カコノタワゴト
2015年 3月〜 4月


戻る


 4月17日

お久しぶりでございます。
やっぱこの時期はあかんね…。だるい・ねむい・だるい・だるい。
花粉症完治できるような治療法はやく確立されない物か…。



ゲームの話
・ノブさん
支城を建築しまくり、道を整え、どの城も隣の城まで一月以内に到達できるようにし(積雪時除く)、全ての川の治水を終えたらやることがなくなったので渋々クリアしました。面白かった。

織田家以外でプレイしたり、色々縛りを入れてやるのも面白いのでしょうが、自分はとにかく信長が好きだし、国を豊かにするのが好きなのでやり直すとしても結局似たようなプレイになるため、また始めるにしてもそれなりの時間が経ってからになると思われます。それにしても四国のBGM好きすぎてそれだけ聴いたりもある。

はなのの
プレイ中。物語の根底に秘密があって、各キャラのストーリーを進めることによって徐々に解明されていく感じは過去のあっぷりけ作品共通の物ではあるけど、今回は規模が小さいというか、別にわからなくても何の問題もない秘密だったりするので先があまり気にならない話になっているのが少々残念。ヒロインの一人、涼子ルートなんかほぼ秘密に関わらないためシンセミアのおまけルートレベルだったし…。雰囲気は良いのですが現状では手放しに面白い、とは言えないかな。

現在麗奈ルート、残りはメインヒロインといえる桜花ルートなのでそこでの巻き返しを期待してます。


アニメの話
前期観てたのはデレマス、ジョジョ、夜のヤッターマン、寄生獣ですかね。東京喰種√Aはオリジナル展開ということで最初の数話は楽しみに観てたのですが、主人公の立場違うだけで結局やってることが同じだったので切りました(切ってからも一応あらすじだけ確認してたのですが同じでした)。

・デレマス
序盤のアイドルを集めてデビューしようって所まではよかった。後半は言い方は悪いけどメンバーを変えて同じことの繰り返しだったので、人数多いし仕方ないけど退屈な部分もありました。しぶりんと蘭子いなかったら危なかったなこれ。分割2期、一応観るつもりですが

・ジョジョ
文句の付け所のないアニメって貴重です。今期も続いてるわけで、このまま最後まで行ってくれ!

・夜のヤッターマン
途中ゲストキャラを出して助けたり助けられたりする話で中弛みしましたね。旧ヤッターマンのオマージュ的な意味もあったのでしょうが、昔のように話数が多いわけではない1クールのアニメでやるべきではなかった。観なくても何の問題もないんだもの。そして最終話、物凄い盛り上がったけど資金が尽きたのか作画ががが……。ガッチャマンクラウズも終盤で力尽きてた気がする…。タツノコプロはもうちょっと計画的にやるべきだと思うのです。

・寄生獣
現代風アレンジに違和感ありありでしたが、なんだかんだで楽しめました。ミギーの声も男性ボイスのイメージでしたが数話で違和感なくなってましたし。勿論原作至上主義の自分としては残念な部分も多々ありましたが、総合的に見れば良作だったと思います。


そして今期。一押しは勿論俺ガイル。ダンまち、俺物語、Fate、グリザイアの迷宮も観てます。他はなんか食指が動かないんですよね…まだ2、3話放映しただけですし増える可能性はあります。

・俺ガイル
キャラデザが原作に近くなり、作画そのものも良くなりました。1期売れたんだね良かったね…。

内容はまあ1期もそうだったのですが、端折られまくっております。まさか2話で7巻分を終らせるとは思わなかった…。ちばすごい、はやい、とおい…なかったのは残念。削られて当然の部分ではありますが。

3話で真OPに変更。いろはす登場したからですかそうですか。相変わらず話が端折られ気味なのでおそらく3話で8巻分終るでしょう。一体何巻分までやる気なのか読めねぇ…。切りのよさで言えば9巻なのですがそれだと話数が余るので原作10巻、10.5巻、あるいは6.5巻のクリスマス…? ないとは思いますがオリジナル展開だけは勘弁な!

・ダンまち
神様可愛いという世間の評価にはまったく同意ですが、もっとダンジョンに潜ってくれてもいいのよ? 原作未読ですが、今後出てくる女の子の大半が主人公に惚れるハーレム系アニメであろうことはわかります。テンプレではありますが言うまでもなく嫌いじゃない。あとは主人公を魅力的に(これは惚れますわーと思えるように)描いてくれれば最後まで楽しめると思います。

・俺物語!!
1話は面白かった。2話は猛男君の空回りっぷりがちょっとうざかった。3話以降もこの空回りが続くなら視聴考えちゃうな。

・Fate
これも文句の付け所がないというか原作もう細かい部分覚えてないけど原作になかった要素(セラリズやキャスターの元マスター等)が違和感なく上手く調理されてるのは観てて分かるのでホントに問題ない。安心して観れる作品。

・グリザイアの迷宮
うん、一姫さんが安定のクオリティでした。ていうかよくこれ放送したな…以前にヨスガもっとすごいのあったしいいのか…。こちらはまだ1話(実質2話分)なので、今後に期待。




3月の記事はありません。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット