カコノタワゴト
2016年 5月〜 6月


戻る


 6月17日

王大人「死亡確認!」

つまりは生きてるってことさ!

…ってか放置期間過去最高かな? すいません、花粉と単純な眠気に勝てず、花粉の時期が過ぎてもそのままずるずると…。

ゲームはちまちまやってますけど、アニメは何作品かを最初の3〜5話くらいで止まってるの多め。途中まで観た物に関してはそのうちまとめて観るかもしれない。


●アニメとか
とりあえず今期の。

・ジョジョ4部
ゲームやってないのでそれとの声優さん変更に特に思うところはなし。むしろ康一君とかぴったりだと思う。

・くまみこ
原作1巻だけ読んだことがあるんですが、特に印象に残らず続刊を買うこともなかったんだけどアニメは面白可愛いな。原作読んだの随分前なので今読み直したら印象が違うかもしれない。

・三者三様
原作全巻所持。実は今期一番期待してた作品だったのですが…アニメはなんかちがう。こう、黒さが足りないというか、あんな「女子高生の可愛らしさ」を前面に出す作品ではない…と個人的に思っているので(葉子様の貧乏可愛らしさはOK)。現在3話で視聴止まってますけど多分、結局一応全部観る…とは思う。

・ジョーカーゲーム
スパイスゲェ! とは思うものの、キャラの名前と顔が全然覚えられない。スパイだしそれでいいのかも(笑)。そしてスパイ活動を軽視し、持ち帰った貴重な情報を有効活用できない上層部。うーん…。

・ふらいんぐうぃっち
ゆる〜い感じのSF(すこしふしぎ)作品。気楽に観られるのがいいけど逆に先も気にならないので毎週絶対観ようとする気概が湧かないのが難点。…よく考えたらこれ以外の作品も全話見てないのばかりだった。

・Re:ゼロから始める異世界生活
書籍版5巻まで既読なんですが気が休まる暇がなくて続き読むの止まってる作品のアニメ。何せ主人公の能力(?)が「死に戻り」のため1つ事件が解決しても、また次の事件が死ぬような目にあうレベル(しかも惨劇のレベルが上がる)のでみててほんと疲れるんですよね。こんなん知ってても回避できんわ! って内容をどうやって解決していくのか、続きはとても気になるのがまた厄介…。てか主人公メンタル強すぎるでしょ。情けなく見える部分もあるけど、実際にその状況に自分がなったら絶対逃げてるレベル。最終的にちゃんと幸せになって貰いたい。

●書籍とか
漫画やラノベはちまちま読んでます。あと最近「小説家になろう」サイトの作品読んだりも。ほとんどの作品は初期設定が似たような物ばかり(異世界転生・チート能力)ですが、なんだかんだで無双物は爽快感があって面白い。要は見せ方の問題なんでしょうね。ちなみに個人的に好きなのが、全然無双物じゃないこれ。更新速度それほど速くないですが楽しみにしてます。

・オーバーロード 10巻
流石はアインズ様…これに尽きますね(笑)。いやー面白い。あと既にアインズ様が1位に決定している人気投票開催にも笑った。いや、普通にやっても1位になると思いますけど流石アインズ様は格が違った(笑)。

●ゲームとか
えろげ率減ったなー。

・まいてつ
すっごい丁寧に作られてる大作臭がしてたので買ってみた。キャラ動きまくるし(ちょっと動きすぎてお前ら少し落ち着けと思う部分もある)モブにも手を抜いておらず好感触。しかし個人的に残念な部分が3つあった。

ひとつは鉄道修理の過程が飛ばされたこと。詳しく書いても絶対面白くはないだろうが、それでもちょっとずつ直る過程も書いて欲しかった。苦労する部分、それを通して主人公が鉄道に愛着を持つ部分、それがないのに「苦労した」とか「愛着が湧いた」とか言われても「はぁ?」である。作品が基本的に丁寧に作られているので余計に違和感を覚えた。

次に常識観というか倫理観というか。序盤では一応恥かしがってはいたものの、後半普通に複数人で混浴(男は主人公のみ)していたり、方向性は違うけど女学生(高〜小(?)学生)に銀行の責任者やらせたり鉄道の乗務員やらせたり。一度「ないわー」と思ってしまうと気にせず読むのは無理に。実家の手伝いじゃないんだから…。

最後に…自分にロリ属性がないのが致命的でした(えー

・真剣で私に恋しなさい! A−5
ついに完結と思うと感慨深い物があるけれど、内容はまぁいつも通りだし、新キャラも続々出てるし、続けようと思えばいくらでも続けられるのでまだ終わらないに3000点。ただ延期したりA−5の応援用バナー配布がなかったり、まじこいに力入れてない感もある。どーなるんでしょうね。

・ざくざくアクターズ
フリゲ。第9回みんなで決める〜のランキングに何曲か入っていてそこから興味を持ってやり始めました。現在メニャーニャが正式メンバーになったところ。キャラ多くて誰育てるか悩むわー。

現在のメインパーティー

・エステル&メニャーニャ(召喚士組)
・ヘルラージュ&ミアラージュ(ラージュ姉妹組)
・こたつドラゴン&柚葉(カウンター組)
・ブリギット(TP補充役)
・デーリッチ(外せない回復役)

の8キャラ。基本合体攻撃できる組み合わせ。大博打&回復役としてベル君あたりも入れたいけど枠が…。


ニコニコ
艦これはやってませんが、なんか来るものがあった。世界が平和でありますように。




5月の記事はありません。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット