カコノタワゴト
2012年 5月〜 6月


戻る


 6月20日

>P4G
Vitaとか(持って)ないわー。

初代PS2版での自慢のペルソナは↓の2体。

クリックで別窓拡大

この2体がいればストーリー進行にまったく問題がありませんでした。

カーシーの方は地味ですが、制作方法が超絶特殊なので同じスキルで埋めてる人は多分いない、冗談抜きに世界でただ1匹のペルソナだろうと自負しております。


アニメ
・這いよれ! ニャル子さん
序盤の勢いがなくなって惰性で観てる感じ。敵キャラみたいなの出てきても行動理由やオチも酷い物ばかり。内輪でパロディネタやってるときは番面白いのでそれだけやっててくれればいのに…とか思わなくもない。

あとこの作品で思い知ったのですが自分は男の娘属性皆無らしい。好きな人には悪いけどハス太がウザすぎる(汗)。

・Fate/Zero
ニコニコで観てるので1週遅れのアーチャーVSライダー決戦。どっちも格好良すぎである。ただひとつ難を言えば、演出上仕方ないのだろうが、ライダーが固有結界展開してからアーチャーに接近するまでの距離が長すぎ。これでは例えばセイバー相手に展開したとしても余裕でエクスカリバられる(造語)よなぁ(苦笑)。アーララララララーイ!



ランスクエスト マグナム(PC)

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

マルグリットXは200層まで到達。かつての強敵が2匹登場するもここまで来ているとさほど苦もなく勝ててしまいました。

ちゅーわけで心機一転、ワールド2に戻る→即座にワールド3に移動でストーリーをリセット。こうすることで翔竜山クエストも初期化されるためレア枠B装備の選別がまた可能になります。選別候補は何種類かあったのですが、あえてもう一度ウルンセルの刃を選別しなおそうかな、と。前回選別時はスキルポイント節約も考えて必殺率にもポイントを置いていたのですが、レベルが上ってスキルポイントを必殺にまわす余裕も出てきたので今度はトコトン攻撃力重視で行くぜ!


…と翔竜山クエストやり始めてから1週間経過しました。

以前も書きましたが、レア枠Bの装備を2個入手するためには翔竜山クエストで1個は宝箱だんごから入手しなければなりません。

もうおわかりいただけただろうか。つまりだんご出ねぇー状態である。いや、一応8回くらい選別しているので悪くないペースなのですがいくら出現しようといい補正が出ない限り無意味なのでした。…ていうか攻撃力1000以上が1回も出てないのがなんとも…うぬぅ(涙)。

そしてまた苦行が始まる………。



 6月 1日

>『真・女神転生IV』が3DSで発売決定
>真のナンバリングであれば据え置き機でやりたかった、というのが本音。
激しく同意!
激しく同意!!
激しく同意!!



ランスクエスト マグナム(PC)
ちまちまレベル上げ中。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ウルンセル選別後は宝箱だんごも順調に出現するようになってきました。
…って、いい事ではあるんだけど遅いよ!(泣)

回数関係は前回と比較して戦闘回数が+4072に対し、

幸福きゃんきゃん+1(出現率 1/700+α)
機々械々    +9(出現率 1/500)
宝箱だんご   +15(出現率 1/200(MAX値))

となっておりきゃんきゃん以外は出現回数が飛躍的に伸びています。ていうか宝箱だんごは確率的にむしろこのくらいが妥当なはずだったんですけどね。

それよりもすごいのが1/500で9回も出てる機々械々だったりするのですが…。



 5月24日

有線マウスに戻しました。ウチのPCには無線は荷が重すぎたのだ…。


ランスクエスト マグナム(PC)
「ウルンセルの刃」とか「リアの鞭」でググると1ページ目に出てくるよ。そのうち埋もれちゃうだろうけど。

というわけでちまちまとマルグリットX層を潜り続け、100F到達。ここのボス・クレイジーキングは相当強いらしいのでスキル振りなおしたりそれでも勝てないならワールド移行してもう一度レベル上げしなきゃなー…と思ってたら案外勝てました。

↓ほぼ勝利確定時

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

印象としては、リセットでも全体攻撃1発では死ななかったので攻撃力はそれほどでもないけどとにかく硬いって感じ。簡単にはやられないけど向こうもしぶとく、長期戦になってしまうため手数が足りなくなる心配(特にヒーラーの回復スキル数。自分はクルックーしか育ててなかったので)がありました。

…万全を期すなら「後ろから指導」とか消してその分他のスキルに振るべきだったんでしょうけど面倒くさかったんや!(えー
てかウチはスキルを覚えられないあてな2号以外は全員「後ろから指導」を覚えさせているのでスキル数キツキツなのであります。(全員で経験値+79%)


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

オリキャラだってそのためだけに作ったぜ!
…これでも名前付けには悩んだのですよ? いやマジで。しかし用が済めば2軍行き(酷)。

とりあえずクレイジーキングには予想外に勝ててしまったため、残るボスは「ワールド3のアレ」のみだ。レベル上げ頑張ろう。


おまけ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ウルトラソードの成長率R2本目ゲット! 基本性能も以前の物より上です。

…けど正直スケさん育ててないし使う要員がいない。orz
個人的にはリセット用に+HPの付いた成長率Rの弓(Aランク以上なら何でもいい)か、レンジャー用の道着の方がほしいです。上手くいかんものだ。



 5月10日

ここのところPCの動作が重い。
最近ワイヤレスのマウスに換えたのですが、思うように動かなかったりカーソルが変なトコに飛んだり。PC本体のせいなのかワイヤレスマウスが思わぬ負荷をかけているのか。マウス一つでそんなに変わるとは思えないけどタイミングが合致しちゃってるんだよなぁ。


