カコノタワゴト
2022年 9月〜10月


戻る


10月24日

ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想


ラムローストくん3号「最終決戦!」討伐時間がまさかの更新。
00:00.45

動画も撮ってみたのでよろしければどうぞ。
3号の動画は少ないので需要はなさそうですが…。



装備の簡易解説
ノクターナルレリック
 天の隕石・超 …魔法ダメージ増
 四色の羽根・超…4属性ダメージ増
 身を焦がす怒り…WT遅延でダメージ増
 立派な切れ味 …会心ダメージ増

ドラゴニックハート
 敵ブレイク時ダメージ増

ユニヴァース(EV:創槌の印章)

 4属性ダメージ増(+会心ダメージ増)

セージサークレット(EV:創槌の印章)
 弱点ダメージ増(+会心ダメージ増)


タイムアタックの性質上、悠長にバフ・デバフをかける余裕が無いため、
装備品・アイテムは1回の行動で如何にコアドライブ「四星の極光」のダメージを伸ばせるかに注力しています。


アイテムの簡易解説
レーツェルフト(EV:甘露の烙印)
 呪い(+火氷弱体)

クライスタルレヘルン(EV:神生の烙印)
 魔法弱体・氷弱体2(+雷風弱体)

ラウトプラジグ(EV:英雄の印)

 ブレイクダメージ・雷弱体2(+眠り)

空絶の魔槍(EV:英雄の印)
 ブレイクダメージ(+眠り)


必要とした効果は上記の通りです。

呪いと魔法弱体、4属性の弱体、ブレイク状態にしつつ眠らせ、
「四星の極光」でトドメです。

動画では4つ目のアイテムを「空絶の魔槍」にしていますが、もっと火力が欲しい場合はCC2の「N/A」に換えることで防御−50%の効果が付与されダメージが伸びます。お好みで。



「最終決戦!」のラムローストくん3号はHPが200万あり、ブレイク値も高いため1回の行動で倒しきるのが難しい相手ですが、一度倒し方を確立してしまえばあとは初手がどれだけ早く来るか次第になります。

今回の装備・アイテムの構成は「最終決戦!」以外のチャレンジも全て1回の行動で倒せるので、他の記録も1秒以下のタイムが狙えます。

APが初期からあるタイプはクイックアイテムが使えるのでコンマ1秒以下も狙えます。



10月23日



アニメ ダイの大冒険
完結おめでとうございます!


1話の時点ではロモス城に行く部分を端折られたりしていて不安もありましたが、終わってみるとかなり丁寧に作られていて原作ファンとしても大満足です。



10月15日

『ライザのアトリエ2』のページに、
[畑収穫物まとめ]の項目を追加しました。



10月 7日

ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

ちょっとだけ伸びました…ほんとにちょっと…。

ちょっとすぎて満足いく数字ではないですが、直近で惜しい数字は何度か出ているので、流れ来てる気がする! もうちょい頑張るぞ!!



10月 5日

ざくアク更新 EXダンジョンver1.81(はむすたさんのブログ)

仕事が速い!


リコリス・リコイル全体感想。
一言でまとめるなら「すごく面白かった」です。

おそらく練りに練ってちゃんと考えられているであろう世界観や各キャラの設定は、色々な場面に散りばめ匂わせることで表現されている部分も多く、その表現方法や構成などの力の入れ様は素晴らしいと言わざるを得ません。

そうはいっても一目見て理解できるようなモノばかりでもないため、結果としてちょっと分かりづらかったり、視聴者にとっての「日本の常識」感から、いやいやそうはならんやろ、とツッコミをいれたくなる場面もありました。特に顕著なのは終盤の事件に対しての国民の反応でしょうね。

ただこれはリコリコの世界の日本がディストピアであり、国民が受けられる情報や取れる行動が制限されていると考えれば不自然ではありません。こう考える根拠としては


・早朝・夜の人や交通量の無さ(少ないではなく、無い)

・夜の住宅街で銃撃戦があっても様子を見に来る人がいない

・くるみ「データしか信じない人はどんどんアホになるな」

リコリスの存在そのもの


といったところでしょうか。

根拠として弱いかもですが、これが当たっているならリアルタイムで見せられた事件をあとで「あれはサプライズイベントの映像でした」と言われて信用してしまうのも、そう考えるように教育(洗脳)されているからだとすれば納得がいきます。そりゃ真島さんも出張るわ。


とまぁ色々書きましたが、これが当たっているにせよ外れているにせよ、何もかもをいちいち明確にするのではなく、あくまで千束とたきなが出会って仲を深めつつ、大きな事件を一つ解決するまでの話にしたのは英断だったと思います。すべてを描き切るのに1クールじゃ無理だったでしょうしね!

