カコノタワゴト
2019年 3月〜 4月


戻る


 4月27日

ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

シルキィルート巡回中、固定入手でもないのにドロップしまくって10枚重ねを達成してしまった「Lv26 メナド」と「野生児 スー」。

どっちも最初の1枚の入手はそんなに早くなかったのに出たと思ったらあれよあれよと…嬉しい誤算(?)でした。



 4月25日

ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

リーザス周回するのに気分転換に最初からやったら、なんだか大食いキャラがいい感じに集まってきたんですが、これってゼスに行けって事?(笑)

画像だけではわかりませんが、2ターン目準備フェイズ(ゼス支援)です。ここでパットンが出たので思わずスクショ。

亜人枠の大食いキャラであるホルス・テラがは基礎ステータスが低すぎて役に立たないのでsすが、代わりにキャンテル(大食いはないけど高AT)出てるのが大きいです。


まぁ予定通り行くのはリーザスですが。

ちゃんと保存しておいてゼス行くときにこのデータ使います。
その時にはリーザス大食い枠のコルドバもほしーなー。


閑話休題、「リーザスで魔人退治」の入手可能固定ドロップは以下の通り。

●Lv58 リック
●Lv36 ハウレーン
●Lv24 香澄    (※1)
●魔人 シルキィ  (※1)
●シルキィメダル  (※1)
●文豪 ドエススキー(※2)
●魔人 ハウゼル  (※2)
●ハウゼルメダル  (※2)
●魔人 サイゼル  (※3)

●リーザス兵各種  (※4)

(※1)
分岐で魔人シルキィのルートに行った場合。

(※2)
分岐で魔人ハウゼルのルートに行った場合。

(※3)
魔人ハウゼルのルートかつ、魔人姉妹戦(無茶ルート)を勝利した場合。

(※4)
どちらのルートに行ってもリーザス兵のみが出る固定宝箱あり。
ただしどの兵が出るかはランダムっぽく、かつ種類が多いのでこれだけで10枚重ねは無理かと。



1番面倒そうなサイゼル入手は以前やっちゃってるので(去年8月30日戯言参照)、ハウゼルルートは実質ドエススキーのためにやることに。

とりあえず難しいトコはないはずなので、それほど時間かからずに終われるかな…?



 4月18日

ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

今回は「聖魔教団の遺産集め」クエストです。

ここの入手可能な固定カードは以下の通り。

●闘将 ホセイト (※1)
●闘将 ロブロズ (※1)
●闘将 ルデム  (※1)
●闘神 シグマ

(※1)
正確には闘将の出る固定宝箱が2つあり、ドロップは3種からランダム。
そのためドロップが偏る可能性がある。



闘神シグマは最後の宝箱固定。遺産集めは最速で8ターン目からなので、順当にいくと8枚(7枚重ね)になります。1枚取れば一般ドロップも狙える(と思われる)ので、運次第でそれ以上も可能かも。

闘将は実績の「聖魔教団」をクリアしていれば初期から一般ドロップするので、そのおかげもあって画像のように1周で3種とも10枚重ね達成できました。


さてヘルマンでの固定カード集めはこれにて終了。
次は…リーザス行こうかな。



 4月16日

ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

勝虎、運命の女シィル&シーラ、URロレックス&ヒューバートは問題なく集まったので、次は「ヘルマン解放」クエスト行きました。

ここで入手可能な固定カードは…

●ルメイメダル

1点のみ。…しょぼっ! しかも解放クエストは最速で9ターン目開始のため、最大で7枚(6枚重ね)になります。

しかしたったこれだけのためでも、上手く兵力を調整しなければ自動解放イベントが発生してしまいリトライが出来なくなる場合があります。(3敗)

とりあえず自動解放イベントを発生させないために9ターン目の時点で兵力差をなるべく多くしつつ劣勢状態にします(↑画像参照)。

優勢状態だと兵力が逆転した時点ですぐ自動解放イベントが発生しますが、劣勢からなら兵力が逆転しても優勢になるまで2ターンの猶予があるので大体15ターンまで持つはず。

参考までに、画像の状態にする際の各ターンの行動は以下の通り。


2ターン目 … リーザス支援/自由都市魔人
3ターン目 … 異界で特訓/ゼス魔人
4ターン目 … リーザス支援/へルマン魔人
5ターン目 … クルックー護衛/シャングリラ
6ターン目 … リーザス支援/魔王探索
7ターン目 … リーザス支援/ヘルマン魔人2
8ターン目 … 行動不能/教団の遺産集め


2ターン目拠点クエストではCPボーナスを取っていません。
ヘルマン魔人は兵力を減らすためにすぐにはやらず、3ターン目と7ターン目に実行。

8ターン目にヘルマンで戦果をとらなければ9ターン目に丁度劣勢になります。ちなみに2枚抜きすると魔人ワーグが出てきてしまうのでNGです。

正直、状況を整えるために何度もやり直しまして、物凄く面倒くさかったです。でもそのうち他の勢力の解放クエストもやるしね! その時の参考になるしね!


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

というわけでルメイメダル6枚重ね。ついでにレイやらメアリーやらをランク200にしました。

次はちょっと戻って教団の遺産集めかな。



 4月 5日

○観てたアニメの感想とか

・SAO3期
ベルクーリ戦で見限りました。

・転スラ
オークディザスター戦以降の駆け足っぷりが酷かった。
まぁカットされたのは外交編とでもいうべきか、映像としては面白くない部分ではあったし、知らなければ無くても違和感無いのかもしれないけど…。

ただそこまでしておいて、24話に外伝、25話に閑話(総集編)入れるとか、そんな尺あるならもっと丁寧にやれただろ、とは思った。

2期決定らしいが、おそらくコミカライズ版はおいついていないの基準には出来ず、そしてラノベ系のアニメ化で満足のいく出来ってなかなかないのである。カットされまくるから。…まぁとりあえず観るでしょうけど。

・かぐや様
最後の機関車トーマス飛行機版みたいな演出は個人的に微妙だったけど、ほぼ不満がない出来でした。声優さんたちの熱演も良かった。

強いて不満点を上げるとすれば、12話という尺の都合でカットされた面白エピソードが沢山あったことか。仕方ないので原作読み返そうっと。



ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

割と早い段階で村人来たので進行はかどるかな?

ただし剣豪用状態異常付加役のウィチタが村人と同じゼス勢なので、PT構成変える必要が出てきました。

ウィチタ→村人 紀伊→ノワール

ノワール居なかったら香ちゃんだったね。



 4月 1日

ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

祝!
使徒ペルエレ10枚重ね達成!


いや〜最初は普通に「ヘルマンで魔人退治2」を回るだけでいいと考えていたら、(周回するために)他の国も攻略する必要があるとか、思わぬ地雷でした。

結局自由都市2枚抜き、ゼス2枚抜き、リーザス2枚抜き、異常事件(ワーグ)をクリアするために通常ドロップで4枚集める破目になりました。ワーグは関わらずに支援だけしてれば3枚でよかったかもしれませんが、迷宮周回もしたかったので…。

少しでもドロップ率を上げるために1戦ごと、宝箱があるごとに、部隊ボーナスの「レア運強化」を付けたり取ったり、リクチェル入れて同様のことをしたりと1宝箱につき最低4回はドロップ確認作業になっていたのでめちゃめちゃ時間がかかりました…。ちなみに4枚目出たのは13ターン目……。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

余談。
11ターン目にバスワルドドロップ。(ちなみに村人は9ターン目)。
普通に雑魚敵からURがドロップしてびっくりしたけど、今回神魔枠を使っていなかったのとターン的に今更感があって結局ほとんど使わず。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そして12ターン目に魔王降臨。
ランク5にしてこの性能。12ターン目ドロップというのが微妙でしたが、そもそもこのカードのドロップ解除ターンっていくつなんだろう?

アップデートの解説テキストには「特」マークのキャラは4ターン以降ドロップと書いてますけど、マークがなくても序盤に出ないカードや、逆に遅いターン(11ターン目以降?)にならないと出ないっぽいカードあるし…。

魔王のドロップ解除が11ターン目以降なら、12ターン目で出たのは遅くはないことになりますが…うむむ。



さて、というわけで、使徒ペルエレ方面は目標達成しましたので次からは勝虎〜URロレックス&ヒューバート方面行きます。

こちらは特に制限ないはずなので、浮遊城ルートにさえ入ってしまえばあとは固定宝箱を取り続けるだけで目当てのカードの10枚重ねは達成できるはず。



 3月28日

ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

運命の女版てるさん(UR)。URといってもガッカリ性能も多い中、突出して強くはないものの、コスパ的に使えるほうと思われる。

Δアタックの使用条件満たしてるし、ターン数的にも育成が追いつく範囲だし、滅多に出ないのでせっかくだから使ってみようかな。


それはさておき「ヘルマンで魔人退治2」の10枚重ね収集において、ただクエストの周回だけでは行き詰る「使徒ペルエレ」集めについて、前回工夫が必要と書きましたが、正しくは工夫+運ですね。

