カコノタワゴト
2017年 3月〜 4月


戻る


 4月26日

このすば攻略に「復活のベルディア」関連追加しました。
追加更新したの大分前ですが…。更新履歴を書かなくなったからいつ上げたか忘れてしまった…。


・ざくざくアクターズ


クリックで別窓拡大

久々に発生したレアイベント。金額がすごいことになっていた(笑)。


というわけで、第2PTも全員レベル 999になったので第3PT組みました。
妖精王国強すぎて最後まで召喚士組の出番無かったよ…。


現在のメンバーの能力と装備
クリックで別窓拡大

デーリッチは抜けないため、レベルはカンストしていても会議・全体効果のドーピングを受け続けて成長しております。

今回のPTのメインはヤエ&雪乃とゼニヤッタ&イリスの4人。

ヤエは火力こそ控えめながらサポート能力に長け、「サイキックチャージ」によるTPタンク役で大活躍。雪乃との合体技で更に強力なサポートが可能。

雪乃も通常時の火力は控えめだが、長期戦になると「チャンスメーカー」と合体技とで手数の多い砲台と化す。「アルラウネの花飾り」装備で戦闘継続能力も確保。

ゼニヤッタは氷系高火力。ヤエのサポートとMP回復技があるので大技を連発できる。強いて言えば敏捷が遅いのが欠点か。

イリスは魔力依存の全体物理スキル(会心あり)持ちなので、武器はクリティカル率の高い氷属性武器「氷河のメイス」をチョイス。防具でTPとMP回復できるので長期戦でもスキル連発可能(MPに関しては「ハローワールド」との組み合わせ)。


あとの3人は合体攻撃のメンバーを第1、第2PTで育ててしまって余っちゃったキャラ。特にヴォルケッタを第2PTで育てなかったのが痛恨過ぎたのでこちらに入れました。

とはいえドリントルの「カリスマワルツ」は有益だし、柚葉はしばらく第1PTにいたためドーピングがそこそこされていて現状では他のメンバーより強いのでしばらくは出番もありでしょう。


…それはさておき、開始するまでに間がありましたが、その間装備品(素材)を集めてました。魔法キャラに「月兎のうさみみ」と「ゲーテのマント」は鉄板装備なのです。




 4月 1日

エイプリルフールですが特に何もありません。…フリじゃないよ!?


・ざくざくアクターズ
そろそろ第2PTのカンストが見えてきたので次のPT構成考えてみる。
可能な限り関連性が高い&合体スキルのあるメンバーにしたい。
=第1PT =第2PT

・ハグレ王国
デーリッチ ベルベロス

マリーの合体スキルはシノブとなので除外。

・召喚師協会
エステル メニャーニャ シノブ (ローズマリー)

マリーさんは合体スキルの関係でこっち。

・妖精王国
ヅッチー プリシラ かなづち大明神 (ヴォルケッタ)

妖精3人組は合体スキルが有用でバランスが取れていて強い。
ヴォルケッタは合体スキルがデーリッチ、ヅッチー必要なのでここ。
(ただし自分は第2PTに入れ忘れてて痛恨の極み)

・獣人ズ
パピコ ニワカマッスル ベル マーロウ クウェウリ

こどら、ウズ、ルフレはここも兼任できる…?

・神様ズ
福ちゃん ティーティー様 ポッコ クラマ ハオ (地竜ちゃん)

地竜ちゃんはポッコとの合体スキルでここ。

・寒さ
雪乃 ゼニヤッタ イリス (サイキッカーヤエ)

氷系繋がり。一人雷系ですが雪乃との合体スキルで。

・職持ち
ジーナ アルフレッド ジュリア


A君はもうちょっと尖った特徴が欲しいね。

・宇宙人ズ
ドリントル マリオン ルフレ マオ (ブリギット)


面子がヤバイ。
ドリントルとの合体スキルでブリギットもここなのが更にヤバイ。

・秘密結社
ヘルラージュ ミアラージュ

○○降ろし強すぎでどこと組み合わせても強力。

・カウンター部
こたつドラゴン 柚葉


合体スキルはあるけど関係性薄い? …まったり系繋がり??

・???
ウズシオーネ


合体スキルもないし、強いて入れるなら半人繋がりで獣人組か?


上記の組み合わせを上手くまとめたいところだけど、どうやっても余るキャラが出るのと、第1PTはクリア目的と趣味を優先したため組み合わせがばらばらなのが痛い。第2PTにヴォルケッタ入れ忘れたのも痛い。

…と、ごちゃごちゃ書きましたが、とりあえずゼニヤッタ使いたいので寒さ+職持ち…かな?



 3月30日

お久しぶりです(恒例)。

花粉憎しのこの時期、どうにも力が入りませんがもう少し辛抱すればおさまる…はず…。

アニメこのすば、終わっちゃいましたねぇ。ラスト展開原作と違いましたが熱くてよかったんじゃないでしょうか。カズマさんの文字通り「決死の作戦」にはちょい違和感ありましたが。原作4巻までの話なのでまだまだストックあるし、多分3期も来るでしょう。

…それはそうと来期は今のところ見たいものがアリスと蔵六(原作既読)くらいしかない…。他にも観れば気に入る作品もあるのでしょうけどね。


・ざくざくアクターズ
今更感ありますが、作者さんのブログ内での拍手コメントで、「魔王タワーの自販機で当たりを引いた」というものがあったので自分もチャレンジしてみました。

チャレンジすること数時間、ついに当たりが!


クリックで別窓拡大

そして当たりで貰えるアイテムとは!?


クリックで別窓拡大

あ、ですよねぇ……。うん、知ってた。

さておき、このすば攻略のこともあってツクール作品熱が再燃したので、ざくアクのレベル上げを再開しました。夏に追加シナリオ出るっぽいですしね。ちょこちょこやっていくよー!



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット