カコノタワゴト
2022年 7月〜 8月


戻る


 8月15日

・惑星のさみだれ(アニメ)
演出が酷いっっっ!!

低予算でも面白くしようと頑張ってると感じられる作品もあるけどこのアニメからはそういった努力をしているようには思えない。演技指導が悪いのか、音響担当が悪いのか、キャラが小声でしゃべるともの凄く聞き取りにくい。他の作品なら大抵はそれでも聞こえるよう調整されてるであろうことが恐らくされてない。されててこれならそれはそれで酷い。

最初に書いた通り演出も酷い。盛り上げるべきところを盛り上げようとする意志が感じられない。戦闘シーンですら熱量が感じられず、ただ淡々と原作のストーリーをなぞっているだけ。5話の東雲さんのシーンとか、もっと魅せ方あっただるォォォォォオ!?


原作好きゆえの期待値のハードルの高さはあるだろうけど、それを差し引いても出来は悪いと思う。とにかく製作陣のやる気が微塵も感じられない。

江川達也の「仮面ライダー THE FIRST」コミカライズの酷い出来に対して、島本和彦先生が『描きたくねぇんなら描くな!!』とコメントしたらしいですが、まさにこのアニメの製作陣に対して自分の気持ちがそんな感じ。



 7月31日

>オーバーロード16 半森妖精の神人 [下] (Amazon)
上巻含めダークエルフの村の話で尺を取りすぎなうえ、あまり意義を感じられない内容に思えました。期待値が高すぎたのかもしれませんが、上下巻使ってこれはちょっと…。

残り2巻で完結と明言されていますが、話はまとまるのか心配です。


ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ

クリックで別窓拡大/(c)コーエーテクモ
アイビーウォール+のポーズエロすぎ…。
更に++に移行する際、カメラがローアングルから回り込むので画像のような際どい部分も見えます。


…とまぁ、色々試してた際に気付いたわけですが、基本的にアイビーウォールは使わないんだよなぁ…。そしてお察しの通り、まだ満足のいくダメージを出せておりません。

…こんなに長くかかるとは思っていませんでした…というかまだ終わってませんし、流石に1日にやる回数は減ってますがチビチビ続けるつもりです。

完全に飽きる前に何とかいい記録を出したい………。



 7月13日

ニコニコ
このあと観続けるかはさておき、とりあえず観た第1話のニコニコリンク。


何気なく観たら面白かった。主人公二人組可愛い。

殺伐とした世界観だけど千束の明るさでそうは見えないのがいい。ただ、千束にはるろうに剣心的過去がありそう。

銃撃を回避するアクションが、観てて気持ちいい。



丸戸さん脚本と聞いて。

丸戸さんといえばダメっぷりを「自分がいないとダメなんだ」と相手に思わせる主人公と、しっかり者で面倒見がいいがゆえにそんな男に引っかかる、そういった意味ではダメなヒロインとのラブコメが魅力(あと大抵元カノかそれに準じるヒロインがいる)。

とはいえ自分は「冴えカノ」の主人公が受け付けられませんでしたが…。今作の主人公はどうかな…今のところただのクズっぽいですが。



原作未読。

異世界から帰還したおじさんの異世界での苦労話を聞いたり、おじさんの現代知識とのちょっとずれた会話やセガネタでほっこりするお話。

異世界の苦労話はおじさんからするとほとんどが本当に辛い思い出なのでしょうけど、エルフさんもご愁傷様ですね(笑)。

エルフさんに限らず異世界の人たちとの話は完全に過去の話であり、結果はおじさんの帰還による別れが確定しているわけですが、おじさんが帰還できたという事実があるので、向こうからやってくる未来はありそう。



続編なので前編の知識ありきな今作。オシュトル達の置かれた状況はかなり悪く、また各人の心的負担(特にネコネ)も大きく、観ていてつらい場面が続くと思われる。

作画は基本的に悪くないのだけど、女性キャラの顔が丸っこく感じるのと、頬のピンクが気になる。シノノンとネコネはいいけど、それ以外のキャラは幼く見えちゃう。

亡き藤原啓治さん(ハク)の代役を利根健太朗さんは見事にこなしてると思う。このまま頑張ってもらいたい。



原作よりクラスメイトの数が少ないし、1部話の順序が変わったり改変された部分があったのでまさか続編が作られるとは思わなかった。

原作既読だけどもうあんまり覚えてないので(優待者が誰かは覚えてる)ストーリーは楽しめると思う。



2期、3期ではガッカリさせられたのに、原作が好きだから悔しい、また観ちゃう!



第1話なのにちょっと掴みが弱い印象。原作大好きなので自分は普通に続きを観るけど、新規視聴者層が1話切りしないか心配。

戦闘シーンとか数秒の内容ではあるけど見せ場でもあったので、もうちょっと動いてほしかった。というかOPも未完成っぽいし、実はすでに作画にかける資金の余裕ない…?



 7月12日

前期観てたアニメ(終了してるもの)の感想など。

・かぐや様
3期に限らず演出過多なところもありましたが、概ね満足のいく出来だったと思います。ただ個人的に「恋愛頭脳戦」としては文化祭がピークだと思うので、4期、5期が製作されるとして、どう盛り上げて終わらせるか心配です。あ、でも動くマキちゃんはまた見たいな…。

・シャミ子が悪いんだよ(言ってない)
2期6話が一区切りだったらしく、言われてみれば納得。ダークネスピーチは普通にカッコ可愛かった。残りの話はほぼミカンのエピソードでしたが、ミカンも可愛いので不満はなかった。あとモブクラスメイト達もいい味出しすぎてた(笑)。

・本好き
平民編完結。ラストバトル(?)はWeb版だともっと壮絶だった気がしますが、アニメだと神官長の登場からちょっとぐだってた感じでちょっと残念でした。

ここから先は貴族編となるでしょうけど、やはり長いのでアニメ化するかどうか…。

・モブせか
予算さえ…予算さえあれば……。前にも書きましたが話は好きだし面白いと思うんですよ。ラストバトルでも結構動いていたし、頑張っていたとは思うのですが、やはり作画の安っぽさは如何ともしがたいですね。2期3期と続いてほしい作品ですが…まぁ…無理かな…。

・骸骨騎士様
作画もよかったと思うし、面白かったとも思いましたが、世直しの旅というと様々な場所に行き、様々な事件を解決して回るイメージだったので終始エルフ族の救出の話で終わってしまったのは意外でした。続くとしたら、この後は呪いを解く泉に行く話になるのかな?

・であいもん
可愛い娘達が色んな服装や髪形になるのは良いと思います。

閑話休題。ストーリーとしてはラブコメ展開もありましたが、本質は和と一果がちょっとずつ絆を深めていき、家族になっていく話だと思います。

まだ和の言う先輩=一果の父であるという分かりやすい伏線がありますし、丁寧な作りでたぶん自分以外にも好評だったと思うので、続編製作の可能性は高い気がします。

・スパイファミリー
作画は高レベル、キャラは魅力的、ストーリーは普通、というのが正直な感想。特にヨルさんの殺し屋設定が身体能力が高いという以外活かされてないのが残念。

とはいえ1クールで終わる話ではないので、ある意味まだ序盤と考えればまだまだこれからなのかもしれない。2クール目に期待。

・パリピ孔明
色々とそれ実際にはどうやったの?という点は多くありましたが、孔明だからで全部納得がいってしまうのはほんとズルい(笑)。

作画もよく英子が可愛かったのでほぼストレスフリーで観れましたが、ラストバトルでKABE君がただの煽り要員だったのだけはちょっと残念。EDテーマのように一緒に歌に参加するものとばかり思ってました。続編があるなら今度こそKABE君参加させてほしいです。


ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想
ラムローストくん2号で、セリさんのエタニティブルームを撃つまでおおよそ4〜5分くらい。集中力的な問題で、連続してやるのも多くて10回くらい。

あれから出た最高のダメージが1737万ダメージ。あと数万が遠い…。



いつかもうちょい高いダメージが出ると信じて、やり続けます!



 7月 3日

ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想
セリさんのエタニティブルームで最大ダメージ更新…



画像でお茶を濁してばかりで申し訳ないですが、心境としてはまさに画像のような感じで続けております。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送