ゲームプレイ日記・雑記・感想

※ 戯言から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。
古い順に並んでいます。

戻る
ランスクエスト マグナム雑記≫
ランスクエスト


『ランス・クエスト』を応援しています!
動作確認版やってみた。特に問題なく動いてほっとしました。

ただなー、大帝国(まだ未プレイ(笑))でも思っていたことなのですが、味方キャラが立ち絵ないし顔アイコンだけってのがなー。ひょっとしたらMAP上にミニキャラくらいはあるかもしれませんが、個人的に欲しいのは戦闘時のキャラドットなのです。

ランス5Dでもランス6でも戦国ランスでも大悪司でも大番長でも、戦闘でキャラが動いてるの見てるだけでも楽しかった。新キャラ出るたびにどんなドットでどう動くのか楽しみだったものです。今回は3Dなのでドットではなくポリゴンキャラになったでしょうけど、それはそれでちょこちょこ動いて戦う香ちゃんとかまじ見たかった(え…?

…まあタイトルから分かるようにドラクエをパロってるので戦闘画面も意識してあの方式なんでしょうけどね。

○パーケージ絵から見る登場旧作女性キャラ
・戦国ランス
 香姫 鈴女 謙信 虎子 勝子 ノワール

 虎勝コンビもそうだけどノワールとか意外すぎるっ!

・ランス6
 プリマ セスナ メガデス カロリア マジック ウルザ

 この辺は鉄板ですね。

・ランス5D
 コパンドン リズナ(?)

 ノワールとウルザの後ろに見える着物はリズナだと思うの…。

・ランス4
 あてな2号

 4.×シリーズからキサラ出ないかなぁ。

・ランス3
 かなみ セル

 正確にはかなみは1から出てますが。サテラ登場は難しいか…。

・ランス2
 志津香 トマト(?)

 あとマリアは出るでしょうね。てか真ん中の緑髪の人トマト・ピューレ…?

・ランス1
 なし

 「パッケージ絵」ではいないけどリア登場は間違いない。




ランス・クエスト(PC)
個人的に発売楽しみにしつつも動作体験版やらで不安にも思っていた今作品。まだまともにプレイしていないのですが感想をネタバレしない程度にさらっと見て回ったところ 良:悪=4:6 って感じ。そして不満に思っている部分も大体共通していました。うーん…。




ランスクエスト(PC)
つい先ほど○○○○倒してクリア。どの程度の戦力でどんなPTが必要か確認するために試しに何度かPT変えて挑戦してたらなんか勝ててしまった…。

PTとレベルは

ランス(51) 謙信(25) エミ(35) ウルザ(30) クルックー(28)

エミはHP上げて狙われ役。ウルザ攻撃防御付与役。クルックー回復役。ランスと謙信はひたすら攻撃。…って感じでやったらどうなるか?のお試しのはずがまさかの撃破。謙信とエミはある程度育ててましたが、ウルザなんか初期レベルで装備なし&正露丸、クルックーも必要クエで入れたくらいでまるで育ててなかったのですが…。運が良かっただけ…かな?

とりえずラストクエストもクリア済みなので周回行けるのですが、サチコも35未満だしクルックーも上記の通りだしでまだ発生してない&クリアしてないクエストが幾つもあるのでもう少し1周目をやるつもりです。アイテム集めもしたいしね。

更に大型アップデート&アペンドディスク(?)も予定されてるようなのでまだまだ遊べるかな。っていうかアペンドといえば神採りも止まっているのでテキトーに再開しようかね。




ランスクエスト(PC)
機々械々が出ねぇ…。orz

↑そーゆー名称の、パワーアップアイテムを落とすレアモンスターがいるらしいのですがとにかく遭遇しない。調べてみると全MAPのランダムエンカウントで低確率で出現するらしいのでとりあえずレベル上げもできる「モンスター狩場」をウロウロしているのですが…。出たら弱点サーチかけたいので魔想さん(クリアするまで未使用)連れてるんですけど既にモルルン10回分くらいレベル上っちゃったよ! それでも遭遇してないよ!! どんだけ低確率なの心折れそうだよ!!!

もういつでも2周目行けるのですが機々器々と1回くらいは戦っておきたいので行くに行けない…。先進んで偶然出会う可能性もあるけどソーサラー連れてなかったら弱点サーチできないし…。完全に心が折れる(飽きる)前に出現プリーズ!!(涙)




ランスクエスト(PC)
機々械々やっと出たー!!(感涙

しまった。喜びのあまり記念にスクリーンショット保存するの忘れた。弱点サーチかけて倒すのに必死になりすぎた…。強くはなかったけどHPが多くて倒せなかったらどうしようとか思ってたし(終わってみると残りターンも結構あって余裕だったのですが)。もしまた出現したらその時はスクリーンショット撮ろう。




ランスクエスト(PC)
ver1.2待ってるんだけど全然公開される気配がない。マグナム&ver1.6開発発表時に「ほぼ出来てるけどファイルサイズもでかいのでまとめて遊んで頂きたい」(要訳)ってのはつまりver1.6まで待てということなの…?

さておきちまちまと育成継続中。ついに謙信ちゃんが初期値ほぼカンスト状態に。運よく機々械々2匹目遭遇したので「カイカイUP」も習得。モルルン回数は最初のイベント分を含むと57回。うへえ。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

魔法力は無意味なので上げず、あと素早さもまだ少し上げる余地があるのですが行動回数に制限のあるゲームなのであまり速すぎても一人でどんどん動いてガス欠になってしまうため、とりあえず雑魚戦では先に行動でき、かつあまり一人で連続行動にならず、○○○○戦では一方的に攻撃されない程度の素早さって感じで。

ちなみに逃げる担当のクレインは初期素早さ65、全体攻撃担当のリア&コパは57、魔法担当(魔想さん等)は55、最後に全体攻撃の討ちもらし担当に物理攻撃職(謙信ちゃん等)を50にしています。




ランスクエスト(PC)

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

香ちゃんLV50。ガードなのに完全攻撃仕様。まぁ盾役というか壁役が他に居るしね! しかしモルルン出来ないのと槍装備なのでどうしても遅い。この辺はワールドを上げてより素早さの高くなる装備が出ることに期待するしかないですね。(ちなみにアイテム欄のブルマは素早さ+6で、ワールド1では結構レア。所詮ワールド1では、だけど)

とはいえモルルン出来ない時点でいくら愛を注いでもレベルUPでしか育成しようがないのがなぁ…。その辺の救済もマグナムに期待したい。




ランスクエスト(PC)

発売日も決まったしとりあえずキリのいいところまで育ったキャラの紹介。

・クレイン

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

常駐レンジャー。探索&機々械々暗殺要員。初期から探索に有効なスキルが揃っていて、かつ「隠密隠れ」と同様の効果を持つ「ステルス」を3回も使用できるためスキル効率が圧倒的に良い。「暗殺の知識★」まで覚えさせればステルスとのコンボで殆どの敵を100%暗殺可能。

弱点は装備変更不可能な防具とアイテム。そのおかげで経験値UP系の装備が出来ず、育てるのに一番時間がかかってます。実はまだ命中率を上げる余地があるのですが、こちらは才能限界を上げるついでにやればいいやと思っております。

・リズナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「乱舞」要員のリズナさん。魔法も使えるけど枠もスキルポイントも足りないので物理オンリー。「魔法無敵」スキルにより魔抵力は上げる必要がないのですが、防御力が3分の1になるという仕様のため「守り神様」を吸収させても1回で+16、初期値500にするには最低32回モルルンする必要が…。それでもやり遂げる気はあったのですが、マグナムでのモルルン仕様変更の詳細が不明のため保留状態。

…他のキャラもそうだけど今までモルルンした回数が無駄にならない変更でありますように…(切実)。

・コパンドン

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「お神籤」での全体攻撃要員。お神籤は命中100%で衝撃・必殺は0%なので左側のステータスは攻撃力しか上げておりません。ハズレもあるので安定感があるとは言い切れませんが「M従魔の知識★★★」で「とっこーちゃん」を基本装備しているので最低限のダメージは確保しています。…たまにとっこーちゃん召喚しない時ありますが。

・メリム

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

肉壁(酷
メリムは大分前からモルルンは終了していたため(攻撃面はまったく上げてません)画像はレベル50。「狙われ属性」を逆用して各種耐性取得・HP&防御面をモルルンで強化することによりガード率常時100%のガードのような役割が出来ます。というか壁役としてはガードより優秀。ダメージを受けても巫女服装備すれば戦闘後回復するのでほぼ永久機関と化します。

更にメリムには基本的な探索スキル一通りと、全体の獲得経験値を上昇させる「ハンデ」、全てのアイテム鑑定を100%成功させる「お宝鑑定−極」を所持しているためPTにいるだけで様々な恩恵を得られる超有用キャラ。弱点というと外せないアイテムがあることと、鑑定極のため未鑑定でのアイテムボーナスの恩恵が受けられないことくらい。有用すぎてマグナムで弱体化されないか心配(笑)。




ランスクエスト(PC)
機々械々3回目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

というわけで今度こそスクリーンショット撮るぞ!
そうだ、折角だから暗殺したカッコイイ瞬間を撮ろう!

       ↓


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

…撮るタイミング遅れて機々械々の姿見えなくなってた。orz

ちなみに画像はダメージが132に見えますが、機々械々のHPはこちらのメンバーで1番HPが高いキャラの3倍なので実際は13200↑当ててます。ステルス+暗殺まじ強力。




ランスクエスト(PC)
機々械々4回目
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

前回からあまり期間開かずに登場とは嬉しい限り。とにかく4度目の正直! ってことで今度こそ余計なことはせず普通に撮りました。

敵の名前の横に「#」が付いているのは2周目の証。つまり今ようやく2周目やってるのです。目標は勿論5周目までクリアなのですが絶対その前にマグナム出ちゃうな(汗)。

以下1周目のレベル50超えた人達。毎日チマチマ上げてたさ。

・ランス

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

モルルン出来ないのに流石の能力。だけどやはりモルルンしたキャラには負けるので、やりこめばやりこむほど目立たなくなってしまう罠。才能限界∞も今回のシステムだとあまり意味がないのが痛い。主人公なんだしマグナムでの救済処置は欲しいなぁ。

・謙信

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

流石の貫禄。カイカイUPもあるのでスキルポイントも他キャラより多い。今回は「攻撃強化」を取ったけど2周目以降ではそのポイントで「武器攻撃3」あたりを取ってもいいかもしれない。

・クレイン

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

前にも書きましたが固定装備のため経験値にボーナスを乗せられずレベル上げがホントにきつかった…(汗)。苦労しただけの見返りはありますが。

探索は勿論、戦闘は前衛時は普通に「武器攻撃1」、後衛時は「手裏剣」、困った敵には「ステルス」+「暗殺」、面倒な時は「逃げる」ととにかく多岐に渡って活躍してくれます。

・リア

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

育成のお供、強力な全体攻撃持ちのキャラ。まだ育成途中でしたがいい加減2周目行くためとりあえず才能限界に。

「リーザスの雷竜」は6発が限界のため無駄撃ちしないよう「投石」も一応習得。それに伴い衝撃・必殺も強化(予定)。同じタイプのコパンドンと違ってバクチ要素がなく安定したダメージが狙えるのが利点なのですが、良くも悪くも雷属性のため耐性のある敵も勿論いるのであった…。

・リズナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「乱舞」での対ボス仕様。雑魚戦でも敵ではなくリズナにあわせて「乱舞」を選べば攻撃対象がランダムになる代わりに敵を倒しても止まらないので擬似範囲攻撃も可能と意外と汎用性が高いです。

・コパンドン

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

とにかく「お神籤」。リアと違って安定感はありませんがスキルポイントのコストパフォーマンスに優れ、スキル「金運」でお金稼ぎにも役立ちます。

・ノア

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

回復要員。裏ボス戦でひたすら回復させる為だけに育てたので必要と思われる能力しか上げていません。具体的にはHPと魔法力と素早さ。




ランスクエスト(PC)
> モルルン被害によるステータスの底上げは最大3回目までの分が持ち越せるよ。
> また、モルルン被害者の体内に取り込める特殊アイテムは5個までになったよ。
> 10回以上エッチして、特殊アイテムを体内に取り込んだキャラクターについては、
> 5個以上10個までの分はアイテムとして返還するよ。
> でもそれ以上はデータが残ってなくて分からないのでロストだよ。申し訳ない。

うおお…恐れていた事態が…。orz

返還されないアイテムはどうでもいいけど…数十回モルルンしてるキャラが複数人いるのに……ぐふう。でも仕方ないか…それでも納得できるくらいやり込める内容であることを願うばかりである。

現在ワールド4。早くワールド5に行ってアイテム集めしたいところですが主力の才能限界の底上げもしたいのでとりあえずレベル上げしてます。…これが地味に時間かかってるのですが(汗)。あとマグナムでの仕様変更を見る限り今頑張ってもそれほど意味は無さそうなんですけどね…でも折角なので頑張りますよっと。

あ、それと、
機々械々5回目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
機々械々6回目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
機々械々7回目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
機々械々8回目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

初回とか一体なんだったんだと思うくらい割と続けて出ました。ランス君と謙信ちゃんに使って残り6個。こうなると逆に誰に使うか迷いますな。クレインに使おうかとも思ったけどマグナムでは戦闘中にメンバー入れ替えが出来るようなので1人でなんでもやる必要がないんですよねー。てなわけで保留中。やはりマグナム次第かな。




ランスクエスト(PC)
ワールド5 無事クリア。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

綺麗にランスアタックで止めになったので画像保存してみた。
ダメージが1000しか通らないので狙った順番で倒すの実はかなり難しいのですよ。え? 画像が思いっきりネタバレ? 知らん!(えー

以下討伐メンバーと装備品(1部)。

・ランス

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

高レベル&高火力による雑魚敵散らし担当。装備品は下で記載している画像の「ヒデオの剣」の「割れ物=効果大」の物。ハニキンには効きませんがどうせダメージ1000しか通らないし。この特性によりハニキンは一撃の威力より手数が必要となるため雑魚一掃後のランス君はちまちま1発ずつ攻撃する以外やることがないのでした…。

・謙信

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

剣ではなく槍装備の謙信。「車懸りの剣」が1発しか撃てないので手数を増やすため槍にしました。たまたま入手した「ハルバート」の攻撃力と必殺率が高かったのも理由の一つ。装備すると必殺率が200%を超える(地味に衝撃率も)ので「槍連撃」を使っても必ずクリティカルが出るのも強み。ダメージ上限もないので長い目で見ても槍で良かったかも。

・ウルザ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

手数と言えばガンナー。更に攻撃回数が増えるごとに若干威力が下がるので攻撃付与系でそれを補えるウルザに白羽の矢が。本当は「匠の弓」装備させたかったのですが装備レベルの高さから面倒になって断念。まぁこの攻撃力で十分1000ダメージ出たので問題なかったのですが。

・エミ&ノア
エミは「狙われ属性」と「ハニーグッズ」装備で的に。ノアはそれを復活させる役。装備もテキトーなので画像なし(酷)。


・ワールド5で入手した装備品あれこれ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「匠の弓」は折角取ったけど使える人がいない…。あと他のAAランクの武器などはボーナスが低いのばかりでいいのが拾えませんでした。「マホウバカ」もちょっと魔攻が高いくらいですし。でも「ヒデオの剣」ボーナス9が2本拾えたのは大きい。

「ムシ=効果大」が多いのは角くじら対策。ワールド5になると角くじらのHPは12000にもなるので弱点を突かないとやってられなかったり。角くじらに限らず敵は軒並み固いので○○効果大はかなり有用です。

ちなみにくじらは炎も弱点なので魔想さんの「ガイヤの杖(ムシ=効果大)」+「業火炎破」で8000〜9000当たります。




…とりあえずワールド5までやりきったのでマグナムに行こうかなーと思ったところですごい事思いついて実行しました。つまり、マグナム移行の際のモルルン設定変更の↓部分

> 5個以上10個までの分はアイテムとして返還するよ。


これって6個目以降に「機々械々の破片」吸収させれば「カイカイUP」覚えさせた上でアイテム返ってくるんじゃね?と。

そして目論見は見事成功!!

6個余っていた破片で6人(ウルザもその一人)に「カイカイUP」習得させた上でその6個が戻ってきたので更に6人に覚えさせることが出来るぜ、フフフ…。

残りはマグナムでお好みのキャラに付けてやるつもりです。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送