カコノタワゴト
2009年 1月〜 2月


戻る


 2月26日

憎い! 花粉が憎い!!
…目は痒いわくしゃみ鼻水は出るわ、薬を飲めば眠くなるわで今年も花粉症無気力ライフを満喫しております。あー…だるぃ〜…。


ヒストリエ 5巻
ヴィンランド・サガ 7巻
待ちに待ったこの2作。今更気付いたけど発売時期が毎度同じで嬉しい反面、待ち時間も同じになってしまうのがネックっすねぇ。


ペルソナ4(PS2)
また新しいの作りました↓

法王 Lv65 だいそうじょう(火:無 光:無 闇:弱)
闇からの大生還 物理吸収
ムドオン 闇反射
マカラカーン ハマ成功率UP
テトラカーン ムド成功率UP
光・闇・反射担当だいそうじょう。

属性が光なので闇属性のムドオンはスキル変化で習得。毎度の事ながらこれがまた苦労しました。「ハマ成功率UP」は自力で覚えるので継承スキルは4つで良かったのですが並びを良くするためにいらないスキルを1つ加えて5/5継承に。これだけ手間をかけたものの、攻撃手段が即死系に特化しているため活躍する機会はほとんどないであろうことは想像に難くない罠。だがそれがいい。

ちなみに「闇からの大生還」は「回転説法」で上書き予定、ムドオンは単体のほうが即死率が高いのでそのまま予定(ザラキとザキのようなものね)。


さて、現在少々プレイが止まっております。飽きたのではなく、何を作ろうかな〜状態です。方針決めて計画的に作らないと思うようなペルソナ作れないですしね。お気づきになられた方もいらっしゃるかもしれませんが、今はなるべく何かに特化していてかつ必要最低限のスキル数・ペルソナ数で「一人で何でもできる主人公」を目指しています。作るペルソナはなるべくアルカナ別で、メジャーでない物を使いたいのですが耐性や覚えるスキルの関係で結局元から優秀なペルソナを使わざるを得なかったりしてますが…。せめてもの抵抗に並びは勿論のこと、スキル変化等の予報を使うことによって無駄に製作ハードル上げたりしていますがこれは自己満足ですね。

コンチェルトノート(PC)
何気なくやってみたのですが、これが個人的にめっさツボ。莉都かわいいよ莉都。幼馴染キャラですが型にはまっていないのがいい。見た目や言動がそれほど男っぽいわけでもないのに「彼女」とか「恋人」よりも「親友」「相棒」といった表現のほうが全然しっくりくるヒロインは初めてかもしれません。久々に時間を忘れてプレイしてしまったんだぜ…。



ニコニコ
若干ネタバレありますが大いに楽しめました。六股上等!!(笑)



 2月11日

先週の休みは友人の襲撃(?)を受けて更新できませんでしたがそれを差し引いてもお久しぶりです申し訳ありません。


ペルソナ4(PS2)
↓以前製作済みと書いたうちの1体がこちら。ステ上げも終わったので紹介。

クリックで別窓拡大

氷結・疾風特化師匠。コンセントレイトの習得予定はなし。

自己習得スキルが優秀なので覚えさせるスキルが4つで済んだのですが、並びにこだわったため優先順位の差(ブースタ系はランク1、吸収系はランク8)から地味〜に苦労しました。だが苦労の価値は十分あった!(笑)


…そしてまた次のペルソナのステ上げ作業にかかるのであった…先は長い。

ヨスガノソラ(PC)
暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜(PC)
俺たちに翼はない(PC)
ヨスガノソラ  :ラストの妹シナリオ途中。
暁の護衛    :コンプリート
俺たちに翼はない:鷹志編・鷲介編クリア、隼人編途中。

暁の護衛は相変わらず面白く、ヨスガノソラより先にクリア。俺翼もテキストが面白いのでスイスイ進んでおります(注:テキスト≠シナリオ)。たぶんどれも感想書くと思いますが、最後にクリアするのはヨスガになりそう。…絵はいいんだよね、絵は。



ニコニコ
偶然見つけた逸品(?)。じわじわとこみ上げてきます(笑)。
ネタバレは特にはなし。

このタイプの番長は珍しい気が(笑)。
↑の続編。



 1月25日

ペルソナ4(PS2)
魔術師スキル変化&ステ上げ完了。あとはレベルを上げるだけです。ちなみに前回紹介した時点で既にステ上げはある程度進んでいたので3日で終わったわけではありません。まぁまだ手をつけていないペルソナが5体(内1体は未製作)いるわけですが……(遠い目)。


クリックで別窓拡大

ここでちょっと苦労話。
前回書きませんでしたがタルカジャは合体予報を利用しています。といってもスキル変化ではなく、8/10の合体予報「補助属性スキルの追加」を利用しました。

…とまぁネタ自体は簡単なのですが、その日付がネックでした。合体事故で出来るペルソナは主人公のレベル -10〜+1の範囲でカーシーの初期レベルは10。つまりレベルが21以上になると事故でカーシーが出来ることがなくなってしまいます。しかし8/10というとボイドクエスト期限ちょい前、つまり最低でもりせ救出まで進めないといけません。ボスだけ倒して進んでも主人公のレベルは21まで上がってしまうのでそれでは間に合いません。正攻法で作るしかないかと諦めかけていたその時、天啓が舞い降りました。

「月の逆位置使えばいいんじゃね?」
(↑しばらく経験値が1になる。ボスには効かないが中ボスには効く)

そしてその思惑は当たり、レベル20で8/10を迎えることができ、思いのほかあっさり完成しましたとさ、どんとはれ。(唐突に終わる)



ニコニコ
笑った(笑)。
笑った(再)。



 1月22日

ニコニコの全然関係ない検索でたまたま聞いた大神のラストバトルの曲がやばいくらいに良かった。和風いいよねぇ。

天氏の「ばかちー×竜派」発言(?)で「ばかちーて誰だっけ?」状態になったため思わずアニメ「とらドラ!」15話まで観てしまいましたとさ。まぁ観る前から候補なんてほかに居なかったので誰かはわかっていたのですが、何故に「ばかちー」なのかが気になってね。理由は納得、ついでに自分は原作4巻とスピンオフまで読んでいたのですが4巻の時点で「ばかちー」出てました。まぁその時点ではその呼び名が定着するとは思ってなかったと思いますが。

>仲魔作り面白いなぁ
ようこそ仲魔作りライフへ。


ペルソナ4(PS2)
ついに出来た! 構想数時間、製作実に1週間以上。そのペルソナはこれ↓

太陽 Lv10 カーシー(火:弱 風:耐)
ガル デカジャ
タルカジャ デクンダ
ラクカジャ 物理吸収
スクカジャ 火炎吸収
補助特化カーシー! 並びも完璧。ここからガルをトラエストに、カジャ系を魔術師変化でマハ〜カジャにしてステータスを上げたら完成。

…え〜、ペルソナ製作に興味ない人からすれば大したことなさそうに見えると思いますが、最初に書いたように作るのにめっちゃ時間かかってます。何故かというとレベルが低いため、合体素材の選択の幅が恐ろしく狭く、しかも同じくレベルの低いペルソナしか素材として使えないからです。
なので合体事故を利用して作りました(笑)。

や、最初の4日くらいは普通に作ろうと思っており実際途中まで作っていたのですが、素材の時点で予報スキル変化の一択狙いなどをする必要があり、スキル変化が上手く行ってもかなりの数の邪魔スキルが残ることになるので並びとかまで考えたら絶望的な気分になってしまい、「どうせ運頼みなら事故らせたほうが確率高くね?」と思い直し事故用に素材作り直したり4周目の主人公のレベルを調節したりして現在に至ったわけで。

ちなみに事故を利用しても結果は運次第なので製作に更に数日予想していたのですが2回目の事故で運よくカーシーになってくれました(1回目はジャックフロスト)。実に合体開始して30分程度。怖いほど運が良かったですね。これももう二度と作りたくありませんが、こんな補助特化カーシー、自分以外に作ってる人はいない自信があるんだぜ?(笑)



 1月14日

うーん、『スパロボK』にガン×ソード参戦とは……ッ! でも他作品にほとんど興味ないんだよなぁ…そもそも観てないし。


ペルソナ4(PS2)
思うところあって(またかよ)新たにペルソナ5体ほど作ることにしたため3周目の 12/13まで戻っていたり。といっても追加で作る内3体は製作済み、1体は仕込み終了済で4周目で予報合体予定なのでほぼ終わってると言えなくもないのですが…問題は最後の1体。他はわりと高レベル&スキルが優秀なので苦労したのは並びくらいだったのですが最後の1体は低レベルなため素材も低レベルになってしまいとにかく邪魔スキルの排除が困難かつ面倒。どうしても消せない低ランクの邪魔スキルが出来てしまうのでどうしたものかと頭を悩ませております。もとい、悩んでも仕方ないので可能な限り邪魔なスキルを減らすよう作っていますが、予報スキル変化も利用しているため完成がいつになるのか目処が立たない状況だったりします。ぐへぇ。…でもやめない。

ヨスガノソラ(PC)
ペルソナの合体○×の片手間にやってます。時間勿体無いし選択肢が最初のほうしかないのでクリックしてるだけでいいのも利点。

で、現在瑛・一葉クリア、初佳シナリオ進行中。瑛・一葉シナリオはある意味対となるシナリオですが、なんとなくライターさんは違う気がします。断言は出来ませんが、橋本キャラと鈴平キャラで担当が違うのかも。

・瑛シナリオ
瑛のキャラ的に他キャラとの絡みやお馬鹿な展開が多く、奈緒ルートの狭い世界よりは面白かったですね。ただし瑛の抱えた問題は根が深く、所々でそれが垣間見えるため楽しいはずのシーンでも楽しみきれない感じ。そしてその状態がわりと続くため若干中だるみしてしまってましたね。まぁ問題が解決すれば見事なバカップルになるわけですが!(笑)

・一葉シナリオ
一葉シナリオは先に書いたように瑛の対となるシナリオなので抱える問題が似通った感じになっていますが瑛よりは根が深くなく、ラブコメに拠っている感じですね。



 1月 8日

週間少年サンデー新連載「はじめてのあく」を応援したいと思います。


の話。去年のクリスマスの情報なので今更といえば今更ですが
> 姫宮瑠璃シナリオ配布時期を10月末頃を予定して進めておりましたが
> 瑠璃のシナリオ部分を含め、他大幅な修正を行う形に致しました。
> その為、想定していた以上に進行が遅れておりまして完成配布時期を
> 2009年7月末日という形で進めさせて頂きたく思います。


いくらなんでもそこまで心待ちにしていられる人はいるのでしょうか? それほどの期間を浪費するだけに頑張って良い物にしようという心意気が伺えますが、けどそれでどんなに良シナリオが完成しても信用の回復はほとんどないだろうしやはりブランドとしては終わってるように見えます。正直自分はシナリオより☆氏の絵が目当てで買っているので頑張ってほしいのですが先が明るくなりそうな要素がまったくないですしね…。別ライターで☆氏原画の新作とか出ねぇかな〜とかも思いますが庭が完成しないと新作も何もないでしょうし。ぐふぅ。


ペルソナ4(PS2)
思うところあってスルト素材仕込みつつ、3周目クリア。製作でなく仕込みなのは4周目の合体予報を利用するため。

主人公のペルソナチェンジ不可&クラスメイツPTだと防御を上げるスキルがないためマガレさん(伏字やめた)撃破は困難だと思っていたら案外あっさり勝利。決め手は「完全神柱」。やはり回避不可になるとはいえダメージ半減はやはり強力。八艘飛びでも死ぬことはありませんでした。


で、4周目は完全攻略を目指す予定。端的に書くとアイテムコンプリートと敵耐性の完全表示。アイテムは2択アイテム以外は集める。拾える物でも「だいだら.」で売りに出る物は素材から集める。耐性の表示はまんまボス以外の敵は全属性の攻撃を当てて耐性が表示されるようにする、です。ある意味そのためにトランペッターに「神の審判」(命中100%)を覚えさせたのダァー!

ヨスガノソラ(PC)
奈緒クリア。過去の事件(?)についてはある意味ビックリしましたが事件の発端となった奈緒の心境についてはほぼ予想通り。全体的に暗めなせいかあまり先が気になることがなかったため進行が遅かったです。あと庭の絵里香シナリオであった変なところに「っ」が使用される書かれ方がこのシナリオでもあったため庭でのマイナスイメージを連想してしまいイマイチ楽しめませんでした。てか奈緒シナリオの人、絵里香シナリオのサブ書いた本人じゃね?(姉妹ブランドだし)

さておき現在瑛シナリオ進行中。「っ」の使い方から奈緒のライターさんとは別と思われます。多分。


ちなみに攻略順ですが 奈緒→瑛→一葉→初佳→穹 の予定。特に意図があるわけでなく、このゲームは上記の順でそのキャラのルートへ行く選択肢が出るのでその通りにクリアしようかな、と。穹だけは誰か1人クリアしないとルートに入れないようで、条件を満たしていれば最初に選択肢が出るのですがその仕様なら最後でいいかな、と。



ニコニコ

最近ニコニコ重過ぎるよね…。
斬新過ぎるチョイスにセンリツした(笑)。
自分ならいっかくうさぎかフロッガーあたりが限界だろうなぁ…。
手書きなら安心ですね(笑)。

作者さん違うけどこんな感じで「「美味しんぼ」の音源だけでFF6の「決戦」」 も再UPされないかな…。
ビーマニの知識はありませんが動画としてはすごい出来だと思います。キャラのチョイスも秀逸。



 1月 1日

あろ〜。

…略しすぎてなんだか分からん言葉になった。
兎にも角にも、今年も宜しくお願いいたします。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット