ゲームプレイ日記・雑記・感想

※ 戯言から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。
古い順に並んでいます。

戻る
≪ランスクエスト雑記
ランスクエスト マグナム


ランスクエスト マグナム(PC)
現在ワールド2。とっととワールド3行きたいところですが主力とそれ以外の戦力差がありすぎるので少し全体のレベル上げ予定。

あとアイテム集めの現状。特定のレアアイテムは入手後、寄付・売却するとボーナスが1ずつ増えていく仕様(最大9)なので寄付してみたら

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

一発目で成長率Rが付いてしまったでゴザル。まだいらんわ!(涙)
ワールド3のボーナス9のときに付いてください…というわけで再寄付。

あと上記のアイテムは「レア枠A」というカテゴリで放出しても割と簡単に宝箱から回収可能なのですが、それとは別に「レア枠B」という基本的に「宝箱だんご」という低確率で出現する敵からしか手に入らない武具がありまして、一応宝箱からも出るのですが超低確率という…。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

って、出ましたわー!
宝箱だんごがあまりに出現しないんでヤケになって宝箱あけまくった結果がこれだよ。やってみるもんだ。そして調子に乗って続けたら「チャンピョン」という防具も出ました。宝箱乱獲も侮れねぇ…。

ちなみに現在レア枠Bは一応全て揃い「ウルンセルの刃」を放出中。こちらも手放すとボーナスが付いて戻ってくるのですが、再入手が非常に困難。宝箱だんごェ…。

現状の回数関係↓

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

寄付ボーナスをほぼ宝箱だんごに全振りして遭遇回数7に対し、ほとんどなにもしていない幸福きゃんきゃん&機々械々の遭遇回数が5と6(マグナム以前にきゃんきゃんは固定で10匹、機々械々は普通に8匹遭遇しているので)という。ログ見る限り基本遭遇確率は同じっぽいので出現率上げてるだんごともっと差があっておかしくないはずなのに…。勿論機々械々が出現したら嬉しいのですが、それ以上に何故だんご出ねえの?となってしまふ。

おまけ↓

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

なんかウルトラソードの成長率Rは都市伝説と言われるくらいレアらしいので記念撮影。スケさん装備で「火炎斬り」が超強力になるようなのですが、しかし今のトコ育てる余裕がないのであった…。




ランスクエスト マグナム(PC)
ワールド3突入。本編の7割程度のところまでは進めましたが、
ここで一旦アイテム選別モードに入りました。

やりこむ上で避けては通れない行為(普通の人はやらないけどネ☆)なので早めにやってしまおう、と。早いうちにいい装備があればそれだけ楽にもなりますしね。

とりあえず魔想さん専用装備のクリスタルロッドに闇属性付けるぜ! 魔法力は1000は超えたいな!



…とやり込むこと数時間
…出ない…闇属性というかそもそも属性が付かない…。体感で付く補正の7割以上が「魔抵力」で、1割くらいが「○○効果大」、残りがその他って感じ。こうして選別1日目は数時間やって「属性:炎」が1回出ただけで終了。先行き不安になる。

選別2日目。
早い段階で「属性:氷」が出る。ひょっとして調子がいいかも!と思ったが、その後数時間やって「属性:氷」が3回も出てあまりの偏りっぷりに泣きたくなる。もうあと一回何か属性付きが出たら今日はやめよう、と続けていたらなんと次に付いたのが「属性:闇」。

「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 でも魔法力759! 正直微妙!! どうしよう!?」

目標に大分届いていないものの、しかしあまりの苦行に妥協を検討しつつ2日目終了。

選別3日目。
2日目のデータのバックアップをとっておき、今日出なかったらそっちで妥協するつもりでとりあえず選別再開。「属性:炎」「属性:雷」「属性:雷」とそこはかとなくデジャブを感じる偏り方。そして…



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

おめでとう自分!(感涙)
諦めなくて良かった…目標を200弱もオーバーしたし言うことないね!


次はパステルの女王の杖。
こちらは付属スキルが固定されているのでひたすら魔法力の高い物を目指せばいいし楽だな! …と思ったのですがそんなことはなかった罠。

具体的にはボーナス9でも未鑑定だと「冒険功績」等のボーナスは加算されるので、まず未鑑定の状態で入手しなければならない。

アイテムの能力値は宝箱を開けた瞬間決定されるが、未鑑定だと確認できないのでクリア等して鑑定しなければならない。

当然いい数値は中々でない。

その上で「冒険功績」「Lvup回数」「配置敵撃破」の条件を満たす必要がある(特にレベルアップが難関)。

あと「お宝鑑定」持ちがPTにいなくても結構鑑定済み状態で出てくるためボーナスが乗せられず超面倒。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そしてこれがほぼ半日かかって入手した女王の杖。時間的にはクリスタルロッドのほうがかかっているのですが手順が面倒なのでとにかく疲れました。


さて、あとはかなみの「首切り刀」とかクレインの「パンチャー」とかそれ以外にも残ってるな!

………いやまあ何でこんなことに無駄に時間と労力費やしてるんだろうと我に返るときがないでもないのですが…やはりやりこむならトコトンやらなきゃと思っているので…ガンバリマス。




ランスクエスト マグナム(PC)
アイテム選別その3。今回はクレインのパンチャー。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クレインはレンジャーなのでそもそも攻撃役には期待できないため衝撃特化のパンチャーにしてみました。

衝撃率は最大確率が75%で、敵の耐性の最大値が80らしいので155以上あっても無意味とのことで、パンチャー+衝撃UPセット吸収で156にしています。

運良く必殺率も高いのが来たので必殺UPセット×2とゲーモッチ×2吸収で必殺率100。これで通常攻撃は確実にクリティカル。

命中も200でカンストなので、攻撃役として期待できないと書きましたが、武器の攻撃力が余り影響しないくらいの高レベルになったらきっと輝くはず! …とはいえそんなレベルになるには一体どれだけかかるか分かりませんが…。




ランスクエスト マグナム(PC)
ワールド3クリア済み。レベル上げしつつ宝箱だんごの出現を待つ日々。合間にアイテム選別も一応。

・かなみの「首切り刀」

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

攻撃力重視で成長率Rを狙うか衝撃特化にするか迷ったのですが、成長率Rの付く確率が低いこと、首切り刀自体の攻撃力が低いこと、ぶっちゃけ攻撃力重視ならデフォで成長率Rの付く「オバブレイド」装備すればいいことから衝撃特化にしました。専用スキル「火丼の術」に衝撃が乗るので敵全体に衝撃を与えることも可能です。

・リアの「リアの鞭」

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

基本攻撃力が50なので、ボーナスで600くらいいけばいいなと思ったら大幅に超えました。何度か拾った感じ平均して付いた攻撃力が300前後程度だったのでこれは快挙と言えるかもしれません(運が悪いだけで当たり前かもしれませんが他を知らんしなぁ)。

これに成長率Rが付けば攻撃力+500(ランクBBのため)なのですが、攻撃力350とかで成長R付いてもがっかりですしね。納得行く攻撃力で成長Rが付くまでにかかる手間・育てる手間・リアそのものの使用頻度がそれほど高くないこと、そしてこの数字が出たこと自体ラッキーだと思うのでこの辺で妥協しました。こちらもどうせ成長率Rの付いた「スカートメクリ」が手に入ったらお払い箱なんですけどね…(汗)。

現状の回数関係↓→前回

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

前回と比較して戦闘回数が+3763に対し、

幸福きゃんきゃん+2(出現率 1/700+α)
機々械々    +4(出現率 1/500)
宝箱だんご   +4(出現率 1/200(MAX値))

出現率は寄付によって大体上記くらいの数字にしてます(データログで確認可能)。相変わらずだんごに全振りしてます。固定敵との戦闘もあるので戦闘回数を仮に半分としても7〜8匹出ててもおかしくない…はず。なのに実はワールド3に入ってから1度しか出現していません。ワールド3は出現率上ってるはずなのに! てか機々械々と互角ってどうなの! カイカイUPあったほうがいいけどもさぁ!!

ウルンセルの刃をボーナス9にするまであと4回は出て欲しいのに一体どれだけ時間かかるんじゃあーーー!!(涙)

…そしてまただんごを求めて「ついでに」レベル上げをするのであった…。




ランスクエスト マグナム(PC)
なんつーか発売から結構経ったしそもそもランクエやってる人がどれだけここ見てるんだよと思ったりもしますが構わず書き続けます。飽きるまではね。

で、やっと「ウルンセルの刃」がボーナス9に到達し、翔竜山での選別作業になりました。この武器は簡単に言うと「はやぶさの剣」でして、通常攻撃が2回攻撃になるため単体攻撃としては最強武器になります(短剣なので知識★3にすれば3回攻撃の場合も)。

ただし必殺技や複数回攻撃は必殺率が半分になるため確実にクリティカルを出すには必殺率が200%必要…ということで必殺特化を狙ってみました。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

出た…必殺率130!
これでランス君の基本必殺率20+「必殺強化B」★3の50と合わせれば200%だーー!

…と思っていた時期がありました。いざ装備してみたらマグナムでは必殺率が100%でカンストに変更されてたという…。基本値で既に30オーバーしちゃってるよ! 無意味すぎる数値に泣けたわ!!(涙)

仕方ないので選別やり直し。今度は攻撃力重視で。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ざっと調べたところボーナスが全て攻撃力に乗って1400前後が最大っぽいのですが、必殺率も100%にしたかったのでこんな感じに。必殺率が10付いたポケットハンマーがあるのでそれで丁度100%。ちなみに攻撃1336・必殺61ってのも出たのですがそれだとスキルか吸収アイテムで補強する必要があるのでやめました。

もう一本のウルンセルの刃は翔竜山クエスト中に宝箱だんごから取ったもの。そうすることで本来1個しか手に入らないSランク装備を2個手に入れることが出来ます。流石にだんご出現だけでも厳しいので選別は3回しかしてませんが攻撃・必殺共にそこそこの数値が出て良かったです。

ともあれかなりの苦行でした。さて次はどのレア枠Bを放出しようか…。




ランスクエスト マグナム(PC)
「ウルンセルの刃」とか「リアの鞭」でググると1ページ目に出てくるよ。そのうち埋もれちゃうだろうけど。

というわけでちまちまとマルグリットX層を潜り続け、100F到達。ここのボス・クレイジーキングは相当強いらしいのでスキル振りなおしたりそれでも勝てないならワールド移行してもう一度レベル上げしなきゃなー…と思ってたら案外勝てました。

↓ほぼ勝利確定時

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

印象としては、リセットでも全体攻撃1発では死ななかったので攻撃力はそれほどでもないけどとにかく硬いって感じ。簡単にはやられないけど向こうもしぶとく、長期戦になってしまうため手数が足りなくなる心配(特にヒーラーの回復スキル数。自分はクルックーしか育ててなかったので)がありました。

…万全を期すなら「後ろから指導」とか消してその分他のスキルに振るべきだったんでしょうけど面倒くさかったんや!(えー
てかウチはスキルを覚えられないあてな2号以外は全員「後ろから指導」を覚えさせているのでスキル数キツキツなのであります。(全員で経験値+79%)


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

オリキャラだってそのためだけに作ったぜ!
…これでも名前付けには悩んだのですよ? いやマジで。しかし用が済めば2軍行き(酷)。

とりあえずクレイジーキングには予想外に勝ててしまったため、残るボスは「ワールド3のアレ」のみだ。レベル上げ頑張ろう。


おまけ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ウルトラソードの成長率R2本目ゲット! 基本性能も以前の物より上です。

…けど正直スケさん育ててないし使う要員がいない。orz
個人的にはリセット用に+HPの付いた成長率Rの弓(Aランク以上なら何でもいい)か、レンジャー用の道着の方がほしいです。上手くいかんものだ。




ランスクエスト マグナム(PC)
ちまちまレベル上げ中。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ウルンセル選別後は宝箱だんごも順調に出現するようになってきました。
…って、いい事ではあるんだけど遅いよ!(泣)

回数関係は前回と比較して戦闘回数が+4072に対し、

幸福きゃんきゃん+1(出現率 1/700+α)
機々械々    +9(出現率 1/500)
宝箱だんご   +15(出現率 1/200(MAX値))

となっておりきゃんきゃん以外は出現回数が飛躍的に伸びています。ていうか宝箱だんごは確率的にむしろこのくらいが妥当なはずだったんですけどね。

それよりもすごいのが1/500で9回も出てる機々械々だったりするのですが…。




ランスクエスト マグナム(PC)

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

マルグリットXは200層まで到達。かつての強敵が2匹登場するもここまで来ているとさほど苦もなく勝ててしまいました。

ちゅーわけで心機一転、ワールド2に戻る→即座にワールド3に移動でストーリーをリセット。こうすることで翔竜山クエストも初期化されるためレア枠B装備の選別がまた可能になります。選別候補は何種類かあったのですが、あえてもう一度ウルンセルの刃を選別しなおそうかな、と。前回選別時はスキルポイント節約も考えて必殺率にもポイントを置いていたのですが、レベルが上ってスキルポイントを必殺にまわす余裕も出てきたので今度はトコトン攻撃力重視で行くぜ!


…と翔竜山クエストやり始めてから1週間経過しました。

以前も書きましたが、レア枠Bの装備を2個入手するためには翔竜山クエストで1個は宝箱だんごから入手しなければなりません。

もうおわかりいただけただろうか。つまりだんご出ねぇー状態である。いや、一応8回くらい選別しているので悪くないペースなのですがいくら出現しようといい補正が出ない限り無意味なのでした。…ていうか攻撃力1000以上が1回も出てないのがなんとも…うぬぅ(涙)。

そしてまた苦行が始まる………。




ランスクエスト マグナム(PC)
↓だんごドロップ       ↓登頂ボーナス

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

つい先ほど登頂ボーナスで納得の行く補正が出てついに2回目のウルンセルの刃の選別終了。

だんごからは前回の戯言から4日後くらいに出たので1週間半、登頂ボーナスはそこから今までかかったのでやはり1週間半。

つまり両方あわせて約3週間かかりました。

あっはっは。我ながら何やってるんだろうと思いましたが途中で妥協するのも今までの時間を無駄にしてしまう、とやめることも出来ずまさに泥沼。流石に集中力がもたないので他のえろげ(そのうちその事も書きます)もちょろちょろやってましたがそれでもきつかった…!

・宝箱だんご編
翔竜山登山口でひたすらだんご出現待ち→納得の補正が出なければロードの繰り返し。10〜20回ほど戦闘してだんごが出なかったり、機々械々が出たりしたらスタート地点のすぐ左にある脱出口から退避。これによってだんごが出なくても成長率Rの装備を鍛えたりカイカイUPをゲットできたりするのでまったくの無意味でもないのが心の支えでした。

ちなみにドロップで厳選は流石にきつすぎるので目標攻撃力は1100↑だったのですが、1200↑に必殺率も60↑が出たので大変満足しております。

・登頂クリアボーナス編
こちらはクリアすれば必ず手に入るのでとにかく最高ランクの補正を目指しました。具体的には

パターンA:攻撃力1400↑
パターンB:攻撃力1350↑ 必殺率60↑
パターンC:攻撃力1300↑ 必殺率80↑

の上記3パターンのどれか。攻撃力1400を基準として必殺率に必要なスキルポイントを攻撃力に回した場合どれも同じ補正になるのですが、正直結果がパターンCになるとは思いませんでした。何故ならパターンBから必殺率が20↑必要なためボーナス1個じゃ足りない計算になり、そうすると普通なら攻撃力に回す分のボーナスが不足するからです。

…しかし実際にパターンCが出てしまったわけで…恐らく攻撃力のボーナスが高い数字で幾つも加算された結果ギリギリで1300超えてくれたのだと思うのですが、そう考えると必殺率分のボーナスがもしも攻撃力に回っていたら1500近くになったのでは…? なんてことも考えてしまいます。想像でしかありませんし、何よりもう一度この数字を出せと言われても多分無理ですし。

ちなみに数えていたわけではありませんがこの1週間半で再起動した回数は恐らく4桁超えてます。その上で攻撃力が1300↑になったのはなんと6回
攻撃力1200↑も20回は出ていないのでとにかくボーナスが攻撃力に回りにくい模様。自分のゲットした補正も相当レアだと思いますが、純粋に攻撃力1400↑をゲットした人は相当の強運と言えるでしょうね。


…さて次は仏陀を選別するためもう一周するか(えー




ランスクエスト マグナム(PC)
前回書いたとおり、ワールド3をやり直して仏陀の選別。基本の数値がウルンセルの刃と攻撃力と魔法力が反転した感じなので最大値もほぼ同じだろうと目算。

↓だんごドロップ       ↓登頂ボーナス

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

流石にウルンセルの刃ほど時間はかかりませんでしたが、宝箱だんごが全然出てこなくてそちらでかなり時間を浪費しました。ってか一応1200↑を目指していたのですがあまりのだんごの出なさに1186で妥協。…だんごが出ないと選別どころではないので仕方なかったんや…。

登頂ボーナスのほうは1400行きませんでしたがこの辺は数値のランダムに因るところだろうしこんなものだろう、と。どうせ魔法攻撃はダメージ幅にぶれがあるしそれほどこだわる必要もないので。あと片方は使用するのがクルックーの予定なので、HP回復が1回で満タンになる魔法力が確保できれば良かったり。

さて次は神木の鎧だ。これは厳選するつもりないのでそれほどかからないでしょう。




ランスクエスト マグナム(PC)
神木の鎧選別。

↓だんごドロップ       ↓登頂ボーナス

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

てゆーか欲しいのは素早さ+10なので固定で付いてる神木の鎧は特に厳選する必要もなくとりあえず2個あればOKだったり。
防御力・魔抵力についてはレベルが上れば普通にカンストできるので重要視してはいないものの、一応確実に入手できる登頂ボーナスでは少し選別してみました。つっても4回目で素早さ+12が出たのでそれで終了。

装備予定者はランス君と謙信ちゃん。素早さ+10あればMAX100になるよう調整してあるので実は+12も要らないんだけど、素早さはボーナスに乗りにくいステータスなので何となく得をしてる気分になります(笑)。

これで2個欲しいSランク装備は揃いました。2個は要らんけど餞別はしたいかな〜って装備はあるのでそれらがボーナス8まで行ったらまた周回するかもしれません。その時の気分で2個取ろうとするかもしれません。

どちらにせよ宝箱だんごに沢山出てきてもらわなきゃなのでとりあえずはレベル上げながら出現待ちかな。




ランスクエスト マグナム(PC)
レベル上げ中につき大きな動きはないので小ネタでも。

1,キバ子に「まんが肉」装備

       ↓
2,探索中ナニかした(発生はランダム)

       ↓
3,「まんが肉骨だけ」になりました

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

って、食ったんかい!Σ

…とまーキバ子の最大HPは地道に上げることが可能です。
まんが肉が死ぬほど必要ですが。

あとこれが発生した際アイテム欄に空欄が出来ることがありますが、食っちゃった肉のゴースト(?)なのでそのまま寄付とかしちゃってOKのようです。




ランスクエスト マグナム(PC)

アリスソフトのブログでアップデータver2.082が公開されましたよっと。
追加クエストは時間がなくてまだ出してません。「ハニークエスト」ってタイトルから察するに、ハニー関連のクエスト終わらせなきゃいかんのかな?

それにしてもバージョンの数字がえらい中途半端だけど、最後と見せかけてまだアップデータの可能性がある…?


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

アップデートついでに
ランス君レベル400到達記念スクショ。

…画像だけじゃちょっと寂しいので小ネタその2。

画像では「禁欲モルルン」のスキルがありませんが、これは周回序盤でパステルに呪われる前にスキル戻しを使いスキル枠を埋めることによって可能です。ストーリーの進行には影響はありません。パステルに呪われた後にスキル戻しを使うと「禁欲モルルン」は復活します。

メリット :スキル枠が1個空く
デメリット:カラーの呪いが効く(ビビットの即死攻撃も効く)

カラーの呪いはともかくビビットの即死攻撃は怖いですが、まぁ先に倒しちゃえばいいことなので自分はスキル枠を取りました。

同じ方法で鈴女の「霊体」やかなみの「鈴女憑き」も可能(なハズ)。
「鈴女憑き」の恩恵は大きいので取るべきだけど、「霊体」はダメージ減少よりも、回復できなくなるデメリットのほうが大きい気がするので、取らなくていいかも。鈴女の運用の仕方次第かな。


てなわけでまたレベル上げの日々が始まるのであった……。




ランスクエスト マグナム(PC)
最近眠気に勝てずレベル上げ速度が落ちてます。やはり夏場は体力の消耗も激しいね。

先日初めて知ったのですが、ダンジョンで加算出来るEXPボーナスの最大は50%の模様。それ以上はボーナスをとっても増えませんでした。まぁ普通はやりたくても50%なんて行かないですが。

その状態+寄付ボーナスMAX+道着+修行+指導79%で
↓幸福きゃんきゃん倒した場合のEXPがこれ。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

幸福きゃんきゃんから得られるEXPはレベルアップに必要なEXPを上回ることがないので、必要EXPが獲得EXPを上回っているランス君の21458520が最大値のようですな。ハンデ持ちのキャラ入れてないので更に+20%上が目指せる計算ですが。




ランスクエスト マグナム(PC)
次はランス君のレベルが500になったら…と思っていたのだけど流石に遠かったよ…。今480くらいなので来週までには何とか…。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

それはさておき、思うところがあって2軍オリキャラを全員作り直しました。同じ名前のキャラも並びが変わらないよう作り直し。→前回

まずゼス魔法兵を削除しカラー兵に変更(華やかさの問題)。
応援団を減らしホピンズ追加(レンジャーとヒーラーでも違和感ないため)。

カラー魔法兵、ホピンズ♂、ホピンズ♀に「名声宣伝」取得。
ホピンズ♂に「弱点サーチ」、ホピンズ♀に「未熟」取得。

これによってリアを連れて行けない「異常〜」系や「緑の里」クエストで名声宣伝効果を得ることが出来ます。ホピンズ♂に弱点サーチを覚えさせたのは緑の里で魔人カイトをサーチするため。こうして可能な限り全ての敵キャラはサーチしてるのですがPTが固定される「ハニークエスト」1〜4のボス達だけはどうしようもない。…くっ!

