カコノタワゴト
2019年 5月〜 6月


戻る


 6月23日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

たまたま2キャラ分の10枚重ねが揃ったので記念撮影。
ケッセルリンクのメイドたちは物凄くドロップしやすいイメージなので簡単に集まりそうな気がしますが、人数が多いので分散されるせいか、何気に10枚重ねまで行けたのはこれで2人目です。

魔物兵1号〜4号は男の子モンスター扱いではないのでケッセルリンクの城でのループでは集められませんが、4種類しかいないので意識して捕獲していけば普通に集まると思います。


さて、まだまだ続く固定カード収集の旅。次は自由都市です。
「自由都市で魔人退治」で入手できる固定カードは以下の通り。

●Lv43 ミラクル
●Lv43 志津香    (※1)
●Lv50 ポロン    (※1)
●Lv43 ピッテン   (※1)
●Lv34 ミル     (※2)
●Lv40 マリア    (※2)
●チューリップ3号H (※2)
●Lv42 セシル    (※3)
●Lv39 カチューシャ (※4)
●魔人レイ      (※5)
●Lv9 メアリー    (※5)

●警備兵5種     (※6)
●Lv30 魔法使い   (※7)
●Lv40 戦士     (※7)
●Lv66 弓兵     (※7)


(※1)
分岐でジフテリアルートを選んだ場合。

(※2)
分岐でカスタムルートを選んだ場合。

(※3)
分岐で情報の精査セシルを選んだ場合。

(※4)
分岐で情報の精査カチューシャを選んだ場合。

(※5)
分岐でみんなで戦うを選んだ場合。

(※6)
宝箱扱いで5種類からランダムドロップ。
警備兵は通常ドロップ率も高い(体感)ので全種10枚重ねもそれほど難易度は高くないと思われます。

(※6)
宝箱扱いで3種固定ドロップ。
Lv66 弓兵が固定で取れるのは美味しい…かもしれない。



今回は平行して聖女の子モンスター(大)のカードと卵集めもします。
「○○の繁殖期」等で(小)になった聖女の子モンスターを再び(大)にすると同カードを1枚取得したのと同じ扱いになります。
つまり11回(大)にすれば10枚重ね達成です。

その際、卵も同時に集まることになります。卵は何度も取れますが、同じ卵の孵化は1回しか出来ないため新世代モンスターは重ねられません。AT高いのに残念。

収集予定はとりあえず以下の2人。

●聖女 ベゼルアイ&力の卵
●聖女 ウェンリーナー&命の卵


ベゼルアイは初期から居るので若干余裕がありますが、ウェンリーナー加入は4ターン目以降からなので、加入後は毎ターン大人状態にしないと10枚重ねが間に合いません。

更にウェンリーナーを加入させると女の子モンスター迷宮に行けなくなるのでレベル上げが満足に出来ません。

更に更に拠点クエスト「○○の繁殖期」は優先順位が低いので下手に他の拠点クエストを増やすと選ぶことが出来ずに収集が詰みます。

具体的には「○○の活躍」系、ケッセルメイドの願いやジュリア改造などを発生させないために入手カードを厳選する必要があります。もしくはCPボーナスの「なんでもあり」を選ばないというのもアリですが、戦力は大幅に低下します。

まぁつまり何が言いたいかというと
とにかく面倒くさいということです。

既に開始はしているわけですが、いまいちテンションが上がらない…。



 6月17日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

アイテムランク ★70!

画像左は達成した瞬間。丁度アイテム(純金ベアー)も出ていたのでランクが69であることが確認できます。右は70ですよ〜的な意味で撮りました。

やったことといえば、まずCPボーナス★+5を2個取得して★10スタートし、マップ上にアイテムUPが確定で2個落ちている「リーザスで魔人退治」をひたすら繰り返します。

そして途中出てくる4個ある赤宝箱で可能な限りアイテムUPが出るように、2〜3個前の戦闘あたりでセーブしておいてドロップ調整(レア有・なし等)します。これはカードのドロップテーブルが変わられるリクチェルが出て試行回数が増やせるようになってからが本番。全裸ランスもテーブル変えられるので取ります。

4個の赤宝箱中、1個目は2枠が固定であること、4個目は前の赤宝箱から戦闘回数が1回しかないため調整が不十分でドロップが間に合わないことがあるので本命は2個目と3個目の赤宝箱。どちらかというと事前に戦闘が多いシルキィルートがオススメ。

1個目と4個目は運任せですが、出るときは出ます(そりゃそうだ)。
キャラのランク上げは主体ではないので、戦闘効率を考えると難易度は低いほうがいいので4個目の赤宝箱からアイテムUPが出ないようなら難易度UPマスの前で「諦める」を選びます。

ちなみに準備クエストは、滅亡回避のための支援以外は安定の「女の子モンスター迷宮」。というかそもそもここの赤宝箱はキャラカード以外(食券・EXPUP・アイテムUP)が出やすいです。


そんなこんなに通常戦闘の宝箱からも何度かドロップした結果が★70です。
前回の戯言で書いたように、正直★60行けたらいいなと思っていたので想像以上に上がって大満足。



 6月10日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ちょっとネタになりそうな状況が出来たのでスクショ。

本来1枚しかドロップしないカードでも、画像のように同時に出てしまえば2枚入手できます。とはいえ狙ってできるものではないので、取れたらラッキーって感じですね。

…それにしてもランス(R1)が並んでる画ってシュールだな(笑)。


「将軍の中に居た女」集めは、イライラさせられる状況は多々ありましたがなんとか終了。アニメ観ながらとか、別のことやりながらするのがコツ。

次はアイテムの★ランク上げ。目標★50、できれば★60。



 6月 5日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2カ国分の固定カードを収集し終えて折り返しというところで、補填行動中。

というか「JAPAN内紛」では上げ切れなかったルメイを★ 200にしようと動いていたら、11ターン目にトッポスとレッドアイという出現遅いくせに(恐らく11ターン以降)育てるの面倒そうなのが立て続けに出たので、ついでにやっちゃるかー! という流れで。

そのままだと間に合わないっぽいので、難易度を上げるため「自由都市魔人2」で登山繰り返した結果が上記画像右下になります。

トッポスはさすがの火力ですが、それ以上に使い辛すぎるのでもう育てることはないでしょう。「勝手に下がる」率を5%くらいにしてくれれば別ですが…。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

それと固定カードではありませんが、唯一セーブ&ロードでドロップ変更が可能な「将軍内に居た女1〜12」集めをここで敢行。

アナライズで1〜12のどのカードが出るか確認し、欲しいカードでなければロード、欲しいカードなら「戦闘のやり直し」でメンバー入れ替えて(勿論入れ替えずそのまま続行でも可)将軍を倒します。

「ゼス魔人2」で魔物将軍2匹出てくるので、準備クエストでの各国支援で出る分を入れると1ターンで3枚集められます。

あと、確定情報ではないのですが、ある程度ランク上がってるカードのほうが出やすくなる気がする…という話をどっかで見たので試しにやってみたのですが、そこそこスムーズに集まったので、当たっているのかもしれません。

…とはいえ残り11キャラ分…。結局のところ運だし苦行には違いないなぁ…それでもやるけども。



 6月 1日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

1枚しか入手できないと思っていた「ケイブリスメダル」ですが、ちょっと思うところがあってやってみたところ2枚なら入手可能なことが判明しました。

やり方は単純で、まず条件付き10ターン目限定のクエスト「強行進軍」でケイブリス撃破後にクエストを諦め、その後普通に進めて海ルートでも空ルートでもいいのでもう一度ケイブリスを撃破するだけ。

ケイブリスメダルは他の魔人や大将軍のメダルより遥かに強力なため、1枚(=1割り増し)だけでも相当なプラスになります。


それはさておき、本命は「JAPAN内紛」。
このクエストで入手できる固定カードは以下の通り。

●運命の女 山本五十六
●妖怪王 政宗
●元妖怪王 黒部


「JAPAN内紛」は10ターン目から開始できるので、普通に周回した場合6枚(5枚重ね)になりますが、一度カードを入手すれば通常ドロップするようになります。
(政宗に関しては実績&なんでもありで初期から出ますが)


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

で、頑張って集めてみた結果が↑

「リーザス解放」収集用のデータを利用して8ターン目から開始。
「JAPAN内紛」は自由都市が開放されるか、滅んだ後魔軍に攻め落とされると消えるので、8ターン目と9ターン目で「自由都市魔人2」を選び、滅びないよう戦果を稼ぎつつ未クリアで解放もされない状態にしてあります。
(ついでに登山で難易度UP、食券マラソンで何とか★ 200に出来る状態に)

結果的に五十六も政宗も黒部も7枚重ねとなりました。
「JAPAN内紛」はマップ自体が短く、その分ドロップのチャンスも少ないのでそこから考えるとまあまあ出たといえるかもしれません。

しかし実は政宗は内紛前に既に2枚出ていたので、つまり内紛開始から先は1枚も通常ドロップしていないという…。政宗ェ…。



 5月30日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

バスワルドが4ターン目で出現。今までの自身の最速ドロップは5ターン目でしたが、真の最速は4ターン目であることが証明されました。

…とはいえ神魔枠のキャラはあんまり早く出てこられても部隊ボーナスがカツカツなので使いどころを考える必要がありますが。


クエスト「リーザス解放」でのカード集めは一応終了。
ただ、ヘルマンのときとほぼ同じ感じで進めたら何故か兵力差の逆転が早くなり、15ターンを待たずに自動解放されそうになったので、一度6ターン目からやり直しています。

具体的には「リーザス魔人2」を6ターン目に、「シャングリラ」を7ターン目にしてます。これでなんとか15ターン目まで(敵が)もちます。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

開始が9ターン目からということで、ここで取れる固定カードでは10枚重ねは無理と思っていたのですが、チルディと調教バイブルがいい感じにドロップし、10枚重ねを達成しました。
(画像は8枚重ね時点の物ですが、13ターン目にこの数の時点で達成確定)

ついでに画像はありませんが、Lv44チルディも10枚達成しています。こちらは早いうちから3枚重ねまで貯まっていたので解放クエスト周回中に1枚ドロップした時点で達成でした。

他のカードはLv52レイラが7枚重ねで、他は周回の限界である7枚(6枚重ね)でした。


次はちょっと戻って「JAPAN内紛」に行こうと思います。



 5月25日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

これにて「リーザスで魔人退治2」でのカード収集は終了。
通常ドロップでLv20メルフィスが1枚出ているので14ターン目で集まっていますが、ランク 200にするため15ターン目まで普通にやりました。

次は「リーザス解放」クエストになります。
解放クエストは最速で9ターン目から。自動解放されないように劣勢状態にしつつ、しかしうっかり滅ぼされない程度の兵力は必要なので調整がめんどい…。

「リーザス解放」で得られる固定カードは以下の通り。

●Lv44 チルディ
●調教バイブル
●Lv70 リック  (※1)
●Lv52 レイラ  (※1)
●酒乱 レイラ  (※2)
●穴奴隷 チルディ(※3)
●ヨシフメダル


(※1)
分岐で引き返すルート、リックに敗北した場合。
(クエストは失敗扱い)

(※2)
分岐で引き返すルート、リックに勝利した場合。
(クエストは失敗扱い)

(※3)
チルディの食券イベントA終了+調教バイブル所持で、
道中の調教イベント2回をクリアしている場合。


以前やった「ヘルマン解放」クエストに比べると集められるカードも多く、難易度アップはないもののEXPUPが多いので結構ランク上げ出来ます。

3周しないといけないけど、マップ自体は短いのでそれほど時間かからないかな…?



 5月22日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

パンツを盗めるチャカとの一騎打ち、タイニーランスは結構攻撃ミスるので何度か負けました。これに限った話じゃないけど、当たれば勝ちって時に攻撃ミスるとイラつきハンパないよね。

ミニッツは変身すると超火力を発揮。ただし命中80%なので割とミスる。当たれば勝ちって時に攻撃ミスると(以下略


残りは分岐のLv20 メルフィス。
巻きで行きたい(行けるとはいっていない)。



 5月17日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

はい、というわけでアトランタ&ジュノー10枚重ね達成でございます。
村人(勇者)が強すぎて楽勝でした。KDの出番なかった。でも村人居なかったらやはり詰んでた気がします。どんだけぶっ壊れ性能なのかよく分かるね。


それはともかく、真ん中に挟まれたURアレックス君の物悲しさよ…。

彼は狙って助けないとシナリオ上死亡するので育成する機会がほとんどありません。そんなんでURとか出てきてもね…手間をかけて入手したいと思うような性能でもないし…。


なんにしても目的は達成したわけですが、滅多に出ないKDのランクをこの機会に 200にしておきたかったので、少し戻って自由都市を攻略して安定させた後、クエスト「亜人ポピンズ」でランク上げしました。

画像はとってないけど 200達成したよ!



 5月10日

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

やっと……やっと村人が出た…っ!

