カコノタワゴト
2014年11月〜12月


戻る


12月31日

大晦日・生存報告。

いやー、また間をあけてしまいました。毎日が眠気との戦い。
元気があったらゲームしてるしな!(オイ

時間と体力的に「この1年を振り返ってみよう2014」は年明け休日ににやります。今年も「去年を振り返ってみよう」になっちゃうな(笑)。


ゲームの話
・信長の野望・烈風伝
まだクリアせずにちまちまプレイ。内政楽しいけど全部自分でやってるので領土拡大するほど時間かかる罠。インフラ整えたり、どんな配置にするか考えたりで、1日1ターンどころか1ターン終らずに終了する日も(笑)。

…あとお気に入りや有能な武将が病死(寿命死)しちゃうとロードするのでそれも時間かかる要因(エディットで寿命を延ばす? 邪道!(えー))

■顕如さん引き抜き

クリックで別窓拡大/(c)KOEI

信長の宿敵と言っても過言ではない本願寺顕如も、大名になる前なら「変心」(威信主義:絶対まで)→「流言」×α→「内応」のコンボで陥落可能。宿敵とはいえ優秀な武将なので(特に内政)活躍して貰っています。

■北条家陥落

クリックで別窓拡大/(c)KOEI

北条氏は優秀な武将が多いので少しずつ引き抜いて戦力を削ごうと思っていたのですが、勧告が成功したため家臣団全員まるごと配下に。正直勧告の効く相手とは思っていなかったので嬉しい誤算。北条氏康超有能。

■おまけ 井伊直政2さい

クリックで別窓拡大/(c)KOEI

このゲームでは史実で「親の急死等で幼くして家督を継いだ」場合も元服扱いになるようで、こんなことも起こります。画像はないけど筒井順慶なども同じ理由で2歳で登場します。それにしても貫禄のある2歳だなぁ(笑)。

…とまあ時間はかかりつつも楽しくやってます。



他にも一応えろげとかもやってるのですがそれはまた後日。




11月の記事はありません。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット