上がらなかったため、総合的なステータス差から防御重視に切り替えました。 強化素材の「聖石の欠片」は畑で採れるものだとスキル枠がひとつ「豊穣の恵み」で埋まってしまうため、「陽炎の島」でブルームローレライからのドロップを狙うのがいい感じです。 付いた特性次第で微妙に上がるステータスが変わりますが、調べた限りではひとつにつき攻撃+3、防御+76、早さ+9になる物が最高だと思います。 鎧系統の上位を両方作ってみましたが、高難易度にして攻撃を受ける前提でなければ、攻撃力の高い『ドラゴニックハート』でいいかと。 防具の上位陣は特化型が多く、欲しい効果を持つ物を作ればいいので分かりやすいのですが、装飾品はどれがいいのかサッパリですね。 とりあえず利便性から『四精霊のアミュレット』と『エリキシルリング』あたりから揃えましょうかね。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 最上位「〇〇の霊力」4つにした『ユニヴァース』製作。 『四精霊のアミュレット』では投入回数増やす(その分ステータスを増やせる)場合、効果の最上位を全て取ることはできませんが、エッセンスは「迅雷」と「轟風」のマスに使い、エボルブリンクでユニヴァースにした後に、リビルドで調整すれば「業火」と「氷河」が取れることに気付きました。意外と盲点だと思います。 しかも『四精霊のアミュレット』と同時に装備できます。 (こっちは業火と氷河取ってます) 4属性の威力マシマシなうえに属性持ちのアイテムであれば、2つ分のCC減少効果で「ブーストコア」も付け放題。 勿論ダメージを突き詰めた場合の装飾品選択はまた違ってくるでしょうけど、お手軽に大ダメージ狙えるこの組み合わせはアリではないでしょうか? |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 開始30秒、「四星の極光」で簡単に100万ダメージ超えました。 装備は以下の通り。 ・ライザ ---------------------------- LV:100 HP:1432 攻撃:3113 防御:1828 早さ:2670
武器、防具、装飾品は制作時に可能な限りステータスを盛っています。 CCは時計が2、他は装飾品効果で1になっています。 ・四星の極光 ---------------------------- コアドライブの一つ。爆弾系アイテム3つによる4属性攻撃。 初期技にもかかわらず使い勝手がいいです。 武器の効果は効いてますが、特性の方は効いてるのか良くわかりません。 何十回か特性を変えて試した限りではそれほどダメージに差は出ませんでした。ステータスアップ系で攻撃力を上げる分にはダメージも増えます。 効果は会心強化系が安定して強いと思います。条件付きならブレイク強化、HP低下などによるパワーアップ系の方が強くなります。 今回武器には4属性の威力が上がる「四色の羽根・超」を付けてますがベストかどうかは分かりません。まだまだ要検証。 「四星の極光」発動のための爆弾3種で、物理耐性低下、魔法耐性低下、火耐性低下、氷耐性低下、雷耐性低下、風耐性低下、呪い、睡眠、などが発動するように組み合わせています。 睡眠は最後にする必要があるので、EV効果:英雄の印(全能力ダウン小・呪い弱・眠り強)を付けたローゼフラムは3つ目で使います。 色々書きましたが、製作自体それほど難しくもなく、また戦闘でごちゃごちゃ組み合わせや手順など考える必要はないので、ただ100万ダメージ当てて商品だけ貰いたい場合はこれで十分だと思います。 最大ダメージを突き詰める場合は、沼に嵌まることになるでしょうけど…。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ ラムローストくんで、100万ダメージの賞品である特殊仕様の「魔爪」が手に入ったので、ライザの最上位武器『ノクターナルレリック』を作り直しました。 攻撃力、素早さがちょっとだけ上がっています(防御はちょい低下)。 1個しか取れない素材を使うので、武器強化やリビルド前に複製は必須です。 今回はキャラシナリオ別感想。 ・クラウディア 再会してまた一緒に冒険することになったものの、自身の忙しさや新しい人間関係を構築しているライザを見て、物理的にも心理的にもライザと離れてしまうのではないかと不安に思うクラウディアに、ズッ友だよと励ますお話。 最後に親愛の証となるお揃いのアクセサリをプレゼントするのですが、イベントが終わってもコンテナに2つとも残っており、別に特別強いわけでもないので、申し訳なく思いつつもジェム化してしましました。コンテナの空きには限りがあるので…。 普通に重要アイテム+2つでひとつのアイテム扱い(重要アイテムだと複製できないため)でよかったと思います。 それにしてもズッ友展開自体は前作でもやっているので、同じ事繰り返してるだけとも言えますね…。 ・レント 冒険者として修行を続け強くはなったものの、今度は強さゆえに周囲に恐れられるようになり、そんな状況に気が滅入って不貞腐れているレント君に活を入れるお話。 努力してある程度結果を出しているのに、理不尽な理由で評価されないというのは辛いものです。不貞腐れてしまうのも、まぁ分かります。 しかしライザたちとの再会時、冷たい態度をとる理由としてはやはり弱く感じます。再会は再会で喜び、でもなんか時々元気がないけどどうしたんだろう?くらいのきっかけから悩みを聞き、立ち直っていく展開の方が良かったと思います。 レント君のシナリオはどうにもネガティブな部分が目立ってしまって、好評価はし難いと思います。 ・タオ 遺跡調査の最中にご先祖様の携わっていたらしい建築物の資料を見つけて、大興奮。遺跡調査ではなく、ご先祖様関連の建築物・技術の調査に傾倒しつつあるタオ君を、元の路線に戻すお話。 ボオスには苦言を呈されますが、結局のところタオ君は根本的な所ではブレないためシナリオ的には山も谷もない面白味はないものでした。 まぁ今回のタオ君は本編シナリオで大活躍なので、個別シナリオはこんなもんでいいのかもしれません。 ・パトリツィア 恋する乙女の疎外感と身分差による葛藤とそれを吹っ切るまでのお話。 初登場時からタオ君ラブな感じを、無言の間とかで表現していたのは良き。 しかし中盤の、クーケン島時代のメンバーの身内トークについていけない姿を見るのは、プレイヤーとしても居たたまれなかったですね。 自分の知らないタオ君を知ることができる、と積極的に話に入れれば違ったのでしょうけど、彼女は根が生真面目ですからねぇ…。 ライザがパティの気持ちに気付いて後押ししようとしたとたん、父親にも気付かれてタオ君家庭教師解任の危機に。色々あって父親を説得!…説得? とりあえず問題は解決して今後は積極的にいくぞーってところで終了。 今後とは言うものの、パティのシナリオはそれで終了ですし、これ以上仲が進展することはありません。ある意味、まったくなんにも変わっていないといえるかもしれません。…そう考えるとちょっと虚無感が…。 ・クリフォード 世間では嘘つきとされている、クリフォードの尊敬するトレジャーハンターが見つけたという宝を、本当に存在する物だと証明しようとするお話。 どこかで聞いたことがありそうな内容ですが、ロマンを追い求める姿勢は嫌いじゃないです。見つけた宝に対する扱いも、あれでいいと思います。 ・セリ 故郷の穢された大地を浄化する力を持つ植物、その種を探すお話。 本編でやれ。 そもそもセリさんのパーティー加入理由が遺跡に(あるかもしれない珍しい植物を探すために)行くことなので、個別シナリオをやらないと自分の目的そっちのけでライザたちに協力してくれるただのいい人で終わってしまいます。 個別シナリオをクリアせずに本編クリアができるのかはやってないので分かりませんが、彼女は確固たる覚悟と信念を持って行動しているので、個別シナリオは彼女の深い部分を知る話に終始して、種探しは本編でやるべき内容と思いました。 よって、内容そのものより話の扱い方そのものに不満を覚えました。 全体を通して見てみると薄っぺらいものが多かった気がします。そもそも前作からの登場組は、前作で為人は知ってるわけですし、成長が見て取れるボオス以外は今更感がありました。 あとキャラシナリオなのか共通シナリオなのか覚えていませんが、クリフォードさんがセリさんに「異界」についての話を聞く場面があるのですが、その話の後に本編シナリオでセリさんが異界から来たと聞いて驚く場面があり、シナリオ構成しっかりしろ、と思いました。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クラウディアの最上位武器『ハーモニクスノーツ』製作。 効果1はひとつ手前の「一陣の光・超」にしたかったので、ステータスを盛るための左のマスを、グランツオルゲンが持っていない雷属性にエッセンスで変える必要がありました。 クラウディアのキャラ性能的にもダメージを与えるよりサポート向けなので、武器強化・特性もAP収集と状態異常に有効な効果でまとめてみました。 「一陣の光・超」を消さないようにするとなると、マテリアル環下の方にある「素早さ」のマスを埋める手段がなく、性能を十全に引き出しきれなくなりますが、サポート特化だしまあいいかな、と。 ただここまでしなくても十分APが集められそうであれば、作り直すかもしれません。 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ こちらはレントの最上位武器『シャンディレブラム』。 性能は可もなく不可もなくといった感じ。正直使いどころが思いつきません。 そもそもレント君のキャラ性能が防御寄りのアタッカーのため、アイテムが強い今作だと活躍の場が少ないのです。前作のように強力なアイテムのない序盤から居てくれれば、ギリギリの戦いになるボス戦などで活躍できたのでしょうけど、今作のPT加入は最後のひとりで、中盤あたりになりますし…。 というわけで扱いの方向性がイマイチ定まっていないので、武器強化やリビルドは後回しにしています。 作った武器自体の性能も、ライザの時と同じく1個しか取れない物を使えばもうちょっと上げられるのですが、それを使ってまで作るかどうかは、レント君の使い方の方向性次第ですね。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリフォードの武器『イモータルチェーサー』製作。 効果は『フォレストハンター』時に取れる「精巧な作り・超」。恐らくクリフォードで最大ダメージを狙うならこれが一番強いと思われます。 本当は最上位の武器にしたかったのですが、ロック解除に必要な属性値の関係で、画像2個目の時点でエッセンスを使い切ってしまうためレシピ変化は『イモータルチェーサー』までが限界でした。 『イモータルチェーサー』時も、最初の「グランツオルゲン」を入れるマスを埋めてしまうと効果1が上書きされてしまうので、品質を下げて属性値2・装備作成+7にした「グランツオルゲン」を1個だけ入れて、左上のインゴットマスのロック解除してから、そちらに残りの「グランツオルゲン」を投入しています。 一応普段使い用に最上位武器『ドレッドハウル』も作っており、こちらはサポート系の効果で埋めています。効果1はひとつ手前の「完全な追跡・超」を持ってきています。 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ こちらはセリの最上位武器『サークルウィステリア』。 「ナチュラルブレス・超」を持ってくるために、上位エッセンスは「極星のエッセンス」を使い、『グランデフロラシオン』時にロック解除に関わる効果1のマス2つを「雷のエッセンス」で属性変更し、「グランツオルゲン」で効果の上書きがされないようにします。あとレシピ変化時の「アルクアンシェル」は影響拡大がない物にしないとそちらでも上書きされるので注意が必要です。 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ セリさんの武器では『導きのバングル』で取れる「精霊の導き・超」が最大ダメージを狙える効果だと思いますが、こちらはクリフォードさんと同じ理由で最上位の武器まで持っていけないため、『グランデフロラシオン』止まりとなっています。 「精霊の導き・超」取得と維持のためステータスを最大まで盛れていませんが、これでも1個しか取れない素材も使っているので贅沢品です。 更にライザで使ってしまいましたが、影響拡大+3・氷属性付の「魔爪」があればもう一個「グランツオルゲン」を盛れそうです。…2周目も考慮に入れておこう。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 『ドラゴニックハート』作り直し。 いわゆる対ラムロースト君2号用。条件付き(瀕死)になると強い構成。 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 『ベルベットレイヤード』。 「甘美な手触り」がAP回復系のためサポート向け。全体的にステータスが高く、バランスが良いのでアタッカー以外はこれで良さそう。 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 『ホワイトオーダー』。 CC減少の「暴走する魔術・超」がメイン。アイテムを使うキャラ向け。 アイテム使用でHP減少のデメリットはありますが、攻撃で回復する効果も同時につくのであまり気になりません。 『ベルベットレイヤード』の上位だけあって更に上のステータス値を誇りますが、単純な防御性能としては「ダメージ軽減」を持つ『ベルベットレイヤード』の方が上になります。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 今回はライザ2の設定についての雑談というか考察というか愚痴? 思ったことをつらつら書いているので長いです。 ・王都とその周りにある遺跡について 「王都」と呼ばれているのに王城はないし、少なくとも王様がどうこうという話は作中に出てこないので住んでいるのかすら怪しい。 王都の近隣という最高の立地にあるはずの港も、貿易等で栄えていて然るべきなのに船着き場レベルで発展もしていないし、王都への定期便(馬車)も魔物が出たという理由で運休しており、こちらも作中で復旧した様子がありません。 というか、ワールドマップを見る限り東側(港方面)にしか外界へ続く道がなく、周辺は未開の地ばかり。物流どうなってんの? 遺跡に至っては興味がないらしいという理由でまったくの未調査。最初は何らかの理由で一般には情報が出回っていないとかで、未調査なんてあり得ないと思いましたが、特に何もなく、本当に何もしてなかった模様。こんな王都あります? 未開発の辺境じゃね?? ・アンペル&リラ アンペルさんとリラさんの目的は、旧クリント王国が開いた「異界の門」をすべて閉じることです。ライザ1でもその目的のために遺跡が多く存在するというクーケン島を調査しに来たことでライザたちと出会います。 つまり普通に考えて、順番的にクーケン島より先に王都周辺にある遺跡を調査していないはずがないのです。結果的にクリント王国時代より古いものであり無関係だと判断したとしても、あの二人なら確認もせずにその判断に至るとは思えません。 しかし調査していたならあんなに堂々と分かりやすい場所に置いてあった「羅針盤」に気付かないはずがなく、それがそのまま放置されていたという事実が、アンペルさんとリラさん、そして王都その他の人間による調査が一切されていなかったという証拠になっています。 そしてアンペルさんとリラさんの初登場が「地下乙女の墓所」というライザたちが開くまで、数百年単位で封印されていたらしき場所の最奥。 どんなタイミングと場所での再会だよ!! ないわ!!! 普通に街で再会して情報交換なりしてから、そんな場所に遺跡があるとは知らなかったから我々も調査に行ってくる、でよかったじゃない! 最終的に「自然発生した異界の門」が存在する可能性も考え、確立されていない自然発生による門を閉じる手段を探していたというのが今回の遺跡調査の目的だったらしいのですが…。 繰り返しますが本来クーケン島へ行く前に調査していて然るべきことですし、内容的にもタイミング的にもライザたちにとって都合が良すぎて後付け設定感ハンパないです。 しかも「自然発生した異界の門」があるという追加設定は、他の場所でもフィルフサによる侵攻が発生していた、またはこれから発生する可能性も意味し、アンペルさんたちの旅の終わりも失くしてしまう、超地雷設定となっています。いやほんとなんでこんな追加設定作った。 ・フィー 今作のキーとなる謎生物。明言されていないので確定ではありませんが、過去の戦いで人間側の味方したり、探究者に同行していたらしい幻獣と同一種になると思われます。 本来異界に住む生物らしく、どうやってこちらの世界に来たのか、なぜ人に協力していたのか一切不明。ただ状況から冥界(=異界)調査に行った「魔女」もしくは「調査隊」が捕獲または卵を持ち帰った結果ではないかと推測します。 そしてフィーですが、クーケン島でブルネン家の先祖がどこからか持ってきた宝石と思われていた石が実は卵で、結果的にフィーが孵ったのでした。 フィーの場合はおそらく旧クリント王国時代に異界から卵を持ち出され(フィルフサとの戦いで役立つ生物の卵と認識してなのか、単に宝石と思われてなのかは不明)、フィルフサの侵攻で王国が壊滅した後もそのまま残っており、ブルネン家の先祖が「ピオニール聖塔」から水源の球と一緒に持ち帰った、ということだと思います。 つまり元々王都の遺跡と関係ない経緯でこちらの世界に連れてこられていたワケで、ライザがたまたま調査を依頼されて持っていき、たまたま羅針盤を見つけ、たまたま宝石が卵で、たまたま卵が孵り、たまたま羅針盤の起動に孵った謎生物(フィー)の力が必要で、たまたま遺跡調査をするうえで必要な要素が揃ってしまったのです。 …って、お膳立てが過ぎるっっ!!! どれもこれも「必要だから用意しておきました」とばかりのご都合っぷり。 フィーも舞台装置として都合よく登場させたようにしか見えませんでした。 プレイヤーにとってフィーに対して感情移入できるかどうかは今作のラストシーンに大きく影響するのですが、フィー可愛さに遺跡調査よりもフィーを元気にするために水晶の魔力を得ることが優先されるようになっていく展開に、そこまで感情移入できていなかった自分としては正直プレイしてて引き気味でした。 フィーを大切に思わせたいなら、依頼でたまたま預かったのではなく、ライザに卵を自力で見つけさせ、孵し、時間をかけて育てる描写があれば良かったと思います。時間をかけたら魔力不足の問題が出てくるでしょうけど、それこそなんか上手く設定作ればいいじゃない。 そうでなくともフィーに関しては(推測はできるけど明言されていることが少なく)不明なままなことが多く、助けるためにただ魔力が必要だ〜のみで終わらせず、もっとフィーの種族について調べたりとか、代替となる何かを探す様子(イベントで探してるけど見つからない的な短いシーンはありましたが)とか、必死に、何度も、あがいてあがいて、それでも遺跡にある水晶の魔力に縋るしかなかった、他にどうしようもなかった、そして最後は異界に返すしかなかった! …そういう行動や葛藤が必要だったと思います。それだけでラストシーンに対する印象は全然違ったでしょうに……とても残念でした。 最後にメタ的な感想として、アンペルさんに貰った異界由来の魔石、複製すればよかったんじゃね? とか、最後異界に帰ったけど、あの門の先、フィルフサでいっぱいで危険なんじゃね? とか、最後まるで考えてなかったようだけど、普通にモリッツさん(宝石(卵)の調査依頼した人)に怒られるんじゃね? とか思いました。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クラウディアの対ラムロースト君2号用武器『アストルムノクス』。 例によって高ダメージを狙えそうな効果が低ランクにあるので、最上位までは持っていけませんでした。…というか「魔法の矢・超」は最下位武器の効果なんですよね…。 クラウディアに限りませんが、状況を整えたうえで一番ダメージを出せるであろう武器(効果)というだけで、普段使いとしては普通に最上位の武器でいいと思います。 ちなみに画像2はクリフォードさんの武器でも活躍(?)した属性値2の「グランツオルゲン」。低品質を維持しつつ、装備作成+7を両方取るのはめちゃ面倒でした。 現在2周目に行くつもりで、持っていくアイテムを厳選…というか、1つしか入手できない素材の使いどころを見つけようと色々試作中。 作ってみて数値とか確認したらロードして使いまわす感じで、武器とか少しでも強くなれば儲けもの。 …1つしか入手できない素材といえば、有料DLCの高難易度マップ「陽炎の島」の宝箱の中身、碌なものがなくてガッカリです。前作の高難易度マップでは唯一ともいえる効果を持ったアイテム多数だったのに。 てか「生ゴミ」とか「燃えカス」とか、嫌がらせですかね? |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ タオの武器『アンフィスバエナ』製作。 高ダメージを狙えそうな効果を下位武器から持ってくるのはいつも通り。 ただ今回も最上位には壁があっていけないものの、他のキャラと違って必要な効果がレシピ変化前のマスにあるため寄り道をする必要がなく、普通に作るのと変わらない投入数を維持できるのが強みです。 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ パトリツィアの最上位武器『ユーフォグレイブ』製作。 効果も「HPが最大時に攻撃ダメージ増加、ブレイク値が最大時にクリティカルダメージ増加」とダメージ増加系2種が合わさったもので強力。 ただその効果は、逆に考えるとダメージを受けると効果がなくなるというデメリットでもあるので、強いボス相手とは相性が良くないかもしれません。 またHP最大時という条件は、HPを減らすことによって能力が上がる効果・特性と相性が悪いので、ブレイク値最大時のクリティカルダメージの倍率次第では下位武器の効果「鋭い切っ先・超」の方が強い可能性があります。要検証(するとは言ってない)。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 竜眼に限らないけど、高ランクのリビルドで低属性値のレア素材要求するのやめてください…。 前作でもそうでしたがストーリー終盤にもなると、逆に低ランクの素材が貴重になったりします。特に宝箱や特定の敵からしか入手できないやつ。 …まぁこれについてはどっかの宝箱から属性値3の竜眼取れたと思うので2周目で埋める予定。補助系アイテムはアイテムレベル>器用さでも性能落ちないので、ただのこだわりですけどね。 ちなみにこの画像のアイテム『時空の逆さ時計』の効果2は「未来に干渉する」(タクティクスレベル+3)のままにする人が多いと思いますが、「過去に干渉する」のAP&CC回復量増加もかなりエグい性能で、APもCCもモリモリ回復するのでおススメです。 「未来に干渉する」は『時空の天文時計』を別途用意してそちらに任せればOK。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 左右にある宝箱、以前はなかったし、星の民の発言も「ラストセンチネル」のことっぽいのでクリア後に置かれたのかな? 中身は固定ではなく、高ランクの装飾品2個と、レア系の素材3個でランダムっぽいです。詳しく調べたわけじゃないのでどれだけ種類が出るのかは不明。 これ、普通にやってるとここに用もないので気づかないでしょうね。 というか1か所でもこんなのがあると他でも宝箱出現してる所があるのでは? と思ってしまいますが、探す気力が湧かない…。 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ レントの最上位武器『シャンディレブラム』作り直し。 レア素材を使った一品物で、全体的に性能上がってます(防御だけ−1)。 …けどレント君の活躍の場は………。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ パティ同行の条件。この会話の後、許可をもらった描写なし。 1周目の時から思ってましたが、ヴォルカーさんの立場的にも性格的にも、何事もなく許可をくれるとは思えないので、多分秘密にしていると思われます。タオ君も詰めが甘いというか、ストーリーが雑というか…。 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 2周目プレイの目的の一つ、効果の空きが2個ある装飾品。 付ける効果次第では対ラムロースト君2号戦等でダメージ増加を期待できます。 自作だとどうしても効果が3つまで埋まってしまうため、地味に貴重。店買いなので品質は300が上限。そのうえストーリー進行で効果が埋まってしまうので、早い段階で買う必要があります。 知識があって、意識して開発をしていけば1周目でも高品質で入手可能かもしれませんが、あくまで下位装備ですし、普通にプレイしていたらほぼ間違いなくスルーされる案件ですね。 ちなみに店売りの品質は日替わりで変化するので、300が出るまではリセマラの必要があったのですが、他の商品は何度も300になったのに欲しいのだけ出ない嫌がらせのような状況が続き、やっと画像のが出たのが開始から数時間後。これが物欲センサーというものか…。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ これが「極星のエッセンス」を使った『女神の飲みさし』で、全てのマスを埋めた場合の最低レベル(19)だと思います。多分。きっと。そうだといいなぁ…。 1周目では、もう属性値2の「永遠結晶」は入手不可能だったため、リビルドを完成させないままクリアデータに引き継ぎ、2周目で属性値2の「永遠結晶」(宝箱で取れる)を入手してやっと完成となりました。 ちなみにエボルブリンク用に作ったもので、欲しい効果を得るだけならここまでやる必要は全くありません。毎度のごとく自己満足でございます。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 『時空の逆さ時計』のリビルド完成。 先日の『女神の飲みさし』と同じく、1周目ではもう属性値3の「竜眼」が入手不可能だったため2周目にまわしました。毎度のことながら意味はほぼありませんが、満足。 ちなみに普通にリビルドするとアイテムレベル30(セリさんの器用さ最大)以下にはできないので、『極霊のエッセンス』(属性値効果倍)を利用して投入回数を減らすことでレベルの上がる量を抑えています。 (「竜眼」は残念ながら属性値3以下がないためそのまま) |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 少し前に買った、効果の空きが2個ある『うに型チャーム』を強化。 買った時点では十分な装備強化が出来ない時期だったため、ストーリー終盤までお預け状態でした。 効果は火力としては最高ランクの2つを追加。残りの1つはステータスアップの特性を付けて性能の底上げをしています。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ セリの『グランデフロラシオン』作り直し。 ラムロースト君2号・3号で貰える「魔爪」と「ドンケルハイト」の1周に1つしか取れないレア素材を両方ぶち込んだ超贅沢品となっております。 下位武器から「精霊の導き・超」を持ってきていますが、この効果、「弱点を突くとダメージ増加・相手が一定以上レベルが上だとダメージ増加」というもの。 ラムロースト君2号のレベルは100なので、レベルカンストしてしまうとレベル差でのダメージ増の効果を得られなくなると思われ、つまりセリさんで最大ダメージを狙う場合レベルを上げすぎてはダメ、ということになります。 ちなみに現在のレベルは74。レベル差がどこまで適用されるかわかりませんが、26差なら最大限増加させられる…かな? というわけで、レベルを上げないよう、しばらくセリさんでラムロースト君2号チャレンジすることになると思われます。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 目標1700万ダメージ↑ なんですがあと57足りなかったっっ! 行動はほぼ固定されたので、あとはダメージが上振れるまでひたすら繰り返す感じですかね。それ以外だと多分関係ないけど、チェイン数伸ばしてみるとか? ※追記 色々調べていたら、セリさんの武器効果は敵のレベルと5レベル差までセーフらしいので、95までは上げても大丈夫な模様。 そうと分かれば、ひょっとしたらレベルによるダメージ補正とかあるかもだし95まで上げるべき?? とりあえず効果を付けるための素材としては「陽炎の島」の物が一番なので、そこまで進めてみようと思います。 ※追記の追記 レベル76で「陽炎の島」へ突入。欲しいものは「巨大なツメ」と「逆鱗」。 しかし中ボスの「インフェルノレイダー」を難易度レジェンドで倒したらレベルカンストしました。ガッデム! 難易度落としても90前後! 「巨大なツメ」取るだけでもレベルが12〜13上がる(高品質ドロップのため難易度落とせない)ので、中ボスの先に行かないと取れない「逆鱗」入手は絶望的です。 高品質の「逆鱗」は畑でも取れますが、収穫物は必ず特性「豊穣の恵み」が付いてしまうので、武器強化素材としてはどうしても弱いです。 …とりあえず高性能の「巨大なツメ」だけでも取っておこう…。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ セリさんのアイテム使用待機時のポーズはセクシーよね。 こう、腰からふとももにかけてのラインが。 さておき、実は目標の1700万ダメージ↑は何度か出ていたりするのですが、もうちょっと上がらないかな、と試行錯誤してます。 不思議なもので、必殺技を撃つ直前の敵味方のステータスやバフデバフが、表示上の数字は同じはずなのに、それを与えたアイテムやキャラ、順番によって微妙にダメージに差が出ます。気のせいかもしれませんが。 ただ何度も試していると、平均ダメージの水準が高い気がする組み合わせと低い気がする組み合わせが確かにあるのです。なんなんでしょうね、これ。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ ラムローストくん3号の「最終決戦!」の討伐時間 00:00.46。 セリさんのラムローストくん2号チャレンジの気分転換でやってました。 ラムローストくん3号は、基本的にライザでアイテム使って終わるので、タイムの差は最初にターンが回ってくるまでの差。戦闘開始時して初動までが早いパターンを引くまでやり直すだけ。 各記録のタイムは0.4〜0.6秒くらいの間で、クイック使えるチャレンジなら0.08秒とか。 「最終決戦!」だけは格が違って、今までライザだけで倒す方法が思いつかなかったのですが、今回倒しきれるアイテムの組み合わせ見つけたため記録更新したのでした。 おそらくこれが最速といっていいタイムだと思うのですが、他の人のタイムはどんな感じなのか、調べてみてもあんまり記録が見つからないんですよね。まぁ2号と比べると3号はイマイチ面白みがないですしね。仕方ないね。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ シフトスキル時の決めポーズセリさんが可愛い。 ただそれだけを伝えたかった…。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 上がった! でも切りよくあと10万欲しい!! …というわけでまだまだ続きそうです。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 進展がないので小ネタなんぞを。 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 竜眼は店で買える。(場所:霊なる竜の棺) クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ エーテルコアも店で買える。(場所:伝承の竜骨谷 ※竜眼と同じ店でも買える) クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ 皇魚や王冠サザエも店で買える。(場所:街道の港) 上記2つは日替わりでリストに載らない場合も多いので、気付かない人もいるかもと思って載せてみました。 3つ目はまぁそれほど多く必要ではないけど、釣りで獲るのは地味に面倒なのと、そもそもこの場所にほぼ用がないため、意外と気付きにくいかもと思ってこちらも載せました。 それにしても「放浪者の導景」ショップは便利なので使いますけど、過去の幻影からアイテムが買えるというのは意味わからんですよね。何の説明もなくいきなり買えるようになりますし。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 というわけで今回も進展なし。流石にそろそろ結果が欲しいところですが、こればっかりは乱数さんの機嫌次第なので…。 ちなみに武器の効果は ・身を焦がす怒り(WT増でダメージアップ) ・立派な切れ味(クリティカルダメージアップ) の2つは固定で、3つめを ・ダブルスパイン(ブレイクダウン時ダメージアップ) ・悪魔の盟約(クリティカルダメージアップ) ・新生の一撃(TLv5でダメージアップ) ・アビスフォース(魔法ダメージアップ) の4つをそれぞれ付けた武器を用意して、テキトーに装備しなおしてダメージ増減を見ながらやってます。 まぁこの中だと「新生の一撃」が一番ダメージが低く、 「アビスフォース」がイイ線行くけど今一歩足りない感じ。 「ダブルスパイン」と「悪魔の盟約」は拮抗してて、恐らくこのどちらかが一番ダメージを出せるっぽいのですが、ダメージのブレ幅が大きすぎて、どちらがいいのかよく分からないんですよね…。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 ラムローストくん2号のセリさんで最大ダメージ狙いの進捗ですが… |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 セリさんのエタニティブルームで最大ダメージ更新… 画像でお茶を濁してばかりで申し訳ないですが、心境としてはまさに画像のような感じで続けております。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 ラムローストくん2号で、セリさんのエタニティブルームを撃つまでおおよそ4〜5分くらい。集中力的な問題で、連続してやるのも多くて10回くらい。 あれから出た最高のダメージが1737万ダメージ。あと数万が遠い…。 いつかもうちょい高いダメージが出ると信じて、やり続けます! |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ アイビーウォール+のポーズエロすぎ…。 更に++に移行する際、カメラがローアングルから回り込むので画像のような際どい部分も見えます。 …とまぁ、色々試してた際に気付いたわけですが、基本的にアイビーウォールは使わないんだよなぁ…。そしてお察しの通り、まだ満足のいくダメージを出せておりません。 …こんなに長くかかるとは思っていませんでした…というかまだ終わってませんし、流石に1日にやる回数は減ってますがチビチビ続けるつもりです。 完全に飽きる前に何とかいい記録を出したい………。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 (気分的に↑) ここ最近で一番大きなダメージが1735万となっております。 1740万ダメージが割と早く出たので、目標達成もそれほどかからないと思ったらまさかそれから3ヶ月かかってまだ出ないとは…しかも1740万ダメージですら最初に出て以降1度も至っておりません。 エタニティブルームを撃つまでの行動はかなりブラッシュアップされていて、おそらくもう改変することもないであろう状態。あとは乱数次第となっております。たのむよたのむよ…。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ ちょっとだけ伸びました…ほんとにちょっと…。 ちょっとすぎて満足いく数字ではないですが、直近で惜しい数字は何度か出ているので、流れ来てる気がする! もうちょい頑張るぞ!! |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 ラムローストくん3号「最終決戦!」討伐時間がまさかの更新。 00:00.45 動画も撮ってみたのでよろしければどうぞ。 3号の動画は少ないので需要はなさそうですが…。 装備の簡易解説 ノクターナルレリック 天の隕石・超 …魔法ダメージ増 四色の羽根・超…4属性ダメージ増 身を焦がす怒り…WT遅延でダメージ増 立派な切れ味 …会心ダメージ増 ドラゴニックハート 敵ブレイク時ダメージ増 ユニヴァース(EV:創槌の印章) 4属性ダメージ増(+会心ダメージ増) セージサークレット(EV:創槌の印章) 弱点ダメージ増(+会心ダメージ増) タイムアタックの性質上、悠長にバフ・デバフをかける余裕が無いため、 装備品・アイテムは1回の行動で如何にコアドライブ「四星の極光」のダメージを伸ばせるかに注力しています。 アイテムの簡易解説 レーツェルフト(EV:甘露の烙印) 呪い(+火氷弱体) クライスタルレヘルン(EV:神生の烙印) 魔法弱体・氷弱体2(+雷風弱体) ラウトプラジグ(EV:英雄の印) ブレイクダメージ・雷弱体2(+眠り) 空絶の魔槍(EV:英雄の印) ブレイクダメージ(+眠り) 必要とした効果は上記の通りです。 呪いと魔法弱体、4属性の弱体、ブレイク状態にしつつ眠らせ、 「四星の極光」でトドメです。 動画では4つ目のアイテムを「空絶の魔槍」にしていますが、もっと火力が欲しい場合はCC2の「N/A」に換えることで防御−50%の効果が付与されダメージが伸びます。お好みで。 「最終決戦!」のラムローストくん3号はHPが200万あり、ブレイク値も高いため1回の行動で倒しきるのが難しい相手ですが、一度倒し方を確立してしまえばあとは初手がどれだけ早く来るか次第になります。 今回の装備・アイテムの構成は「最終決戦!」以外のチャレンジも全て1回の行動で倒せるので、他の記録も1秒以下のタイムが狙えます。 APが初期からあるタイプはクイックアイテムが使えるのでコンマ1秒以下も狙えます。 |
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想 わかる!!! 繰り返すことで多少動作の効率化は図れるものの、プレイヤースキルでダメージが増えるような要素はほぼないので運を頼みにひたすら同じ動作を繰り返し、毎回いい数字が出るのを祈り続けること数か月! 未だ納得のいく数値は出ておりません。…くじ運悪いなチクショウ! 気分転換でやってたラムローストくん3号で自己ベストが出たので、2号も勢いで出ないかなーと思っていますが早々うまくはいきませんね。 …というわけで音沙汰ないのは結果が出てないだけでまだ続けてますよという話。それにしたって毎回似たようなこと書いてますが、ホントそろそろ頼みますよ乱数の女神様…。 |
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