カコノタワゴト
2014年 1月〜 2月


戻る



2月の記事はありません。



 1月29日

この更新ペースではもう1月中の更新はないと思った? 残念、ありました。
……自分でもビックリだよ(えー


アニメ(前期)
・<物語>シリーズ2ndシーズン
「花物語」は今年やるらしいけどいつなのかはさっぱりですね。

2nd シーズンは、中の人達の熱演により、正直原作よりも面白かった気がします。しかし色々未解決な部分もあるままラストは貝木がアレですからね、アニメオンリーの人はイマイチすっきりしなかったんじゃないでしょうか。多分4期もやるでしょうけど、とりあえず原作が終わってからでしょうね。

・キルラキル
新しい敵の戦闘力がハンパねぇー! しかし戦闘は規模が大きくなる代わりに大味になってきてる気がする。作画とかはすごかったりするんですけどね。話の終着点も見当が付きません。面白いとは思ってるけど先が気になるわけでもないので視聴の優先順位は低め。

・殺し屋さん
父の仇女や警察犬は何の脈略もなく突然登場して消えていった(笑)。3分だもんね、仕方ないよね! 全10話と少ないながらも、内容は濃…くもないけど、このお手軽さが良かった。

・WHITE ALBUM2
簡単に書くと、片思いの叶わぬだと思っていたから他の可愛い娘に告白されてOKしちゃったけど、実は片思いの相手も自分の事好きだったので浮気しちゃったでゴザル、って事だよなぁ。それぞれの想いや性格や行動が入り混じった結果こうなったわけで、春希にも同情の余地は思うけどあると誰が悪いかといわれればやはり春希になる。かずさも被害者だけど、一番かわいそうなのはどう考えても雪菜だよなぁ。アニメではこれでも序章になるようで、ゲームだと(ルートの数だけ)今後も浮気されるわけだし。

2期…あるかは分からないけど、あったとしたら続きは気になるけど見るの怖いなぁ(汗)。

・のんのんびより
最終回だろうと特に何があるわけでもなく最後までいつも通りのまったりゆったりしたお話でした。それが良い。

作中で1年経過したけど以降はサザエさん時空になるのだろうか? 時間経過がそのまま扱いだと兄貴卒業していなくなっちゃうし。

アニメ(今期)
・生徒会役員共*
原作既読・4話まで視聴。下ネタを連発するのに何故かあまり下品でないという稀有な作品。前期&OVAで相当儲かったのか、1話の作画レベルがはんぱない(笑)。2話以降も安定の高クオリティ。オリジナルのエピソードも悪くないし声優さん達もノリノリでボケ&ツッコミを言ってる感が強く、観ていて楽しい。

・ディーふらぐ!
原作既読・4話まで視聴。2話までは良かった。3話から作画が崩れ始め、ストーリーは省略され、4話で更に作画は崩れ、話が終わった時点で原作2巻までが終わっていた。タマ先輩の登場はOPで確定してるので、それを考えると削れるトコ削らないと間に合わないから仕方ないとはいえやはりガッカリ感はある。せめて作画がんばって!

5話でコネコネ先生&船堀、6話・7話で八登場&袋争奪戦、8話・9話で妹登場&水争奪戦、10・11・12話で元生徒会戦ってとこだろうか。

・となりの関くん
原作既読・4話まで視聴。10分アニメだけど原作も1話ごとに区切りのあるタイプなので丁度いい感じ。2話の「将棋」は原作でも笑ったけどアニメもかなり笑った(笑)。

・ストレンジ・プラス
原作既読・3話まで視聴。5分アニメ。かなり期待していたんだけど、やはり5分(中身3分)では尺が足りなさすぎ。短すぎて怒涛のようなギャグの連発が端折られたりするので破壊力が落ちてしまっている。せめて関くんと同じく10分あれば…。


キスアト 体験版(PC)
シリーズ3作目。前2作からキャラデザで気になっていたのだけど設定とかで微妙に地雷臭がしていたので体験版もやらず買いもしなかった。実際評判イマイチだった。しかし今作は体験版やってみた。なんとなく。そして結構いい感じでした。これは買うかも。

ハロー・レディ! 体験版(PC)
まーたお嬢様学校女装潜入系かーと思ったら全然そんなことなかった。ならば能力バトル系かと思ったら(体験版の時点では)それほどでもなかった。まあこちらは後半そうなる可能性大ですが。

とりあえず面白そうなのでこちらは購入確定。ところでクラウンメンバーの中で美鳥だけ服装に差分がなかったりキャラ紹介で1つ下の段だったり攻略対象じゃなさそうなニオイがプンプンしますが、気のせいだよね?



ニコニコ
今期観るやつ。



 1月23日

いつの間にか1月も下旬である。
いや、その、気力体力時の運(?)が中々揃わなくてね…特に体力。


○この1年を振り返ってみよう2013お題提供
正確には「去年を振り返ってみよう」になちゃいますが(笑)。今回は簡略版とのことで、アニメ・ゲームのみとなっております。


◇『アニメ編』
結構見た気がするけど、途中で切った物も多い。

☆…超面白 ◎…面白 ○…普通 △…切った

△ まおゆう魔王勇者
◎ 戦勇。
◎ 戦勇。第二期
◎△進撃の巨人
○△とある科学の超電磁砲S
☆ はたらく魔王さま!
◎ やはり俺の青春ラブコメは間違っている。
☆ 直球表題ロボットアニメ
◎ <物語>シリーズ2ndシーズン
○ ダンガンロンパ
○ ガッチャマングラウズ
◎ キルラキル
△ ゴールデンタイム
☆ WHITE ALBUM2
○ 殺し屋さん
◎ のんのんびより
◎ ソードアート・オンライン Extra Edition


感想はログ(前期のは今後)を見ていただくとして、切った物で○のあとに△付けた物が2つありますが、これは途中まで面白かったけど展開変わってからなんか冷めて見なくなった物。

☆つけたのは3つのみ。魔王さまと直球表題ロボットアニメは完全にダークホース。特に直球表題は知名度低そうだけどおすすめ。WA2は…まあ色々痛かったけど観ずにはいられなかった。

あとは俺ガイルに☆付けるか迷ったけど、原作主義としては残念な部分もあったので◎にした。はたらく魔王さまくらい丁寧だったら…。


◇『ゲーム編』
例年通りえろげばかり(笑)。しかし戯言書くのが疎かになりがちな理由と同じで、仕事が最近忙しい&帰宅が早朝のためまず眠気との戦いになってしまい中々進められませんでした。特にえちシーンは長いと意識が飛ぶレベル。そして今回は眠気を吹き飛ばすくらいの良作があまりなかったですね。

☆…クリア済 ○…プレイ中(or未クリア) △…未プレイ

☆ LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
☆ 真剣で私に恋しなさい! A−1
☆ 真剣で私に恋しなさい! A−2
○ プリズム◇リコレクション!
☆ レミニセンス
○ ひめごとユニオン
△ ランス01
☆ 百花繚乱エリクシル
○ 黄雷のガクトゥーンSHINING_NIGHT


去年よりは一応増えている。一応。感想書いてるのもあるけど一通りコメントなど。

・LOVESICK PUPPIES
これは面白かった。絵も好きなので次の作品待ってます。

・まじこいA−1&A−2
安定感あるね。でも予定より販売間隔長くなってます。A−3はよ。

・プリコレ
日常がつまらんー。えろ長い。しかしいつかやってやろうとは思う。

・レミニセンス
終盤の失速はもはやお約束。でもくやしい、続編多分買っちゃう! ちなみにサブヒロインが人気投票1位笑った。納得でもあるんだけどね。

・ひめごとユニオン
あと姫様だけ。えちシーンで止まってますが、ちゃんとクリアするつもり。

・ランス01
気軽に出来るっぽいのでそのうちやるつもりではあるけれど、どうせやるならランスクエストになってしまうので未だ未開封なのであった。

・エリクシル
話は面白いので先を読むため禁断のえちシーン全スキップ使ってしまった。回想シーンで回収できるし〜と思ってやったが多分回収しない。

・黄雷のガクトゥーンSHINING_NIGHT
2週間くらいの期間を何度も繰り返し色々なキャラに焦点を当てつつ真相に迫るタイプの話。ただ同じ内容をキャラの視点違いで見るだけの話が多く、飽きる、というか飽きて止まってます。これもいずれちゃんとやる予定。


◇『自分とこのWebサイトとかー編』
更新頻度が毎年のように下がっていますが、やめる気は今年もありませんので読んでくれてる方も気長にお願いします。



 1月 1日

あけましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いします。



恒例の「この1年を振り返ってみよう」(既に去年である)ですが、今期(これもまた正確にはもう前期である)のアニメのいくつか×数話分見てないのでそれ見たら書こう! …と思ったまままだかなり溜まっているためもうしばらくお待ちください。待ってる人いねーだろうがな!(笑)



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット