カコノタワゴト
2017年 7月〜 8月


戻る


 8月24日

お久しぶりです。

いやー、ざくアクで現PTが 800レベル越えた頃に
急に「巣作りドラゴン」やりたくなっちゃってやってました(オイ

発売は2004年なので実に13年前のゲームなのですが、今でも全然遊べます。(過去ログでもちょろっとプレイしてた記事が残ってます。懐かしい…)

とはいえ古すぎるのでどっかにあるソフト探すの面倒動作環境も鑑みてダウンロード版を新しく購入しました。


巣作りドラゴン(DL版)
セーブデータはパッケージ版のものを使えるようでしたが、せっかくなので思い出す意味も含め最初からプレイ。

とりあえず迎撃モンスター引継ぎ最大の15キャラとフェイ・ブラッドの育成した上で満足いくところまで進めた結果がこちら。

(C)ソフトハウスキャラ クリックで別窓拡大

全行動を最低限(3年17週)に保ちつつ、すべてのED、捕虜6キャラ分のサブED、葵屋、作中劇、店舗CG、罠CG、部下召喚全種(上位・レア除く)等出した状態。お金もちょっと意識して稼いだのでSSS取れてますが、普通にやったらこの時期だとSSくらいが妥当だったりします。

・巣作り 3回
巣作りに関しては基本迎撃のみで敵を全滅させられる配置にしつつ、罠CG回収のための罠地獄(これ1個で全部回収できるため)を入れて、かつ巣豪華度を 100以上にしようとしたらこうなりました。あとお金を累計 50000以上使うことがクーのED条件なので無駄に作って潰してる施設あり。

豪華度に関しては回数を重ねれば基本値(?)のようなものが加算されて同じ組み合わせでも上が狙えるのですが、最短だとこんなものでしょう。

余談ですが、いくつか攻略サイトを見た限り、全てのサイトで「キャンプ場」は巣作り4回以上・所持金3000以上になっていますが、正確には巣の外部を開発可能な状態で所持金3000以上が条件なので、ユメと3回会話して「田畑・果樹園」を設置可能な状態にしておけば最初の1回目からでも所持金3000以上なら設置可能だったりします。


・部下召喚 4回
迎撃モンスターは「部下召喚」を選んだ回数か、累計雇用費で種類が増えるため、全種出現の最短を狙うなら後者になります。

最終のハンマースイングまで累計雇用費8000が必要で、初期に雇えるモンスターは当然数も少なく雇用費も安いため、お金があっても1回では使い切ることが出来ないので、1000、1000、2000、4000の4回に。

・街攻撃 11回
最低必須回数がルクルを攫うまでの11回。城攻撃できるのが10回目からなので、基本的に城か砦を攻めないと出てこない軍人(大きな街でも極僅か出ますが)の捕虜を集めるのが一番きつかったですね。

・H練習 40回
メイドEDに必要な回数が40回。捕虜6キャラ(冒険者・盗賊・僧侶(英雄)・村娘・貴族娘・軍人)のサブEDもここに含まれる。

街攻撃の項目でも書いてますが、限られた回数での軍人捕虜の確保が一番大変。あと最終的に牢屋はなくしているため他のキャラも早い段階で終わらせてました。

・ユメ・フェイ・ルクルと会話 18回・13回・13回
それぞれEDにいける最低必須会話数。最低数なのでまだ先はあって、特にユメは会話30回が「竜の間・夢」の設置条件だったりする。

・休憩 10回
葵屋と作中劇9回の計10回。

ちなみに葵屋には2回行ける。詳しく調べてないので間違ってる可能性がありますが、2年目のうちに1回行っておき、更にお金を数万使っておけば3年目で行ける、でいいんじゃないかと。ちなみに3年目に1回目の葵屋発生だと2回目は行けない(多分)。


まだ迎撃モンスターについてとか書くことがありますが、長くなるので続きは次回。


 7月12日

アニメ全然観てない…。

異世界転生物増えてるし、「転生したらスライムだった件」はアニメ化しそうな気がする。でもとりあえず「オーバーロード」の2期はよ!


