カコノタワゴト
2007年 7月〜 8月


戻る


 8月27日

昨日「世界三大珍獣」の一種を売りにする、とある動物園行ってきました。夏休み・土日限定のナイトイベントをやっており、昨日は最終日だったのでめっさ混んでました(汗)。

ナイトイベントということで夜行性の動物が動いてるとこ見れるかと思いきや意外と動いておらず、暗いため(一応照明はありますが)かえって探すのが大変だったり。とはいえどこにいるのか探すのもある意味楽しかったのですが。シルエットのみ確認できた動物多数(笑)。まぁなんだかんだで楽しめたと思います。…疲れたけどね。


最近読んだ本とか
悪魔のミカタ666 1・2巻
なんか突然ラブコメ展開っぽく(笑)。というかこの「悪魔のミカタ」という作品、シリーズごとに色々なジャンルにチャレンジしてる感(ミステリからカーチェイス、果ては主人公抜きの物語だったり(苦笑))があるので今回はラブコメのターンなだけと言えなくもないかも。もちろん根底にしっかり一本筋が通っているわけですが。

伏線も色々回収されつつあるわけですが、綾の状態に関しては伏線張ってからネタバレまでが早かったですね。まぁばらまかれた情報があからさまだったのでバレがなくても予想はつきましたが。天狗については元々無弦&みゆきだったんじゃないかと思っていたのですが2巻を読んでますますそう思いました。ってここまで書いておいて違ったら恥ずかしいのでその時はスルーお願いします(笑)。

狼と香辛料 3・4巻
5巻読もうと思ったら3・4巻読んでないこと思い出した(待て)ので読みました。…まぁ、その、なんだ、ゴチソウサマ(棒読み 5巻は現在読み途中。


コードギアス 反逆のルルーシュ volume 08
断片的に知ってはいたのですがすごい展開に…。ルルのうっかりさんここに極まるというか、うっかりで済ませられるレベルじゃありませんが(汗)。あーもう続きが気になる〜〜〜。

天元突破グレンラガン2
中身はまだ観てませんがDVD収納ボックスがついてきました。全巻揃える気があるのでこれはありがたいです。


PCゲー色々
色々半端に止まってます。サマイズとか一応いくつかEDたどり着きましたがスクイズに比べて毒なさすぎなのがなー。既読・未読判定がないので話の微妙な変化に気付きにくいし、それを確認するためにプレイしてたら時間かかりすぎるし。あと止め絵多すぎで動きも少ないのでとにかく飽きるのが早かった。まぁ回想シーンくらいはコンプしたいとは思いますがいつになるやら…。

そして最近は癒しを求めてかにしのの殿子ルートをちまちまやり直してたり。ええ娘や…(まったり




ニコニコ
自分、東方は萃夢想程度の知識しかありませんが普通に面白かったです。てかオマケ長っ!(笑)


ぼくらの ギャグマンガ日和が何故か消されていたのでうさみちゃんバージョンを(笑)。ネタ的にはこちらのほうが合ってるかもですね。



 8月18日

またもや間があいてしまいましたが勿論元気ですよ。

>暑くてダルくて、なんもやる気がしないー。
まったくもって同意。や、ちょっと違うか? やる気はあるんだけど実効に移す気力が足りない。…同じかもしれない。どっちでもいいやー(なげやり


最近読んだり買ったりした本とか
鋼の錬金術師 17巻
北にウィンリィがやってきた!(古いCM風に)
でも個人的には盛り上がりに欠けたかな。やはりエドとアルが活躍してナンボだと思うので、次巻大暴れしてくれることを期待してます。

悪魔のミカタ 1〜13巻
1〜4巻までは持っていて、久々に読み直したら先が気になり全巻購入。面白かったかそうでないかと聞かれれば面白かったと答えますが、全13冊中約5冊分も主人公が登場しない話(出ても名前程度)というのはどうなんだろう? うち2冊は外伝なので仕方ないにしても、本編において3冊分も主人公が登場しないって…。先に書いたように、面白くなかったわけではないのです。ただページが進むにつれ、あとこんだけしかないのにコウの活躍の場はあるんだろうか?と思いつつ読み進み、まったく登場せず終わったときのガッカリ感といったら…。それが3冊分も。鋼の〜でも同じこと書いてますが、やはり主人公が活躍してナンボだと思うのです。だから自分は次巻(というか新シリーズ)に期待して、666も買おうと思います。

狼と香辛料 5巻
未読。




ニコニコ
ボールを消すのなんてまだまだ甘いのですよ。一流のピッチャーは違うものを消すのです(笑)。


鬱になってる暇なんてありません(笑)。



 8月 8日

いきつけのレンタルショップで『スクライド』を借りようと思ったら置いてなかった罠。散々探して見つからず、店員さんに聞いて判明。以前は置いていたらしい…。orz


SummerDays(PC)
アニメ観ないかわりにプレイ開始してみた。ちなみに初回版なのでギガパッチ当てまくってVer1.09Bに。開始前から大変でしたが何か?

…てなわけでとにかくプレイ開始。前作と同じく選択肢が多いのに選択肢でセーブできず、しかも正解っぽい選択肢がわかりにくいため何度もBADENDへ。意図して行く分にはいいのですが真面目にやってBADだと凹みますな。今作で実装されたルートマップも現在位置が表示されないのでほとんど無意味ですし。だがしかし、それゆえになんだかムキになってプレイしてしまう自分が(笑)。強制終了などとも戦いつつなんとか光ED(?)と言葉EDへ。相変わらず自制の利かない誠君が笑えます。何度「駄目だこいつ…早くなんとかしないと…」と思ったことか(笑)。

まぁなんとかプレイできてるので飽きるまではやってみようと思います。難易度高いですが。アニメーションが売りのはずなのにほとんど止め絵ですが。




ニコニコ
前回の「キラヤマトの固有結界」が消されてしまったようなので原作版(?)を紹介。やっぱり☆さんハッスルしすぎ(笑)。


ゴリラガ笑った(笑)。


最初はセリフに笑っていましたが、途中から音楽聴いただけで笑えるようになります(笑)。



 8月 1日

お久しぶりです。

書こうと思ってたのにいつの間にか寝ちゃってたり、書こうと思ったらものすごい雷雨で危なくてPC起動できなかったり、あげくの果てに体調崩したりしていましたが今は元気です。


最近読んだ漫画とか
魔法先生ネギま! 19巻
夏休みに入り魔法の国へ行く準備期間のお話。明日菜他ネギパーティーご一行大パワーアップ。…感想というか大雑把なあらすじ書いただけですな(笑)。

ハヤテのごとく! 12巻
温泉〜ホワイトデー他。ぶっちゃけ宇宙人はやりすぎと思う。あれが許容できるなら喋るトラネコなんて大したことないよね(笑)。それはさておきニコニコ動画の俺ボイスで「ハヤテからきました」というコメントはこの巻収録のとある話のことなんだぜ?(今更

ヒストリエ 4巻
第1話でエウメネスが独りだった時点でわかっていたことではあるけど、やっぱり切ねぇー(涙)。けどサテュラと死別でなかったのが個人的に救いではありましたが(同作者さんの作品のヒロインは死亡率高い(苦笑))。まだまだ先は長いと思いますが、是非完結させてもらいたい作品です。…って前も書いた気がする。

もやしもん 5巻
収穫祭がメインですが後半はなんとフランス行っちゃいます。うむ、もう書くことないな(笑)。あー、あとアニメになるようで表紙裏にアニメ版長谷川さんのラフ画が描かれてます。原作より顔縦長〜。


コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
レンタル待てずに買ってしまったのは俺だけでいい…。てなわけで特典映像とか観れて楽しかったです。本編ももう続きが気になって仕方ありません。19話でカレンの胸の先っぽ見えてましたがTV放送ではどうだったんだろ…?


王賊(PC)
思うところがあって3周目突入。メインキャラのステータスが引き継げないのが痛いです。「治療女神」とかやり直し…。わかってて3周目やってるんですけどね。てなわけでスキル晒しも当分おあずけです。…需要ないでしょうけども(苦笑)。

ひとゆめ(PC)
有音先輩との1回目まで進行。なんとゆーか展開無理矢理過ぎないかい…? 確かに主人公、わりとカッコイイとこ見せてたけどそれで先輩が惚れちゃうのには少々積み重ねが足りない気がしました。他ヒロインのようにスタート時からある程度好意を持たれていたのならまだわかるんですが…ってプレイ済の他ヒロイン3人も1回目に至る展開は強引すぎて萎えましたが。ていうかこのゲーム、「この時期に1回目、そんでこの辺に2回目」と決まってて仕方ないから強引に入れてる感が強いです。どのルートも終盤の展開が同じではないものの似たり寄ったりですし、もうちょっとヒロインごとのシナリオに差異が欲しいです。だからやる気が持続しないんですよね…(汗)。



久々にニコニコ
セリフの選別といい歌の編曲といい上手すぎる。そしてコメント弾幕が邪魔すぎる(笑)。


元ネタはひぐらしらしいですが、そんなことは知らなくても爆笑間違いなし! ☆さんハッスルしすぎです(笑)。



 7月23日

目覚ましかけといたのにらきすた撮り逃しました(汗)。止めた記憶ないんだけどなぁ…。次は忘れないようにしないと。


王賊(PC)
育てながら進んでるので時間かかってます。なので今回はスキル晒しなし。問題なのは治療スキルのないキャラの称号をどうするかなんですよね。

ひとゆめ(PC)
茉莉クリア。何だかんだでシナリオは今までで一番良かったかな。ただライターさんの癖なのか「〜だったもんだ」ってしめ方多用しすぎ。「…」も使いすぎ。あまりに多くて少々鬱陶しく感じるときがありました。