ここに至るまでに5ターン目と6ターン目を何度もやり直し、

5ターン:全地域→シャングリラ
6ターン:異界で特訓→魔王探索(+ガードの活躍)

5ターン:自由都市支援→シャングリラ
6ターン:全地域→魔王探索

5ターン:全地域→魔王探索
6ターン:異界で特訓→シャングリラ(+ガードの活躍)

5ターン;全地域→魔王探索
6ターン:自由都市支援→シャングリラ

5ターン:全地域→リーザス魔人2
6ターン:異界で特訓→魔王探索(+ガードの活躍)

5ターン:全地域→リーザス魔人2
6ターン:自由都市支援→魔王探索

5ターン:自由都市支援→リーザス魔人2
6ターン:全地域→魔王探索(←ここの最後でドロップ)



もうね、全然出なくてこのまま先進もうかって考えていたところでした。

シャングリラが7ターン目になってしまうのは痛い(魔軍援軍が奇数ターンで来るため)ですが、目的がカード集めなのでまぁいいでしょう。

ただ7ターン目限定の拠点クエスト「お正月」のせいで、丁度「ガード達の活躍」がはじき出されてしまうハメになってしまい、準備クエストも「自由都市支援」で固定せざるを得ないという…。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ちなみにその後KDも出ました。いいね、流れ来てるね。

…まぁ仮に魔王さん来ちゃったら同じ亜人枠なので出番奪われる可能性もあるのですが、KDも滅多に出ないうえに食券使えないので、割と早く出たこの機会にランク 200にしたくはありますし、レキシントンで詰まない限りはKDで行く…と思います。

(追記)
リーザス魔人2のレキシントン初戦までだと固定のEXPUPが1個もないためランク200は無理っぽい。

幸福きゃんきゃん数匹は確定で出るけど足りないんだよなぁ…。



 5月 1日

GW? 10連休? 知らない単語だな(毎年恒例)。

それはさておき、令和元年おめでとうございます…でいいのかな?
新元号になっても変わらず行きたいと思います。


ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

おそらく全固定カード集めで最難関になるであろう、
「リーザスで魔人退治2」のアトランタとジュノー。

というわけで問題なく「リーザスで魔人退治」での収集を終え、
次は「リーザスで魔人退治2」になります。

このクエストでの入手可能固定ドロップは以下の通り。

●Lv48 メルフィス
●レキシントンメダル
●使徒 アトランタ  (※1)
●使徒 ジュノー   (※1)
●アスカのパンツ   (※2)
●Lv39 チャカ    (※3)
●Lv20 メルフィス  (※4)
●魔人 ミニッツ   (※5)


(※1)
レキシントンに初戦で勝った場合。
戦闘は6ターン制限なうえに宝箱の前に難易度アップがあるため後半に行くほどきつくなる。
(あとカードが揃っていないであろう3ターン目勝利もきつい)

(※2)
分岐でミカンの家に向かった場合のタイマンのチャカ戦で盗む。
(要タイニーランス)

(※3)
分岐でミカンの家に向かった場合。

(※4)
分岐でウィリスの家に向かった場合。

(※5)
裸の使徒達戦に勝利した場合。



で、アトランタとジュノーのカード集めなんですが、1周で回収するために高難易度モードで、なんとか3ターン目、4ターン目は回収。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

3ターン目撃破時の部隊ボーナスはこんな感じ。
AP回復要員にアマデス&イアン(若者の可能性)とアタゴ(舞姫)がおります。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

1ターン目、キャンテルに必殺か連撃が出るまでやり直す。
出たら「若者の可能性で」AP回復→ブレス

2ターン目、アマデス→イアンに交代。
ノワールで弱体化を入れる。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

3ターン目、若者の可能性→ブレスで燃やしておく。
レキシントンが状態異常回復を行うが、この際燃え状態が解除されたらやり直し

4ターン目、イアン→アタゴに交代。
ノワールで再度弱体化を入れる。これで5ターン目もレキシントンの行動が状態異常回復になるので、5ターン目と6ターン目で倒しきる。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

勝利。4ターン目もメンバーはほぼ同じで挑んでいますが、ランクアップと追加のランスカードのおかげ等もあり、3ターン目よりは楽に。


ただし今後またきつくなっていくことは明白なので、5ターン目・6ターン目で村人テオマンの入手を狙います。(ニーナは確保済)

具体的には各支援クエストや必須クエスト(魔王探索やシャングリラ)の全ての戦闘・宝箱で、部隊ボーナスレア有・無、リクチェル込みのレア有・無のパターンを試し、クエストクリアまでに出なければ他のクエストでやり直し、同じようにチェックする…となります。

苦行である。しかしそれでも出ない可能性もあるのが辛い…。
最悪キャンテルの上位互換のKDや神魔枠の大幅強化可能なバスワルドでも可。(この2キャラは多分6ターン目以降から出る)

当然全部出るのが理想(あと11ターン目に魔王さんたのんます…。)



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送