有間 都古
(CV:倖月美和)
 必殺技
●頂心肘(ちょうしんちゅう)…+攻撃
・技名は合っていると思うけど一応(仮)扱い。突進する肘打ち。弱、中、EXの順で移動距離が
 増えるが、中とEXは近距離から出すと相手をすり抜けてしまうためイマイチ使いにくい。

●連環腿(れんかんたい)…+攻撃
・対空になる二連脚。二段目は空中ガード不可。画面端で相手の受身に合わせて出す等すると強力。
 弱、中、EXの順で飛び上がる高さが上がる。EX版なら相手は空中受身不可なので落ちる前に追撃が狙える。

●震脚(しんきゃく)…+攻撃
・軽い地震を起こして離れた相手にもダメージを当てる技。地上にいる相手にのみ有効。見た目に反して
 立ちガード可。弱は出が速く範囲が狭い、中は若干出が遅いが範囲が広い、EXは同じく若干出が遅いが
 地面全体に効果がある。

箭疾歩(せんしっぽ)強攻撃(ボタン押しっぱなしで溜め可)
・3ゲージ技。1度構えたのち相手に飛び込み強烈な突きを出す。溜めによる威力の変化は無い。
 構え中と攻撃中はスーパーアーマー状態になるので相手の攻撃を受けながら攻撃できる。
 この技は「バーチャファイター」で八極拳の使い手であるアキラは使わないが、
「エアガイツ」で
 "李氏八極拳"の創始者、"神槍"こと李書文が使っているのでこれで良いかと。琥珀さんのセリフで
 『うう…神槍の名に偽りなし…(中略)…李書文強すぎ…』
ってのがあったし。
究極奥義+強攻撃
・通称「大震脚」。1.5ゲージ技。モーションは「震脚」だが下段判定なので立ちガード不可。攻撃範囲は
 都古周辺と上方に及び、ダメージは3ゲージ技よりも高いというまさに究極奥義。ていうかゲージの使用率、
 本当は3ゲージ技と逆になるはずだったのかも。一応相手のヴァイタルソースが減らないという欠点もある。


−特殊技・連携−
●強攻撃(削り効果有)
・見た目からして、多分「鉄山靠(てつざんこう)」。ただの強攻撃なのにガードされても削り効果がある。
+中攻撃(削り効果有)
・間合いを詰めつつ肘打ちを出す。移動中に中ボタンを押すことで通常より早く攻撃が出るので最速で出せば
 立ち強攻撃等からも繋ぐ事が可能。立ち中攻撃の見た目が「裡門頂肘(りもんちょうちゅう)」っぽいので、
 察するにコレは「躍歩頂肘(やくほちょうちゅう)」ってところか。
+強攻撃(削り効果有)
・エリアル始動技。「煬炮(ようほう)」かな…自信無し。出が速く使いやすい

)+強攻撃
・通常投げ。見た目は「跳山崩捶(ちょうざんほうすい)」(←本来投げではなく打撃技)。壁まですっとばす。
 自分も壁際なら追い討ちも狙えるが、あまり壁に近すぎても投げの硬直で間に合わなかったりする。

●(空中))+強攻撃
・最強の空中投げ。地上の相手も投げる事ができ、エリアルに組み込むこともできるしガードされていても
 投げることができる。つまり志貴の空中投げとシエルの空中投げの両方の特徴を持っている。追い討ちも
 狙えるので最強という他無い。

●バックダッシュキャンセル
・都古のバックダッシュはキャンセルが可能。これによって 攻撃→(キャンセル)バックダッシュ→
 (キャンセル)攻撃→(キャンセル)バックダッシュ→(キャンセル)攻撃 のようなことができる。
 ただしタイミングは激烈シビア。自分の場合、出来ても2、3回が限界。狙って何度も出来る人はすごい。
☆間違っていたり掲載し逃している技などありましたら、教えていただけるとありがたいです。


戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット