カコノタワゴト
2022年 1月〜 2月


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 2月23日

ランス10発売5周年おめでとうございます!

完結から5年経っても未だに色褪せないというか、何なら最近話題が再燃しまくっているというか、自分を含みファンの根強い人気を再認識させられますね。


ランス6 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)


そしてランス10の発売5周年にランス6のアップデートですよ! そのうちやり直したいと思っていたのでこれはホント嬉しい。

経験値2倍、冒険功績2倍、武器卵・防具卵の仕様変更は確かに簡単になりすぎかもしれませんが、プレイしていた当時を思い出してみると武器卵・防具卵のSランクなんかは中々揃わずえらい時間かかっていた覚えがあるのでやはりありがたい変更だと思います。

とりあえず6本体と「殺ちゃん追加ディスク」どこにしまったか探さないと(笑)。



 2月22日

ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)
ランス4(ver 2.05)に関してはとりあえず今回が最後の予定。育成した各キャラの紹介と簡単な評価。

・ランスとシィルとイオ以外はレベルカンスト(才能限界)
・才能限界アップはかなみ1回メリム2回
・マリアとジュリアは6章はスポット参戦のため5章のステータス
・イオはセーブがなかったため2章加入時のステータス

【ランス】

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我らが主人公ランス君。同レベル帯のリックと比べると若干火力は劣るものの、移動力3のため素早く戦闘に参加できるのが強み。レベル50で「鬼畜アタック」を覚えれば(使うたびに経験値がゼロになるが)火力もトップとなる。最優先に狙われるのでタンク役としても優秀だがランス君が死ぬとゲームオーバーな点だけは注意。

画像のレベルまで行くと既にリックも置いてけぼりの能力となっており、なんなら回避も高いので物理攻撃も当たりにくい、まさに最強戦士。


【シィル】

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ランス君のパートナー、シィルちゃん。唯一の回復魔法持ちというだけでなく、攻撃魔法も一通り覚える有能っぷり。

今作ではランス君同様レベル上限がないので、画像のレベルまで行くと攻撃魔法の威力もかなり高い。


【メリム】

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各種能力は軒並み低く、才能限界も低いため敵の能力を「観察」出来る以外では戦闘でほとんど役に立たない。更に狙われやすいため戦闘不能になりやすい。

…が、何度もやられて「天使の鏡」を入手すれば回復役として希望が見えてくる。とはいえ「天使の鏡」の回復量は1〜Lvの3分の2(※多分これくらい、という数字。少なくともver 2.05で増えている)からランダムなので、レベルが低いとやはりあまり役に立たない。

画像では才能限界を2段階上げてるので、結構回復してくれる。


【リック】

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赤い死神ことリーザス最強剣士リック。ご多聞に漏れず高火力を誇る…が、移動力が2と低く、敵が遠くにいるとすぐに攻撃ができないのがネック。

HPが高いのでそれほど気にはならないが、盾が装備できないので最終的な防御力はランス、レイラ、特訓後のジュリアにも劣る場合がある。

最初から最後まで強いことは強いが、移動力の低さも最後まで足を引っ張る。


【レイラ】

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リックに次ぐ性能のレイラさん。ただしリックとの性能差は大きく、ひとりで敵の真っただ中に突っ込む等の無茶はできない。正直に言えば微妙な性能。

他のキャラにも言えることだが、ランス君やリックが一緒であれば敵はそちらを狙うので、立ち位置を調節して動かそう。


【ジュリア】

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初期状態だとメリムと同じくらいの役立たず。ハニーキングの特訓を受けるとレイラと同等くらいの能力になる。(特化した部分はレイラを超える)

ただし才能限界はレイラより低いためやはり微妙な性能。そのうえ6章ではスポット参戦になるので育成は5章までしかできない(装備も変えられない)。そのため画像は5章のもの。特訓は力の〜。


【かなみ】

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シリーズを重ねるごとにポンコツ化するかなみだが、今作ではまだ優秀(笑)。

火力は低めだが、高い回避による避けタンクとして敵の真ん中に飛び込む役がかなみの真骨頂。その間に他キャラで1体ずつ丁寧に倒していくのが基本戦術。また「火丼の術」を覚えると全体攻撃役としても活躍してくれる。更にかなみがメンバーにいると通常戦闘の逃走なら必ず成功。