要は他の国を滅亡させないためにヘルマン以外も魔人排除しつつ、「使徒ペルエレ」の通常ドロップを狙う、ということです。

「使徒ペルエレ」は1度「ヘルマンで魔人退治2」の最後の宝箱から入手してしまえば、通常ドロップでも出るようになり、体感としてそれほどドロップ率も低くないので十分現実的です。1枚出るたびに1回他のクエストに回せる計算になります。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ただしドロップ確認してから他国のクエストをクリア、なんて余裕はないので、どこかでドロップすると信じて見切り発車プレイ。

今回(↑画像)の場合は

3ターン目 … 「使徒ペルエレ」を入手
4ターン目 … 自由都市2枚抜き
(1枚入手!)
5ターン目 … シャングリラ攻略
6ターン目 … 魔王探索
(1枚入手!)
7ターン目 … ゼス2枚抜き


そして8ターン目で最初のてるさんの画像につながります。

ちなみに準備クエストは「ヒーラーの活躍」が欲しかったので5ターン目はクルックーの護衛を選択しましたが、それ以外はリーザス方面支援。

運よく早い段階で2枚手に入りましたが、このあと魔人ワーグも来るのでもう1枚欲しいところ。そこまで行ければあとはリーザス方面支援しつつヘルマン巡りでOKのはず。

更にもう1枚ドロップするようならリーザスもクリアして行動範囲を広げたいですね。女の子モンスター迷宮回ってランクアップもしたいし。



 3月27日

ランス10 プレイ雑記・感想
大作戦「ヘルマンで魔人退治」での重ね回収は一応終了。

魔物使いは5種中3種が10枚、残りが9枚と6枚。まぁこんなもんでしょ。
ストーンGは結局3枚重ね以上になりませんでした。運悪かったのかな…。


というわけで3ターン目の「ヘルマンで魔人退治」終盤のデータをロードしてそのままクリア、次のターンから「ヘルマンで魔人退治2」に進みます。

「ヘルマンで魔人退治2」で入手可能な固定カードは以下の通り。

●Lv35 上杉勝子     (※1)
●Lv35 上杉虎子     (※1)

●特上贄 アナセル    (※1)
●運命の女 シィル
●運命の女 シーラ
●ケッセルリンクメダル
●使徒 ペルエレ     (※2)
●Lv71 ロレックス    (※3)
●Lv60 ヒューバート   (※3)

●男の子モンスター全種 (※4)
●レッドハニー     (※4)
●魔物 幸福きゃんきゃん (※5)


(※1)
ルート2択ですが、決定自体は「ヘルマンで魔物退治」の謙信ルートかアナセルルートのどちらを進んだかで決まります。
謙信ルート→勝虎 アナセルルート→贄アナセル

(※2)
終盤でペルエレが裏切らない条件は滅亡している国がないこと。
しかし10枚重ねのためにヘルマンのクエストだけ繰り返していると、どうしても滅亡する国が出てしまうので工夫が必要になります。

(※3)
ペルエレとルート2択。こちらのほうが戦闘回数が多くなります。
ここのロレックス&ヒューバートはUR。

(※4)
無限ループできる場所があり、2周目以降は経験値が激減し、宝箱ドロップも0%になるものの、盗むと捕獲は可能なため延々と収集することが可能です。

ハニーはレッド以外は1回捕獲すると出ない(通常ドロップはする)のでこの方法で集まるのはレッドのみ。

腰をすえて集めるなら回復手段と、自動戦闘を通常戦闘に換える「運命の女マジック」は欲しいところです。

(※5)
無限ループで女の子モンスターもコンプリート可能ですが、1回捕獲すると同じ女の子モンスターは出なくなるので、ここでの10枚重ねは不可能。ただし女の子モンスターをコンプリートすると幸福きゃんきゃんしか出現しなくなるので幸福きゃんきゃんだけは可能…のはず(未検証)。

ただし女の子モンスターは出現率自体が低いためやるなら苦行になるのは間違いないです。せめて「タイニーリーチC」は欲しい。



ちなみに「ヘルマンで魔人退治2」の周回には闇鷺がいると安定します。クルックーの魔法バリアと合わせて文字通り「双璧」。



 3月20日

ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

1部再走。CPボーナス振り分けは↑の通り。

高難易度モードなので★+5も1個だけ取ります。最初の5〜10ランク程度分の経験値、先に進めば誤差なので本当はもう1個も取りたくないのですが、流石にそれだと初戦すら勝てないので。
(アイテムの高ランクを狙う場合は逆に★+5は2つ取る)

