カコノタワゴト
2015年 9月〜10月


戻る


10月 1日

ランス03の評判がいいようなので旧作も未プレイだしやってみようかなと思ったのですが、そーいや01買ったのにやってねーやと言うわけで…

ランス01ランス01 光をもとめて

まあ第1作目(のリメイク)ですし作中のスケールはそれほど大きくなく、RPG要素よりもアドベンチャー要素が大きいですかね。

日数経過は記録されますが時間制限があるわけではないので、時間をかければ必ず解ける丁度良い難易度。この辺はさすがアリスソフト。

それでいて先に書いたように日数経過やその他やりこみ要素もあるのでやりがいもあります。最低日数クリアは運ゲーになりますが……。低レベルクリアのほうが装備整える時間がある分楽という罠。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

・最低クリアレベル
 9(初期)

最低クリア日数
 12日

・最短豪遊クリア日数
 17日

頑張ったけどこれが限界でした。攻略wikiによると徹夜を利用すれば最低日数クリアは10日、最短豪遊クリアは16日になるそうですが…本当に2日も縮まるのか…? 自分は徹夜も利用しての12日なので、詳しいやり方が知りたい。可能なら豪遊クリアもいけそうではあるのですが。

装備揃える余裕がないので部分部分でクリティカルや素手攻撃の必殺技が出るまで延々繰り返しは当たり前。欲しいアイテム出るまでダンジョンやり直しは当たり前。勿論ラスボスも必殺技オンリー。

!画像ネタバレ注意!

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

画像は最低クリアレベル挑戦時の物ですが、他のもやることは同じ。え? 画像がネタバレ? 発売してから結構経つので別にいいかな〜と(えー それにサムネイルでは分からないと思いますし、ネタバレ嫌な方は画像クリックをしない方向でお願いします。

ちなみにアイテム図鑑的な物がまだ埋まってないので、もうちょっとだけ続くんじゃよ…?



 9月 3日

まだだ、まだ終らんよ!

というわけでお久しぶりでございます。
まだ見てくれてる人いるかしら…(汗)。


先日なんとなくPCでブルーレイ観ようと思ったら以前は観れてたのに観れなくなっていた。な、何を言ってるのか(略

どうもこれが原因らしく、要はずっと使ってる古いモニターがアナログ出力だからっぽい。ワイド画面が嫌でずっと使っていたので、そんなん知るかーと言いたいところだけどブルーレイ観れないんじゃそれこそ宝の持ち腐れになってしまうので渋々モニター買い換えました。24インチに。

文字通り見える世界が変わりすぎて(横に1.8倍くらい長くなった)当初は困惑しましたがやっと慣れてきました。ワイド対応のゲームとかも以前は上下に黒枠が出ていたものが画面にいっぱいでできるようになりましたし。

信長の野望なんかは、表示マップが解像度の差もあって笑えるくらい違います。全体を視易くなった代わりにかえって文字が見難いかな。またプレイするなら解像度ちょっと下げたほうがやりやすそう。


イブニクル
Evenicle(イブニクル)


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

装備の+を上げるために釣りを繰り返し、いらない装備は売って貯まったお金でカナブン買って基本能力UP…という日々には流石に飽きて止まってます。暇と気力があるときにまた再開する…かも。一応目標は全装備を+100にして付与も厳選した上で全大怪獣をオートのみで倒せるようになることです。


魚拓更新。上の桁があった、というかこまだ先がありそうです。MAXっていくつなんだろうなぁ。

Hero and Daughter(ヒーロー アンド ドーター)
フリーゲーム(RPGツクール系)。
ニコニコ実況プレイで興味もってやってみました。結構面白いよ。

簡単に説明するならレベル1になっちゃった勇者が召喚した女の子の力を借りて魔王(その他)と戦うゲーム。基本的にどの女の子でも育てれば十分使えるのですが、あえて言うなら最初に召喚するのは「赤の魔女」がお勧めです(召喚はランダムなのでセーブ&ロードで)。


クリックで別窓拡大

魔力依存の物理攻撃+即死効果のスキル持ちなのでいきなり高レベルマップでも戦えます。最終的に即死効果+全体攻撃を覚えるので超強力。即死成功率は「運」のパラメータが絡むのでレベルを上げればダメージに関係なくほとんどの雑魚を瞬殺できます。

最初にアイテム屋で「オカエリのはね」を買っておき、TP尽きたらすぐ帰るを繰り返し、そこで装備も拾いつつレベル上げると楽です(帰還ごとにラルフ君は食堂でHPアップ)。


クリックで別窓拡大

召喚石が手に入ったら、次は「リヴ」をお勧めします。低燃費で防御無視の全体攻撃持ち、しかもアイテムも盗めて資金稼ぎにもってこいです。育てればTP回復技も覚えるので永久機関もできます。

以降はお好みで。初期メンバーの「ララ」も強力な技を覚えるのでそのまま育ててもいいし、他にも全体TP回復技持ちの「ロボ子」などもお勧め。ただ素早さが低いため、ボス戦などの長期戦には重宝しますが、回復する前に戦闘終了したりする雑魚戦に向かないのが難点。

序盤はとにかく売り買いをしまくって、アイテム屋に「TPポーション」が並ぶまで村のレベルをあげるのが目標。これが買えるようになればスキルは使い放題、消費して購入すれば村のレベル上げにもなり一石二鳥。

そこから先については…次回に続く(かもしれない)。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット