カコノタワゴト
2022年11月〜12月


戻る


12月31日

今年ラストの更新。皆様良いお年を〜。


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

鬼畜モードプレイ中。人材さえ揃えば何とかなるもんだ。

今回は「自由都市の旗」もゲットしております。その後領土はリーザスにとられましたが、どうせ維持するのは大変だったので無問題。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

直近で登用したアリストレス。敵の時よりは減ってますが流石鬼畜モードの兵数。ただしコストも高い…。初期メンバーの兵数が追いついておらず下手に出すとあっさりやられます…。

ヘルマン滅ぼしたしミネバあたり来てほしいな…。



12月30日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

鬼畜モードでは無理っぽいと書きましたが、結局始めました。

なんか開始直後のお隣さんに菊千代が来たので行ける気がする…。てかやはり暗殺2は強いですね。



12月29日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD


「血の記憶」戦を魔王ランス1人で挑戦したものを動画にしてみました。ちなみにサムネイルはランダム選出されたもの。絶妙な場面選んでくれますね。

魔王ジルはギリセーフかと思いますが、魔王ククルククルはアウトと思われるのでモザイクかけさせていただきました。モザイクのかけ方を調べるところからスタートだったので編集でえらい苦労しました。世の動画投稿者さんはスゲェんだなぁ…。

ところで魔王ランスの攻撃ポーズ、「鬼畜王ランス」のランス君のポーズと一緒よね。リスペクトはんぱねぇ!



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

もう特にやることないと思ってましたが「大満足ボーナス」でリズナの魔人化がありました。(「大満足ボーナス」はランス君が魔王化していると出ないので少し戻してやり直しています。)

発生条件は世界統一していることかな?


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

キャラグラや技は変わりますが、ステータスはランス君の魔王化と違いキャラの置き換えではなく元の数値に+1されるので、ランス君の英雄化のときと同じことができます。必要な鬼の骨は100個。

といっても確認のためリズナのステを★にしてみましたが、これやると「やる気が出る状」の必要数に足りなくなるので、実際には素のステータスで魔人化してもらいます。

素のままだと 攻:7 防:8 知:8 速:7 になります。数値だけ見るとそれほどでもないですが、「催淫フェロモン」の効果がエグイので居るだけで戦力になりますね。…まぁ戦える相手がケイブリスか血の記憶しかありませんが…。


追記:
無理と思ってやってみたらまさかの魔王ランス1人で「血の記憶」クリア。運ゲーなので安定感はないものの、既に持ってる「やる気が出る状」7枚で済むので、リズナに技書使ってもいいかも。



12月28日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ハードモード・魔王ケイブリス討伐まで77ターンでした。

固有武将の捕獲(解放時の鬼の骨固有ボーナス目当て)のためターン引き延ばしたりしてたので、ケーちゃん倒すだけならもっと早くできそう。

ここで終わることもできますが、魔王ケイブリスを倒すとランスが魔王化し、「血の記憶」(驚異の対魔王8連戦)に挑戦可能に。

普通に戦えるメンバーが足りないので再行動が可能なアイテム「やる気が出る状」が必須となります。制作者さんのブログのヒントによると、18枚は欲しいそうですが……


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

今まで捕獲してきた固有武将19人解放で「鬼の骨」95個、それ以前にコツコツ貯めてた54個を交換、「大満足ボーナス」で貯めた「やる気が出る状」7個と合わせて計21枚確保できました。

それはさておき魔王ランスは元のランス君と置き換わってるらしく、直前の部隊数やステータスに関係なく上記画像の部隊数・ステータスになります(部隊数は施設効果で1ターン分増えてます)。

くっそ激烈強いですが、技書使ってカンストさせた意味がなかったのは少々悲しい…。

閑話休題。
21枚あっても1戦闘6人分使っていたらやはり足りないので、結論は…


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

3人で戦えば足りる! 
となりました。

攻撃役  →魔王ランス(装備;魔剣カオス)
バリア役 →ハウゼルサイゼル(装備:聖書)
付与解除役→クルックー(装備:守り紙様)

解除役にクルックーは完全に趣味で、軍師の誰かにした方が安定するでしょう。クルックー遅いし…。とりあえず以下ダイジェストでお送りします。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

魔王ククルククルはこちらの行動回数を減らす攻撃をしてくるため、手数が足りなくなる可能性があるので(1敗)勇者くんにも出張ってもらいました。
(勇者アリオス(装備:聖刀日光))

というわけで、ハードモード「血の記憶」攻略は78ターンでした。


クリア後はマップ画面に戻ることなく「完」となるので、これにてハードモードは完全攻略となります。

鬼畜モードはちょっと触ってみた感じ、リーザスとか1万5千で攻めて来たり3ターン目にホーネット派が動きだしたり、ランス勢でクリアできるバランスじゃないっぽい。

これから少しずつバランス調整される予定だったでしょうし、周回特典が実装されれば状況も変わったと思われますが、更新止まっちゃいましたしね…。

リーザスやケイブリス派とかなら鬼畜モードもクリアできそうですが、個人的にランス君以外でプレイしたくない(信長の野望とかで、実績等のために必要でない限り信長でしかプレイしない)タイプなので、一旦終了かな〜。


↓最終攻略進捗情報

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト



12月27日

モブせかアニメ2期製作決定おめでとうございます!

そして明日28日はマリエルートの発売日です。
AMAZONで事前予約してたら到着予定日が12/30〜1/1…。予約なのに発売日に届かないのどうなの?と思わなくもないけど、それより配達員さん、年末年始に仕事させて申し訳ない…。


ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

予定通りなんとか勇者陣営残しました。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

↑最大強化された勇者のステータス・技はこんな感じ。

滅亡させてから2ターンで「凄い浪人」枠で登用。これは来ないときはトコトン来ないので運が良かったです。


話は逸れますが、リストに菊千代が二人並んでいるのは白衣装と黒衣装の2パターン存在しているため。

簡単に説明すると黒衣装が戦闘特化、白衣装が捕獲特化。白衣装の技構成は「ドーナドーナ」というゲーム内容を的確に再現してますね(笑)。

同じ苗字の終名(ついな)は菊千代の妹。衣装別で2パターンに終名まで出すあたり、制作者さんは壬生姉妹好きなんでしょうね。いいぞもっとやれ!



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

勇者技は癖があって通常戦闘では使いづらいものの、「勇者特性」が強力で魔人相手ならもの凄くダメージが出ますね。とりまきのいない魔人ますぞゑさんなんかは余裕でした。

※ 勇者の全体攻撃は準備ありなのにさほど高威力というわけでもなく、制作者さんのブログによると「火力を下方修正して準備なし」に修正予定だった模様。

やはり覚えるのに条件がある勇者技なのに使い勝手が悪かったですよね…まぁ更新止まったので修正されることはなくなったのですが(涙)。


ちなみにランス君も「大満足ボーナス」でパワーアップ。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

事前に技書で素の能力をALL9にしておくことで装備なしでALL★に。

一応最高は9で、アイテムを装備しないと★にならないとブログに書いてありましたが、このやり方は本家戦国ランスでも出来てたので試してみたら出来ました。

でも本家と違って「大満足ボーナス」のタイミングは4ターン周期なので、ランス君が英雄に職種変更できるタイミングまでに技書(正確には技書の必要数と交換できる鬼の骨(この場合60個))を集めておかなければならないのが大変…なんですが初期から意識してユニーク捕虜集めてたので意外と余裕でした。難敵情報の取得と合わせて110個↑になってましたし。


職種「英雄」の基礎値は相当に高いっぽく、ステータスカンストの影響もあってランス君も鬼火力になりました。あとは「鬼畜アタック」とか覚えてくれたら完璧なんですが、本家でも覚えなかったしどうだろうな…。



12月26日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ハニワは強いが割れやすい(暗殺余裕)。

狙い通り前回の二人を登用したらずいぶん楽になりました。とはいえ防衛戦まで手が回らないのでセーブとロードを駆使してやっと進んでる状態ですが。

でもこの序盤の試行錯誤が一番楽しいんだよなぁ。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

魔軍に領土を取られると現状の戦力では奪還不可能なため、西回りルートで壁を作りつつ侵攻。9段階まで上げれば8割くらい防いでくれます。本編でいうマジノライン作ってる感覚。

勇者はパワーアップさせたいので迂回しつつ滅ぼされないよう調整。

東側はバラオ山脈に壁を作って対処。ただリーザス、JAPAN、AL教に囲まれた自由都市は流石に介入する余裕がなかったので他国に滅ぼされました…。

自国で倒せば恐らく「自由都市の旗」(内政系+2)が手に入ったと思われます。残念。



12月24日

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ちょっとだけのつもりが止まらなくなる罠。(知ってた)

ほっけちゃんさんのブログで「戦国ランスの全国版に慣れているユーザーはハードモードからでいいと思います」というコメントがあったので、とりあえずハードモードで始めてます。

実は「全国版」やったことなかったりしますが!

でまぁ簡単な感想としては

・敵勢力の兵数多くてなかなか勝てない
・敵勢力の初期メンバーは捕獲できない(確率低いだけ?)
・ぶっちゃけランス君弱い(大満足ボーナス次第)

火力も手数も足りなさ過ぎて、上記画像のように優秀な武将(ちなみに菊千代はドーナドーナのキャラ)は全滅も覚悟で捕獲・登用する必要がありますね。このやり方が正しいかは分かりませんが。

あと現状で勝てそうもない勢力には中立コマンドも多用したほうが良さそうですね。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そして暗殺が効くならこんなミもフタもない捕獲作戦も可能。
南条蘭(R)はキャラデザ織音氏の初期画から。正直本編バージョンより強いですね。

捕獲した二人はかなり強いのでこれで攻勢に出れる…かな?



12月21日

Mod.戦国ランス−ルドラサウム大陸版−更新停止
TADA氏のブログ追記より。

非公式ではあるもののちゃんとTADA氏とアリスソフトにも許可をもらったうえで、善意での公開だったのにこんなことになってしまい残念です。制作者のほっけちゃんさんには感謝しかありません。

現状でも十分遊べるレベルなので、ダウンロードできるうちに保存だけでもしておくが吉。

ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD
ほっけちゃんさんのサイトも一応。

こちらのサイトも続くか消えるか分かりませんが、続くのであればいつか更新が再開される日が来る…かも(個人で遊ぶ以上のことにはならないでしょうけど)。



12月17日

Mod.戦国ランス−ルドラサウム大陸版−(TADA(hanny)氏のブログ)
ですって! 絶対面白いやん!!
非公式かつプレイに条件付きで、勿論プレイして発生した問題は全て自己責任ですが。

条件満たしてるので早速DLしましたが、まだやっていません。

絶対ハマって他のゲームが疎かになるから…。



ライザ2、思ったダメージが出なくて流石にうんざりしているのですが、不思議とやめる気にならないのです。まぁとりあえず気のすむまでやってやる所存。



ニコニコ クルックー裁判


非公式つながりでこちらも紹介。

元は数年前に海外の方がデータを解析して判明したものらしく、それを動画化したのもののようですね。ちなみに動画は裁判部分だけの抜粋で、テキストには続きもあります。

TADA氏のブログ内でシナリオ担当のヨイドレ・ドラゴン氏が「何案かあったうちの一つ」「正式なシナリオではありません」と書かれており、あくまで消し忘れの没文とのことですが、考察の一助にはなるでしょうね。深いなぁ。



11月25日

ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜
「アトリエ」25周年記念番組 第3回で色々公開されましたね。

未公開だった最後の3キャラも公開されました。
まぁシルエットの時点でバレバレでしたが、ポニテパティは可愛かった。

プレイ動画もあり、ゲームショウ版のプレイ動画観て不安だったグラフィック面についても若干良くなっていた感じはしました。…が、タオやパティの服の色の単色すぎる点(緑一色や赤一色)はもうちょっとどうにかして欲しい。前から見る分にはましだけど後姿が酷い。あとレント君の剣の色。

それとライザの胸が、大きいけどすごく堅そう。揺れまくって下品になるのも問題ですが、微動だにしないため胸にプレートでも仕込んでるの?って感じがしました。


戦闘面。

まず気になったのがコアアイテム起動時の動きが速すぎる…というか明らかに早送りになっている点。動作が大きいキャラほど人間離れした動きになっていて違和感がすごいです…。

ボタン押しっぱなしで早送りになるとかならいいんですが、観た限り全キャラ気持ち悪いほど速かったしデフォルトくさいんだよなぁ…。
追記:ソフィー2とかのアイテム使用時の動きに近いので、システム流用してる? ライザ1と2しかやってないと違和感しかないのでやめて欲しい…。

攻撃モーションは、ゲームショウ版の話になりますが、ボオスのコンボ中に出てた蹴りがへっぴり腰(に見え)すぎてカッコ悪いのどうにかなりませんかね…? 蹴りほどではないものの剣を直立した状態で振り回すのもカッコ悪く感じます。もっと腰入れて蹴ったり斬ったりして…?


音楽。

サントラのアーティスト名にアサノさんの名前がないんですが…? いや戦闘曲いいと思いますよ? 多分柳川さん担当。ていうか他の曲も含め音楽自体に不満はないんですよ。でもライザシリーズの曲と言ったらアサノさんやん…? なのに名前がないのが得も言われぬ寂しさがあるというか…。




キャラクターのモデリング面に関しては1が、戦闘システム面では2の完成度が高く、3はそのどちらにも(動画を見る限り)思うところがあってすごくモヤモヤしています。

実際プレイしたら気にならないほど楽しめる可能性も勿論ありますが、発売日を考えると今回公開された部分に関してはほぼ確定していてこれ以上変化はないと思うので、購入予定ではあるもののやはり不安が大きいですね。


…それはそうと、リラさん戻ってきたけど「アインツェルカンプ」はリラさんとレント君のどちらが使うのだろうか…? 個人的にはやはりリラさんに使って欲しい。



11月14日

ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記・雑記・感想

わかる!!!

繰り返すことで多少動作の効率化は図れるものの、プレイヤースキルでダメージが増えるような要素はほぼないので運を頼みにひたすら同じ動作を繰り返し、毎回いい数字が出るのを祈り続けること数か月! 未だ納得のいく数値は出ておりません。…くじ運悪いなチクショウ!

気分転換でやってたラムローストくん3号で自己ベストが出たので、2号も勢いで出ないかなーと思っていますが早々うまくはいきませんね。


…というわけで音沙汰ないのは結果が出てないだけでまだ続けてますよという話。それにしたって毎回似たようなこと書いてますが、ホントそろそろ頼みますよ乱数の女神様…。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送