カコノタワゴト
2021年 1月〜 2月


戻る


 2月25日

花粉がきつい時期になってまいりました。


ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

!?

現在3周目。進行自体は大体終わっているのですが、あちこちのマップをまわって面白い、可愛い汎用ジンザイ探しをしています。

ジンザイの立ち絵はほぼ埋まったと思うのですが、ほとんどの立ち絵は5種類(8種類と6種類が1点ずつ)なのに対し、最後のボブカットのお姉さん(作業服がデフォの人)は4種類しか見つけておらず、もう1種類ありそうな感じ。もちろんそこだけ4種類の可能性もありますが…達成率表示とかあればよかったんですがね。


3周目のプレイスタイルは以下のような感じ

1,ユニークジンザイを捕獲しない
2,マップを全て埋める
3,目標レベル60(優先度:低)


1,
当たり前ですが、ユニークジンザイを使わない=汎用ジンザイを使うわけですね。なので冒頭で書いたように折角なのでレア度高かったり見た目お気に入りを探してきて構成しています。後日画像で紹介予定。


2,
これはただマップを100%にするのではなく、ちゃんと全てのルートを通って色を塗った状態でクリアすることです。

これでネックになるのが1,の「ユニークジンザイを捕獲しない」です。基本は出現イベント前にポイント通過して先に色を塗っておくことですが、分岐ルートが複数あるマップだと埋めるのが間に合わない場合があります。

これの対処法はクマが一時離脱するイベントの際にユニークジンザイが出現しなくなる(アイコンは残るが戦闘時に出てこない)のを利用してその時に埋めればOK。

ただしこのイベントの際、アンテナも抜けているので出現ポイントにセキュリティゲートのあるマップはそのルートだけでも埋めておく必要があります。美術館、科学研究所、第三学校等。

更に造船所はGゲートがあるのでアンテナ復帰前にGゲートを通る以外のルートを埋めておき、アンテナ復帰後かつ三うらしゅ子出現前にGゲートのルートを埋める必要があります。

正直こんな変な縛り(?)しなければ気にする必要のないことなのですが、しかしこの条件でもちゃんとマップを埋められるようになっているあたり、製作側の想定内のプレイスタイルなのでしょう。(特に三うらしゅ子の出現タイミングがアンテナ復帰後になるあたり)


3,
単純なレベル上げなので理論上は時間さえかければ必ずたどり着きますが、必要経験値が膨大になりすぎるようなら緩和するかもしれません。これはやってみないとわからんですね。



 2月11日

ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

100日以内クリア達成。

「けもの道」まで最短の68日、レベルも育成した5人は48〜49と何の問題もない結果になりました。
(EDはまかrキラキラ)

30日以上余りとずいぶん余裕に感じられますが、これは実績ポイントを使った結果なので普通にやったらかなりギリギリでしょう。今更ながらいいゲームバランスだ。



 2月 6日

ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

実績「レアドロップ・心」獲得!

ドナドナ激熱日に東雲埠頭がHOTスポットになったので
ユニークジンザイの「嶽見かのの」を捕獲してみたら1発で取れました。

ついでにASPがHOTスポット時に
ユニークジンザイ「春夏秋ノエル」でルックスS+を確認。

テクニックは「辻リリエ」「橘心瑠姫」で試してみましたが
確認した限りでは残念ながらSが最高でした。


これでテクニック以外は激熱日にユニークジンザイを使うことでS+を安定して取れることが判明しました。…まぁルックスS+はハルウリ時に他クランで出たときに捕獲ロープが一番楽でしょうけど。

ちなみに自分はテクニックS+も捕獲ロープで捕まえました。
ルックスと違って捕獲前にランクは確認できませんが、持ってる属性は分かるので、テクニックの上がる属性を持ってるジンザイが居たらとりあえず捕まえてみるといいかも。

他クランのジンザイもハルウリで能力変動するので、あと少し足りないというジンザイがいたらロードして捕獲ロープ使用前に戻し、競合時に意図的に負けて相手の能力を上げる方法もあります。「TEC↑↑↑」のプレゼント持ちを渡せればなおよし。



 2月 5日

ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

やっとでたー!!

…と思わずガッツポーズ&スクショ撮るほどに出なかった。
休日がほぼこれで潰れるくらいに…。今回は特に運悪かったな。



先日も書きましたが、100日以内クリアの実績取るために最速で進めているので自由に動けるのはToDoがハケン関連で期日まで時間がある場合のみ。


というわけで2周目で気をつけているのは以下の点

・育成するキャラの厳選・対応するキャラの武器のみ強化
・ハルウリはToDoで必要なときだけ
・ショップで毎日回復アイテム(特にMP)を買う
・上記プラスできればフィーリングアップアイテムも
・ToDoクリアは最速で

まず実績ポイントでお金と経験値関連は全取得。あとポルうられ。

育成キャラはクマ(火力)、キラキラ(範囲攻撃)、メディコ(回復)、アンテナ(全体攻撃・防御)、菊千代(火力)の5人。
(※ポルノは初手アンテナ攻撃のための交代要員)

武器の優先順位は
アンテナ≧キラキラ>クマ=菊千代>メディコ

経験値アイテムはメディコだけ1つであとは2つずつ。

ハルウリはジンザイ確保に余裕が無いので初期メンバーで、ToDoがハルウリ関連のときに欲しい属性取れるまでやり直し。
育つまではポルノさん頼り(育っからもても勿論頼りになる)。

