ゲームプレイ日記・雑記・感想

※ 戯言から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。
古い順に並んでいます。

戻る
ランス4 ver2.05

!!プレイする前の注意点!!
本作はランスシリーズ((C)アリスソフト)の正式なナンバリングタイトルですが、古い作品であり、30年の時を経て制作者のTADA氏が最新のOSでも遊べるようにと色々と調整したバージョンアップ版です。

再配布禁止等ルールがありますので、詳細情報をよく確認してからダウンロード・プレイしてください。


↓TADA氏のブログ・トップページ
ハニワ開発室(ゲームデザイナーの隠居生活)

↓詳細情報とダウンロード
ランス4 ver2.05

↓攻略情報
ランス4 攻略


シバーンの出現条件
情報がなさ過ぎて細かい部分は違うかもですが、書いた方法で出現するはずです。



ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)


まさかのランス4! 懐かしすぎる!

こちらに関してもちゃんと注意書きを確認してからプレイしましょう。




ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)
プレイ中。このゲーム、序盤で選択できてしかもそれが終盤まで影響するものが結構あります。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ミカンのレベルアップ儀式。
経験値0、経験値3倍、武器の攻撃力+5の3種類があり、武器の攻撃力アップが大当たり。

ただし旧verではあたり率は極低確率ながら無限に出来ましたが、今verではあたり率が上がった変わりにミカンの儀式発生が1日1回になり、
武器の攻撃力アップは回数制限ができました(超重要)。

回数は、固定4回のうちの1回、5回目以降のランダムで6回の計7回分(最大+35)になります。

この変更により最強武器を作りたい場合はミカンの儀式を後半まで取っておく必要があります。(1敗)



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ジュリアの特訓。
ジュリアは鬼畜王や03でもパワーアップ要素があり優遇されてる感ありますね。



ちなみに育成方針は「力のジュリア」を選択。「早さ」の移動力+1も魅力的だけど、やはり力はあって困りませんからね。…というか移動力はリックにこそ欲しい(今作の彼はぶっちゃけ遅い)。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

才能限界アップ。
チャンスは3回。誰を何回上げるか非常に迷います。

※追記

6章でメンバーが固定されるので(最終的には全員集まるが)、リック、かなみ、メリムの3人から選ぶのが安定しそう。

元々の才能限界が高いキャラほど上がり幅が小さく、低いキャラほど上がり幅が大きいので、個人的にはかなみかメリムを上げることをオススメ。




ランス4 攻略(TADA(hanny)氏のブログ)
TADAさん自らが作った攻略ページです。自分も検索で探したりしたのですが、古い作品だけに攻略情報はあまりなかったのでとても助かります。


一応ゲームのクリアには影響しない補足を4つほど。

・3章レベル神じょにぃ

10回呼ぶと「硬いスプレー」をくれます。取っておけば4章でランス君のアイテムに引き継がれます。


・ランスの装備武器の攻撃力+5

前回も書いたようにミカンの儀式失敗の「武器の攻撃力+5」だけは回数制限があるので、これを利用した強い武器を作りたい場合は注意が必要です。

ただ、拾える・買える武器で普通にクリアできますし、回数制限が付いたことでゲームバランスを著しく崩す要素ではなくなったので、特にこだわりがなければ気にしなくて大丈夫です。自分はこだわるタイプなので気にしますが(笑)。


・「天使の鏡」入手方法

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「メリムの戦闘不能回数10回以上」の他に「宿に泊まってメリムを1回は呼んでいること(選択肢はどちらでもOK )」も条件になっています。宿で呼んでいない場合は、いくら戦闘不能になってもウィリスは鏡をくれません。

TADAさんも書かれていますが、ver 2.05になったことで「天使の鏡」の効果がアップしているのでメリムを育てる価値は十分あると思います。


・ラルガとの戦闘回数

「浮力の杖」の部屋に出現する女の子モンスター「ラルガ」は出現する部屋の順番が決まっており、探索の仕方次第では1回戦って気付かずに先に進んでしまう可能性があるので注意。

出現する部屋の順番は 左下→右上→右下→左上 の順。1Fでは4回戦えることになります。

更に1Fで4回ラルガを倒すと、今度は2Fの外周通路で5回目の戦闘があります。

3回目で「おかし」、4回目と5回目で「強いスプレー」が手に入るので全部倒すことをオススメします。




ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)
経験値とお金の効率の良い稼ぎ場紹介。

【経験値稼ぎ場】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

・2章〜 研究コア 地下1F[戦闘ルーム] 

研究コア地下1Fのマップ左上の部屋。ここは隣の部屋で押すボタンによって出る敵が変わるのですが、「紫のボタン」で出てくる「人食いX68」を倒すのがオススメ。

経験値も多く雷弱点なのでランス君の「イナズマの剣」とシィルとイオの雷系魔法で一撃で倒せます。隣の部屋で再度ボタンを押せば再出現します。

注意点としては部屋に入った瞬間に通常エンカウントと被る場合があり、そうなると敵も通常エンカウントのものになるので無駄な時間経過が嫌な場合は1戦毎にセーブしておきましょう。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

・4章〜 防空コア 地下3F[部屋]

防空コア地下3Fの右上の部屋。ここの敵は宝箱を取るまで何度も出現します。

部屋から出ない限り夜になっても強制帰還されることはないので、「キャンプ」→「たたむ」で気の済むまで再戦・経験値稼ぎが出来ます(「休憩」も時間を気にせず使えます)。

注意点としては「食通」が中ボス扱いでHPも多いため、1戦1戦がどうしても長めになってしまう点。飽きない程度にやるのが無難です。



【お金稼ぎ場】
戦闘でお金を稼ぐには「宝箱だんご」を倒す必要がありますが、ドロップするお金の範囲はわりと広いです。

「50G〜100G」「100G〜200G」「200〜500G」「500G〜1000G」

解析とかしたわけではないので体感ですが、ドロップするお金の範囲は大体こんな感じ。

実は落とす金額の大小は場所と敵の組み合わせである程度決まっているので、なるべくお金をたくさん持っている「宝箱だんご」を狙います。

「500G〜1000G」を落とすのは金の宝箱を持った激レアだんごなので除外、狙うのは「200G〜500G」の「宝箱だんご」になります。


↓というわけで出現場所と敵の組み合わせ紹介

・防空コア

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

・下部動力エリア〜下部中央エリア
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

・闘将コア

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

他にもあるかもしれませんが、とりあえず見つけたのが上記3か所。

ブレ幅が大きいので400G↑が出れば儲けもの、200G台だとちょっとガッカリってところですね。


・おまけ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

金「宝箱だんご」は宝箱だんごが出るマップならおそらくどこでも(序盤でも)出現しますが、出現率はかなり低く、セーブ&ロードで粘っても早々出るわけでもないので、資金稼ぎの手段と考えるよりも出たらラッキーくらいの認識で十分でしょう。

…と書いておきながら出たのが500G台だとラッキーではなく損した気分にさせられる罠。




ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)
特殊な武器と防具の取り方紹介。

【ブラックソード】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

メリムがメンバーにいる状態で入れる上部中央エリアの塔の南、左側の部屋の台座に剣を3本刺すと右側の部屋の台座に刺さっているブラックソードが入手可能になります。

ブラックソードの攻撃力は刺した3本の剣の合計攻撃力の2分の1。

台座に刺す剣はなるべく攻撃力の高いものが望ましいですが、刺した剣は回収不可になるのでそこが考え所。火力はあるけど1本しかない剣を使うか、ドロップや購入などで複数入手できる剣を使うか、入手できればいいのでテキトーな剣を使うか、プレイヤー次第でナマクラにも最強にもなる面白い仕様の武器です。

ちなみに台座に刺せるのは「剣系」の武器のみ(ぷりょスレイヤーは除く)。他系統の武器は剣っぽい名称であっても使えないので注意。(1敗)


【呪われた鎧】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

南の塔2Fの画像の位置、マップ上では壁になっていますがカーソルが指し示すように下の部屋に通り抜けることができます。

そこからさらに下の部屋に行くと中ボス戦と宝箱があり、その中に「呪われた鎧」が入っています。呪われた〜という名称ですが属性が「闇」なだけで普通に装備したり外したりできます。

最高の防御力ではありませんが、属性的にランス君にピッタリ(ランス6参照)な防具だと思います。




ランス4(ver2.05)クリアしました。

「免罪符」(6万G。特に効果はない)は買えずじまいでしたが、まぁやり切った感はあります。面白かった!


ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)
【Hな思い出】
取り忘れる可能性のあるもの紹介。

[シィル]
・メシ屋(ウェイトレス姿シィル)→襲う

 襲う前に「鬼畜」でフロンソワーズと戦って倒すと見れない。

・メシ屋(宿泊)→女の子を呼ぶ→イオ
 イオのCGは使いまわしだが、翌朝にイベントがありシィルの特殊立ち絵が登録されるので1回は呼んだ方がいい。(6章でも見れることを確認)

[レベル神]
・150回呼ぶと選択肢(3択)→ストリップ

 選択肢のひとつ「神の鎧(丙)」は重鎧なので実質リック専用。CGと両方は取れないのでお好みで。

[よっちゃん]
・アイテム屋→襲う(店のオーナーになる前)

 店のオーナーになると好感度は関係なくなりCGもかわるので、「チェルネン粉」を渡す直前に襲っておこう。

[ジュリア]
・ハニーキングの特訓時

 トレーニングするジュリアに話しかける。

・Hな写真2
 1回目の変態ネズミを殺してしまうと取れない。2回目は殺してOK。

[メリム]
・メシ屋(宿泊)→女の子を呼ぶ→メリム(初回選択肢)

 「Hしない」を選んだ場合6章でビッチの死の確認後、宿で呼ぶと別CGでのH。両方は取れないのでお好みで。

[女の子モンスター]
・対象の体力が10分の1以下→「襲う」でHCG
・アトランタは襲えるがCGなし
・サーナキアは襲えないが特殊テキストあり
・おまけのとっこーちゃんはサブイベントで登録

1 キャンソン 15 ミグ
2 ハチ女 16 マジ・スコ
3 海のサチ 17 まじしゃん
4 山のサチ 18 メカきゃんきゃん
5 ハミング 19 ドラゴン女
6 きゃんきゃん 20 金魚使い
7 ラルガ 21 ちょーちん
8 サイエンス 22 おかし女
9 やもりん 23 神風
10 ジャンスカ 24 ラーメン
11 ブレザァ 25 フローズン
12 セェラァ 26 サルファ
13 黒衣の天使 27 座敷わらし
14 サワー おまけ とっこーちゃん
※太字は固定戦闘(=戦闘回数が決まっているので注意)


【シバーン】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

アイテムを20〜30個ほど捨てた状態で
南の塔1Fの画像の位置に出現。多分隠しキャラ。

シバーンは氷と闇属性以外の攻撃が効かないので注意。経験値は多いもののドロップアイテム等はないので無理に戦う必要はありませんが、一見の価値はあるかも。




ランス4 ver2.05(TADA(hanny)氏のブログ)
ランス4(ver 2.05)に関してはとりあえず今回が最後の予定。育成した各キャラの紹介と簡単な評価。

・ランスとシィルとイオ以外はレベルカンスト(才能限界)
・才能限界アップはかなみ1回メリム2回
・マリアとジュリアは6章はスポット参戦のため5章のステータス
・イオはセーブがなかったため2章加入時のステータス

【ランス】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

我らが主人公ランス君。同レベル帯のリックと比べると若干火力は劣るものの、移動力3のため素早く戦闘に参加できるのが強み。レベル50で「鬼畜アタック」を覚えれば(使うたびに経験値がゼロになるが)火力もトップとなる。最優先に狙われるのでタンク役としても優秀だがランス君が死ぬとゲームオーバーな点だけは注意。

画像のレベルまで行くと既にリックも置いてけぼりの能力となっており、なんなら回避も高いので物理攻撃も当たりにくい、まさに最強戦士。


【シィル】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ランス君のパートナー、シィルちゃん。唯一の回復魔法持ちというだけでなく、攻撃魔法も一通り覚える有能っぷり。

今作ではランス君同様レベル上限がないので、画像のレベルまで行くと攻撃魔法の威力もかなり高い。


【メリム】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

各種能力は軒並み低く、才能限界も低いため敵の能力を「観察」出来る以外では戦闘でほとんど役に立たない。更に狙われやすいため戦闘不能になりやすい。

…が、何度もやられて「天使の鏡」を入手すれば回復役として希望が見えてくる。とはいえ「天使の鏡」の回復量は1〜Lvの3分の2(※多分これくらい、という数字。少なくともver 2.05で増えている)からランダムなので、レベルが低いとやはりあまり役に立たない。

画像では才能限界を2段階上げてるので、結構回復してくれる。


【リック】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

赤い死神ことリーザス最強剣士リック。ご多聞に漏れず高火力を誇る…が、移動力が2と低く、敵が遠くにいるとすぐに攻撃ができないのがネック。

HPが高いのでそれほど気にはならないが、盾が装備できないので最終的な防御力はランス、レイラ、特訓後のジュリアにも劣る場合がある。

最初から最後まで強いことは強いが、移動力の低さも最後まで足を引っ張る。


【レイラ】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

リックに次ぐ性能のレイラさん。ただしリックとの性能差は大きく、ひとりで敵の真っただ中に突っ込む等の無茶はできない。正直に言えば微妙な性能。

他のキャラにも言えることだが、ランス君やリックが一緒であれば敵はそちらを狙うので、立ち位置を調節して動かそう。


【ジュリア】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

初期状態だとメリムと同じくらいの役立たず。ハニーキングの特訓を受けるとレイラと同等くらいの能力になる。(特化した部分はレイラを超える)

ただし才能限界はレイラより低いためやはり微妙な性能。そのうえ6章ではスポット参戦になるので育成は5章までしかできない(装備も変えられない)。そのため画像は5章のもの。特訓は力の〜。


【かなみ】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

シリーズを重ねるごとにポンコツ化するかなみだが、今作ではまだ優秀(笑)。

火力は低めだが、高い回避による避けタンクとして敵の真ん中に飛び込む役がかなみの真骨頂。その間に他キャラで1体ずつ丁寧に倒していくのが基本戦術。また「火丼の術」を覚えると全体攻撃役としても活躍してくれる。更にかなみがメンバーにいると通常戦闘の逃走なら必ず成功。

画像のかなみは才能限界を1段階上げており、回避に磨きがかかっている。3段階上げるか迷ったがこれで回避力は十分あることと上げても火力はそれほど増えないようなのでやめた。


【マリア】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

3章で主役のマリア。4章でランス君と合流後、チューリップのパワーアップイベントがある。チューリップは高火力で射程5・クールタイム1とかなりの高性能だが、肝心のマリアの命中率が低く、いざというときに当たらなかったりするので微妙に信用できない。

ジュリアと同じく6章でスポット参戦になるため画像は5章のもの。


【志津香】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

育てると全体攻撃魔法2種と強力な単体攻撃魔法2種を覚える優秀な魔法使い。ただし仲間になるのが5章と遅く、6章序盤で一旦抜け、中盤で再加入とメンバーにいる期間が短い。6章ではメンバーの増加に伴い貰える経験値が減るので育てるなら5章がいいだろう。

6章での抜けがなければ才能限界アップの候補だった。


【あてな2号】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

成長しないものの基本性能が高スペックなので結構戦える。なによりレベル1固定なのを利用してトドメ役にすることで経験値稼ぎの役に立つ。

移動力3でそれなりの火力と命中率のある遠距離物理攻撃タイプで、6章でも抜けることがない。似たような性能なのに活躍の場が少ないマリアが不憫…。


【ヒューバート】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

6章で仲間になるゲストメンバー。必殺技の無いリックのような性能。

装備も変えられないしラスボス戦にも参加しないので迷ったが、折角なので才能限界まで育てた。


【フリーク】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

6章で仲間になるゲストメンバー。全体攻撃魔法2種と単体攻撃魔法2種を使える。威力に差があり、ダメージ管理しやすいのが特徴。

優秀ではあるが、装備変更不可とラスボス戦不参加はヒューバートと同じ。


【イオ】

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2章で仲間になり4章開始時に抜け、6章でスポット参戦。なので育てられるのは2章の間だけとなる。

2章では手数が増える分頼りになるが、そこまでのレベル、装備で6章の戦闘に参加されても正直困る…全体魔法でアッサリやられるし…。それを見越して育てておくほどの価値があるかといえばぶっちゃけ無い(そもそも6章で参加するのを知っている前提になるし)。

画像は2章ラストのセーブがなかったので加入直後のもの。



・個人的なキャラ優先順位
ランス>シィル>かなみ>リック>メリム>あてな2号>志津香>レイラ>ジュリア>マリア>フリーク>ヒューバート>イオ

才能限界を上げる方法があるので、どのキャラもそれなりに強くなれるものの、6章でスポット参戦になってしまうジュリア、マリアは不遇な気が。特にマリア。イオも6章で育成できればもうちょっと価値が見出せたのですが…。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送