最初の2戦は★5ではキツイですが、1戦目は部隊ボーナスの物理+30%、2戦目は物理+30%&ハニージッポに振っておけばギリギリ勝てます。

そこを乗り切ってしまえば、次からはメンバーも増えるので普通に戦えます。


さて1部ですが、とりあえずは各クエストの固定カードを繰り返し収集して可能な限り10枚重ねを狙います。ついでにいけそうならランク200も狙います。

最初は大作戦「ヘルマンで魔人退治」から行きます(順番はテキトー)。
そこで入手可能な固定カードは以下の通り。

●Lv45 ロレックス
●lv45 ヒューバート
●lv38 アミトス

●巨大 かなみ
●Lv70 上杉謙信 (※1)
●Lv11 アナセル (※2)
●バボラメダル
●Lv39 シーラ

●魔物使い3種  (※3)
●魔物 ストーンG(※4)


(※1)
初回入手はLv43verですが、何故か2回目以降はLv70verになるので10枚重ねを狙う場合12回訪れる必要アリ。余談ですがLv70verは実はUR。

(※2)
謙信とルート2択。アナセルは通常ドロップでも十分10枚重ねを狙えますが、ここでの選択が大作戦「ヘルマンで魔人退治2」のルート・ドロップに影響を与えます。

(※3)
厳密には固定ではないのですが、回っていれば1〜2キャラは10枚重ね行けます。通常ドロップもありますしね。

(※4)
ヘルマン以外でも出現しますが、周回によって同じ場所でも捕獲できたりできなかったりします。(最初のカラーの森のは捕獲可能固定)

今回は捕獲できるパターンが来たのでヘルマンで集めます。捕獲できるパターンを引ければ、その周の同じ場所で出現するストーンGは捕獲可能で固定される?っぽいです。
(修正)たまたま連続で出てただけらしく、捕獲できないターンがありました。とりあえず集められるだけは集めます。

ちなみに捕獲役はダメージを与えなくてもいいメガデスがおすすめ。



あとはメリムとルーベランが固定(ルート2択)ではあるものの、3ターン目までに「ヘルマンで魔人退治」をクリアしないと死亡するため、これだけで10枚重ねは狙えません。



 3月13日

ランス10 プレイ雑記・感想
2部女性陣の再育成、一応終了。

画像更新→2018年12月16日戯言参照

●エール    96 → 97(+ 1)
●アームズ   57 → 現状維持
●松下姫   101 → 111(+10)
●志津香   113 → 120(+ 7)
●ナギ     91 → 95(+ 4)
●リセット  113 → 122(+ 9)
●ウズメ   113 → 124(+11)
●深根    111 → 120(+ 9)
●ミックス  111 → 119(+ 8)
●スシヌ   111 → 117(+ 6)
●レリコフ  107 → 115(+ 8)
●ヌーク77  86 → 現状維持
●熟女マリア  84 → 85(+ 1)


前回と比べると全体的に大幅アップ。
中盤でEXPが良くドロップしてくれました。特に松下姫とウズメは二桁アップと大躍進。あと終盤で仲間になるレリコフも頑張った。

逆に松下姫やリセットと同じ章で仲間になる志津香がちょっと残念。同じように進めても友情ポイントの使用キャラによってドロップが微妙に変わるためその影響ですね。

…とはいえ +7なら十分上がったほうだと思いますが。


さて、以降はなんでもありキャラを育てつつ、他キャラも更新できそうなら更新する感じになると思います。あと合間合間に1部のほうもやろうかな。



 3月 5日

ランス10 プレイ雑記・感想
ん?

んん?

んんん??


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

リセット8枚目!!??
(重ね7枚)


育ててるのはミックス(ランク重視でカードは積極的に集めてない)だったのですが、なんかリセットがやたらと出ました。

…すごい。間違いなくすごいんだけど、リセットの最終カードはスキルに攻撃力がほぼないので恩恵がイマイチなのが残念。

てか毎回5枚重ねを狙ってるのに4枚重ねを抜け出せないザンス君や、3枚重ねのエール君(茶)に1枚ずつあげられたらなぁ…。



↓あと関係ないけど酷いドロップを見た。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト



そして上記画像を思い浮かべた。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送