ゲームプレイ日記・雑記・感想

※ 「日々此れ戯言」から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。
古い順に並んでいます。

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神採りアルケミーマイスター


神採りアルケミーマイスター(えー

いや実は戯言で話題にしなかっただけでちゃんと予約して買っておりまして、発売日が大帝国の1週間前でしてね? 長そうなのはわかっていたのですが大帝国まで待てなくて始めちゃったわけですよ。んで無論1週間でクリアできるわけがなく、むしろ1周目クリアしたのが昨日だったりしまして(汗)。

(C) エウシュリー

ちなみに購入を決めたきっかけは戦闘画面。↑の通り綺麗なドットと、なんか構図がMD時代のシャイニングフォースを彷彿とさせられ、更にアトリエシリーズ的な合成・お店運営要素があるとあって盛り上がってしまったのです。

まぁ合成要素はアトリエシリーズと比べたら全然でしたけど、それでも普通に面白いので絶賛2周目プレイ中であります。


…大帝国始めるのはいつになることやら(苦笑)。




神採りアルケミーマイスター(PC)
まだ2周目。というか能力引き継いでるので2周目クリア自体は簡単なのですが、EXダンジョンとか想像以上に多くてそっちに時間がかかっている罠。サブキャラも満遍なく育てる必要があるのが厳しい。だがやりがいはある…っ!



神採りアルケミーマイスター(PC)
現在7週目。といってもとあるアイテム獲得のための周回プレイなので3〜6周は実にいい加減なプレイでした(星石(ステUPアイテム)はなるべく集めましたが)。

そして今回本格的にキャラ育成開始。エミリッタルート使用なので必然的に多少育てる必要のあったエミリッタから。

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)エウシュリー

物攻と物防はそれぞれUPする星石がアペンドシナリオで無限沸きする敵から入手可能なため(1周に1回しか挑戦できないMAPなので限界はあります)それ以外が上るよう上記画像みたいな感じになるよう調整。ぶっちゃけ超作業プレイなのでヘタレ使用もやむを得ない方向性。

HPに関してはそこまでこだわったら一生終わらないレベルなので2上ったらラッキーくらいの気持ちで。一応ステ制限がかかるレベル50までは2ポイント上るまでやり直しましたが。…エミリッタは魔法使い系なのでHP上り難くて苦労した……。


クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)エウシュリー

ちなみに所持星石は↑な感じ。あと見ればわかりますがウィルさんレベル1。基本的に他のキャラもほぼ育てていません。無論エミリッタもまだ25レベル分の成長の余地があります。んで全キャラ総数26キャラ。

……全キャラ育成しきるまでに飽きるかランスクエスト出ちゃうんじゃね? 大帝国ェ…(汗)。





神採りアルケミーマイスター(PC)
とりあえず5キャラレベル100にしてストップ。理由はコミケでアペンドディスク販売があり、キャラやMAP・アイテムの追加要素があったから。追加アイテムや追加MAPの敵が落とすアイテムに能力UPのアイテムがあった場合育成の無駄な時間が省けるから。攻略ページをチラっと見た感じ残念ながらそういったアイテムはなかったようなので結局地道に育てる必要がありそうですが。

ちなみに自分はコミケには行ってないので公式通販で入手。




神採りアルケミーマイスターやり始めました(え

こちらはパッケージ版(初回限定)で、以前もある程度やりこんでいた物ですが、追加のアペンド2種は入手した物のやっていない状態でした。

というわけで巣ドラと同じく思い出す意味で最初からやっているのですが…いやー、細かい部分全然覚えてなくて新鮮で面白いわ(笑)。これならざくアクのアップデートまで十分暇つぶしになるでしょう。




神採りアルケミーマイスター(PC)


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HP50%以下で戦闘終わるから倒しきるために色々スキル盛ったのに
クリティカル(2%)出てオーバーキルだったの図。

というわけでやっとこさ2周目終盤。とにかく1周目が時間かかりました。スキップせずプレイしたし、2周目の準備もあったしね。

画像のユエラ他何人かはレベル99ですが、3周目はレベルリセットして本格育成する予定。育成補助のアクセ揃ったしね。

問題は飽きずにどこまでできるか。

キャラ多いからね。アペンドで更に増えるからね。
(4周目からアペンドver2.0インストール予定)




神採りアルケミーマイスター(PC)

 
クリックで別窓拡大/(c)エウシュリー

終盤と言ったな? だが
すぐ3周目行くとは言ってない。


てなわけで昔プレイしてたときもやっていた星石集めしてたワケですが、調子に乗って火星石(右画像の赤い石・物攻アップ)カンストしてしまいました。
海王石(紫の石・物防アップ)も966個。950個越えたあたりで終わらせて火星石集めに集中した結果ですが、ターンに余裕があったのでこっちもカンストいけたなぁ。

てかこれ今回のプレイの初収集なんですが、以前のプレイの何周もしつつ集めた数より多い…どんだけ効率悪かったんだろう…。




神採りアルケミーマイスター(PC)

 
クリックで別窓拡大/(c)エウシュリー

3周目・星石集めも終え(太陽石と月星石あんまいらんけど一応)、現在4周目。

アペンドディスク 2.0も導入、更なるEXダンジョンと転生システムが搭載。これでどのキャラも星石なしで自力でのステータスカンストが可能となりました。

そして全ステータスカンストした最初のキャラは…


クリックで別窓拡大/(c)エウシュリー

意外にもアトでした。転生するためのアクセサリの入手が早かったこと、最大値の高いHPの伸びが優れていること、EXマップの敵との相性が良く、レベル上げしやすかったのが理由ですね。

ちなみにHP以外のカンスト最速は作中最強と名高いミレーヌでした。ただ彼女はHPの伸びはむしろ最低ランクでカンストするには3回くらい転生する必要があるのでした…。




神採りアルケミーマイスター(PC)

というわけで全キャラカンストを目指しつつ7周目・ユエラルート。
専用装備で使ってしまった素材を回収するためにユエラルートだけ3順目。
(ユエ→セラ→エミ→ユエ→セラ→エミ→ユエ(←イマココ)

そしてこの周でラスト予定。
難易度変更や敵レベル上限開放はどうしようか迷いましたが、ただひたすら敵が固くなって時間かかってしまうし、別にメリットも無いのでやめました。


クリックで別窓拡大/(c)エウシュリー

関係ないけどver2.0の追加キャラ・リリィの「思春期」バージョンのカットインが某レールガンのアニメOPまんまなのには笑った(笑)。

画像の使用スキルが「超電磁弾」なのはワザとですが。




神採りアルケミーマイスター(PC)

はい、というわけで全キャラカンスト&撃破数 999にしました。

撃破数がね…周回毎にリセットされるんでね…ホントきつかった…。ウィル以外特に意味は無いしね…何度か心が折れそうになったけどなんとかやりきりました…。

(クリックで別窓拡大/(c)エウシュリー)
ウィル

称号による能力制限があるため、序盤はあまりレベル上げをお勧めできないが、レベルがイベント発生の条件になるものがあるのがもどかしい。

8章で「二回行動」を覚えると有用性は一気に高まる。
ユエラ

回避型前衛。最初から最後まで切り込み隊長的な活躍が見込める。ただし間接攻撃は一切出来ない。

「二回行動」スキルは2周目以降で製作可能な衣装で取れる。

エミリッタ

典型的な魔法攻撃キャラ。火力は高いが防御は低いので相手の射程外から攻撃するか、トドメ役が望ましい。

1周目は使いづらいが、2周目以降で「二回行動」と「ブラストサウンド」が使えるようになると化ける。
セラウィ

魔法と弓による遠距離攻撃、更に回復までが出来る万能型後衛…と書くと聞こえがいいが、決定打にかける場合が多く器用貧乏と表現するほうが正解かもしれない。

「火精霊の戦衣」で「魔導・長射程砲撃」(射程9)を覚えると世界が変わる。

アト

防御能力は高いが、低い移動力と敏捷のため使いづらい。レベル99まで育てれば移動力はむしろ高い部類になるが…。

ver2.0以降は専用アクセサリので「二回行動」もできる様になり、追加のグローブ系武器のぶっ壊れ性能の恩恵にもあずかれるため一気に使いやすくなる。
スイナ

水属性魔法キャラ。ご他聞にもれず打たれ弱いので、相手との相性を考えないと簡単に落ちる。

自力で「二回行動」を覚えないキャラ全員に言えることだが、ver2.0以降で専用アクセサリを得てからが本番。
クレール

早いレベルで「連撃」や「ユイチリ流弓術」が使えるため序盤は遠距離アタッカーとして優秀なのだが、レベルによる能力制限のせいで中盤くらいに火力不足に陥る。遠距離型なのに射程も微妙。

ver2.0以降はフェマ山脈攻略要員として輝く。
シャルティ

「吸収」による持続力は高いが決定打にかける。「探求」を覚えたら「飛行」を活かした探索要員にできなくもないが。

ver2.0以降は専用アクセサリは勿論だが、とにかく追加グローブ系の性能が高いのでアトと同様一気に活躍の場が広がる。

サエラブ

火力はそこそこだが、高い敏捷と回避で切り込んでいける。ユエラと違って「連続火弾」である程度遠距離にも対応できる。

更に「探求」でマップ探索、少々高いがレベル70で「二回行動」を自力で覚える等とても頼りになる。

ver2.0以降は他のキャラも「二回行動」を使えるようになるが、やはり自力で覚えるメリット(アクセサリ枠が1個空く)のは大きく、活躍の機会は多い。
メロディアーナ

加入直後は高火力でとても頼りになるが、中盤くらいから敏捷不足(そもそも槍系武器が重い)による手数の減少&被弾数が増え使いづらくなる。

敏捷不足が解消されれば元々の火力の高さが活きるので、やはり活躍できるのはver2.0以降か。

クレアンヌ

クレールの双子の姉。弓も使えるが本質は魔法キャラ。「大地潰縮」を覚えれば大抵の敵相手に射程外から攻撃可能。更に専用アクセサリで「二回行動」も可能。弟との差が…。

ver2.0以降に上位互換といえる専用アクセサリが出るが、基本的な運用は同じ。
パラスケヴァス

見た目通り大型のパワータイプ。育てば強いが加入が遅いので活躍の場が少ないかも。移動は低いが「スーパーソニック」による固定砲台的な運営も可能。

ver2.0以降は専用アクセサリと専用武器で痛打量がおかしなことになっており、クリティカルを連発するのでとんでもない火力になる。
コハクレン

近接戦闘も強い魔法キャラ。戦力としても頼りになるが「変幻転移」によって味方を支配域の好きな場所に送れるのが便利。

勿論ver2.0以降で専用アクセサリによる「二回行動」を得れば更に頼りになるのは言うまでもない。
エリザスレイン

「封印」+遠距離魔法が強い。魔法キャラで武器が杖のため近接戦闘が苦手なのはお約束だが、基本性能が高いため結構戦えたりする。

ver2.0以降で専用アクセサリで得られる恩恵は他のキャラと同等だが、新規マップで出現する敵に「間接軽減」「間接無効」持ちが多いため活躍しづらい。

ガプタール

高性能・高移動力だが加入が遅く活躍の機会が少ない。

ver2.0以降は、最終的に他のキャラとのステータス差がなくなるため、所持スキルと装備できる武器で性能差がでるのだが、牙系の武器は弱くは無いものの他のぶっ壊れ性能の武器(特にグローブ系)と比べて大人しいため若干火力不足に感じる部分もある。専用武器に痛打補正が欲しかった…。
ラグスムエナ

霊体ゆえに物理攻撃に強い。武器やスキルに即死効果があるものが多く、逆に相手の即死攻撃は無効。ゴゼブルが大量に湧くマップ等で拠点に置いておけば反撃だけで面白いように殲滅できる。

ver2.0以降の追加武器は痛打が高い物が多いのでクリティカル連発可能。

ミレーヌ

高火力・高命中・高回避に加え、初期から「二回行動」を持ち、更に射程9の遠距離攻撃スキルも覚えるという強烈なキャラ。運も高くクリティカル率も悪くない。

ver2.0以降は使用武器の基本攻撃力があまり高くないこと、専用武器が遠距離専用で属性持ちなこと、他キャラの台頭などで圧倒的強者ではなくなったものの、それでも強い。
フィニリィ

見た目と裏腹にHPも高く高性能。「二回行動」もレベル99だが自力で覚える。尖った能力はないが、攻防共に優秀でソツがない。強いて言えば射程が若干短いくらいか。
アスモデウス