ランスクエスト マグナム(PC)
なんつーか発売から結構経ったしそもそもランクエやってる人がどれだけここ見てるんだよと思ったりもしますが構わず書き続けます。飽きるまではね。

で、やっと「ウルンセルの刃」がボーナス9に到達し、翔竜山での選別作業になりました。この武器は簡単に言うと「はやぶさの剣」でして、通常攻撃が2回攻撃になるため単体攻撃としては最強武器になります(短剣なので知識★3にすれば3回攻撃の場合も)。

ただし必殺技や複数回攻撃は必殺率が半分になるため確実にクリティカルを出すには必殺率が200%必要…ということで必殺特化を狙ってみました。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

出た…必殺率130!
これでランス君の基本必殺率20+「必殺強化B」★3の50と合わせれば200%だーー!

…と思っていた時期がありました。いざ装備してみたらマグナムでは必殺率が100%でカンストに変更されてたという…。基本値で既に30オーバーしちゃってるよ! 無意味すぎる数値に泣けたわ!!(涙)

仕方ないので選別やり直し。今度は攻撃力重視で。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ざっと調べたところボーナスが全て攻撃力に乗って1400前後が最大っぽいのですが、必殺率も100%にしたかったのでこんな感じに。必殺率が10付いたポケットハンマーがあるのでそれで丁度100%。ちなみに攻撃1336・必殺61ってのも出たのですがそれだとスキルか吸収アイテムで補強する必要があるのでやめました。

もう一本のウルンセルの刃は翔竜山クエスト中に宝箱だんごから取ったもの。そうすることで本来1個しか手に入らないSランク装備を2個手に入れることが出来ます。流石にだんご出現だけでも厳しいので選別は3回しかしてませんが攻撃・必殺共にそこそこの数値が出て良かったです。

ともあれかなりの苦行でした。さて次はどのレア枠Bを放出しようか…。



 5月 3日

休みに入って気が抜けたのか急に体調崩して1日寝てました。
いやぁ、休みの日で良かった、ホント。普通の週休ですが。


アニメ
・這いよれ! ニャル子さん
>正体を知ってる真尋の対応はまっとうな人間として正解だと思います!
こちらの攻撃なんぞ効かないだろうから思いっきり突っ込めるってのはあるだろうけど、よく考えたら「まっとうな人間」なら正体知ったら怖くて攻撃できない気も!?(笑) つまり真尋はまっとうな人間じゃない=邪神ハンターの末裔という3話・4話以前から張られていた見事な伏線だったのだよ! …と思うことにしました。

…というかこの手の話の場合、「正体」ってどれが正解なのかな? 回想とか見ても基本は人型だし、本来は人型なんだけど変身して触手的アレな姿になるのか、正体はアレなんだけど普段は人型に化けているのか。クー子とか、戦闘形態でも基本人型で炎纏ってる感じだし。現金なもので、人型がデフォなら全て許せる気がするよね!

感想:3話は面白かったです。4話はギャグ控えめだったなぁ。

・Fate/ZERO
内容については置いといて(置いとくなよ!)、EDの歌いいよね。是非フルで聴きたいものです。


ランスクエスト マグナム(PC)
ワールド3クリア済み。レベル上げしつつ宝箱だんごの出現を待つ日々。合間にアイテム選別も一応。

・かなみの「首切り刀」

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

攻撃力重視で成長率Rを狙うか衝撃特化にするか迷ったのですが、成長率Rの付く確率が低いこと、首切り刀自体の攻撃力が低いこと、ぶっちゃけ攻撃力重視ならデフォで成長率Rの付く「オバブレイド」装備すればいいことから衝撃特化にしました。専用スキル「火丼の術」に衝撃が乗るので敵全体に衝撃を与えることも可能です。

・リアの「リアの鞭」

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

基本攻撃力が50なので、ボーナスで600くらいいけばいいなと思ったら大幅に超えました。何度か拾った感じ平均して付いた攻撃力が300前後程度だったのでこれは快挙と言えるかもしれません(運が悪いだけで当たり前かもしれませんが他を知らんしなぁ)。

これに成長率Rが付けば攻撃力+500(ランクBBのため)なのですが、攻撃力350とかで成長R付いてもがっかりですしね。納得行く攻撃力で成長Rが付くまでにかかる手間・育てる手間・リアそのものの使用頻度がそれほど高くないこと、そしてこの数字が出たこと自体ラッキーだと思うのでこの辺で妥協しました。こちらもどうせ成長率Rの付いた「スカートメクリ」が手に入ったらお払い箱なんですけどね…(汗)。

現状の回数関係↓→前回

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

前回と比較して戦闘回数が+3763に対し、

幸福きゃんきゃん+2(出現率 1/700+α)
機々械々    +4(出現率 1/500)
宝箱だんご   +4(出現率 1/200(MAX値))

出現率は寄付によって大体上記くらいの数字にしてます(データログで確認可能)。相変わらずだんごに全振りしてます。固定敵との戦闘もあるので戦闘回数を仮に半分としても7〜8匹出ててもおかしくない…はず。なのに実はワールド3に入ってから1度しか出現していません。ワールド3は出現率上ってるはずなのに! てか機々械々と互角ってどうなの! カイカイUPあったほうがいいけどもさぁ!!

ウルンセルの刃をボーナス9にするまであと4回は出て欲しいのに一体どれだけ時間かかるんじゃあーーー!!(涙)

…そしてまただんごを求めて「ついでに」レベル上げをするのであった…。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット