カコノタワゴト
2019年 7月〜 8月


戻る


 8月28日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ゼス汎用魔法兵の皆さん。

2箇所固定ドロップする場所がありますが、ドロップテーブルは直前でセーブしてレア度を変えたりリクチェル等使っても変化せず、直近の戦闘の結果で変わるので厳選するならそこから。

それにしてもゼスに限らずモブ兵多すぎませんかね…?


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

イージス(ノーマル)と量産型あてな2号。

「主人公」「その他」なんかの自国MAPを持たない勢力は、どのMAPでもそこそこ出るように設定されている気がします。

「亜人」は「亜人ポピンズ」、JAPANは「JAPAN内紛」というクエストがありますが、体感としてはそれほど優先してドロップしてた感じはしなかったので、扱いは「主人公」や「その他」勢力と同じなんじゃないかな? 

というか「JAPAN内紛」はMAPが短すぎて体感も何もあったものじゃないですが。それなのにモブ兵の種類が無駄に多く、分散してしまう分中々集まらないんだ…。(ちなみにリーザスのモブ兵と同数で同率1位。そんなにいらんだろ…。)



 8月24日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

今回は予定を変更しまして、「ゼスで魔人退治」です。
このマップは魔人ガルティアとどの時点で戦うかでかなり入手カードが変わるため、他のマップよりも周回する必要があります。

とりあえず最初は大食い勝利ルート(ガルティア仲間可)ルートです。

難易度を上げすぎると大食いに勝てなくなるので上げないように進めていますが、そうすると★ランクもあまり上げられない罠。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「使徒タルゴ」だけは固定ドロップしないので自力で集める必要がありましたが、幸いガルティアの3使徒はノーマルなので割と簡単にドロップします(勿論ドロップ厳選は必要)。

ラウネア、サメザンも同様にドロップしやすい方なので、固定ドロップ以外でもバランスよく収集していけば冒頭画像のように1周で3枚とも10枚重ねとか狙えます。


さておき、このマップで入手可能な固定カードは以下の通り 。

●Lv20 カロリア
●汎用ゼス魔法兵
●花屋 エレナ   (※1)
●山賊 エレナ   (※2)
●Lv41 サイアス
●Lv32 ウスピラ
●魔人 ガルティア (※3)
●使徒 ラウネア  (※3)
●使徒 サメザン  (※3)
●汎用ゼス魔法兵
●Lv20 カロリア  (※4)
●Lv37 小早川ちぬ (※5)
●ガルティアメダル
●Lv40 マジック


(※1)
分岐で呪を解くを選んだ場合。

(※2)
分岐でそのままを選んだ場合。戦力としてはこちらがいい。

(※3)
大食い対決で2連勝した場合。

大食いキャラは
ビスケッタ コルドバ パットン デストラー
謙信 折女
 カロリア キバ子 テラ ガルティア


固定ドロップがあり入手しやすいのはテラ、カロリア、謙信だが、テラはAT低すぎて使えない。

余談だが、バスワルドが入手できたら勝ったも同然。大食いでもないのにガルティアより減る。

(※4)
分岐でカロの毒ルートを選んだ場合の赤宝箱より。

Lv20 カロリアを既に持っている場合 Lv42 カロリアになるが、
Lv42のほうを持っていたらLv20のほうに戻る。

(※5)
分岐でころりん即死(ちぬ)ルートを選んだ場合の赤宝箱より。

Lv37 小早川ちぬを既に持っている場合 Lv50 小早川ちぬになるが、
Lv50のほうを持っていたらLv37のほうに戻る。



それとこのマップではこちらも狙う予定。

●Lv60 ガンジー
●Lv36 カオル
●Lv35 ウィチタ


2枚抜きで魔人メディウサを倒しに行った際の赤宝箱より。

基本的に2枚抜きは条件が厳しく、それを周回しても詰む可能性のほうが高いが、ゼスにおいてのガルティア2戦目(正々堂々)ルートならなんとかなりそうなため。

カオルとウィチタは通常ドロップで集め終わっているので実質ガンジーのみの収集。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ロナ10枚重ね。ゼスの大食いルートは戦闘回数が少なくなるのでドロップでのカード集めには向かないのですが、揃いそうなのはなるべく集め終えてから次の周に行きます。



 8月14日

GRANDIA HD Collectionが発売すると聞いて
グランディアやりたい病が発病しております。

いい感じに忘れているからきっと懐かしさと新鮮さを同時に味わえると思う。2も出るらしいのでそちらもやりたいけどまずは初代だよなー。

NS版(北米版)は発売間際だけど日本語テキスト対応は後日アップデートらしいし、そもそもスイッチ持ってないし、更に言えば大きい画面でやりたいのでPC版の発売までは待つ必要がありますね。


…まぁどっちにしろ未だにランス10やってるし、ざくアクのアップデートも遠からず来そうだし、タイミング次第ではすぐ手が出せないかもしれませんが…。



 8月12日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

マッスル10枚重ね。マエリータ隊は学者以外はコンプリート。学者はレア枠なので無理筋。固定宝箱はあるけど1回限りですしねぇ。

ランス城メイド隊からはクリン。ビスケッタさん以外はノーマルなので、ハイジ・ロナは意識してドロップを選んでいけば10枚重ね行けそう。


どーでもいいことですが、自由都市2の感覚のままバスワルドで即死利用してカード集めてましたが、亜人ポピンズでは難易度を上げていないので敵が弱く、レイで殴ったほうがオーバーキル狙えて効率よかった事に今更気付いた。

…仕方ないんだ…半ば作業になっていたので深く考えずやっていたんだ…。


それと次の収集MAPは「自由都市開放」のつもりでしたが、ちょっとゼスのほう先にやろうと思います。



 8月 8日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

予定通り今回は「亜人ポピンズ」。
出現条件が「シャングリラ攻略」クリア後なので、最速で6ターン目から。そのため、マップに挑める回数が最大で10回になるので固定入手だけでは10枚重ねは達成できません。

とはいえ1枚だけ通常ドロップしてくれればいいので、冒頭画像のように十分狙えるレベルですが。

ここで入手可能な固定カードは以下の通り 。

●汎用ポピンズ    (※1)
●汎用ポピンズ    (※2)
●Lv38 柚原柚美   (※2)
●ますぞえメダル   (※3)
●ポピンズ 東芝王子
●ポピンズ 日立姫


(※1)
EXPUPと分岐で2択。普通はEXPに行くでしょうね。

(※2)
上記2択直後の赤宝箱より。

(※3)
魔人ますぞえとの戦闘で勝利時。 固定ドロップのため9枚重ねが限界。


●聖女 ハウセスナース&大地の卵

最後の聖女はハウセスナース。最速入手は5ターン目から出現する「シャングリラ攻略」になりますが、入手後に戦闘がないため(大)にすることが出来ず、収集自体は実質6ターン目からになります。

このため通常ドロップしない大地の卵はどうやっても9枚重ねが限界になります。

ハウセスナース本人はこのマップの固定カードと同じく1枚だけドロップしてくれれば10枚達成可能なのですが、中々ドロップせず最終15ターン目のラストでドロップ選定している際にやっと出ました。

画像的には綺麗に揃ってて見栄えが良いのですが、そこに至るまでには苦労しました。ふーやれやれ。


↓以下今回10枚重ね達成(+画像保存)した皆さん。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

モブポピンズは全員10枚重ね達成(あとさりげなく柚原も)。

少年タイプだけ同じ絵でレベル別が2種類。あとはギャルタイプ、老人タイプ、画像はありませんが少女タイプがあります。

固定でモブポピンズの出るポイントがあるのと、やはりマップの特性なのかポピンズがドロップしやすかった気はします。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

メガワス。ホルスはレア枠のテラを除いた3人の10枚重ね達成。
そしてケッセルメイド10枚重ね最後の一人だったバーバラ。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

正宗の嫁達。折女は前回10枚達成してます。

ノワールは今回はあまり育てていませんが、周回によっては主力だったりするので以前から割と意識して集めていましたが、10枚揃ったのは初。

残る正宗の嫁はお町さんですが、レア枠でもないのに異様にドロップしにくく、揃えるのは多分無理。というか本来レア枠だったのではなかろうか。嫁で1番ステ高いし。


今回もあとちょっとで10枚揃いそうなカードが何種類かあるので、少し戻って集めることになります。とはいえ必ず揃う保証もないのでどのくらい時間がかかるか分かりませんが…。


ちなみに次の収集MAPは「自由都市開放」予定。



 7月30日

観たアニメ追加。

○女子高生の無駄づかい
タイトルから想像できなかったけどコメディだった。かなり面白かった。

感覚としては「男子高校生の日常」の女子高版というか「苺ましまろ」のメンバーが高校生になった版というか。あと作画が無駄(?)に綺麗(笑)。


ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

少女カチューシャ8枚重ね。入手方法が特殊なうえ1枚目以降はドロップでしか取れないので、中々頑張ったほうではないでしょうか。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

タイニーピグとタイニーかなみ。ピグは9枚重ねまではサクサク行ったものの、10枚目が中々出ず何度もやり直すハメに。かなみのほうは集め始めたらわりとアッサリ達成。

これでタイニー系の10枚重ね未達成なのはパステルのみ。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

なんかサラッと達成できたレベル屋ウィリスと、これまた最後の1枚が難産だった使徒リリム。

ケッセルメイドの10枚重ね未達成キャラはバーバラのみ。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

あと変わりダネとしてアイテム枠より「CITYの看板」。ドロップのみのアイテムで10枚揃ったのは1部ではこれが初(2部では結構揃う)。

これに限らないのですが、なんか確変のスイッチみたいのがあるのか、1度集まりだすと一気に揃う場合が多々あります。


あとは画像は取ってませんが大人化ミルとか折女とか王様とかニードルとか、その他モブも結構な数を10枚重ねに出来ました。

…そんなことやってたから中々先に進みませんでしたが、一応キリのいいところまで集まったので、とりあえず次回からは先に進む予定です。

次の収集MAPは「亜人ポピンズ」。



 7月18日

とりあえず観たアニメ。
基本ニコニコなので1週遅れの物アリ。

○ダンベル何キロ持てる?
なんか話題になってたので観てみた。確かに中毒性あるわ(笑)。
ただ一発ネタ的な所もあるので、飽きずに最後まで観られるかどうか。キャラはかわいい。

○魔王様、リトライ!
観る気なかったけど声が社長だったので。感想としては良く言えばテンポいい、悪く言えば色んな意味で雑。間がほとんどなく次々イベント?が起こる。作画は第1話にして微妙。低予算臭がすごい。

あと疑問なのがアクの知識力。どう考えてもまともな教育受けてなさそうなのに漢字、数字、英語まで読めることや、綺麗な湖の存在を知らなかったあたり森に入り浸っていたとかでもないのに、祠の場所を正確に把握して案内できたり、神都への道案内が出来たり。なんなんでしょうね、この娘。実は生まれはいいとこのお嬢さんだったのかも…?

○ヴィンランド・サガ
1〜3話一挙。Amazonプライムで視聴。

原作と違い、アニメは時系列順になっているがなんら問題はない。全てにおいて高水準。ただ、クオリティ高すぎて制作会社大丈夫? 赤字じゃない?? と心配になってしまう。原作は面白いし、アニメもこれだけ丁寧なら間違いなく面白いと思うのだけど、イコール売れるってわけじゃないしね…。


ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

タイニーランス10枚確保! …うん、どうせなら9枚目のときに2枚出てほしかったけどしょうがないね。何か問題あるわけじゃないし。あとタイニー志津香、タイニーナギ、タイニーミラクルなんかも集まりました。

