カコノタワゴト
2012年 3月〜 4月


戻る


 4月20日

ニャル子さんの2話も観た。パロディ満載で面白かったけど、やっぱり主人公が居丈高過ぎるのが鼻につく。確かにニャル子さんはウザいけど、ボケに対するツッコミが過剰すぎると言うか、そもそも男が女の子をフォークで刺したり顔面に物投げつけたりするのはダメだろう…。守ってもらってるのに感謝してる風もないし(最後礼を言ったけど)。



銀の匙 3巻
極自然に八軒君と一緒に行動してる御影ちゃん可愛い。
団体行動でもほぼ八軒君の隣にいる御影ちゃん可愛い。
八軒君と吉野ちゃんの噂で硬直する御影ちゃん可愛い。
無関心のようで教科書逆に読んでる御影ちゃん可愛い。

何かこの漫画の読み方間違ってますか?


ランスクエスト マグナム(PC)
アイテム選別その3。今回はクレインのパンチャー。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クレインはレンジャーなのでそもそも攻撃役には期待できないため衝撃特化のパンチャーにしてみました。

衝撃率は最大確率が75%で、敵の耐性の最大値が80らしいので155以上あっても無意味とのことで、パンチャー+衝撃UPセット吸収で156にしています。

運良く必殺率も高いのが来たので必殺UPセット×2とゲーモッチ×2吸収で必殺率100。これで通常攻撃は確実にクリティカル。

命中も200でカンストなので、攻撃役として期待できないと書きましたが、武器の攻撃力が余り影響しないくらいの高レベルになったらきっと輝くはず! …とはいえそんなレベルになるには一体どれだけかかるか分かりませんが…。



 4月18日

基本的にランスクエストばかりやってて他のゲームは買ってすらいません。なんというコストパフォーマンス。

そういや禁書の新刊、分厚すぎて読んでない…。パラパラと見た感じなんか番外編っぽいし(浜面や一方さんらのチームバトル戦を彷彿とさせる感じ)。

>サイトのトップページだけ見る限りだと〜
大丈夫だ、問題ない。それ言ったらウチのサイトなんぞ(以下略


新規アニメ
・這いよれ! ニャル子さん
主人公はあんな美少女に言い寄られて何が不満なんだと思ったけど、よくよく考えたらニャル子さんは人外なんだった…。うん…そこ重要だよね…単にウザいからって部分もあるんだろうけど…そこは敵から守ってもらってるわけだしね…うん。

ともあれツッコミ所は多々あるものの、ノリと勢いだけで突っ走る感のあるアニメ。おかしなところは全て「都合のいい結界」パワーで乗り切ればいいじゃない?

・LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜
ノリも作画も原作漫画寄りっぽく(昔に1巻だけしか読んだことないので厳密なところはわからんけど)一言で言うとハードボイルド。ルパンも銭型警部もカッコイイ。不二子のおっぱいポロポロ出るけど全然エロくない(笑)。

面白いんだけど録画とかしてないので探すのが微妙に面倒(えー

前期アニメ
・ペルソナ4
最高でした。観る前は「あのゲーム内容をアニメで再現はキツくね?」と思っていたのに蓋を空けたらビックリ。というかゲーム原作で成功する作品って製作サイドの愛が詰まってる気がします。

残念ながら真EDではなかったけど、BRorDVDで入るのかな? ゲームのリニューアル版も出ることだしアニメから入る人もいるだろうから謎を残しておくのはアリだったと思う。商業的にも(笑)。

・未来日記
原作通りでした。終盤、他の所有者達にスポットを当てたのは良かった。ただラストをカットして続きを示唆させる演出はどうなんだろ? てか続きっていうか次のプロジェクトがどうのって書いてあった気がするから続きとは限らない…というかもうすぐ始まる実写版のことなんだろうか? いずれにせよ最後をカットして宣伝入れるとかないわー。ほんの数十秒とはいえ台無しだよ…。

・妖狐×僕SS
原作既読。実はアニメも観てました。原作2巻までを上手くまとめた感じの良作でした。つまり凛々蝶可愛い


ランスクエスト マグナム(PC)
ワールド3突入。本編の7割程度のところまでは進めましたが、
ここで一旦アイテム選別モードに入りました。

やりこむ上で避けては通れない行為(普通の人はやらないけどネ☆)なので早めにやってしまおう、と。早いうちにいい装備があればそれだけ楽にもなりますしね。

とりあえず魔想さん専用装備のクリスタルロッドに闇属性付けるぜ! 魔法力は1000は超えたいな!



…とやり込むこと数時間
…出ない…闇属性というかそもそも属性が付かない…。体感で付く補正の7割以上が「魔抵力」で、1割くらいが「○○効果大」、残りがその他って感じ。こうして選別1日目は数時間やって「属性:炎」が1回出ただけで終了。先行き不安になる。

選別2日目。
早い段階で「属性:氷」が出る。ひょっとして調子がいいかも!と思ったが、その後数時間やって「属性:氷」が3回も出てあまりの偏りっぷりに泣きたくなる。もうあと一回何か属性付きが出たら今日はやめよう、と続けていたらなんと次に付いたのが「属性:闇」。

「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 でも魔法力759! 正直微妙!! どうしよう!?」

目標に大分届いていないものの、しかしあまりの苦行に妥協を検討しつつ2日目終了。

選別3日目。
2日目のデータのバックアップをとっておき、今日出なかったらそっちで妥協するつもりでとりあえず選別再開。「属性:炎」「属性:雷」「属性:雷」とそこはかとなくデジャブを感じる偏り方。そして…



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

おめでとう自分!(感涙)
諦めなくて良かった…目標を200弱もオーバーしたし言うことないね!


次はパステルの女王の杖。
こちらは付属スキルが固定されているのでひたすら魔法力の高い物を目指せばいいし楽だな! …と思ったのですがそんなことはなかった罠。

具体的にはボーナス9でも未鑑定だと「冒険功績」等のボーナスは加算されるので、まず未鑑定の状態で入手しなければならない。

アイテムの能力値は宝箱を開けた瞬間決定されるが、未鑑定だと確認できないのでクリア等して鑑定しなければならない。

当然いい数値は中々でない。

その上で「冒険功績」「Lvup回数」「配置敵撃破」の条件を満たす必要がある(特にレベルアップが難関)。

あと「お宝鑑定」持ちがPTにいなくても結構鑑定済み状態で出てくるためボーナスが乗せられず超面倒。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そしてこれがほぼ半日かかって入手した女王の杖。時間的にはクリスタルロッドのほうがかかっているのですが手順が面倒なのでとにかく疲れました。


さて、あとはかなみの「首切り刀」とかクレインの「パンチャー」とかそれ以外にも残ってるな!

………いやまあ何でこんなことに無駄に時間と労力費やしてるんだろうと我に返るときがないでもないのですが…やはりやりこむならトコトンやらなきゃと思っているので…ガンバリマス。



 4月 5日

毎年のことで申し訳ないのですが花粉でとにかく色々な気力が削がれまくるので更新も滞りがち。それでもゲームは相変わらずやりますが寝落ち率高し(花粉で目が痒いと眠気も増幅されます(汗))。

桜咲くのも遅れてますし花粉の季節が過ぎるのも遅くなりそうで戦々恐々。

>新PC
まだ普通に動いてるけど購入からそれなりに経過してるので最近のゲームだと処理が重い場合あり。現状ですとランスクエストが常に「低画質モード」ですし。ADV系でも最近は立ち絵がぐりぐり動く物もありますし新しいの買うのもありかなーとか思ったり。でもデータの移行めんどいしなー。


偽物語(アニメ)
最終2話の端折りっぷりが酷すぎてガッカリした。歯磨きシーンに力を入れすぎて尺が足りなくなったのだろうか? というか何故全11話なんだ。普通に全12話ならもうちょっとなんとかなったろうに…。

作画のクオリティも演出も最後まで高レベルだったし毎週楽しみにしていたのでとにかく終盤の構成が残念すぎる。駆け足過ぎて原作未読の人など終わった時「え? これで終わり?」と思ったのではないでしょうか。ていうか原作既読の自分ですらそう思いましたし。余韻とかそーゆーのが全然ねぇー…。


真剣で私に恋しなさい! S(PC)
感想じゃないんですが、続編と言うか追加シナリオ決定のようですね。といってもタイトルのまんまアペンドでなく単体で遊べるようですが。まああざといっちゃああざといのですが、弁慶のシナリオがあるならいいかな!

未来ノスタルジア(PC)
ごめん止まってます(汗)。既に最終の杏奈ルートで話も中盤〜終盤だと思うのですがマグナム始めちゃったから…(えー いやあと止まってるのがえろシーンでしてね、読んでて眠くな(略 とにかく眠気を乗り越えられるようになったら再開予定です。普通に面白いのは間違いないです。

ランスクエスト マグナム(PC)
現在ワールド2。とっととワールド3行きたいところですが主力とそれ以外の戦力差がありすぎるので少し全体のレベル上げ予定。

あとアイテム集めの現状。特定のレアアイテムは入手後、寄付・売却するとボーナスが1ずつ増えていく仕様(最大9)なので寄付してみたら

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

一発目で成長率Rが付いてしまったでゴザル。まだいらんわ!(涙)
ワールド3のボーナス9のときに付いてください…というわけで再寄付。

あと上記のアイテムは「レア枠A」というカテゴリで放出しても割と簡単に宝箱から回収可能なのですが、それとは別に「レア枠B」という基本的に「宝箱だんご」という低確率で出現する敵からしか手に入らない武具がありまして、一応宝箱からも出るのですが超低確率という…。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

って、出ましたわー!
宝箱だんごがあまりに出現しないんでヤケになって宝箱あけまくった結果がこれだよ。やってみるもんだ。そして調子に乗って続けたら「チャンピョン」という防具も出ました。宝箱乱獲も侮れねぇ…。

ちなみに現在レア枠Bは一応全て揃い「ウルンセルの刃」を放出中。こちらも手放すとボーナスが付いて戻ってくるのですが、再入手が非常に困難。宝箱だんごェ…。

現状の回数関係↓

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

寄付ボーナスをほぼ宝箱だんごに全振りして遭遇回数7に対し、ほとんどなにもしていない幸福きゃんきゃん&機々械々の遭遇回数が5と6(マグナム以前にきゃんきゃんは固定で10匹、機々械々は普通に8匹遭遇しているので)という。ログ見る限り基本遭遇確率は同じっぽいので出現率上げてるだんごともっと差があっておかしくないはずなのに…。勿論機々械々が出現したら嬉しいのですが、それ以上に何故だんご出ねえの?となってしまふ。

おまけ↓

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

なんかウルトラソードの成長率Rは都市伝説と言われるくらいレアらしいので記念撮影。スケさん装備で「火炎斬り」が超強力になるようなのですが、しかし今のトコ育てる余裕がないのであった…。



 3月14日

花粉嫌い!!
…去年とかより少ないらしいですが…。


ランスクエスト(PC)
ワールド5 無事クリア。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

綺麗にランスアタックで止めになったので画像保存してみた。
ダメージが1000しか通らないので狙った順番で倒すの実はかなり難しいのですよ。え? 画像が思いっきりネタバレ? 知らん!(えー

以下討伐メンバーと装備品(1部)。

・ランス

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

高レベル&高火力による雑魚敵散らし担当。装備品は下で記載している画像の「ヒデオの剣」の「割れ物=効果大」の物。ハニキンには効きませんがどうせダメージ1000しか通らないし。この特性によりハニキンは一撃の威力より手数が必要となるため雑魚一掃後のランス君はちまちま1発ずつ攻撃する以外やることがないのでした…。

・謙信

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

剣ではなく槍装備の謙信。「車懸りの剣」が1発しか撃てないので手数を増やすため槍にしました。たまたま入手した「ハルバート」の攻撃力と必殺率が高かったのも理由の一つ。装備すると必殺率が200%を超える(地味に衝撃率も)ので「槍連撃」を使っても必ずクリティカルが出るのも強み。ダメージ上限もないので長い目で見ても槍で良かったかも。

・ウルザ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

手数と言えばガンナー。更に攻撃回数が増えるごとに若干威力が下がるので攻撃付与系でそれを補えるウルザに白羽の矢が。本当は「匠の弓」装備させたかったのですが装備レベルの高さから面倒になって断念。まぁこの攻撃力で十分1000ダメージ出たので問題なかったのですが。

・エミ&ノア
エミは「狙われ属性」と「ハニーグッズ」装備で的に。ノアはそれを復活させる役。装備もテキトーなので画像なし(酷)。


・ワールド5で入手した装備品あれこれ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「匠の弓」は折角取ったけど使える人がいない…。あと他のAAランクの武器などはボーナスが低いのばかりでいいのが拾えませんでした。「マホウバカ」もちょっと魔攻が高いくらいですし。でも「ヒデオの剣」ボーナス9が2本拾えたのは大きい。

「ムシ=効果大」が多いのは角くじら対策。ワールド5になると角くじらのHPは12000にもなるので弱点を突かないとやってられなかったり。角くじらに限らず敵は軒並み固いので○○効果大はかなり有用です。

ちなみにくじらは炎も弱点なので魔想さんの「ガイヤの杖(ムシ=効果大)」+「業火炎破」で8000〜9000当たります。




…とりあえずワールド5までやりきったのでマグナムに行こうかなーと思ったところですごい事思いついて実行しました。つまり、マグナム移行の際のモルルン設定変更の↓部分

> 5個以上10個までの分はアイテムとして返還するよ。


これって6個目以降に「機々械々の破片」吸収させれば「カイカイUP」覚えさせた上でアイテム返ってくるんじゃね?と。

そして目論見は見事成功!!

6個余っていた破片で6人(ウルザもその一人)に「カイカイUP」習得させた上でその6個が戻ってきたので更に6人に覚えさせることが出来るぜ、フフフ…。

残りはマグナムでお好みのキャラに付けてやるつもりです。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット