ゲームプレイ日記・雑記・感想
※ 「日々此れ戯言」から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。巣作りドラゴン |
巣作りドラゴン(DL版) セーブデータはパッケージ版のものを使えるようでしたが、せっかくなので思い出す意味も含め最初からプレイ。 とりあえず迎撃モンスター引継ぎ最大の15キャラとフェイ・ブラッドの育成した上で満足いくところまで進めた結果がこちら。 全行動を最低限(3年17週)に保ちつつ、すべてのED、捕虜6キャラ分のサブED、葵屋、作中劇、店舗CG、罠CG、部下召喚全種(上位・レア除く)等出した状態。お金もちょっと意識して稼いだのでSSS取れてますが、普通にやったらこの時期だとSSくらいが妥当だったりします。 ・巣作り 3回 巣作りに関しては基本迎撃のみで敵を全滅させられる配置にしつつ、罠CG回収のための罠地獄(これ1個で全部回収できるため)を入れて、かつ巣豪華度を 100以上にしようとしたらこうなりました。あとお金を累計 50000以上使うことがクーのED条件なので無駄に作って潰してる施設あり。 豪華度に関しては回数を重ねれば基本値(?)のようなものが加算されて同じ組み合わせでも上が狙えるのですが、最短だとこんなものでしょう。 余談ですが、いくつか攻略サイトを見た限り、全てのサイトで「キャンプ場」は巣作り4回以上・所持金3000以上になっていますが、正確には巣の外部を開発可能な状態で所持金3000以上が条件なので、ユメと3回会話して「田畑・果樹園」を設置可能な状態にしておけば最初の1回目からでも所持金3000以上なら設置可能だったりします。 ・部下召喚 4回 迎撃モンスターは「部下召喚」を選んだ回数か、累計雇用費で種類が増えるため、全種出現の最短を狙うなら後者になります。 最終のハンマースイングまで累計雇用費8000が必要で、初期に雇えるモンスターは当然数も少なく雇用費も安いため、お金があっても1回では使い切ることが出来ないので、1000、1000、2000、4000の4回に。 ・街攻撃 11回 最低必須回数がルクルを攫うまでの11回。城攻撃できるのが10回目からなので、基本的に城か砦を攻めないと出てこない軍人(大きな街でも極僅か出ますが)の捕虜を集めるのが一番きつかったですね。 ・H練習 40回 メイドEDに必要な回数が40回。捕虜6キャラ(冒険者・盗賊・僧侶(英雄)・村娘・貴族娘・軍人)のサブEDもここに含まれる。 街攻撃の項目でも書いてますが、限られた回数での軍人捕虜の確保が一番大変。あと最終的に牢屋はなくしているため他のキャラも早い段階で終わらせてました。 ・ユメ・フェイ・ルクルと会話 18回・13回・13回 それぞれEDにいける最低必須会話数。最低数なのでまだ先はあって、特にユメは会話30回が「竜の間・夢」の設置条件だったりする。 ・休憩 10回 葵屋と作中劇9回の計10回。 ちなみに葵屋には2回行ける。詳しく調べてないので間違ってる可能性がありますが、2年目のうちに1回行っておき、更にお金を数万使っておけば3年目で行ける、でいいんじゃないかと。ちなみに3年目に1回目の葵屋発生だと2回目は行けない(多分)。 まだ迎撃モンスターについてとか書くことがありますが、長くなるので続きは次回。 |
巣作りドラゴン(DL版) 前回の続き、迎撃モンスターについて。 モンスターはレベルを上げて育てることが可能。条件を満たすごとに周回の引継ぎ可能数が増え、最大15体。 死亡すると基本的に復活しないこと、スキルに即死効果のあるものがあり敵も使ってくること、以上の2点から、安定した育成・運用を行うためには即死対策をする必要がある。 そこで重要なのがスキル「必殺無効」と「不死身」となる。 前者は即死攻撃を無効化するが、ダメージの蓄積で死亡の可能性は残り、 後者は死亡しても消えないが、その回の迎撃戦では復活できないため開幕即死攻撃で撤退、などという状況もある。 レベルが上がればダメージで死ぬことはあまりなくなるので、個人的には 「必殺無効」>「不死身」。 攻撃スキルは攻撃+1倍の「狂戦士」か「二回攻撃」が鉄板。 性能だけで見ると防御判定を1回で済ませられる「狂戦士」のほうが有効なのだが、他の攻撃スキルと一緒にすると何故か敵の防御判定の方が先に来るらしく、組み合わせによっては「二回攻撃」に劣ってしまう。 例1:攻撃 40「狂戦士」+「二回攻撃」 敵防御 20 とした場合 2(40×2-20)=120 ではなく、2(40-20)×2=80ダメージ になる。 例2:攻撃 40「狂戦士」+「魔法武器」(+2ダメ) 敵防御 20 とした場合 40×2+2-20=62 ではなく、2(40-20)+2=42ダメージ になる。 ↑が「狂戦士」でなく「二回攻撃」だと 2(40+2-20)=44ダメージ となり、「魔法武器」の判定が2回になる分ダメージが多くなる。 例3:攻撃 40「狂戦士」+「狂戦士」 敵防御 20 とした場合 この場合は普通に 40×3-20=100ダメージ になる。 「狂戦士」は重複可。2個なら3倍、3個なら4倍。「他の攻撃スキル」 ではないので防御判定より先に倍化されていると思われる。 以上のことを踏まえたうえで、全ての敵を一撃で倒せる攻撃力(※下記参照)と即死対策(一匹例外あり)を備えた、当方自慢(?)のモンスターが以下の15匹(+2)である。 (ちなみに攻撃と防御は10の倍数かゾロ目かのどちらかに拘ってみた(一匹例外あり)) (クリックで別窓拡大)
※全敵キャラ一撃撃破について ・「最強の村人」 HP 130 攻撃 16 防御 12 (同名でHP120の別個体があって紛らわしい) 全敵キャラのうち、上記が一番HPが高いので、「狂戦士」なら攻撃71以上、「二回攻撃」なら攻撃77以上あれば一撃で倒せる理屈になる。 ただし「二回攻撃」は命中判定も2回なので1回のみヒットの場合もあるし、「狂戦士」は他の攻撃スキルと組み合わせると判定がおかしくなるが…。 ※特別例 ・ベビードラ 攻撃 66(迎撃(攻撃+5))「二回攻撃」「伝説武器」(+6ダメ) 敵防御 12 2(66+5+6-12)=130ダメージ ・フェイ 攻撃 70(迎撃(攻撃+5))「魔法武器」(+2ダメ)「二回攻撃」 敵防御 12 2(70+5+2-12)=130ダメージ ※フェイに「狂戦士」を覚えさせた場合、「魔法武器」があるせいか 敵の防御が引かれてから攻撃力が倍になるため、 2+2(70+5-12)=128ダメージ となり一撃で倒せない。 ※白ヘビ様の場合 ・「金」 HP 90 攻撃 50 防御 25 「二回攻撃」 ・「最強の村人」 HP 130 攻撃 16 防御 12 スキルの都合上被ダメージも計算に入るため、一番攻撃力の高い「金」の能力も考慮する必要がある。 自身のステータスだけでは足りないため、行動を「守備」(防御+5)にしたうえで、施設「戦闘管理室」(防御+3)と「休憩所」(防御+1)も必須。 ・白ヘビ様 HP 110 攻撃 96 防御 6(守備(防御+5) 施設2種(防御+3+1)) 「氷ブレス」(残HP 1/8ダメ)「炎ブレス」(残HP 1/10ダメ) 「光ブレス」(残HP 1/4ダメ) ・vs 金 110-2(50-6-5-3-1)=残HP 40 (=ブレス氷+5 炎+4 光+10) 96+5+4+10-25=90ダメージ ・vs 最強の村人 110-(16-6-5-3-1)=残HP 109 (=ブレス氷+13 炎+10 光+27) 96+13+10+27-12=134ダメージ これでどちらも何とか倒せる。他の敵からダメージを受けないことと、1対1であることも絶対条件のため現実的ではないが。 何度も白ヘビ様を育てては金や村人と戦って実験の繰り返し、試行錯誤を重ねてやっとこさここに至りました。ていうか施設の防御効果がなかったら白ヘビ様は詰んでたね…。 余談 「最強の村人」は捕虜が少ないと出ない(もしくは超低確率になる)っぽいので会うのも一苦労。…HP120のほうが出現率高いし。 |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||