ハルウリで稼ぐのが最低限でも、300万所持スタートになるので設備投資に使いすぎなければ余裕。ハケン開始まで話が進めば育成も終わっているのでそちらで稼げる。

ショップは毎日売るものが変わる&1日1個しか買えないので、日数制限があるプレイをする以上なるべく計画的に買い物をする必要がある。

序盤はレベルブーストで楽勝だがレベル上げに使える日数次第では後半はアイテムを湯水のように使うかもしれない。




…とここまで書きましたが、現在EP:17(花霞祭)までを最短でクリアした時点で45日目なので、案外期間には余裕がありそう。

とりあえず今後も行ける所までは最短で進めつつ、クリア期間の目処が立ったらそれに合わせてレベル上げ等調整予定。



 2月 4日

ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

テキトーに捕まえたこの汎用ジンザイの娘がポーズとか見た目がカッコカワイイので育てようと思います。というか画像は捕獲初日のなので現在はもうちょっと育ってます。

捕獲はサンホー工業で、あそこのジンザイは基本作業服なので
この娘の服装はレア…ってことはないか。汎用だし。

現在2周目で100日以内クリアの実績目標なので無駄な行動がとれず、属性の付加・上書きはToDoがハルウリ関連のときにしか出来ないのが面倒。



 1月28日

ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

めんどうくさい実績同時達成。
別に数えて調整してたわけではないので、本当に偶然。



 1月27日

ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2000万はほぼハケンと破砕日だけで稼ぎました。
日数経過を気にしなければ面倒なだけで難しくは無い。

通常のハルウリと謝恩日はインカム低かったりいらん属性付かないよう気を使ったりと手間もかかるし、ピルの使用数も増えるので割に合わない感じ。

破砕日は能力低下や既に持ってる属性プレゼントのS+コキャクが上手く来れば15〜20万稼げるけど、最初に書いたように日数経過考えないならこっちもやらなくていいかも。

ハケンはインカムS+で条件が3つ以上(25万)かB+で4つ(22万5千)以上一致するようセーブ&ロードで調整すればいいし楽。

もちろん、まずいいジンザイが揃っていることが前提ですが。
前回の画像のように、能力が低下しないようにしつつ、メンタルと属性を散らしておけば、ハケンの条件一致3つ以上は大抵取れます。


…ちなみにまだ1周目。面倒な実績は先にとって行くスタイル。
2周目は実績ポイント使って100日以内クリア予定。

本命は3周目で、がっつりじっくりやるつもり。
まぁこのゲーム、2000万貯めるほうでも書きましたが日数気にしなければかなりヌルゲーなんで、それほど時間はかからない…と思います。

メンタルS+のドナドナさえうまくいけば……。

(自作ジンザイ・コキャクはよほど無理そうでない限り使わない方針。ポルノか自作でしか手に入らない属性の「無想」使えば理論上妊娠しても能力減らないジンザイ作れますけどね)



 1月22日

ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

我慢できなくて買っちゃった。

せっかくなのでユニークジンザイで揃えてみた。
ペルソナ4で鍛えられた自分としては属性の並びにこだわったし、ハケン対策に属性の種類とメンタル数値を散らしてみた。めちゃ面倒でした。


ユニークジンザイは初期値が割と高めかつ固有イベントがあることが特徴だけど、育てるとなると属性が埋まっていてぶっちゃけ使いにくい。イベントもハケンが絡むものは条件を揃えやすく大金を稼げるが、それ以外は結構面倒な物もあり、早解きには向かない。

こだわりがないなら属性を持っていない汎用ジンザイに有用な属性つけるのが楽でしょう。


ところでジンザイといえば実績の「レアドロップ・美・技・心」のうち美は簡単に、技は運よく取れたけど、心はまるで取れる気がしない…。

ユニークジンザイの「嶽見かのの」の初期メンタルが高いので、何度も確保を繰り返せばS+の時があるかもしれない(※)ので、このまま取れないようなら2周目以降に試してみようと思う。


(※)
ユニークジンザイの能力はおおよその基準があるが固定ではないため、高かったり低かったりするときがある。

属性は固定だが並びはランダムなので、残したい属性の並びにこだわるなら、最初に所定の位置にその属性が来るまでやり直したほうが結果的に早い。

処女・非処女も大抵のユニークは固定だが、ランダムなキャラも居るので、例えば心瑠姫のようなイベント条件に売り上げが関係するキャラは処女スタートのほうが早く稼げる。



正直1周目はとっととクリアして実績ボーナス使って2周目以降に色々するのが効率がいい…のはわかっているんだけど、どうにも1周目で色々やってしまう自分。

ちなみに三国志14はパワーアップキット買いました。
だけどとりあえずドナドナ先にやります。



 1月 1日

あけまして
おめでとうございます。


更新滞ってたのはここ最近疲れて気力がなかったせいです。

ゲームもね、やってるんですけど疲れて眠気が勝ることが多く、
進行遅いので書くこともあんまりないという…。

とはいえ新しく狩ったゲームもあるので近いうちにちゃんとした戯言更新したいですね!(希望はあくまで希望であり必ず実行されるわけでは以下略



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送