さて次はいよいよ有音先輩行くよ〜(笑)。



 7月17日

王賊(PC)
メンバースキル構成晒し第2回。

・ルカ


クリックで別窓拡大
(C) ソフトハウスキャラ


少々防御に難があるものの、参入直後から「知者の陣」を持っているので序盤のリーダーとしてお世話になるルカ。そのままリーダーとして育てました。というか攻撃系のスキルは貧弱なのでリーダー以外に使い道がn(略

そのリーダーとしても終盤は出番がないわけですが…。

・トール


クリックで別窓拡大
(C) ソフトハウスキャラ


「大治療」が使える騎馬という稀有な存在。攻撃力もそこそこあり、速くて移動力のある戦える輸送部隊として重宝します。「追撃の構え」も地味に威力を発揮。

・キューベル


クリックで別窓拡大
(C) ソフトハウスキャラ


重歩兵ですが「歩兵将軍」のスキルと「治療女神」の称号の補正により移動力5を確保。出番さえあればそこそこ戦えるはず! …出撃枠が多いミッションほど出撃不可扱いになる人ですが(汗)。苦労人だし、キャラ的には好きなんですけどねぇ…。



 7月14日

台風が…台風が近付いておる……。(既に大雨)


>TtTリメイク
オガムかっこいいよオガム(えー
好きな作品のリメイクは本来嬉しいはずなのに何故か全然嬉しくなかったり。やはりキャラデザ変更のせいかな…。絵的には中村氏&甘露氏のほうが圧倒的に好きなんですが、やはりあそこまで違うと別作品にしか見えないというか。まぁどうせPS3じゃ手が出ないわけですが。


王賊(PC)
メンバースキル構成晒し。縮小画像だと粗くて分からないと思いますが、3人目は2周目からの追加キャラなので一応ネタバレ注意。

・ジン


クリックで別窓拡大
(C) ソフトハウスキャラ


予め治療を使いまくり「治療女神」の称号を入手。男でも女神扱いなのはナンですが補正が強力なのでガマンガマン(苦笑)。

ジンは将来的にモンスター軍団を率いる予定なのでコスト削減用に「節約者」を習得。その分本人の戦闘能力は若干低めになってしまうものの、モンスター軍団が強力なので問題ないはず。ただラスト付近になって資金を気にする必要がなくなったら「飛燕」習得予定。

・アルイエット


クリックで別窓拡大
(C) ソフトハウスキャラ


称号はもちろん「治療女神」。

アルイエットもSランクになるとリーダーとしての資質を発揮。基本的にジンと同じスキル構成ですがこちらはアルイエット専用スキル「森のお願い」を習得。攻撃系スキルがないのでやはり単体としての戦闘能力は高くはないのですが、速くて堅くて回復が万全なので彼女の率いる軍団の安定感は抜群に。

・○○


クリックで別窓拡大
(C) ソフトハウスキャラ


部隊員系スキル構成。2周目から参入だけあって強力。防御とスピードを兼ね備え、「剣舞」+「連続の構え」で敵陣へ単体で殴りこみをかけられます。

とりあえず3人のみ。また余裕があるとき紹介しようと思います。需要とか気にしないのでいらんと言われても紹介するよ!(笑)



 7月12日

最近戯言書く量が激減してますが、一番の理由は「ぶっちゃけあんまし書くことがないから」だったり。アニメも今期のはまったくチェックしてませんでしたしねぇ。絶望先生は1回くらいは観ときたいですが。


スクールランブル 16,17巻
ずっと沢近のターン(笑)。お嬢かわいいよお嬢。しかし自分はどちらかというと八雲派なのであった。八雲のほうも出番は少ないもののやっと本音が出てきたし、そろそろ終わりが近いのかも。それはさておき「いそいそ」って擬音いいよね。だってこの擬音は好感度高くないと発生しないんだぜ!?(笑)


王賊(PC)
1周目クリア。一本道と思いきや意外とEDに穴が。というわけで2周目はじっくり進行&キャラ育成に力を入れようと思います。



 7月 8日

ご無沙汰です。元気です。


最近読んだ漫画とか
スクールランブル 12〜15巻
11巻で読むの止まってたのですが何となく再開。17巻まで出てるようなので全部ではないですが。まとめて読むとそこそこ読める不思議。


王賊(PC)
南国ドミニオン以来買っていなかったソフトハウスキャラの新作。序盤が難しく、中盤以降楽になるという妙なバランス(笑)。というか特定のスキルが強力で、それを覚える部隊を育成すれば勝ち、みたいな。それでも個々にどんなスキルを組み合わせ、どんな部隊を編成するかを考えるのは楽しいです。

べ、別にこれやりまくってたから更新しなかったわけじゃないんだからねっ!



続編ばっかりニコニコ
前作同様下ネタ注意。

シャーリー可愛いよシャーリー。今回もおおいに笑わせていただきました(笑)。



待ちに待ったフルバージョンです。長くなってもテンション落ちず。アチャー! アチャー! 半月斬♪



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット