カコノタワゴト
2023年 3月〜 4月


戻る


 4月25日

僕とロボコ(ニコニコ)

前期から地味に毎週楽しみにしてるアニメ。原作未読。

3分アニメなので原作の内容をかなり削ったり再構成してると思われるけど、3分間に込められた勢いと内容の濃縮具合が凄まじい。こーゆーのでいいんだよ、こーゆーので(上から目線)。



ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ver.2.2.0 無茶苦茶モードクリア。

実績を探したり、分かっててもどの実績から埋めていくか(関係ある武将全て残していたら枠が足りないので都度解雇する必要がある)考えながら少しずつ進めていたのでやっと1回目クリアしました。

実績は1個獲れなくて75点でした。最高は90点っぽい。


すぐに無茶苦茶モード再チャレンジするか、特典の各国の援軍解放を埋めるか迷いますねぇ。



 4月23日

僕の心のヤバイやつ アニメ4話感想
…うーん? 原作と話の順番を変える意味わからん。

自転車二人乗りの話とプルーチェの話の順番変えたのも意味が分からんかったけど、それ以上に原作ではひとまとめだった先生の呼び出しと市川の擁護話の間にバーガーショップの話を入れた意味はもっと分からん。

原作の順番通り、バーガーショップ→呼び出し擁護でよかったじゃないか。山田が作っていた練り消しの伏線(?)も時間が開いたことによってなんか変な感じだったし、なんのために話の流れをぶった切ったの?

3話でも話の順番変わってる部分はあったけどそうした意図はちゃんと伝わるやり方だったのに、4話の構成はホント意味不明。原作知らなくても違和感覚えるんじゃない?


というわけで先行きに不安を覚えて思わず感想(という名の愚痴)を書いてしまった4話でした。



プルーチェのオチも原作の山田の絵可愛いのに、足元を映す演出で顔が見えなかったし…。なんなの?



 4月18日

ルドラサウム大陸版 Ver.2.2.0(TADA(hanny)氏のブログ)


ver.2.2.0きたーー!!

ありがてぇありがてぇ…!!


毎度のことですが、注意点等の確認は必須です!

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD
戦国ランス/MOD紹介・攻略/ルドラサウム大陸版
前者は製作者様(ほっけちゃん氏)のブログ、後者は攻略情報wikiになります。何でも質問するのではなく、自力で確認できることは自力でやりましょう。



 4月17日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

今までは バスワルド→魔王ケイブリス の順で倒してましたが、今回順番を逆にしたので魔王ランス加入状態でバスワルドに挑戦。

相手の攻撃がうまい具合にバリア張ったキャラにきてたおかげもありますが、結果的にノーダメ完勝。エールちゃんの回復が必要なかった…。やっぱ魔王つえぇわ。


そのまま鬼畜ホルス勢クリア。



 4月13日

ランス02 ver1.01(TADA(hanny)氏のブログ)


ついにきたランス02の無料配布!

自分は本体持っていてプレイ済みなのですが、現状では入手困難で未プレイの人にお奨めすることができない作品でした。

TADAさんも書かれてますが、01、03よりも先に作られた、リメイクというよりリニューアル作品で、内容は旧版のほぼそのままなため当時のノリというか、古臭さは感じるかもしれません。

だがそれが良いという部分もきっとあるので興味のある人は是非やってもらいたいですね。


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

23ターン目にしてようやくハニキン捕獲。

今まではハニー勢力滅んだら割とすぐどこかに仕官してたに今回は全然仕官してくれなくて、21ターン目にようやく出てきました。仲間にするのにこんなにかかったの初めてかもしれない。

メガラスは強いけど単体攻撃オンリーのため単純に敵人数が多い戦闘だと倒しきれなかったりするので、やはり強力な全体攻撃持ちの加入は頼もしい。



 4月10日

僕の心のヤバイやつ
原作既読。今期では一番期待してるアニメ。

2話時点で作画がちょっとだけ心配。市川と山田の身長差とか安定してない感じ。市川はいろんな意味で成長していきますが、大きかった身長差がじわじわと縮まっていくのも市川の成長の証の一つと思うので、序盤の身長差は分かりやすく表現して欲しいですね。

感想でたまに主人公の声があってないみたいなのを見ますが、あの高めの声は声変わり前であることを意識した絶妙なキャスティングだと思います。

市川の事ばかり書きましたが、山田の可愛さは彼女が自分から寄ってくるようになってからが本番と思っていますのでまだ慌てる時間じゃないのだ。

進行上必須の話じゃないかもしれんが「ねるねるねるね」やったし「プルーチェ」も是非アニメでやってほしい(笑)。


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

もうそろそろバージョンアップされそうな気配がするため、未プレイ勢力で、判明している変更点の影響を受けにくそうな勢力にしようと考え、ホルスで始めました。

ホルス勢力はぶっちゃけメガラス一強。他のホルスメンバーはモブよりはマシだけどユニークとしては正直弱い部類。

あと各勢力に基本的に一人「落ち武者狩り」持ちのモブ武将がいて、大抵は軍師なので合戦時に居ても邪魔にはならないんですが、ホルスはモブ護衛に付いてて使いづらいのが難点か。

とはいえとにかくメガラスが強いので、捕獲要員が入ればあとは楽かもしれませんな。



 4月 4日

毎年花粉症に悩まされていたのですが、今年は特に酷い気がします。毎日ダルいし集中力も続かないし目は痒いし急に眠気は来るし鼻の皮は剥けまくってるし…。例年より悪化してる…?


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

鬼畜ハニークリア。

折角なので「血の記憶」までやってラストにハニーたちを参加させましたが、キングの攻撃すらノーダメージなので完全に置きものです。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ハニー勢ということで眼鏡っ娘(※1)とハニーに友好的な娘(※2)をメインに集めた結果、残った枠はガチガチの厳選メンバーに。

魔王ケイブリスの2連戦に勝てるメンバーとなると中々ね…ホーネットとハウゼルサイゼルの入る枠がなかったのも申し訳ない…(捕虜状態で放置)。

モブハニーも初期人数(匹数?)のままなので枠を圧迫していますが、名前を役職名で揃えたくなったため数匹初期メンバーと入れ替えてます。狙った名前にするの結構手間でしたがやりきったぜ!(笑)


※1
沖田のぞみ マリア マジック クリーム
山田千鶴子 山中子鹿

※2
エール リズナ キャスリン

※2は友好的というかハニーの友達がいる枠というか。あとはジュリアとかいればこの枠に入れたでしょうね。



 3月28日

9-nine-

クリックで別窓拡大/(c)ぱれっと

気分転換に久々の読み物系えろげ。ここ数年やり込み系のゲームばかりだったので本当に久々です。…花粉症キツくて、やり込み系のほうはイマイチ集中できんのですよね…。

この作品は全4部(+新章)の18禁版と全部をまとめた全年齢対象の完全版があり、プレイしているのは先述した通り前者。シナリオの評判が良かったので選びましたが、とりあえず新海兄妹の会話が楽しいっすね(笑)。

1章はそれ自体がプロローグというか、事件が解決したとは言い難く不安要素を残したまま終わります。自分はすぐに2章始めましたが、リアルタイムでプレイした場合、2章の発売が1年後だったようですよ? 面白いからこそ先が気になるわけで、その状態で1年耐えるのってしんどかっただろうなぁ…。


ところで主人公の声とソフィの声から「とある魔術の〜」を連想するのはお約束だよな!(笑)。



 3月24日

ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜


過去最大に太いけど確かに「太」ももなんだから問題ないね!

というわけで触りの部分だけやってみたのですが…なんか…うーん、全体的に早い?というか、そのせいで動作が雑というか。フルHDでもサクサク動くのはありがたいんですけど色々簡略化した結果だったりしない?

あと会話のテンポがちょい悪い。

戦闘は2に近い感じだけど、ボタン押すタイミングがまだ取りづらい。この辺は慣れですね。



 3月23日

Steamなのでライザ3は明日。




公式でカプコン製のヘリをネタにしとる(笑)。

最終話らしい。残念。ヘリはシリーズ共通、他はバイオ4あるあるネタでしたね。公式も分かっててやってると証明されてしまったっ…!



 3月22日

侍ジャパンWBC優勝おめでとうございます!!!

全試合通して謎の安心感がありました。負ける姿がまったく思い浮かばなかったですね。




更新はぇええよ! もっとやれ!!(笑)



 3月21日



空耳ネタくっそ笑った(笑)。



 3月20日

ライザのアトリエアニメ化(アニメ公式Twitter)ですって。

服装とかシンプルで、1のライザのデザインが一番好き。仲間たちのデザインも同様。

2、3は大人になったってのもあるんでしょうけど装飾過多気味?に見えます。あ、でもレント君は2の歴戦の戦士感あるデザインが一番好きかな。3のレント君は髪形がちょっと…。(あくまで個人の感想です)



 3月15日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

鬼畜無所属クリア。
クリアすればポイントは貰えるので、挑戦イベントは特にやらず終了。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

使用可能ポイントは140になりました。

更なるポイントを求め鬼畜ランスの早解きをするか、クリア履歴埋めるために他勢力でプレイするか迷うところ。

近々(かは分かりませんが)アップデートも予定されていて、ポイントに関する変更点も結構あるようなのでそれまで待つのも一つの手かな。



 3月10日

アニメ「異世界おじさん」最終話、やっと観れました。

普通に面白くて、延期がなければ覇権取った可能性すらある作品でしたね。


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

健太郎君捕獲。行動回数ギリギリでした。
てか、何故かいる護衛二人はいったい何者なんだ(笑)。



 3月 9日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

鬼畜無所属プレイ開始。スタート地点は奥州。

奥州スタートのメリット
・端にあるため複数勢力を相手にせずに済む
・JAPANの1国を奪うことができる
・JAPANに勝てば確定(要探索80)で政宗を捕獲
・JAPANの優秀な武将の早期獲得の可能性


奥州スタートのデメリット
・JAPAN勝てる初期戦力がないと詰む可能性あり

初期戦力を特典ポイントで補強しているのでモブ武将のみスタートという本来の趣旨に反することになりますが、モブ武将縛りの難易度鬼畜プレイはあまりにもマゾすぎるのでご容赦願いたい…。(でも普通にその縛りでクリアする猛者たちはいると思います)


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ハニキンや道三ちゃんなんかも捕獲登用済。ものすごく順調です。



 3月 7日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

鬼畜勇者クリア!
ver.2.1.0だと勇者ルートのラスボスが違ってて新鮮です。

世界統一自体は60ターンくらいでできてたんですが、まずバスワルドがめちゃ強い(エンジェルナイト兵数7500×3もヤバイ)ので対抗できる兵数稼ごうと考えた結果、ただターンを送るのも味気ないので全国力15を目標に行動。

バスワルド自体は途中で倒せましたが、国力を目標数まで上げてたら最終的に丁度100ターンになってしまいました。兵数は思ったほど多くなってませんが、総国力はすごいことになってますね(笑)。



 3月 6日

直近まで割と平気だったんだけどここ数日で一気に花粉が来た…目が痒い…ダルい…。色んなやる気がなくなるのホント勘弁してほしい…。


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ゼス…核爆発………あっ。

※このあと滅茶苦茶爆発した



 3月 3日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ver.2.1.0鬼畜勇者プレイ中。

前バージョンと比べると特典ポイントのおかげで序盤はマシになってますが、お助けキャラもぶっ壊れ性能ってわけではないので有用キャラを負け覚悟で捕獲に行くのは変わりませんね。



 3月 2日

ライザ3今月末発売ですね。

買うのは間違いないけど今やりたいもの多すぎてすぐやらん可能性が高いです。2の記録もまだ出てないしな〜(ランス関係のもの一気に来ててそっち優先のためちょい休止中)。


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ver.2.1.0プレイ中。難易度:鬼畜ランス勢38ターンクリア。

自分は基本的に仲間を集めて開発してアイテム拾って、とじっくり楽しむタイプなので急いで進めるのはなんか落ち着かないのですが、なななんと理論上最短とされる18ターンクリアを達成してしまう人たちが出てきたのでちょっと頑張ってみました。

これで結構特典ポイントが入ったので次やればもう少し早くクリアできるでしょう。最終的には自分も18ターンクリア目指したいけど…ぶっちゃけ意味が分からんレベルですごいので現状ではまったく出来る気がしないです。


…あ、でも次は鬼畜勇者やる予定なので、クリアターン数関係ないから気にせずじっくりプレイになると思います。



戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送