画像のかなみは才能限界を1段階上げており、回避に磨きがかかっている。3段階上げるか迷ったがこれで回避力は十分あることと上げても火力はそれほど増えないようなのでやめた。


【マリア】

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3章で主役のマリア。4章でランス君と合流後、チューリップのパワーアップイベントがある。チューリップは高火力で射程5・クールタイム1とかなりの高性能だが、肝心のマリアの命中率が低く、いざというときに当たらなかったりするので微妙に信用できない。

ジュリアと同じく6章でスポット参戦になるため画像は5章のもの。


【志津香】

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育てると全体攻撃魔法2種と強力な単体攻撃魔法2種を覚える優秀な魔法使い。ただし仲間になるのが5章と遅く、6章序盤で一旦抜け、中盤で再加入とメンバーにいる期間が短い。6章ではメンバーの増加に伴い貰える経験値が減るので育てるなら5章がいいだろう。

6章での抜けがなければ才能限界アップの候補だった。


【あてな2号】

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成長しないものの基本性能が高スペックなので結構戦える。なによりレベル1固定なのを利用してトドメ役にすることで経験値稼ぎの役に立つ。

移動力3でそれなりの火力と命中率のある遠距離物理攻撃タイプで、6章でも抜けることがない。似たような性能なのに活躍の場が少ないマリアが不憫…。


【ヒューバート】

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6章で仲間になるゲストメンバー。必殺技の無いリックのような性能。

装備も変えられないしラスボス戦にも参加しないので迷ったが、折角なので才能限界まで育てた。


【フリーク】

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6章で仲間になるゲストメンバー。全体攻撃魔法2種と単体攻撃魔法2種を使える。威力に差があり、ダメージ管理しやすいのが特徴。

優秀ではあるが、装備変更不可とラスボス戦不参加はヒューバートと同じ。


【イオ】

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2章で仲間になり4章開始時に抜け、6章でスポット参戦。なので育てられるのは2章の間だけとなる。

2章では手数が増える分頼りになるが、そこまでのレベル、装備で6章の戦闘に参加されても正直困る…全体魔法でアッサリやられるし…。それを見越して育てておくほどの価値があるかといえばぶっちゃけ無い(そもそも6章で参加するのを知っている前提になるし)。

画像は2章ラストのセーブがなかったので加入直後のもの。



・個人的なキャラ優先順位
ランス>シィル>かなみ>リック>メリム>あてな2号>志津香>レイラ>ジュリア>マリア>フリーク>ヒューバート>イオ

才能限界を上げる方法があるので、どのキャラもそれなりに強くなれるものの、6章でスポット参戦になってしまうジュリア、マリアは不遇な気が。特にマリア。イオも6章で育成できればもうちょっと価値が見出せたのですが…。



 2月19日

ランス4(ver2.05)クリアしました。

「免罪符」(6万G。特に効果はない)は買えずじまいでしたが、まぁやり切った感はあります。面白かった!


ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)
【Hな思い出】
取り忘れる可能性のあるもの紹介。

[シィル]
・メシ屋(ウェイトレス姿シィル)→襲う

 襲う前に「鬼畜」でフロンソワーズと戦って倒すと見れない。

・メシ屋(宿泊)→女の子を呼ぶ→イオ
 イオのCGは使いまわしだが、翌朝にイベントがありシィルの特殊立ち絵が登録されるので1回は呼んだ方がいい。(6章でも見れることを確認)

[レベル神]
・150回呼ぶと選択肢(3択)→ストリップ

 選択肢のひとつ「神の鎧(丙)」は重鎧なので実質リック専用。CGと両方は取れないのでお好みで。

[よっちゃん]
・アイテム屋→襲う(店のオーナーになる前)

 店のオーナーになると好感度は関係なくなりCGもかわるので、「チェルネン粉」を渡す直前に襲っておこう。

[ジュリア]
・ハニーキングの特訓時

 トレーニングするジュリアに話しかける。

・Hな写真2
 1回目の変態ネズミを殺してしまうと取れない。2回目は殺してOK。

[メリム]
・メシ屋(宿泊)→女の子を呼ぶ→メリム(初回選択肢)

 「Hしない」を選んだ場合6章でビッチの死の確認後、宿で呼ぶと別CGでのH。両方は取れないのでお好みで。

[女の子モンスター]
・対象の体力が10分の1以下→「襲う」でHCG
・アトランタは襲えるがCGなし
・サーナキアは襲えないが特殊テキストあり
・おまけのとっこーちゃんはサブイベントで登録

1 キャンソン 15 ミグ
2 ハチ女 16 マジ・スコ
3 海のサチ 17 まじしゃん
4 山のサチ 18 メカきゃんきゃん
5 ハミング 19 ドラゴン女
6 きゃんきゃん 20 金魚使い
7 ラルガ 21 ちょーちん
8 サイエンス 22 おかし女
9 やもりん 23 神風
10 ジャンスカ 24 ラーメン
11 ブレザァ 25 フローズン
12 セェラァ 26 サルファ
13 黒衣の天使 27 座敷わらし
14 サワー おまけ とっこーちゃん
※太字は固定戦闘(=戦闘回数が決まっているので注意)


【シバーン】

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アイテムを20〜30個ほど捨てた状態で
南の塔1Fの画像の位置に出現。多分隠しキャラ。

シバーンは氷と闇属性以外の攻撃が効かないので注意。経験値は多いもののドロップアイテム等はないので無理に戦う必要はありませんが、一見の価値はあるかも。



 2月12日

ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)
特殊な武器と防具の取り方紹介。

【ブラックソード】

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メリムがメンバーにいる状態で入れる上部中央エリアの塔の南、左側の部屋の台座に剣を3本刺すと右側の部屋の台座に刺さっているブラックソードが入手可能になります。

ブラックソードの攻撃力は刺した3本の剣の合計攻撃力の2分の1。

台座に刺す剣はなるべく攻撃力の高いものが望ましいですが、刺した剣は回収不可になるのでそこが考え所。火力はあるけど1本しかない剣を使うか、ドロップや購入などで複数入手できる剣を使うか、入手できればいいのでテキトーな剣を使うか、プレイヤー次第でナマクラにも最強にもなる面白い仕様の武器です。

ちなみに台座に刺せるのは「剣系」の武器のみ(ぷりょスレイヤーは除く)。他系統の武器は剣っぽい名称であっても使えないので注意。(1敗)


【呪われた鎧】

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南の塔2Fの画像の位置、マップ上では壁になっていますがカーソルが指し示すように下の部屋に通り抜けることができます。

そこからさらに下の部屋に行くと中ボス戦と宝箱があり、その中に「呪われた鎧」が入っています。呪われた〜という名称ですが属性が「闇」なだけで普通に装備したり外したりできます。

最高の防御力ではありませんが、属性的にランス君にピッタリ(ランス6参照)な防具だと思います。



 2月 9日

ランス4.1/4.2 ver1.05(TADA(hanny)氏のブログ)


今度はランス4.1と4.2!
こちらはまぁ時間ができたらのんびりやろう。

ちなみにまったくの個人的な意見でありますが、「楽勝戦闘」(通常戦闘BGM)はFM音源版の方が好きです。


ニコニコ ALICESOFTメドレー(FM音源)


話の流れで紹介。

やはりアリスソフトのBGMは名曲揃い…。「にせなぐりまくりたわぁ」のBGMとか好きすぎる…。あと「闘神都市2」のボス戦とラスボス戦も圧倒的にFM音源版の方が好きです。



 2月 5日

ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)
経験値とお金の効率の良い稼ぎ場紹介。

【経験値稼ぎ場】

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・2章〜 研究コア 地下1F[戦闘ルーム] 

研究コア地下1Fのマップ左上の部屋。ここは隣の部屋で押すボタンによって出る敵が変わるのですが、「紫のボタン」で出てくる「人食いX68」を倒すのがオススメ。

経験値も多く雷弱点なのでランス君の「イナズマの剣」とシィルとイオの雷系魔法で一撃で倒せます。隣の部屋で再度ボタンを押せば再出現します。

注意点としては部屋に入った瞬間に通常エンカウントと被る場合があり、そうなると敵も通常エンカウントのものになるので無駄な時間経過が嫌な場合は1戦毎にセーブしておきましょう。



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・4章〜 防空コア 地下3F[部屋]

防空コア地下3Fの右上の部屋。ここの敵は宝箱を取るまで何度も出現します。

部屋から出ない限り夜になっても強制帰還されることはないので、「キャンプ」→「たたむ」で気の済むまで再戦・経験値稼ぎが出来ます(「休憩」も時間を気にせず使えます)。

注意点としては「食通」が中ボス扱いでHPも多いため、1戦1戦がどうしても長めになってしまう点。飽きない程度にやるのが無難です。



【お金稼ぎ場】
戦闘でお金を稼ぐには「宝箱だんご」を倒す必要がありますが、ドロップするお金の範囲はわりと広いです。

「50G〜100G」「100G〜200G」「200〜500G」「500G〜1000G」

解析とかしたわけではないので体感ですが、ドロップするお金の範囲は大体こんな感じ。

実は落とす金額の大小は場所と敵の組み合わせである程度決まっているので、なるべくお金をたくさん持っている「宝箱だんご」を狙います。

「500G〜1000G」を落とすのは金の宝箱を持った激レアだんごなので除外、狙うのは「200G〜500G」の「宝箱だんご」になります。


↓というわけで出現場所と敵の組み合わせ紹介

・防空コア

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・下部動力エリア〜下部中央エリア
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・闘将コア

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他にもあるかもしれませんが、とりあえず見つけたのが上記3か所。

ブレ幅が大きいので400G↑が出れば儲けもの、200G台だとちょっとガッカリってところですね。


・おまけ

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金「宝箱だんご」は宝箱だんごが出るマップならおそらくどこでも(序盤でも)出現しますが、出現率はかなり低く、セーブ&ロードで粘っても早々出るわけでもないので、資金稼ぎの手段と考えるよりも出たらラッキーくらいの認識で十分でしょう。

…と書いておきながら出たのが500G台だとラッキーではなく損した気分にさせられる罠。



 2月 4日

「大戦国ランス」(※注 非公認MOD)の体験版きたー!
(リンクはMOD紹介・攻略wiki)

ああああやりたいけど時間も体も足りないっっ!!


ランス4 攻略(TADA(hanny)氏のブログ)
TADAさん自らが作った攻略ページです。自分も検索で探したりしたのですが、古い作品だけに攻略情報はあまりなかったのでとても助かります。


一応ゲームのクリアには影響しない補足を4つほど。

・3章レベル神じょにぃ

10回呼ぶと「硬いスプレー」をくれます。取っておけば4章でランス君のアイテムに引き継がれます。


・ランスの装備武器の攻撃力+5

前回も書いたようにミカンの儀式失敗の「武器の攻撃力+5」だけは回数制限があるので、これを利用した強い武器を作りたい場合は注意が必要です。

ただ、拾える・買える武器で普通にクリアできますし、回数制限が付いたことでゲームバランスを著しく崩す要素ではなくなったので、特にこだわりがなければ気にしなくて大丈夫です。自分はこだわるタイプなので気にしますが(笑)。


・「天使の鏡」入手方法

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「メリムの戦闘不能回数10回以上」の他に「宿に泊まってメリムを1回は呼んでいること(選択肢はどちらでもOK )」も条件になっています。宿で呼んでいない場合は、いくら戦闘不能になってもウィリスは鏡をくれません。

TADAさんも書かれていますが、ver 2.05になったことで「天使の鏡」の効果がアップしているのでメリムを育てる価値は十分あると思います。


・ラルガとの戦闘回数

「浮力の杖」の部屋に出現する女の子モンスター「ラルガ」は出現する部屋の順番が決まっており、探索の仕方次第では1回戦って気付かずに先に進んでしまう可能性があるので注意。

出現する部屋の順番は 左下→右上→右下→左上 の順。1Fでは4回戦えることになります。

更に1Fで4回ラルガを倒すと、今度は2Fの外周通路で5回目の戦闘があります。

3回目で「おかし」、4回目と5回目で「強いスプレー」が手に入るので全部倒すことをオススメします。



 2月 1日

ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)
プレイ中。このゲーム、序盤で選択できてしかもそれが終盤まで影響するものが結構あります。


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ミカンのレベルアップ儀式。
経験値0、経験値3倍、武器の攻撃力+5の3種類があり、武器の攻撃力アップが大当たり。