もし2期があるなら、そこでやってくれたらいいと思います。
個人的には短い回想で済まされてしまった、10年前の「電波塔事件」の詳しい経緯とか知りたいですね。



 9月25日

リコリコ最終話の感想。

車輪の国のとっつぁん(法月)かよ!
例のシーン見て、『車輪の国、向日葵の少女』をクリアした人ならまず間違いなく思ったでしょうね。作品自体古いのでもう知らない人も多そうですが…。

全体の感想としてはもちろんそれ以外にも多々ありますが、とりあえずこの件だけはツッコミ(?)入れておきたかった。



 9月20日

ざくアク更新来たー!(はむすたさんのブログ)

早速やりたいっ…! けどやり始めたら間違いなくハマって、ライザ2のエタニティブルームのダメージ更新が止まるので、まだ他のゲームをやるわけにはいかんのだ…。

それにこれだけ時間かけてやってきたんだから、
結果を出すまでやらないと逆に損だし…。




 9月15日

ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜(公式サイト)
公式サイトも開設されましたね。

(c)コーエーテクモ
ライザ1 ライザ2 ライザ3

歴代ライザの服装を並べてみると分かるグラフィックの劣化具合。3の服なんてシワとか影とかの表現がすっごい雑

アトリエシリーズ25周年記念と合わせて、満を持して発表されたタイトルなんじゃないの? こんなんでいいの??

…前回も書いたけど、まだ時間はあるし流石にグラフィックはもうちょっと向上してもらいたい…。(ちなみに公式サイトでは「進化したキャラクターグラフィック」と書いてあります。…これを進化と表現するあたり、望み薄かな…)

メンバーは

ライザ・クラウディア・タオ・レントの初期組、

ボオス・褐色の娘・オーレン族の娘・部族の少年の新規参加組、

リラ・アンペル・パティ(ポニテ)の続投・復帰組

の11人、かな? 仲間が11人と明言されちゃってるから、セリさんとクリフォードさんは出る可能性はあれどプレイアブルにはならない感じか…。


シナリオは1と同じ高橋弥七郎さんに戻したのはナイスかと。あとは音楽担当にアサノさんが関わってくれていれば御の字。


…期待していたTシャツ(DLC衣装)はガストショップ早期購入特典。つまりSteam版では現状入手不可ということになりますが、説明文に「一足早く手に入るダウンロードシリアルコード」とあるので、すぐではなくともいつか入手できる可能性がある…かも…。



 9月14日

ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜(公式ツイッター)
発表されましたね。

映像観たところライザたちの顔が可愛く(幼く?)なってるように見え、そこに関しては好印象なのですが、服とかマップのテクスチャが2より更に簡素になってるように感じました。2でも思いましたが過去作の方がグラフィック奇麗なのって正直どうかと思う。

映像が開発中の物ならここから良くなる可能性はありますが、発売日が決まっている以上ある程度完成しての発表でしょうし、どこまで詰められるか…。

買うとしたらSteam版でしょうけど、DLC衣装に今度こそTシャツ入れてくださいお願いします。入ってれば初回で買います。入ってなければ…よほど欲しいと思える特典がない限りはセールで安い時かな…。



とはいえまだセリさんのエタニティブルームで納得のいくダメージが出てないので、まずこちらをなんとか達成したいところ。流石に3発売までには終わる…ハズ…。




 9月 1日

ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想

(気分的に↑)

ここ最近で一番大きなダメージが1735万となっております。

1740万ダメージが割と早く出たので、目標達成もそれほどかからないと思ったらまさかそれから3ヶ月かかってまだ出ないとは…しかも1740万ダメージですら最初に出て以降1度も至っておりません。


エタニティブルームを撃つまでの行動はかなりブラッシュアップされていて、おそらくもう改変することもないであろう状態。あとは乱数次第となっております。たのむよたのむよ…。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送