カコノタワゴト
2020年 1月〜 2月


戻る


 2月23日

祝! ランス10発売2周年!!
織音氏の個人twitterで色々質疑応答してますね。読んでるだけで楽しい。

しかし公式で、例えばアップデートがあったりはしないのかな…
…ジーク様…(涙)。

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

はい、というわけで黒部10枚重ねです。意外と早く集まった…かな?

黒部はAP0の攻撃とAP6で8倍攻撃を持ち、ATも(1部では)JAPAN勢最高を誇る。更に食券も使えるため加入の遅さもカバーできるので、作戦クエストをひとつ使って入手する価値は十分にある。さすが元妖怪王! …現妖怪王はそっとしておいてあげてください…。


…と、黒部についてはこの辺で。
実は黒部集めていたらとんでもない副産物がありました。それは…







クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

村人7枚(6枚重ね)。

黒部集めの選別中、なんか急に出るようになりまして、途中から黒部よりも熱を入れて集めてしまいました(笑)。

とはいえ流石に10枚は集まりませんでしたが、それでもドロップ率が下手なURより低い(と思われる)村人でこれは結構すごいのではないでしょうか?


というわけで、黒部もしっかり集まりましたし今回はかなり満足のいく結果になりました。

さて次はワーグメダルだ。



 2月12日

そーいやグランディアのHD化、日本語版はどうなってるの?
全然音沙汰がないんだけど…。


○今期観てるアニメ

・異種族レビュアーズ
・とある科学の超電磁砲T
・織田シナモン信長


この中だと電磁砲Tが一番面白いかな。
原作既読だけど結構忘れてるので新鮮な気持ちで見れます。

レビュアーズは題材が面白い。個人的にエロそのものを期待して観ていないので、3話みたいな農耕なシーン入れるより1話のダゴン娘のようなサクっとしたレビューのほうが好きだけど、まぁ題材が題材だし仕方ないか。

シナモン信長は犬同士の掛け合いは面白いけど人間絡むとイマイチ。
気軽に観れるから観てるけど、切る可能性アリ。


ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

政宗10枚重ね。

前回収集時(過去ログ19年6/1参照)は固定ドロップがあるにもかかわらずロクに集まらないのに対し、嫁さん達はしっかり10枚達成していたという体たらくでしたが、ようやく夫の面目躍如(?)ができました。

…しかし政宗はATは高いものの、攻撃手段がAP累積型と設置型の2種類のため扱いづらいのであった。派生カードもないしねぇ…。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そして今回の最大の成果は、
五十六の2種10枚重ね達成である。

五十六(と黒部)を入手するためのクエスト「JAPAN内紛」は、以前書いたように戦闘回数が少ないので、「運命の女 マジック」の自動戦闘の手動化の効果を使ってドロップのチャンスを増やしました。それでやっとギリギリで、流石に黒部までは手が回りませんでした。

でもここまできたら…
黒部も集めるしかないよなァ!
(まだまだ時間がかかる模様)



 1月30日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

トッポス5枚(4枚重ね)。

我ながらよく集まったモンだと思うけれど…基本的に使わないんだよなぁ…。
あとこの画像、超豪華ですよね。全部URだし片方クエルプランだし。
(でもクエルプランも使わない……。)


それはさておき、前回書いた残り2枚のレア枠はこちら↓


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

香ちゃん(Lv40 護身持ちの方)とカフェ。


正直どちらもそうポコポコ出るカードじゃないと思ってます。こうなる以前は1枚か2枚重ね程度でしたし。

でもなんか今回は良く出るな〜と、なんとなく(最終的には意識して)取っていたら集まったのでした。

…確証があるわけではないのですが、4枚目くらいに壁があって、そこを越えると以降は若干出やすくなるような気がします。


さて次は政宗だ。一応五十六や黒部も前回より上を狙いたいところですがどうなるかな…。



 1月29日

なんとか今月中に一区切りついた(ランス10の話)ので更新。

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

今回は以前から書いていたように「自由都市開放」クエストになります。
このマップで入手可能な固定カードは以下の通り 。

●ピサロメダル

今回に限らず解放系クエストは最速で9ターン目からなので、固定ドロップの収集は7回(6枚重ね)が最高になります。

魔物大将軍達は再戦毎に魔法バリアを1枚増やす(最大4枚)ので、クレインやオルオレを使うのが有効。

あと以前も書いたと思いますが、普通にやると再挑戦を続けることにより兵力差が逆転してしまうので、自動解放されないよう序盤から兵力差を調整せねばならず、かなり面倒です。

兵力調整には解放クエスト内での戦果を1個で諦めたりするのも有効。
ただしリーザス解放はボス前に戦果の2個目がありハンパな兵力差ではわりと簡単に逆転してしまうので調整が激ムズです。

自分もリーザス解放は何度もやり直すハメに…。確かギリギリまで差をつけて滅亡しそうなところでヒーラーとかハニーとかの援軍使って回避したんだったかな…うろ覚え…。そして15ターン目まで持つ手段が確立できたらカード集めをするわけです(確立してないで集めちゃうと失敗したときに精神的に死ぬので)。

…うん、控えめに言っても苦行ですね!!


難易度も上がらないので経験値も貯まりにくく、解放系クエストは面白みがないのですが、逆に幸福きゃんきゃんの出現にこだわる必要もないので、今回は女の子モンスターを中心に集めました。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

女の子モンスターは1度捕獲すれば以降は通常ドロップするという仕様上、あまり捕獲しすぎると分散して特定のカードを集めにくくなるので、テキトーに何種類か捕獲したらそれ以上は捕獲しないようにしていました。(ハニーも同じ仕様なので今回はブルーハニーを収集)

上でも書きましたが、普段なら幸福きゃんきゃんを出すために全種捕獲するので今回のクエストとはある意味相性がよかったのです。


あと自由都市ということでレア枠からはこちら。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

自由都市のレア枠キャラは勿論まだまだ居ますが、女性キャラ、派生の多いキャラはカードの分散を防ぐためになるべく取らないようにしていたので今回はこれだけ。

まぁ自由都市は難易度UPのために今後も訪れる機会はあるのでその時に集めればいいやといった具合。

自由都市所属は1枚のみですが、それ以外で2キャラほど集まりそうなレア枠がいるので少し戻ってそちらの収集予定。



次の固定カード集めは「異常事件解決」(ワーグメダル)を考えていますが、その前に政宗の通常ドロップが貯まっているので、前回固定ドロップ以外ロクに集まらなかったことのリベンジのため、10ターン目まで戻って「JAPAN内紛」に寄り道します。

…次といいつつワーグメダル回収は果たしていつになるのか…。



 1月 1日

あけまして
 おめでとうございます。


去年の戯言はほぼランス10の話題でした。
「やり切った」と思うまでは今年もそのままになると思います。

ただ、以前ほど延々と続けられる気力も湧かなくなってきたため、更新頻度は落ちると思われます。話(画像保存するような)のネタになる状況も少なくなっていますしね。

2月末に発売から2周年なので、もう一回くらいキャラ追加のアップデートでもしてくれないかな?



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送