お家に帰るまでがましまろです・体験版
やってみた。

まず心配だった主人公の行き倒れ設定。…うーん、一応それっぽい説明はあったし、世の中そんなに甘くないということなんだろうけど、元学年主席という学力、養父に色々仕込まれたという知識・技術、それらを活かす知恵もありそうなのにどうしてこうなった感はある。

そもそも養父から引き継いだ借金を、在学中にバイトで稼いでいた時点で「もう少しで完済する」と言っていたのだから、凄まじく有能なはずなんだけど…。(借金の金額は分からないけど普通に考えて少ないとは思えない)

他にもいろいろ突っ込みたい部分はあるのだが…深く考えないのが吉なんだろうなぁ…。けどとりあえずこれだけは書くけど、体験版ラストの展開は、例えるなら日常系作品に突如刑事ドラマをぶち込む感じで、超展開すぎるだろ、と。物語の流れとして必然であるならともかく、とてもそうは思えないんだよなぁ…。

【システム・その他感想】
色々細かく設定できるのはいいんだけど、スキップがあまり速くないのが残念。もっと高速にするか「次の選択肢にジャンプ」的なものが欲しい。

背景にいくつかプライマルハーツの使い回しがある。
おなじ街とかならともかく、舞台が違うんだから背景も代えるべき。ただ体験版での話なので製品版ではちゃんとしてるかも…?

【評価】
作中で自虐ネタとして扱っていたくらいだし、シナリオにそれほど期待できない(突っ込みどころ多いしね)けども、キャラが抜群に可愛いのでそれで相殺は出来ると思う。最近全然えろげやってないし、多分買うでしょう。



・ざくざくアクターズ
会議でたまに発生する「徒競走」。

発生毎に1回だけ聞ける、かなちゃんの各キャラへのコメントで、稀に普段と違うレアなものがあるのですが…

ルフレ エステル

デーリッチ

こドラ
クリックで別窓拡大

これらが聞けた場合そのコメントを受けたキャラの1位が確定するので、セーブ&ロードで毎回コメントを全員分聞くようにすれば予想の的中率が上がります。

…まぁこれらのコメント自体レアなので、予想的中で貰える「エステルおすすめ人参」にそこまで手間をかける気があれば、ですが…。



 7月 6日

ざくアク感想ページになってる気がするけど、まぁいいか。


・ざくざくアクターズ
神様ズ 999(こどらの画像はなし)。

火力に不安があったものの地竜ちゃん&ポッコで安定した火力を出すことができ、クラマ君の技でTPも潤沢にあったため強力なスキルを連発もできたので思ったよりもサクサク進めました。

(クリックで別窓拡大)
福ちゃん

攻撃(氷系)・回復・補助系の魔法を一通り覚えるので汎用性は高いが、その分それぞれに特化したキャラには及ばないのはお約束。「ゴールデンハンマー」に会心があれば…。

「ゴットブレスオール」は使用条件が限定的過ぎて使いにくいが、単体の「ゴットブレス」は使い勝手がいいので運用次第で輝くかもしれない。
ハオ

一見すると投擲キャラだが、固有技は防御無視を考慮に入れてもそれほど強くなく、命中率関連のパッシブと補助スキルに注目すべきキャラ。

命中を気にする必要が無いため、装備を特定の属性特化にしやすいのが強み(オススメは近接物理特化)。

ティーティー

回復魔法のエキスパート。TP回復手段も複数あり。

火力は低いがPTにいるだけで全体の生存率は高まるし、TP回復技で他キャラに強力な技を使うサポートが出来るのでそれほどマイナスにはならない。
地竜ちゃん

大地属性の高火力アタッカー。固有技に会心がないのが悩みどころ。

大地属性は「エレメントブースト」でブースト出来ないため、火力を求めるなら「アーシーインストール」を持つポッコとの組み合わせは必須レベル。それによって合体技「お絵かきメテオ」も使える。

特技書「星と大地の怒り」はコスパはそれほど良くないが、ブースト150%が「アーシーインストール」と重複可能なので更なる火力が期待できる。

ポッコ

補助系の特技キャラという割と特殊な立ち位置だが、何気に火力も高いのでアタッカーとしても活躍できる。

風属性攻撃も持つが、どちらかというと大地属性。「アーシーインストール」でブーストもできるので装備は大地特化がオススメ。
クラマ

風属性特技キャラ。状況を整えればそれなりの火力は出せるが、基本的に自身で強化スキルを使う必要があるため、そこに至るまでに時間がかかるのが難点。

それよりも「風の隠れ蓑」でPTにTPをばら撒くほうが単純に強力。ダメージで解除される可能性はあるが、TP回復手段としてはコスパ・回復力共に全キャラで最高の技と言える。




そして第6PTは職持ち幼馴染ズ+α。
クリックで別窓拡大

空き枠の4キャラは、エスメニャとブリちん、マリオン。…ちょっと強力すぎて幼馴染ズの出番が危ぶまれますが…マリオンちゃん使いたかったんだっ!



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送