ただし旧verではあたり率は極低確率ながら無限に出来ましたが、今verではあたり率が上がった変わりにミカンの儀式発生が1日1回になり、
武器の攻撃力アップは回数制限ができました(超重要)。

回数は、固定4回のうちの1回、5回目以降のランダムで6回の計7回分(最大+35)になります。

この変更により最強武器を作りたい場合はミカンの儀式を後半まで取っておく必要があります。(1敗)



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ジュリアの特訓。
ジュリアは鬼畜王や03でもパワーアップ要素があり優遇されてる感ありますね。



ちなみに育成方針は「力のジュリア」を選択。「早さ」の移動力+1も魅力的だけど、やはり力はあって困りませんからね。…というか移動力はリックにこそ欲しい(今作の彼はぶっちゃけ遅い)。



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才能限界アップ。
チャンスは3回。誰を何回上げるか非常に迷います。

※追記

6章でメンバーが固定されるので(最終的には全員集まるが)、リック、かなみ、メリムの3人から選ぶのが安定しそう。

元々の才能限界が高いキャラほど上がり幅が小さく、低いキャラほど上がり幅が大きいので、個人的にはかなみかメリムを上げることをオススメ。



 1月28日

ルドラサウム大陸版 Ver.2.1.0(TADA(hanny)氏のブログ)


更新きたーー!!

プレイするにあたっての基本ルールは以前と同様ですが、Twitterでは情報の拡散を避けてくださいとのこと。

もう一度注意点をよく確認して、製作者様に無意味な負担をかけないようにしましょう。

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD
戦国ランス/MOD紹介・攻略/ルドラサウム大陸版
前者は製作者様(ほっけちゃん氏)のブログ、後者は攻略情報wikiになります。何でも質問するのではなく、自力で確認できることは自力でやりましょう。



とりあえず今ランス4(ver 2.05)をガッツリやってるので、それが終わったらルドラサウム大陸更新版やる予定。



 1月26日

ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)


まさかのランス4! 懐かしすぎる!

こちらに関してもちゃんと注意書きを確認してからプレイしましょう。



 1月22日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD


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最強TADAさん爆誕!!

タダならぬ雰囲気をタダよわせています(ぇ ちなみに「魔法絶対防御」がなくても普通に魔法は効かない模様。


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最終戦でも「先手必勝」でバリアを消す役を果たすなど大活躍!!? 見事無傷勝利に貢献してくれました。

というわけで鬼畜モードハニー勢でクリア。


次やるとしたらカラー勢だけど、流石にハニーよりは楽だと思われるので今度こそ一旦終了。もしも更新版がプレイできたらその時は再開すると思います。



 1月21日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD


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AL障壁!!

AL教が強すぎて魔王化したケーちゃんですら完全に閉じ込められています。現状でこれなのに更新版、エンジェルナイトが増えるうえ中立不可になるらしいですよ?

ちなみにこの後リーザスの捕獲可能なユニーク武将が引きこもり続けたので、先にヘルマンが滅びました。



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引きこもられるのは最悪ですが、こうしてユニーク武将を一気に捕獲できると爽快ですね。ただヒューバートは「手加減」持ちで序盤だったら重宝したろうけど、今はもう剣士はいっぱいなんだ…すまんな…。

というわけでAL教と開戦。直接戦う分には魔軍よりAL教の方が楽なんですよね。ただし魔軍もAL教も捕獲可能ユニーク武将たくさん仕官してるのでなるべく効率よく捕えたい。



 1月20日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD


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ねんがんの ランスくんをほかくしたぞ!

バグだけど勇者の技を使うランス君はやっかいでした。「手加減」のタイミングが悪いと菊千代あっさりやられるし…。勇者プレイ時は勢力丸ごと消えちゃったので、今回が初捕獲です。やったね!


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なんやかんやでじわじわ勢力拡大中。ちなみに勇者はさすがに守る余裕がなかったので途中で滅びました。お金も施設もないのでどっかに仕官したら捕まえよう…。



 1月19日

ライザ3、発売日が1ヶ月ほど延びたのね。


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ハニー鬼畜モードで始めてみたのですが、
ハッキリ言って勇者を軽く超える苦行。

まず立地が悪く、運が悪いと開始直後に周囲から襲われあっさり滅亡します。そしてモブハニーは戦闘弱いし内政もまったくできないので、戦闘も中立化も壁作りもすべてハニキン頼み。まったく手数が足りません。

手数を増やすにしても、捕虜の勧誘もハニキン必須のため、登用まで数ターンかかるし勿論その間他のことはできません。


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そんな状況ですがなんとか人材を確保して少しずつ状況を整えております。とはいえ国力でお察しかもしれませんが、領土は全く増えておりません。攻勢に出れるようになるまでどれだけかかるかな…。



 1月16日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD


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勇者覚醒! …ってなんか違うと思ったら兵種が魔人だぁあああー!!?

とりあえず普通に強いので困ってはいませんが、魔人と勇者で兵種として強いのはどっちなんだろ? 勇者の方が強い場合は損してることになりますが…比べようがないしなぁ…。

勇者覚醒時の最終ボーナスに全員兵数+1000があり、数の多さはそのまま力になるため全体的にもの凄くパワーアップ。ただしコストも跳ね上がりしばらくコスト不足に陥ることに。



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ちなみに魔人だからか、1人で戦っております。孤高の勇者っぽさはあるな。



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そしてそのままの勢いで世界統一。ランス君がいないのでケイブリス討伐は出現せず、ちょっと不完全燃焼。

製作者様に聞く機会があったのですが、勇者でランス勢滅ぼすと浪人化しないのは仕様だそうで、本来なら色々とイベントが追加される予定(当時)だったらしいです。

公開はしていないものの現在もバージョンアップはされていて、ランス君捕獲作戦追加されてます。おおう…やりてぇ…。



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最終メンバー。何故画像がリセットかって?
可 愛 い か ら だ よ !

「血の記憶」のために「やる気の出る状」や、軍師・バリア持ちを多めに集めましたが、結果的にはここまでする必要ありませんでしたね。枠が足りなくてホーネット派はサテラだけ捕虜状態…スマヌ…スマヌ…。

なんにせよこれで鬼畜モード勇者でクリアです。

とにかく序盤、いい人材が来るまでリセマラでもしないと厳しいですね。その分仲間が増えることへの喜びもひとしおで、コストを気にしながら戦力を整えていく過程がとても楽しかったです。



というわけで、他の勢力も楽しそうですがとりあえず一段落かな。また気分と時間次第でやるかもですが。



 1月15日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD


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ランス勢倒したのに在野に誰もいない!?(画像左上のログ参照)

ランス君捕獲したら勇者のスキルになってるというバグは聞き及んでいたので、在野にならず消える仕様ではないはずですが…スキルのバグといい、勇者勢でやってることに関係あるかな?

なんにせよ消えちゃった以上どうしようもないので先に進むしかないのですが、ランス君がいないってことは、魔王化もなくなったかな…? 「やる気が出る状」をどれだけ集められるか次第ですが、「血の記憶」クリアできんかもしれん…。



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時は進みAL教を中立状態で囲んで動けなくした図。鬼畜モードのAL教侵攻はほぼ防げないので、領土拡大をさせずにここまで来るのに苦労した…。


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AL教取り囲み時の戦力。ここまできたら早々負けませんがやはり無傷とはいかず、回復や「凄い浪人」のためのお金が必要なので結局貧乏。

能力高いモブヒーラー雇って節約もしてますが、全体回復ではないし余裕で勝てる戦いでないと悠長に回復もしていられないので、意外と活躍の場がない…。防8知8速8で兵数も多く、能力見たときビックリしましたが(笑)。



 1月14日

(昨日の続き)そして戦国ランス(Modだけど)は5分、10分のプレイでも結果が出るので気軽にできるし話題にしやすい。


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD


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20ターン間近でようやく「手加減」持ち(菊千代(白))捕獲。

「落ち武者狩り」は良スキルだけど欲しい武将をピンポイントで狙うならやはり「手加減」が有効なので、これから人材集めが捗る…といいなぁ。


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ちなみに菊千代捕獲時の状況。相変わらず資金難。自由都市のとどめは自力でさしたので「自由都市の旗」はゲットしてます。

今後の方針としてはちとキツイけどヘルマンから滅ぼす予定。そしてホーネット派と中立を結んで東への侵入経路を断ちたい。



 1月13日

ライザもやってるんですよ…結果が出てないだけで……。


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

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気分転換(?)に鬼畜モード勇者勢で始めて見ました。

正直戦力足りなさ過ぎて、とりあえずモブ武将のリセマラしていたら隣に終名が来たので捕獲。これで多少ましになるかと思いきや、お金がなくて回復もままならない始末。うーん。


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ハニーが滅ぼされてハニーキングが「自由都市」に来たので終名で捕獲。狙撃が効いてよかったけど国力が足りないので登用できず。領土増やすのに戦力が欲しいのに領土(国力)が足りないゆえに戦力が増やせないジレンマ。

ハニキン仕官来たら一気に状況が良くなる(と思われる)ので早く登用したいですが、開発で国力増やすのも人材が足りなさ過ぎて容易でないし、どうするか悩みどころです。



 1月 5日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD


魔王ランス1人で「血の記憶」に挑んでみた鬼畜モード版です。

こちらが先手の場合「魔王アタック」でバリア解除狙い、後手の場合はクールタイムの短い「魔王攻撃」で手番が連続で来ることを狙って、とにかく先に相手の体力を削る必要があります。体力差が埋まればそれだけ受けるダメージも減り勝ち筋が見えてくる(勝確ではない)からです。

初戦の魔王ランス戦が最難関で、勝率は体感で2割前後といったところ。他は7割〜8割くらいでしょうか。スラルとアベルは「耐性王冠」を着ければ10割勝てます。

ククルククルはそこに至るまでがまず困難なので挑戦回数自体それほど多くないのですが、バリアの無いときに「地震攻撃」(仮)を食らうとほぼ負けなので勝率3割くらい…かな?



今後の更新でこうなったらいいな〜的な妄想。あくまで妄想です。

・メガラス 追い打ち→突進
 他の魔人と比べてイマイチ尖った性能ではないので、後列から攻撃でき、「神魔」の効果=風林火山イメージから本家戦国ランスの山県さん互換的な感じにしたらどうか?

・バレス 職種 ガード→軍師orガード解除→状態解除
 バレスは指揮官なので個人的には軍師のイメージ。03でもバフの鬼でしたし。もしくはガードのままならガード解除よりも状態解除が欲しい。レリューコフと丸被りですしね。

・上杉謙信 自己強化枠→びしゃもんてん(攻防バフ 部隊数全回復)
 ランスクエストのスキル。現状だとミネバと被るうえに火力で負けてるのでなにか特色が欲しい。

・魔王ランス 加入時の部隊数・能力固定→ランスの部隊数+1500 ステータスALL+1
 ランス君を育てる意味がなくなるので、育成した分に加算される方向にして欲しいですね。



 1月 4日

三が日中に終わらなかった…。


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

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世界統一は78ターンでしたが、リズナを魔人にしたかったので大満足ボーナスの貰える80ターンまで待って魔王ケイブリス討伐。

もちろん部隊人数は9999で、ケーちゃん自身も強いですが取り巻きが地味に邪魔で、雑にバリアはがされたところをケーちゃんにやられたりしました。


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そのまま80ターンのうちに「血の記憶」に挑むため「やる気が出る状」6枚使ってケーちゃんと戦った6人を再起動。魔人リズナのステを★にしたため「やる気が出る状」は残り6枚。

あと割とどーでもいいかもですが、アイテムコンプしました。「問答無用の赤紙」も入手済み。やはり「自由都市の旗」が最難関でしたね。


「血の記憶」戦は魔王ランスを軸に基本的に3人で戦います。「やる気が出る状」は全部魔王ランスに使いますが、6枚しかないので1戦だけ魔王ランス抜きで戦う必要があります。

vs魔王ランス
・魔王ランス(機々械々)
・ミラクル


 ミラクルでバリアが切れた方に張り直しつつ魔王ランスで攻撃。

vs魔王美樹
・勇者アリオス
・油娘道三
・ミネバ、リック等テキトーな4人


 美樹の攻撃は若干弱めなので、アリオスの「弐式・ショウキ」と道三ちゃんの「活動転換」でごり押し。他4人は的を分散させるための盾役で、最悪やられてもいい。アリオスか道三ちゃんが落とされたらやり直しです。

vs魔王ガイ・魔王ジル・魔王ナイチサ
・魔王ランス(機々械々)
・全体バリア持ち1人×3
・状態解除持ち1人×3


 自分の場合は全体バリアなら、壬生菊千代(白)、南条蘭(R)、ハンティ、ハウゼルサイゼル。状態解除は、真田透琳、ウルザ、アリストレス、シルキィ、クルックーになります。バリアと状態解除まで行けばほぼ勝確になります。

vs魔王スラル・魔王アベル
・魔王ランス(耐性王冠)


 魔法攻撃しかしてこないので「耐性王冠」で完封。スラルに回復されても魔王の通常攻撃は行動回数が減らないので負けることはほぼないです。


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魔王ククルククルは全体バリアと状態解除の組み合わせが鉄板ですが、あえて初期メンバーで挑み、なんとか全員生き残りつつ勝利! リズナはただ居るだけで相手の行動力を削ぎますが、鈴女は正直何もすることがありませんでした…。まぁ勝てば官軍ってことで!!

クリアターンは80。固有武将全登用or捕獲、アイテムコンプ込みでハードモード時よりじっくりガッツリやったつもりですが、クリアターンはそんなに変わらなかったですね。


というわけでこれにて難易度鬼畜モード完全攻略です!





You Tubeにてルドラサウム大陸版MOD制作者のほっけちゃん氏が動画配信されていました。公開されないとしても、自身で楽しむために更新はされているようでなによりでした。

用心棒の代わりにロッキーや、他にも追加キャラが多数いて楽しそうです。いつかまた公開される日が来るといいですね。



 1月 3日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

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AL教(と魔軍)は他の勢力と違って滅ぶとそこにいた固有武将が浪人にならず消えるので全員捕獲してから滅ぼしたいところですが、部隊人数が多すぎて安定して勝てない(特にエンジェルナイトは手が付けられない)ので「政治工作」を活用。勝てる戦いを選んで攻めていくスタイル。


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なおこのメンバーで最高火力はマリアである。意外な高火力!

武将捕獲数には上限があるっぽく、だんだん捕獲成功率が減っていき、最終的に固有武将は捕獲できなくなります。汎用武将は討死率が激増します。自分はこのあとまったく捕獲できなくなったので、ここで上限になった模様。

捕虜を解放しても変化はなく、登用するとその人数分は捕獲可能になるので、本来なら登用時と解放時に「捕虜が減って捕獲可能枠が増える」という処理が行われるハズなのに、解放した場合にその処理が行われていないのではないかと推測。

そこで裏技(バグ?)ですよ!

捕虜から登用した固有武将を解雇した後捕虜枠を開いて閉じると、何故か固有武将ボーナス分の「鬼の骨」4個が貰えます。これを利用すれば登用した人数分捕獲可能枠が増え、普通に開放するより1個減るものの「鬼の骨」も入手可能となります。


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というわけで全固有武将捕獲完了。既に開放している武将も多数いるので画像は最終的に残ってる捕虜になります。まぁホーネット派はこの後すぐに登用しますが。

魔軍の将軍〇〇や自由都市のコパ傭兵団といった一見モブのような武将も固有武将扱い。でもハニーのTADAは固有ではありませんでした。


おまけ

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鬼畜モードのバスワルドは当然の権利のように部隊人数9999でしたが、エンジェルナイトはそのままだったので割とあっさり勝てました。

勝利後に捕虜枠開いて閉じると、サイゼルとハウゼルは解雇扱いらしく、「鬼の骨」8個もらえます。知らないと取り逃しちゃいますね。



 1月 1日

あけまして
 おめでとう
  ございます!



今回の年末年始は暇さえあれば戦国ランスルドラサウム大陸版やってんな…。

起動が数秒で、5分もあれば1ターン終わらせられる気軽さが悪いんだ!(そして納得がいく結果が出るまで繰り返して時間が経過していく…。)


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

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なんか変なモン拾った。アイテム枠確認しても存在してないのでバグですね。

領土はアイスで、JAPANに取られたら拾いました。本家戦国ランスだと九州の自国領を敵に取られると取得。

このアイテムは本家では終了時得点の要素の一つなので、ルドラサウム大陸版でも周回要素を作ろうとしていた名残なのかも。



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