タイニー系はピグ、パステル、かなみが不足。次周から更に意識して集めるつもりではありますが、運次第なとこもあるしなぁ。


さてプレイ状況ですが、過去最高に時間かかっております。

「自由都市2」は中ボスがやたらと多く、難易度もガンガン上がるため倒すのに時間がかかり、雑魚も通常攻撃では時間がかかるので即死攻撃で倒すのですがオーバーキルが狙えなくなり宝ドロップ率が下がるという…。

そのうえでドロップ厳選してるので時間のかかることかかること(汗)。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そのかわり10枚集まったキャラや、食券が使えないキャラのランク200達成、もしくは達成予定も結構います。

画像はシャロンだけですが、ケッセルメイドもだいぶ集まり、バーバラトリリム以外は10枚達成しました。最終的には全員10枚にしたいね。


既に15ターン目なのでもうちょっとで終わるとは思いますが、8枚〜9枚重ねとかで終わったキャラがいたらなんとか10枚に出来ないか試行するので、すぐに次の周とはいかないかな?



 7月 3日

7月ですね…前期のアニメは「異世界カルテット」しか観てなかった…。程よい長さで気軽に観れたし、単なる寄せ集めではなく思いの外丁寧に作られてて面白かった。2期決定おめでとう。

あとYU−NOも3話まで観てたんだけど、やはり尺が足りないせいか進行が駆け足気味で、主人公も浅慮な部分が目立ち勿体無いと思いつつ視聴断念。

今期も何を観るか特に決めてないのでテキトーに観てそれ次第かな。


ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

カチューシャ10枚重ね達成…と思ったら強力なURが2枚来て今回は見送られましたの図。

ターン数に余裕があるし、通常ドロップでも増えてたしね。仕方ないね。

「自由都市で魔人退治」では、聖女の子モンスターを(大)にするための経験値調整や、余計なイベントが増えるのを防ぐためカード選別をしていたので時間はかかったものの、結果的に通常ドロップのみでの10枚重ねを達成したキャラが結構出ました。

惜しくも7枚、8枚くらいで終わってしまったキャラもいますがこればっかりは運だからねぇ…。次に期待したいところですが、どれだけ惜しかろうともやり直せば当然1枚目からのスタートである。…頑張ろう。

というわけで次は順当に「自由都市で魔人退治2」です。
ここで入手可能な固定カードは以下の通り。


●Lv43 志津香    (※1)
●Lv43 ナギ     (※1)
●Lv34 ミル     (※1)
●ひまわり型黄金像 (※2)
●ドラゴンの加護  (※2)
●タイニーシィル  (※3)
●タイニークルックー(※3)
●タイニーリセット (※3)
●パイアールメダル
●パイアールロボ
●Lv17 ルート

●魔物 ハチ女    (※4)


(※1)
道中宝箱、少女3人で固定。志津香とミルは「自由都市で魔人退治」と同じなのでこちらで集めても可。

(※2)
分岐で頂上制覇を選んだ場合。難易度+1。地味にきつい。

(※3)
攻略wikiによるとランダムとあるのですが、少なくとも今回チャレンジした際はこの3枚で固定でした。

本当にランダムならタイニーランス重ねたいんだよなー。最初からやり直したらドロップ変わるかな? 要検討かも。めんどいけど…。

(※4)
花園の女の子モンスターシンボルが「ハチ女の集団」で固定なので捕獲で集めることが出来る。2回出てくるので集まるのも早いかわりに、単体版と違って飛行状態なのが鬱陶しい。



前回同様今回も平行して聖女の子モンスター(大)のカードと卵集めをします。集めるのはセラクロラスです。

●聖女 セラクロラス&時の卵

セラクロラスなのには理由があって、「自由都市で魔人退治」でカチューシャを尋問しつつセラクロラス(大)がいると「少女 カチューシャ」が入手可能になるため。

ただし少女カチューシャは1度入手したら分岐が消えるので、周回による10枚重ねは狙えない。残念。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送