カコノタワゴト
2013年 5月〜 6月


戻る


 6月13日

雨降ると体調崩しやすいので梅雨なのに降らない傾向は嬉しいのですが、純粋に降らなさ過ぎるのも問題なんだろうなぁ。


アニメ
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている
先生とラーメン食べに行く話が削られた…だと…?

ちなみに自分は平塚先生派です。ていうかヒッキーの提示している嫁条件に思いっきり合致してるの先生だと思うの。

・はたらく魔王さま!
原作と比べて色々削られてる部分もあると思うのだけど、逆に映像だからこそできる演出が光ってるというか。顔芸もそうだし、例えば鈴乃が遊佐と入ったお店でアイスコーヒーを飲む際、遊佐と同じようにミルクを入れるのに成功した時のさり気ないガッツポーズとか、そういうのがとても好ましい(原作通りの動きだったとしてもそんな細かい動きを、手間もかかるし入れなくとも問題なかったはずである)。

・とある科学の超電磁砲S
アイテム勢登場。つか作画気合はいりまくってたな! 電磁砲ではクール&ボーイッシュな印象ですが、禁書のほうではアイテム勢の「真」お色気担当でC級映画が大好きな絹旗さんがお気に入りです。

            )             /
           (     i |    |  の  .つ  拳  私
            }       |    .」  で  ら  銃  の
                 _..   -‐-  .._}    :   ぬ  ご  ‐┐
            . .:´: :: :: :: :: :: :: :/     :   け  と  .窒
            / :: :: :: :: :: :: :: :: :: {         ま  き  素
           /:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ヽ       せ  で  装
          /: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::_::_:_}       ん  は  甲
       ,.: :: :: :: :: :: :: :: :: :. イ「 : !:弋          └‐
        {:: :: :: :: :: :: :: ::、/  i i: : |i、:厶          は
       . :: :: :: :: ::_/i:l`ー‐ヘ!: : 廴Vい.              /
      {   、:: :: :: :{.i(⌒''う=ミ \i=tぅ| :|:\___      /
     }    ∨:: :: ::i|:`T´/|/l/iハハi|: |::_ノ     \__.ノ′
     (      }:/⌒弋: :i、         人厂 _.ノ  ヽ
  (   )    /ハ.   ヽ|{三.テテヲ不}:j/`  }   つ
    )      {:{  》.__/く}∠∠∠} ´ノ′, .ノ   く``
         丿:T´:: :\___. -r 、__}   {      く``
        {:: ::|、:: r‐‐、_{:_:ノ⌒}  \      .
         ) ::|::>`ー‐…‐ 、‐' 、  )     .
        {//   .     }  }      .
          ({ {{  /    .ノ´ .ノ′

・進撃の巨人
止め絵状態での会話が目立っていたが大丈夫か? 作画はおいておいて、話としてはエレンのまさかのゲフンゲフン。「進撃の巨人」の巨人とは彼のことだったのだろうか? 今まで防戦一方かつ防衛し切れていない絶望的な展開から進撃が始まるのか?


LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-(PC)
クリア。面白かったと思うけど、どのキャラも付き合い始めるまでが話としてはピーク。以降は、その、回想シーンが各6個ある時点でお察しください。細かい感想は時間と気力があったら書きます。

レミニセンス(PC)
希望、凛ルートクリア。この2人の個別ルートは共通ルートで張られた伏線も未回収のまま&短いので手抜き感バリバリです。凛はともかく希望は立ち位置的にもっと色々出来ただろうに…。伏線を丸投げするくらいなら、それは共通ルートでやらずに回収される個別ルートでやってもらって分岐を早めて欲しかった。尺稼ぎで共通ルートを長くしたようにしか感じられませんでした。

暁の護衛でも思ったことですが、シナリオの衣笠氏は、キャラの設定作りやテキスト自体は面白いのだけど、話をまとめるのが下手だなと思いました。とは言えまだ全キャラクリアしたわけではないので、結論は一応コンプリートしてからですね。

ランスクエスト マグナム(PC)
「恐怖の槍」選別中。…というか面倒くさくなってちょっと止まってます。新パッチもランス9製作が忙しくてもう出ない感じしてるしなぁ。



 5月22日

お久しぶりです。前回から一ヶ月近く開けちゃったのは久しぶりだなぁ。


なん…だと…?
シナリオ加筆修正ってロミオ氏じゃないんですかー? 分かりやすくするために氏の魅力である(と自分は思っている)毒含みまくりの小粋なジョークも修正されちゃうのかなー? ていうか時期的に見て春花のシナリオが大幅に改編されると思われる。

絵に関しては…基本のデザインは踏襲してるようだしスッキリした絵になっているけどなんか違う。特に青葉の目。もっと目つきを鋭く! 悪く! …まぁイメージ固定されすぎてどんな上手い人が描いても文句言うだろうけど。

そしてキャラボイスの一新。劉さん役が子y十文字さんじゃない! 青葉役が北都南さんじゃない! 何より寛役が若m比留間さんじゃない時点で致命的過ぎる!!

というわけで否定的な意見しか出てこない。誰得なのこれ?


追記:
家族計画のEDテーマめっちゃ好きなんですけど。ゲームフォルダ内におまけ的に収録されてるSPFLL版抜き出して曲流しっぱなしにするくらいに。PC換えてゲームインストールしてない状態でもこの曲はいつでも聞ける状態。歌ってるのはモモさん。え? これも変更されるの?? フザケルナヨ。


アニメ
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている
作画は微妙だし物凄い勢いで話削られてるのに面白いと思ってしまうのはどーゆーことなんだろうか。原作を読んでいてそれに忠実でないアニメは大抵否定的な感想しか出てこないんだけど…こんなのはじめて(笑)。

・はたらく魔王さま!
作画・ストーリー共に安定して面白い。ヒロインですら顔芸レベルに表情豊かなのがスタッフの遊び心を感じて好印象。

・とある科学の超電磁砲S
うーん。原作厨丸出しの意見で申し訳ないけど、アニメの追加部分がほぼ佐天や春上さんの出番だったりするのがあざとくて鼻につく。そういえば布束さんもえらい可愛くなってますね…原作だとギョロ目なのに…。

・進撃の巨人
巨人の絶望感ハンパねえ! 動きノロそうなのに立体機動中の兵士を軽々空中キャッチするし飛びついて食いつくし! 並の巨人でこれじゃ超巨大のとか鉄のとか倒せない気が…。エレンもあんなことになっちゃって話をどう落とすのか気になります。

ところでミカサの過去回想のエレン、勇敢と言えなくもないけど、初対面の女の子助けるために2人も殺すとか、どこかネジが外れてるとしか思えませんでした。更に過去、「敵」と認識した相手を「駆逐」しようと思考するに至る何かがあったのだろうか?


ラノベ
新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)
鎌池和馬
アスキー・メディアワークス (2013-05-10)
売り上げランキング: 42
そういや書くの忘れてましたが6巻もちゃんと読んでます。綺麗なていとくん素敵(笑)。7巻は…ヒーローは一人じゃないとか全員は助けられないとか、展開は違えども以前から何度も題材として上がっていたのでイマイチ新鮮味がなかったですね。つかアレイスターさん今何やってるの…?


ランスクエスト マグナム(PC)
更にちまちま進み本編はクリア。アムも仲間に。
現在「恐怖の槍」選別中。攻撃力1800〜1900が目標。しかし仮に手に入れても誰に使わせたもんだか…(汗)。

クエスト「クマ死合い」「続・クマ死合い」
PTメンバーがクマと同じレベルでないと参加できない面倒なクエストなのですが、名声宣伝を活かす為にリアを同じレベルにしました。しかしそれだけだと続・〜のほうで火力が足りないためせっかくなのでちゃんと5人PTにしてみました。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ガチPTですが何か?
いやー5人のレベル合わせるのめんどかったわー。クエスト「リアの贖罪」をするためにリアをモルルン可能にする必要があったので、それに合わせて全員揃うまでモルルン止めてました。ここまでせんでもぶっちゃけマジックの白色破壊光線で1発なんだけどなー(酷)。



ニコニコ
ホ ト ト ギ ス (笑)。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット