ゲームプレイ日記・雑記・感想

※ 戯言から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。
古い順に並んでいます。

戻る

三國志14(+ PK)


三国志14 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

ランス10が停滞していたことと、ニコ動でプレイ動画見て面白そうと思ったので気分転換も兼ねて買ってみた。シーズンパスあるほう。
ウチのPCそこそこ古いので動くか心配だったけど問題なく動いてよかった。

ただし三国志の知識は横山光輝先生の「三国志」全60巻と「蒼天航路」くらいのもので、主要人物はなんとなく分かるけどそれ以外の大半のキャラは知らない人物なので、まず名前と能力の把握に苦労しております。


とりあえず「三国志シリーズ」自体初プレイということで、

・シナリオは順番通りに「黄巾の乱」

・難度は「上級」(「超級」と迷ったけど最初だしね)

・勢力は信長が好きなので似たタイプの「曹操」にしようと
 思ったら、新武将枠に普通に信長がいたのでそちらに

 折角なので「信長の野望」勢と
 「ライザ」「パリピ孔明」等DLC勢で勢力結成
 (「銀英伝」勢は配布終了キャラがいたので使わず)
 古武将は在野にランダム配置にした

新武将やDLC勢は基本的に優秀なので最終的に使わないつもり(新規のDLC勢やシナリオクリアによる追加古武将が来たら使うかも)だけど、無能でも使い道のある当ゲーム的には単純に人数が減るのは痛いよな。本来登場しない武将達なんだから居ないのが当たり前ではあるのだけど…むむむ。




三国志14 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ


クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ


クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ


10月22日更新時に間違って上書き保存してしまったために、10月15日の記事は画像以外残っていません。

…が、画像に関するコメント内容は

・やっと黄巾降伏させた

・黄巾にいた劉備が配下になった途端、
 長年在野だった張飛があっさり登用に応じた

・洛陽攻防戦たのしー

だったかと思われます。




三国志14 プレイ日記・雑記・感想
シナリオ「黄巾の乱」をクリア。
最後のほうはもう情勢も決まりきっていることもありかなりテキトーになってました。これはこの手のゲームあるあるで、今後他のシナリオでも同じになるでしょうね。


クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

で、次はシナリオ「反董卓連合」。

曹操でやりたかったけど実績に各主義レベル10にするというのがあるので、お楽しみ(?)は後回しにして他の主義から埋めることにしました。ちなみに前シナリオで君主にした信長の主義は曹操と同じ「覇道」だったけどレベル9止まりだったので相当計画的に上げる必要ありそう。

しかし、名利、礼教あたりはやりたい君主がまったく居ないためどうしようか迷った結果が新武将作成による上記画像である。

三国志13で卑弥呼は登場していたらしく、画像はネットで拾った物を加工(透過処理)をして、能力は13のものを基準に統率と政治を逆に(どう考えても戦闘向きじゃないイメージだったので)。

個性はイメージを崩さない程度に内政向け、戦法は汎用かつ支援系のみ。主義は礼教。

拠点は許昌が空いていたのでそこに。本当は端っこから始めたほうがやりやすいのだけど、すぐ上が曹操陣営なので早期取り込みが狙えるため。前回最後まで敵だったから…。

難度は「超級」。最近更に上の「極級」が追加されたけど縛りがきつすぎて面白く思えるか疑問だったので。まぁやらずに決め付けるのもアレなのでどこかでやるかもですが。

配下は「信長の野望」勢、「蒼き狼と白き牝鹿」勢、「水滸伝」勢というコーエー製作歴史シミュレーションゲーム他作品から。コラボ勢は今回無し。

どーでもいいけど「水滸伝」勢に宋江(水滸伝は群雄劇だが、実質的な主人公)がいないのは何でなんでしょうね?




三国志14 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

曹操軍滅亡からそのまま登用成功!
プレイ開始から半年ほどで攻略。

いやー、こっちも武将は強いものの、正攻法では兵力的に無理だったのだけど、董卓軍に執拗に攻められて弱っているところを落としました(外道)。

そして董卓軍とは同盟しつつ、イベント「長安遷都」で強制退去。
長安遷都については知らなかったので偶然の産物でしたが、こちらに物凄く都合のいいイベントでラッキーでした。

曹操陣営を完全に取り込んで、ある程度安定したら東に進出予定。できれば曹操と同じく前プレイ時は後半まで敵だった劉備陣営も早いところ取り込みたい。




三国志14 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

呂布軍滅亡させたけど、曹操嫌悪で登用できない罠。orz

地味にプレイし続けていまして、全実績解除まで残すところ現プレイ中のシナリオ「英雄集結」クリアのみになりました。

つか実績解除(&古武将解放)にシナリオクリアが必要なのでめちゃ時間かかりましたねぇ…。飽きないように色々な勢力(主義別の実績もあるし)でやりましたが、終盤の作業化はどうしようもなかったですね。

戦記制覇も古武将解放に必要な分は全部Sランク取りました。
「英雄乱舞」シナリオ解放のためにPKのシナリオも1個だけクリアしました。

…うん、面倒ですね。多少慣れていても即クリア可能とはいかないので余計です。


まぁでも実績関連は最後です。
プレイシナリオは先ほど書いた通り「英雄集結」。
難易度「極級」。君主は曹操(信長タイプなので)。

最後なのでじっくりやる予定。実績取ってるけど異民族も制圧予定。



…ちなみに画像の呂布ですが、奥さん(厳氏)先に登用することでいけました。でも陳宮はダメでした。降伏勧告できるようになったら釈放して、勢力丸ごと取り込む形でないと曹操だと部下に出来ないっぽい。陳宮に限らず、曹操は被嫌悪武将多いのが難点だよなぁ…。




三国志14 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

ホアッ!?!?

