カコノタワゴト
2012年 9月〜10月


戻る


10月18日

ランスクエスト マグナム(PC)
やっとペルシオンの選別が終わりましたよっと。

ちなみにだんごドロップの時点で右上のMAPが埋まっているのは以前ドラゴン手袋選別しようとして頂上まで行ったもののやめたから。

↓だんごドロップ       ↓登頂ボーナス

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

もうぜんっぜん宝箱だんごが出ず萎えかけていたのですが、出たと思ったら思った以上に高性能の物ドロップしてくれたため登頂ボーナスのはそれ以上の補正でないとなぁと、結局時間かけて選別してしまいましたとさ。

一応、初期攻撃力1900(成長Rで2900予定)はかなりのものと思っておりますが、命中にもボーナスが行っているので攻撃力の上限はまだ上があるのが確定している罠。ただまぁ装備するのがサチコや香ちゃんの予定で、HP補正が本命なので攻撃力はさほど重要ではないのでした。とはいえ今後のアップデートで謙信ちゃんの「車懸りの剣」が死にスキルでなくなった場合、ペルシオンが最終装備になる可能性はありますね。


ところで香ちゃんと言えば、だんご出現を待つ際レベル上げついでに以前紹介した成長率Rの付いた10tハンマーを育成のため装備していたのですが…

\だんご出ねぇおかげで5000%/

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

10tハンマーを一所懸命に引きずってる香ちゃん想像したら悶えた(死



10月10日

旧体育の日ですなー。まぁ自分には祝日関係ないですが。
3連休? そんなの都市伝説ですよ!

>『水平線まで何マイル? -ORIGINAL FLIGHT-』
>今回のPSP移植には原画、彩色、シナリオのオリジナルスタッフが集結

え? …………え?


アニメ
・じょしらく 13話(最終回)
原作は読んでないけどウザンヌはオリキャラなのだろうか? 確かにウザかった(笑)。最終回だからやりたい放題…というか以前からずっとやりたい放題だったな! Bパート(全話)も色々うんちくが聞けて面白かった。2期があるならまた入れて欲しいな。

・ソードアートオンライン 14話
展開が唐突過ぎて何がなんだか(汗)。えっと、気付いた理由はデュエルのとき速過ぎたから、だけじゃないよね? その辺心理描写が全く無くていきなり行動に出たものだから置いてきぼり感がすごい。尺が無かったのか? あと決着の一撃も意味が分からない。1回消えて復活したように見えたけど剣刺さったままだったし。あとラスボスさん何故避けない?? ここも心理描写入れる場面だった気がする。アニメで説明台詞多いのは問題だとは思うけど、だからといってわけがわからなさすぎるのもどうかと…。

今回色々とご都合的な展開があったが、「ゲームの世界」という設定だからこそ、システム上不可能とされる行動を起こされると萎える。圏内事件の時のようにシステムの抜け道のような手段を講じて戦ってこそ、この設定が活きるのではないだろうか? 「私の予想を超えた出来事」(セリフうろ覚え)の一言で済ますの良くない。

・BTOOM! 1話
原作4巻まで既読。今何巻まで出てるのか知らんのですが、多分終了していないはず。1話で1巻の半分以上進んだけど状況説明が多い序盤でこれだと色々動いている終盤の展開はもっと速いだろうから原作に追いついちゃう気が…。途中からオリジナル展開なのだろうか?

作品の性質上、人がバンバン死ぬしクスリやら強姦やらの描写も出てくるけど大丈夫なのか? 少なくとも1話の敵はクスリをやっていたはずだがその描写は無かったですな。


ラノベ
憑物語
憑物語
posted with amazlet at 12.10.10
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 4
なんというかいつも通りの「物語」シリーズでした。とにかく本題に入るまでが長い。起承転結の「起」までに全体のページの1/3は使ってます。タイトルからして斧乃木ちゃんメインの話の位置づけだけど、そう言われればそうかもしれないけどあんまりそんな気はしない、そんな内容でしたとさ。


ランスクエスト マグナム(PC)
更に追加パッチ(TADAローカル 10/04)が出ましたね。今回はマリアや柚子といった非・弓系ガンナーのパワーアップがメインかな? 装備品のパワーアップもあるようだし。あと香ちゃんの毒団子も回収可能になったらしいけどこれは放出するとパワーアップするのだろうか? するなら鍛えようかな(笑)。

さて近況。ペルシオンがボーナス8になったので翔竜山選別に乗り出し、折角だから2本取ろうかなと宝箱だんご待ちだったのですが…

1週間続けて1匹もでてこねええええ!!(涙)

ちゃんと 1/200にしてるんですけどね。それにガードのために確実に付く成長率RのHP補正 +2500が欲しいので、攻撃力とかどーでもいいので1回だけ出てきてくれればいいんですけどね。その1回が…遠い………結局運か…。とはいえ確実に手に入る頂上では一応選別する予定ですが。



 9月25日

アニメ
・人類は衰退しました 12話(最終回)
ほのぼの→バイオレンス(!?)→そして感動。
いやホント面白かった。強いて言えば終盤の数話は作画崩れる部分もありましたが、話しとしては文句なし。

1話見た瞬間から「アニメ完結したら原作買おう」と思っておりました。基本原作至上主義の自分としては、先に原作読んじゃうと違いを気にして純粋に楽しめないと思ったので。終わったからには買うぜ〜超買うぜ〜。

・じょしらく 11話
Aパートの水着話はイマイチだったけどBパートCパートは良かった。あとBパートでネタにしていたけど11話ともなると忙しい時期だろうに、作画も崩れることなくぬるぬる動いているのには脱帽。このまま最後まで行って欲しいね。

・ソードアートオンライン 12話
…まぁ流石に今回の話はご都合主義が過ぎたなーと。これがゲーム内の「イベント」だったら納得できるんだけど、そうでないのに発端から結末まで最短ルートで進むのはどうなの? ユイが序盤から登場していて色々あったうえでなら分かるのだけど、出合って2〜3日で親の気持ちになれるほど感情移入してしまうのも違和感。しかもキリト君たち自身中高生くらいの年齢だろうから尚更。年齢差的にせいぜい妹くらいだと思うんだけどなぁ…。


ラノベ
人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)
田中 ロミオ
小学館 (2011-11-18)
売り上げランキング: 61
というわけで早速購入ですよ。リンクはアマゾンですが買ったのはこっち
…だってアマゾン全巻セットないんですもの。


ランスクエスト マグナム(PC)
レアA枠最後の選別(防具類は選別せず9にするだけ予定)はリズナの薙刀。
中々の攻撃力が出たものの、上位槍系武器は普通にこれ以上出るのが悲しい。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

リズナのユニークスキル「乱舞」は薙刀装備が必須なのだけどダメージ上限があるのでワールド3では死にスキル。つまり薙刀も死に装備。付加ボーナスの種類が固定なのも追い討ち。魔法力とか防御力いらないよ! ランクもBだしあまりに微妙な性能なので、ランス6で出た「名刀景勝」が欲しかった。

ちなみにこの武器、リズナ専用かと思っていたらファイターなら誰でも装備可能であることに今回初めて気付いた。



 9月19日

ゲームはランスクエストしかやってないのかというとそんなこともないんだけど、いざ感想書くとなるとまとめるのが下手な自分ではどうしても時間がかかるため中々書く気にならないのでした。頭の中では色々感想文考えてるんだけどなー。


>『真・女神転生IV』セカンドトレーラー、公開
なんだろう…なんなんだろう……。

真V(&マニアクス)しかやったことがないせいなのかもしれんけど、コレジャナイ感がハンパない。本編の正統続編なのに金子氏の絵じゃないとか、声がついてるのに違和感とか、他にもなんだか言葉に出来ない気持ちが色々と…。個人的な感傷にしかすぎないのかもしれないけど…でも……(涙)。

アニメ色々
・人類は衰退しました 11話
序盤の暗くシリアスな雰囲気が1f(フェアリー)になったとたんいつものノリに(笑)。わたしちゃんの今の性格や周囲の人たちがアレなのは、色んな意味で妖精さんの影響だったんだなぁと気付かされる話。

・じょしらく 10話
10話のネタのタイムリーさと黒さに個人的大絶賛(笑)。やはりこのアニメはこうでなくっちゃなーと思いました。

・ソードアートオンライン 11話
実はクラディールさん愛のキューピットだよね。彼のおかげで一気に親密度増したわけだし。壁ドン回とか言われてますが(物語の中の)バカップル好きとしてはふつーにニヤニヤ見てました。あとニコニコでコメント見るのが最高に楽しい(笑)。

・氷菓 22話
まさか22話で最終回とは…。24話はあると思っていた。内容はなんというか、綺麗だったな〜って感じ。続きも気になるいい終わり方だったのではなかろうか? しかしそれよりも脇役の声優陣が豪華すぎて噴いた(笑)。



ランスクエスト マグナム(PC)
今更ながらコパンドンのお御籤箱選別。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

…しかしお御籤のヒットの安定感の無さ、当たっても「大吉」以外では大したダメージにはならないため、コパンドンを使うこと自体がほぼない罠。無印の頃は戦力だったのになぁ…。

とゆーわけで選別も「とりあえず攻撃力1000超えればよし」といった物なので半端に「魔法力」が付いてますがこれで妥協。とは言えこれでも余計なボーナスが付きまくって数時間繰り返したうえでのこの補正。もっといい加減で良かったかも知れぬ…。


追記:
掲示板で非公式新パッチの情報をいただきました。全然気付いてなかったので感謝!

取得経験値が0だった場合、控えキャラへの配分も0だったものが無しになったのは地味にありがたいですね。というかこれが理由であてな2号育ててなかったのですがどうしようかな…?

才能限界でモルルン→最大レベルUPが5から10へ変更は、モルルンを常に才能限界時にするようにすれば「禁断才能」が必要なくなりますね。その意味では「禁断才能V」はあまり追加された意味ないかも。

まぁモルルンは25回以降は身体ブーストも増えないしスキル初期化による振り直しが面倒なので「禁断才能」使った方が早いし楽ですが。

魔法の才能がスキルポイントでUP可能ってのはリズナ・ウィチタ・ラン・キサラも上げられるなら超強力なキャラになるんじゃ!? 特にキサラが可能だとスパルタ最強になるかも!

…と思ったけどソーサラーのみの仕様変更でした。そりゃそうか(汗)。



 9月16日

ランスクエスト マグナム(PC)
祝 ランス君レベル500到達!


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ちょっと前に→画像の武器拾ったので、ランス君に装備させて育ててるのですが、無論「槌の知識」は取ってないので命中やら必殺やらが酷いことに。

そもそもこのゲームの槌系武器には命中率上限(85%)が設定されているため、どんなに威力があっても安定したヒットを期待できない時点で死に武器・死にスキルなんですけどね…。槌系武器は全体的に攻撃力高めではあるのですが、マイナス面を補って余りある、とは言えない差ですし。とは言え今回入手した「10tハンマー」は育てきれば攻撃力が3000超えるのでなかなか優秀ではあります。

まぁ結局使わないだろうけどな!
(書いてて悲しくなってきた…育てるの止めようかな……ぬぅ…)



 9月11日

オンリーワンって捻くれて考えればナンバーワンってことだよね!(挨拶


あっぷりけファンディスク -黄昏の先にのぼる明日-
サイトオープン以降、長いこと更新がなかったわけですが(おそらくこれの方で手が離せなかったと思われる。絵師さんもこれとかこれに関わってたし)、最近やっと更新されるようになってきましたね。しかしシンセミア等の頃の賑わいにはまだ程遠い。てか今回はそこまでやらんのかな…?

アニメ色々
・人類は衰退しました
人を選ぶ作品とは思うが個人的にはかなり面白い。時系列バラバラなのもキャラを印象付かせる役に立ってると思う。それはそうと10話、内容はさておき作画もっと頑張って欲しかった。

・じょしらく
一応観てるけど序盤の方がネタの危険度が高くて面白かったかも。

・ソードアートオンライン
もうこのアニメはキリト君とアスナがイチャイチャするのをニヤニヤ眺める作品という認識でいいんじゃないかな?

・氷菓
観ておいてナンだけど、全体的に後味がスッキリする話が少ないんだよなぁ。推理物(?)なので毎回何かしら謎解きするんだけど、どーでもいいことを順を追って丁寧に解析されて、それで1話消費とかして「え…?」と思うこともしばしば。ヒロインも可愛くなかったらかなりウザイと思う。でも可愛いから観る(えー ところでこの作品の最大の疑問点は「摩耶花はいつのまに古典部に入部していたのか?」だと思っていまふ。

…が、こんなん見つけた(ニコニコ動画)ので一応解決してしまった。酷い内容だが。でも作中で説明不足だったのは確かだよねぇ…。



ランスクエスト マグナム(PC)
次はランス君のレベルが500になったら…と思っていたのだけど流石に遠かったよ…。今480くらいなので来週までには何とか…。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

それはさておき、思うところがあって2軍オリキャラを全員作り直しました。同じ名前のキャラも並びが変わらないよう作り直し。→前回

まずゼス魔法兵を削除しカラー兵に変更(華やかさの問題)。
応援団を減らしホピンズ追加(レンジャーとヒーラーでも違和感ないため)。

カラー魔法兵、ホピンズ♂、ホピンズ♀に「名声宣伝」取得。
ホピンズ♂に「弱点サーチ」、ホピンズ♀に「未熟」取得。

これによってリアを連れて行けない「異常〜」系や「緑の里」クエストで名声宣伝効果を得ることが出来ます。ホピンズ♂に弱点サーチを覚えさせたのは緑の里で魔人カイトをサーチするため。こうして可能な限り全ての敵キャラはサーチしてるのですがPTが固定される「ハニークエスト」1〜4のボス達だけはどうしようもない。…くっ!

【近況】
・ランス君レベル482
・従魔全員5000%達成
・仏陀1本目5000%達成。2本目育成中
・キバ子育成中。目指せタイトル画面で飯食ってるPT
 (ランス・サチコ・謙信・クルックー・キバ子)
・ドラゴン手袋選別のためワールド3やり直し(カリスマ低下はこの為)
・↑しばし選別したものの成長Rですらイマイチなので中止。必殺率イラネ
・↑いい感じのベテラングローブ(成長R)拾ったのでそっちを育成中
・折角なのでペルシオン放出。ボーナス8まで行ったら選別予定



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット