知っていてどうにかなるものでもないですけどせっかくなのでキャラ毎の簡易能力表を作ってみました。
キャラ毎の素早さは固定で、ハクオロの素早さを(B)とした上でそれを基準に速いか遅いかで判断しました。



ハクオロ(属性:? 素早さ:B)
◇主人公だけに見事なまでに平均的な能力値。能力は好きなように上げても
問題ないと思いますが、あえて言うなら攻撃力重視が良いかと。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 60/12 17 17 17 1/4
能力UP必要BP 50 50 50 500
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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テオロ(属性:土 素早さ:B)
◇中盤に差し掛かるあたりでパーティーから抜けるのでどこまで育ててよいのか
難しいキャラ。ここはあえて技に全てのポイントをつぎ込み、抜ける前に必殺技を
出せるようにするのも一興かもしれませんね。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 62/12〜13 20 16 1/3
能力UP必要BP 60 50 70 500
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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エルルゥ(属性:土 素早さ:C)
◇全キャラ中唯一の回復キャラ。防御が低いですがそもそも敵陣深くに
切り込む役ではないのである程度上げたら残りのポイントは全て攻撃に
回してもいいかもしれません。実は序盤で技を上げておくと後が楽です。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 50/10 22 10 21 1/2
能力UP必要BP 40 80 30 550
※エルルゥは攻撃力=回復力です  …キャラ …行動範囲 …回復可能範囲
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ドリィ(属性:風 素早さ:B)
◇遠距離攻撃の双子・攻撃力重視タイプ。防御は低いですがそもそも
敵に近付く必要はほとんど無いうえ外見の割にHPも高めなので気に
する必要はありません。このキャラも早いうちに技を上げるといいです。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 93/13〜14 21 11 18 1/2
能力UP必要BP 60 70 40 550
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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グラァ(属性:風 素早さ:A)
◇遠距離攻撃の双子・防御重視タイプ。といっても遠距離攻撃のキャラに
防御重視してもあまり意味が無い為双子のどちらか片方を選ぶならドリィ
をお勧めします。ただグラァの方が素早いので長期戦には強いです。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 84/12 17 14 16 1/2
能力UP必要BP 70 60 40 550
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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オボロ(属性:火 素早さ:S)
◇素早さ、移動距離、成長率のどれを見ても優秀な将来有望なキャラ。
誰かエースキャラを作るなら間違いなくオボロがお勧め。ただ技の最大
が高いので必殺技を覚えさせるより攻撃を上げた方が効率はいいです。
   レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 96/12 21 16 15 1/5
能力UP必要BP 40 40 40 400
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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アルルゥ(属性:風 素早さ:C)

◇防御値が高く成長させやすいので壁役として優秀。ですが戦場が雨が降っていたり水場だったりすると
その防御力は激減します。その場合は出撃させないのも手です。必殺技はガチャタラが仲間にならないと
失敗するというのも特殊。その時の失敗したアルルゥの動作も可愛いので一度見てみるのも良いかと。(笑)
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 120/13〜14 22 37 23 1/3
能力UP必要BP 60 30 50 500
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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ベナウィ(属性:水 素早さ:A)
◇全体的に能力が高く、攻撃範囲も広い優秀なキャラ。流石は侍大将
と言ったところでしょうか。優先的に出撃させて何ら問題ありませんね。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 10 196/14 27 32 28 2/5
能力UP必要BP 60 40 40 400
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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クロウ(属性:土 素早さ:C)

◇騎兵としてベナウィに劣るのでいまいち影が薄くなってしまう可哀相なキャラ
かもしれません。ですが、良く見ると能力上昇に必要なポイントが割と低いので
意外と育てやすかったりします。あくまで「意外と」ですが…。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 179/13〜14 27 23 15 2/4
能力UP必要BP 50 40 50 450
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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カルラ(属性:火 素早さ:C)
◇とにかく攻撃重視のキャラ。防御面、特に術防御が極端に低いですが
むしろ防御方面は捨てて、攻撃力のみを上げるのに徹すると良いです。
そうするとカルラの固有基本攻撃力もあいまって恐ろしい破壊力に…。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 12 224/14 38 23 1/3
能力UP必要BP 40 70 90 600
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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ウルトリィ(属性:光 素早さ:A)
◇術防御が上げやすいですが初期値から上げる必要はありません。攻撃力アップはそのまま術の威力アップ
になるのでまずは攻撃力を上げるのが得策かと。仲間になった当初はいまいち弱いですが光の術法を覚える
まで育てる事ができれば割と活躍できます。空を飛べるという能力から敵ユニットを飛び越えて移動できます。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 14 212/11〜12 23 12 44 1/2
能力UP必要BP 70 80 20 600
  初期 レベル16 レベル19 レベル23
術法 風の術法1
水の術法1
風の術法2 水の術法2 光の術法
※ウルトリィは攻撃力=術攻撃力です…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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風の術法1 水の術法1 水の術法2 光の術法
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攻撃中心地選択範囲
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攻撃範囲
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攻撃中心地選択範囲
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攻撃範囲(中心含む)
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攻撃可能範囲
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攻撃範囲
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風の術法2
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カミュ(属性:闇 素早さ:C)
◇ウルトリィに比べて攻撃力が上げやすいですがあくまでウルトリィに比べて、です。
術法は移動後には使えないので低い素早さが実はかなりのネックになっています。
ウルトリィと同じく闇の術法を覚えればそこそこ戦えるようになりますが…。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 14 205/11〜12 30 35 1/2
能力UP必要BP 60 80 40 600
  初期 レベル16 レベル19 レベル23
術法 土の術法1
火の術法1
土の術法2 火の術法2 闇の術法
※カミュは攻撃力=術攻撃力です  …キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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土の術法1 火の術法1 闇の術法
攻撃中心地選択範囲
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攻撃範囲
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攻撃中心地選択範囲
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攻撃範囲(中心含む)
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攻撃可能範囲
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攻撃範囲
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土の術法2 火の術法2
攻撃中心地選択範囲
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攻撃範囲(中心含む)
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攻撃中心地選択範囲
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攻撃範囲(中心含む)
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トウカ(属性:水 素早さ:B)
◇仲間になった時点で技が最大値なうえ能力アップに必要なポイントも
低めなため非常に強いキャラになります。ポイント稼ぎなどをせず普通に
ゲームを進めた場合、大抵はパーティー最強のキャラになるでしょう。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 14 234/13 26 29 29 4/4
能力UP必要BP 50 50 40
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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デリホウライ(属性:火 素早さ:C)
◇能力値は悪くなくそこそこ強いのですが、仲間になっている期間がかなり
短いので経験値を分けるのが勿体無いかも。必殺技でカットインが2回出る
唯一のキャラです。同じ絵ですが。(笑)
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 14 252/14 33 27 23 3/4
能力UP必要BP 40 70 70 400
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範囲
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ゲンジマル(属性:土 素早さ:SS)
◇最強の味方キャラ。素早さもオボロより速いというデタラメな能力を持って
います。非常に使えるキャラではあるのですが、仲間になっている期間も短
いのでやはり経験値を振り分けるのが勿体無く感じるかもしれません。
  レベル HP/HP上昇値 攻撃 防御 術防御 技/技最大値
初期能力値 24 560/20 41 46 46 4/4
能力UP必要BP 60 60 60
…キャラ …行動範囲 …攻撃可能範
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