最終加入キャラで初期レベルがなんと80。「二回行動」持ち。強力に見えるがむしろ育成期間が短いため敏捷と運が見劣りする。

優秀なスキル群と、魔神ゆえの状態異常無効をもってしても敏捷の低さは終盤の敵相手には致命的。

ver2.0以降で敏捷・運の低さを埋めることができると途端に最強キャラの一角に。
エウシュリーちゃん

メイド天使のひとり。

射程9の攻撃スキル持ちで、どちらかといえば遠距離が得意といえるが、近接戦闘も問題なくこなす万能型。レベル99で「二回行動」も覚える。

黒エウシュリーちゃん

メイド天使のひとり。

高火力の魔法キャラだが、全キャラ中唯一近接攻撃手段が無いため、常に敵との距離を考えて行動する必要がある。「二回行動」をレベル99で覚えるのは全メイド天使共通。

余談だが、上記の理由によりゴゼブル大量沸きを利用した反撃狩りができないため、撃破数を稼ぐのに苦労した。
アナスタシア

メイド天使のひとり(しかし種族は精霊)。

使用武器が遠距離タイプのため近接攻撃はスキルで補う必要がある。

他のメイド天使と比べると、段階を踏んで強くなっていく晩成型。

ver2.0で専用武器・アクセサリを得ると痛打がトンでもないことに…。

エウクレイアさん

メイド天使のひとり。

間接攻撃もできるが、他の3人と比べると得意といえるほどではなく、典型的な前衛タイプ。

勿論普通に強い。
ロカ

要「特殊錬金ディスク」。同社別作品のヒロイン。

神聖属性の槍使いということで、メロディアーナの上位互換と言えなくもない。

ver2.0以降ではステータスによる差も無くなり、専用武器の性能まで似通っているため飛べない代わりに回復魔法が使えるメロディアーナ、という印象。
リフィア

要「特殊錬金ディスク」。同社別作品のヒロイン。

魔法キャラ。半魔人なので状態異常無効。

アペンド参戦キャラは最初からステータス制限がないので育てれば強いのは間違いないが、参戦時期の関係上優先して育てるほど強力なわけでもない。

エリザスレインの所でも書いたが、ver2.0以降は「間接軽減」「間接無効」のスキル持ちの敵が増えるため、近接攻撃手段が攻撃力のほぼない杖しかないのは正直痛い。
エヴリーヌ

要「特殊錬金ディスク」。同社別作品のヒロイン。

弓使いの遠距離型。魔神なので状態異常無効。

リフィアと共に参戦。魔法か弓かの違いはあるが、運用方法にそれほど差は無いのでやはり使用するかどうかは思い入れの有無が関係すると思われる。

ver2.0以降では剣弓系の装備で近接攻撃手段がある分リフィアよりは戦いやすい。

ハンナ

要「ハンナさんの巡礼旅行記」。

仲間にするまでのシナリオマップの難度が高い。

神聖属性魔法キャラということで、ロカが飛べないメロディアーナとするとこちらは飛べないエリザスレイン。

レベル1からの参戦でステータス制限が無いので、レベルアップだけでのカンストも狙えるが、労力を考えるとおとなしくver2.0で狙うほうが無難。

ver2.0以降での問題点もエリザスレインと同じ。
リリィ

要「パーフェクトガイドブック」。同社別作品のヒロイン。

初期能力値は低いが、称号を得るごとにガンガン上がる。武器も各キャラの専用の物以外の全てが使え、グローブ系を使えば火力不足になることはまず無い。

見た目が少女・思春期・大人の3種類に変更可能(画像は思春期)。当然カットインも3種類で、いずれも他のキャラよりも圧倒的に華やか。

エミリッタのアペンド衣装にも少女タイプのものが使われているし、同社作品における彼女の人気っぷりが伺える。

レグナー

要「パーフェクトガイドブック」。

遠近両方で戦えるが、射程9のスキルを覚えるため遠距離タイプのイメージ。運用法としてはエウシュリーちゃんに近いか。

ウィルと同じく工匠だが探索スキルが無いとか、一部シナリオ的に矛盾が生じる等があるが、あくまでゲストかつクローンキャラなので問題はない。考えたら負け。(戦闘時の立ち絵もネタに走ってるしね…)
ストーンゴーレム

要「パーフェクトガイドブック」。

レグナー製造のゴーレムで、状態異常無効。

所持スキルや耐性的にはアトの上位互換といった印象だが、アトのほうが移動力に優れるので運用方法に違いは出ると思われる。



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