【近況】
・ランス君レベル482
・従魔全員5000%達成
・仏陀1本目5000%達成。2本目育成中
・キバ子育成中。目指せタイトル画面で飯食ってるPT
 (ランス・サチコ・謙信・クルックー・キバ子)
・ドラゴン手袋選別のためワールド3やり直し(カリスマ低下はこの為)
・↑しばし選別したものの成長Rですらイマイチなので中止。必殺率イラネ
・↑いい感じのベテラングローブ(成長R)拾ったのでそっちを育成中
・折角なのでペルシオン放出。ボーナス8まで行ったら選別予定




ランスクエスト マグナム(PC)

祝 ランス君レベル500到達!


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ちょっと前に→画像の武器拾ったので、ランス君に装備させて育ててるのですが、無論「槌の知識」は取ってないので命中やら必殺やらが酷いことに。

そもそもこのゲームの槌系武器には命中率上限(85%)が設定されているため、どんなに威力があっても安定したヒットを期待できない時点で死に武器・死にスキルなんですけどね…。槌系武器は全体的に攻撃力高めではあるのですが、マイナス面を補って余りある、とは言えない差ですし。とは言え今回入手した「10tハンマー」は育てきれば攻撃力が3000超えるのでなかなか優秀ではあります。

まぁ結局使わないだろうけどな!
(書いてて悲しくなってきた…育てるの止めようかな……ぬぅ…)




ランスクエスト マグナム(PC)
今更ながらコパンドンのお御籤箱選別。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

…しかしお御籤のヒットの安定感の無さ、当たっても「大吉」以外では大したダメージにはならないため、コパンドンを使うこと自体がほぼない罠。無印の頃は戦力だったのになぁ…。

とゆーわけで選別も「とりあえず攻撃力1000超えればよし」といった物なので半端に「魔法力」が付いてますがこれで妥協。とは言えこれでも余計なボーナスが付きまくって数時間繰り返したうえでのこの補正。もっといい加減で良かったかも知れぬ…。


追記:
掲示板で非公式新パッチの情報をいただきました。全然気付いてなかったので感謝!

取得経験値が0だった場合、控えキャラへの配分も0だったものが無しになったのは地味にありがたいですね。というかこれが理由であてな2号育ててなかったのですがどうしようかな…?

才能限界でモルルン→最大レベルUPが5から10へ変更は、モルルンを常に才能限界時にするようにすれば「禁断才能」が必要なくなりますね。その意味では「禁断才能V」はあまり追加された意味ないかも。

まぁモルルンは25回以降は身体ブーストも増えないしスキル初期化による振り直しが面倒なので「禁断才能」使った方が早いし楽ですが。

魔法の才能がスキルポイントでUP可能ってのはリズナ・ウィチタ・ラン・キサラも上げられるなら超強力なキャラになるんじゃ!? 特にキサラが可能だとスパルタ最強になるかも!

…と思ったけどソーサラーのみの仕様変更でした。そりゃそうか(汗)。



ランスクエスト マグナム(PC)
レアA枠最後の選別(防具類は選別せず9にするだけ予定)はリズナの薙刀。
中々の攻撃力が出たものの、上位槍系武器は普通にこれ以上出るのが悲しい。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

リズナのユニークスキル「乱舞」は薙刀装備が必須なのだけどダメージ上限があるのでワールド3では死にスキル。つまり薙刀も死に装備。付加ボーナスの種類が固定なのも追い討ち。魔法力とか防御力いらないよ! ランクもBだしあまりに微妙な性能なので、ランス6で出た「名刀景勝」が欲しかった。

ちなみにこの武器、リズナ専用かと思っていたらファイターなら誰でも装備可能であることに今回初めて気付いた。




ランスクエスト マグナム(PC)
更に追加パッチ(TADAローカル 10/04)が出ましたね。今回はマリアや柚子といった非・弓系ガンナーのパワーアップがメインかな? 装備品のパワーアップもあるようだし。あと香ちゃんの毒団子も回収可能になったらしいけどこれは放出するとパワーアップするのだろうか? するなら鍛えようかな(笑)。

さて近況。ペルシオンがボーナス8になったので翔竜山選別に乗り出し、折角だから2本取ろうかなと宝箱だんご待ちだったのですが…

1週間続けて1匹もでてこねええええ!!(涙)

ちゃんと 1/200にしてるんですけどね。それにガードのために確実に付く成長率RのHP補正 +2500が欲しいので、攻撃力とかどーでもいいので1回だけ出てきてくれればいいんですけどね。その1回が…遠い………結局運か…。とはいえ確実に手に入る頂上では一応選別する予定ですが。




ランスクエスト マグナム(PC)
やっとペルシオンの選別が終わりましたよっと。

ちなみにだんごドロップの時点で右上のMAPが埋まっているのは以前ドラゴン手袋選別しようとして頂上まで行ったもののやめたから。

↓だんごドロップ       ↓登頂ボーナス

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

もうぜんっぜん宝箱だんごが出ず萎えかけていたのですが、出たと思ったら思った以上に高性能の物ドロップしてくれたため登頂ボーナスのはそれ以上の補正でないとなぁと、結局時間かけて選別してしまいましたとさ。

一応、初期攻撃力1900(成長Rで2900予定)はかなりのものと思っておりますが、命中にもボーナスが行っているので攻撃力の上限はまだ上があるのが確定している罠。ただまぁ装備するのがサチコや香ちゃんの予定で、HP補正が本命なので攻撃力はさほど重要ではないのでした。とはいえ今後のアップデートで謙信ちゃんの「車懸りの剣」が死にスキルでなくなった場合、ペルシオンが最終装備になる可能性はありますね。


ところで香ちゃんと言えば、だんご出現を待つ際レベル上げついでに以前紹介した成長率Rの付いた10tハンマーを育成のため装備していたのですが…

\だんご出ねぇおかげで5000%/

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

10tハンマーを一所懸命に引きずってる香ちゃん想像したら悶えた(死




ランスクエスト マグナム(PC)
普通にレベル上げ中。パステル500達成。全体の底上げを図っているため、ランス君は幸福きゃんきゃん戦に出していないので現在伸びが緩やか。

11月にも何かアップデート(TADAローカルで)するっぽいので期待してます。でももう公式でのアップデートは無いのかな…?




ランスクエスト マグナム(PC)
アップデータ(TADAローカル 11/7版)が出ましたね。

色々面白い追加がありましたが、一番大きいのは虎子のパワーアップでしょうか。ハニーに魔法でダメージを与えるスキル「マジカルドリル」の追加によって雑魚掃討では一番使えるソーサラーになったかもしれません。ただしダメージは3割しか当たらないようなので、それでも倒せるだけの魔法力が必要になりますが。ハニーor割れ物効果大の杖があるとなおいいかも。

あと特殊な敵が追加されたとの事で、一応↓の2種類(+ボス)確認。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ランダムエンカウントって書いてありましたが赤トゲでも出現しました。慈愛の〜の方は経験値を50万くらい、GOLDの方は1匹2000G落とします。キャラ的に前者もお金持ってそうだけど普通だった(笑)。




ランスクエスト マグナム(PC)
ここのところのアップデータで回収可能になった武器やパワーアップしたチューリップの再回収したりしてました。

↓性能はこんな感じ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

火縄銃と火縄銃改は割とテキトー。毒団子は一応選別しようとしてたのですが途中で427(死にな)とゆーステキな数値が出たのでこれに決定(笑)。

チューリップも少し選別していい感じの補正(枠外に必殺率+52付)になったのでこれに決定。自分は衝撃と必殺に重点を置きましたが、攻撃力だけに絞れば2200くらい行くようで、更に成長率Rが付けば+1000。そこまでやるには尋常でない根気と強運が必要でしょうが、なんにせよかなりパワーアップしたのは間違いないですね。これが眼鏡愛か…。




ランスクエスト マグナム(PC)
レベルあげちゅ。




ランスクエスト マグナム(PC)
久々にランスの話でも。今月もパッチはなかったですが、そもそもランスあんまり進んでませんでした。ストロンガー選別もあったし。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

てなわけでストロンガー。
基本攻撃力が 999、ペルシオンの1000とほぼ同等なので選別はこれに近い数字が出ればいいやーって感じでやってたらむしろ超えてしまった…。選別ペルシオンと同じく命中にもボーナス入っているので、全部攻撃に回っていたら2000超える計算に。魔剣カオスを上回るスペック…だと……!?

とまぁストロンガーは攻撃力は高いんですが、補正に必殺率が入っていないため長い目で見ると微妙に使い辛い罠。耐性率とかいらねぇー。


別の話になりますが
ランス・クエスト マグナム パーフェクトガイドブック (TECHGIAN STYLE)
テックジャイアン編集部
エンターブレイン
↑買いました。基本的に知ってる情報のみでしたが敵のデータで重要な部分を発見。耐性率が100とか150のやつがいるのです。

確かぴよる可能性のある敵の最大耐性率は80だとどっかで見て、そのため衝撃率は155↑はいらない(ぴより率最大が75%なので)って事だったのにこれでは話が違ってきます。

つーことで耐性100↑の敵の何匹かに衝撃率100↑で攻撃してみたところ、どの敵もぴより率が戦闘ログに表示されない=ぴよらないようです。つまり耐性率100↑の敵は数字とは無関係にぴよらないっぽいので衝撃率155↑あればOKというのは正しいようですね(一応アムが耐性90と書いてあるのでそのうち確認しようと思います)。ていうか耐性高い敵がいるのは無印の名残なんでしょうね…。ますぞえとか500あるし。マグナム加入組でも耐性200とかいますけど。




ランスクエスト マグナム(PC)
最終(?)パッチが公開されましたね。なんとリックとアム(ラスボス)が参戦ですって。リックはともかくアムは予想外すぎる(てかホントは入れる予定はなかったらしい)。

しかし実は前回載せたストロンガー入手後、ワールド3をまたやり直しているのでその二人はまだ仲間になっていないのであった…。




ランスクエスト マグナム(PC)
ちょとアップデータに失敗して古いバージョンで更新してしまったため、バージョン自体はすぐに戻せたしセーブデータにも問題はなかったのですが、既読判定がすべてリセットされてしまいました

…まぁ丁度W3やり直してましたし、もう周回はしない予定のため名声やMAPなど全回収しながら進んでます。でもやはり地味に面倒くさく進行遅め。




ランスクエスト マグナム(PC)

地味〜に進めてやっとリックが仲間になりました。

リックはスキル等が初期装備の「バイ・ロード」に依存しているのでそれ以外の武器はあまり考えられないのですが、バイ・ロードは放出しても再入手は可能なもののボーナスが付かないタイプなので、必殺率や衝撃率・素早さを上げにくいのが難です。攻撃力は才能が130%とランス君より高いので、レベルさえ上げれば武器の攻撃力は誤差程度に出来ますが。

やはり使い方としてはバイ・ロード装備限定溜めなし全体攻撃スキル「バイ・ラ・ウェイ」を駆使した砲台役がいいのかも。




ランスクエスト マグナム(PC)
更にちまちま進み本編はクリア。アムも仲間に。
現在「恐怖の槍」選別中。攻撃力1800〜1900が目標。しかし仮に手に入れても誰に使わせたもんだか…(汗)。

クエスト「クマ死合い」「続・クマ死合い」
PTメンバーがクマと同じレベルでないと参加できない面倒なクエストなのですが、名声宣伝を活かす為にリアを同じレベルにしました。しかしそれだけだと続・〜のほうで火力が足りないためせっかくなのでちゃんと5人PTにしてみました。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ガチPTですが何か?
いやー5人のレベル合わせるのめんどかったわー。クエスト「リアの贖罪」をするためにリアをモルルン可能にする必要があったので、それに合わせて全員揃うまでモルルン止めてました。ここまでせんでもぶっちゃけマジックの白色破壊光線で1発なんだけどなー(酷)。




ランスクエスト マグナム(PC)
「恐怖の槍」選別中。…というか面倒くさくなってちょっと止まってます。新パッチもランス9製作が忙しくてもう出ない感じしてるしなぁ。




ランスクエスト マグナム(PC)
「恐怖の槍」選別終了。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

命中にもボーナスが入っているのでそれが攻撃力に回っていれば1900前後だったかもしれませんが、命中が上がるのに特に問題もないのでとりあえずこれで妥協(必殺に入っていたら多分やり直していた)。妥協といってもこれはこれで今までの最高値だったりします(汗)。

まーねー、流石に飽きていてたまにちまちまやっていただけですが、それでもこれ以上選別に時間かけるのに辟易していたので次に1700後半くらいの数字が出たらやめちゃおっかな〜とか思っていましたから、この数字出たときは思わずガッツポーズしちゃいました(笑)。


さてあとはまたテキトーにレベル上げてヤツを倒すだけですな。サチコのHPが5万超えたので運次第で勝てるかもしれませんが、確実に行くならクルックーのHPも4万欲しいですね。



ランククエスト マグナム(PC)
01かと思った? 残念、マグナムでした。まぁ01も買ってるんですけどね。

ちまちまやって現在ランス君のレベル581、他のメインで育成してるのは520くらい。既にヤツに勝てる状態だとは思うけれど、なんとなくマルグリXに潜る日々。1回20分くらいで済むし(早ければ10分)。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送