順調に勢力拡大してたと思ったら突然の死亡通知。

「英雄集結」シナリオは寿命が無いので、全武将集めるつもりで「戦死」OFFにして不殺プレイしてたのに、君主捕縛からの「処断」で士燮さんが殺されてしまいました。

セーブは3つしかとってなかったので3ターン前までしか戻れず、何とかならないか色々やってみたものの結果は変わらず、諦めるしかないと思い始めていたところで不意にひらめいたのが…


クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

馬(名品・退却確実)贈ればいいんじゃ?

…でした。「親善」の使者の移動日数もギリギリ間に合い、何とか事なきを得たわけですが …自分の意志ではどうにもならない不意の「処断」の恐ろしさは今後も付きまとうことに…。

というわけで肝を冷やす出来事だったのでした。
(不殺)たのむよたのむよ…。




三国志14 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

羌族(異民族)攻略。
8万くらいで攻めたけど被害は6〜7千くらい。
親愛バフ+応援バフ+魏武の強(極級なので発動ランダム)がめちゃつよ。

ついでに張角さん連れてって、固有個性効果で負傷兵自動回復させてたので出陣時より兵数増えてた味方もいた(笑)。


まぁそもそも羌・鮮卑・烏桓は進行ルートが狭いので囲まれずに戦える分楽です。逆に周囲に壁がない南蛮や山越の方が苦労します。補給も遠いですしね。




三国志14 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

異民族平定は羌→鮮卑→南蛮→山越の順で、ラストは烏桓。

南蛮や山越が苦労すると前回書きましたが、バフが全員にかかるこの△型の布陣が強すぎてほとんど被害を受けません。

更に「魏武の強」が発動したら触れた瞬間に相手は溶けます。
(曹洪には届かないけどかわりに方円陣形で防御ガチガチ)

ちなみに烏桓領へは北平から出陣するのが近くて楽なのですが、近すぎるが故に府の領域内に戦闘が及んでしまい、開発値がガリガリ削られるので影響を受けない西側・薊から侵攻してます。

帰りはそのまま南へ向かって北平に入ります。


…異民族平定したらやることほぼなくなるのですが、全都市の開発値Maxにするつもりなので地味に結構な時間がかかりそう。

ぶっちゃけ面白味はかけらもないのですが、最後の締めとしてやりきりたい所存。




三国志14 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

毎ターン惰性で自動探索させていたのですが、ふと戦法書の溜まり具合見たらほぼカンストしててビックリ。

ただ見ての通り「連弩の書」だけ半分くらいしかないので、せっかくなので全戦法書(交易品以外)カンスト狙ってみようと思います。どうやら永安の探索でしか手に入らない模様。


交易品の戦法書は「阿修羅陣の書」と「安息射法の書」はいけそうだけど、「戦象突撃の書」と「亀甲隊列の書」は難しそう…。
(期限決めなければ勿論行けるでしょうけど)


※ 追記

試しに「連弩の書」探索してみたらヤバい。全然出ない。

そもそも永安で軍師推薦〇が出るのが1か月(3ターン)毎くらいで、それで探索しても「連弩の書」は1冊出るか出ないかである。

…これは「連弩の書」も間に合わないかもしれないですな。




三国志14 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ


クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

ラスボス(?)は自称「東呉の徳王」こと厳白虎。
ただしこの自称は三国志演義での創作らしいですが。

すべての都市と府の開発をMAXにするのが目標とはいえ、敵AIの開発能力はかなりお粗末なので任せておけず、まず都市を奪い開発を「巨」まで持って行ってから厳白虎の忠誠を下げて造反するように仕向けました。(完全にマッチポンプ)

裏切ったら即座に周辺の府を制圧、都市周辺の色を塗り替え、親善ラッシュ→同盟に持って行き、何もできないようにしました。

流石に一人じゃ可哀相なので弟の厳輿もつけてあげました(酷)。
しかし開発に手が回らず開発のレベルは落ちてますね…まぁ人数がいても碌に開発しないでしょうし、これはもうどうしようもない。


そんなこんなで、下画像の左下のログにある「宛温の全開発が最大になりました」が最後の開発MAXだったので、とりあえず目標達成です。

あとは丁度同盟も切れるので攻め込んでクリアなのですが…「連弩の書」集まりきってないんだよなぁ…。現在88冊、1ヶ月1冊なので2年かかる…むむむ。

ちなみに交易戦法は「亀甲隊列の書」以外はカンストしました。「亀甲隊列の書」は1回の交易に期間がかかりすぎなんだよなぁ…。




三国志14 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

結局開発MAX→同盟期間切れた時点でクリアしました。

戦法書のカンストは徹底するなら「亀甲隊列の書」も含むべきだと思うし、そしてそこまでする場合、ただ時間を進めるだけの作業とすら言えない状況になってしまうので…まぁそれでもやりたくなったら暇なときにでも改めてやりゃあいいかな、と。


というわけで、「完全制覇」の実績(画像右下参照)ゲットしたことですし、キリがいいのでいったん終わろうと思います。

「完全制覇」したとはいえ、未プレイのシナリオ自体はまだありますのでまたやりたくなったらそれをやるかもしれませんね。


余談ですが、Steamで確認できる「完全制覇」の実績達成率は2.5%だそうです。我ながら頑張った!



クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

ちなみにクリアした際、離反(?)した二人はそのまま帰ってきました。
よかったよかった(笑)。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送