カコノタワゴト
2012年11月〜12月


戻る


12月31日

大晦日ですねぇ。仕事行ってきます(え


○この1年を振り返ってみよう2012お題提供
恒例の。

◇『ゲーム編』
まぁえろげオンリーなんですけどね。コンシューマはPS3弟に持ってかれちゃったしそもそもTVがデジタル未対応の古いのだったので以前大掃除した際捨てちゃったしそんな時のための携帯機もなんだか食指が動かなかったし。

しかしえろげはえろげでえろシーン読むのが辛い。でもぎゃるげ自体は好きなのでやめられない。というか恋愛を扱ってる以上行き着くのはやはりえろだと思っているので必須なのです。誰とくっつくかくっつかないかでもやもやする話は漫画やラノベでOK。…我ながら変なこだわりだなぁとは思っておりますが仕方ないね(笑)。


☆…クリア済 ○…プレイ中(or未クリア) △…未プレイ

☆ ランスクエスト マグナム
☆ 真剣で私に恋しなさい! S
☆ 未来ノスタルジア
☆ DRACU-RIOT!

☆ この大空に、翼をひろげて
☆ StrawberryNauts
○ 紅蓮華
△ あっぷりけファンディスク -黄昏の先にのぼる明日-


大幅に減ってるーー!?
ってまぁ原因はマグナムにあるわけですが。進行落ち気味ですが今もちまちまやってますし。そしてまだ続けるし(笑)。

行間から下は未クリア&プレイしたけど感想書いてないやつ。この大空に〜は良かったしFDも出る模様。ストロベリーノーツは気軽に読めたのと独特のシステムが面白かった。どちらもそのうち感想書こうと思っていますがやはり気力体力時の運。

紅蓮華…ライターさん買いだったのですが設定がなー。先が気にならないのと何人かのEDを見たもののいまいちスッキリしないのが残念で停滞中。くおんとかリーゼとか人外組を残しているのでそっちで盛り上がればいいけど。


◇『アニメ、音楽編』
音楽は壊滅。アニメは結構観ましたね。各感想は書いたのを読んでもらうとして(SAO・BTOOOM!の最終回等の感想は年明け予定)とにかく言える事は

ジョジョが超面白い。


◇『漫画、小説編』
こちらも書き出すの面倒なので感想などは基本書いたの参照。

基本続編の単行本買いなのは例年通りですが、アニメ効果で新規開拓(?)もありました

・人類は衰退しました
・ソードアートオンライン

人類は衰退しましたもそうでしたが、SAOもアニメが終わったので買っちゃいましたとさ。…いやなんというかアニメじゃよく分からん部分多かったので原作ではどうだったのかなーと。やはりというかなんというか、細部の設定・説明は小説には敵わないですね。あれはこーゆーことだったのかーと思える部分が多々ありました。しかし細かい設定がしっかりしているようで後付設定による矛盾(特にアスナとの関係)も多いのはちょっと残念。大元は10年前に書いていたweb小説らしいので修正すればよかったのに…。

・冴えない彼女の育てかた

丸戸氏買い。1巻の時点ではどうなることやらと思いましたが2巻で盛り返した感じ。このまま先輩ルートでお願いしたいが無理でしょうか…? 何気にスピンオフ漫画版が3種も出るそうで、本編メイン・先輩メイン・英梨々メインになるそうです。しかし…うーん…買うとしても絵次第かなぁ。


◇『自分とこのWebサイトとかー編』
今年はAmazonアソシエイトに加入して、画像付きで読んだ本やプレイしたゲームの紹介ができるようになりました。あとは基本的にいつも通りでしたが、ある意味「ランスクエスト マグナム」のプレイ日記化していたところがありました(笑)。


今後もまぁよほどのことがない限りこのままでしょうけど、よろしくお願いいたします。




12月20日

PC買い換えました。OSがXPから7に。
いろいろと設定やらなにやらちょっとずつやりやすいようにカスタム中。

とりあえず今回はビルダーインストールして設定入力しての試験的な更新。『この1年を〜』とか、いろいろ書きたいこともあるのですが本格的な更新はもうちょっと先になりそうです。



11月29日

『1年を振り返ってみよう』も何回目か…(数えてない)。

ウチももうサイト開設して10年以上になるのか…。
アクセスカウンターとか削除して随分経つので全然分からんし調べようも無いのだけど、ウチって累計何ヒットくらいしてるのかなぁ?


アニメ
・ソードアートオンライン 21話
アスナさん陵辱回(違

しかしALO編になってからエロスが増えた気がするなぁ。てかなんで研究員の姿がナメクジなんだろう。好きな姿を取れるはずなのに普通は好き好んでそんな姿には設定しないよなぁ。何か意味があってなのかもしれないが、客観的に見れば今回のアスナさん+触手を演出するためだけにそうしたようにしか見えずつまりはあざとい。あと内容と作画が微妙にロリっぽかった。これもわざとなら更にあざとい(笑)。

・BTOOOM! 7話
ここからは原作情報無し。

辛くも宮本達を撃退したものの夜道は危険なので一泊する…というのは納得できるんだけどそれにしたって重傷の平さんを置いてきているのだからもうちょっと焦りがあっても良かった気がする。看護士さんは何より半年もあの島で生き続けてたのがすごい。

・ジョジョの奇妙な冒険 7話
ついにディオとの戦いに決着が!? ってかまだ7話なのに濃密過ぎる。熱過ぎる!

・さくら壮のペットな彼女 7話
空太妹(アホの子)襲来。原作には無かった話ですが、一部原作の先の話の転用と思われる描写があったのでアニメでそこまで行った際にはその部分は削られるのでしょう。てかシリアス要素がほぼ皆無で飛ばしまくってるなと思ってたら脚本が原作者さん本人だった!(笑) これで2回目だけどどこまで関わってるの!?


漫画
WORKING!!(11) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス (2012-11-24)
サーバント×サービス(2) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス (2012-11-24)
同時発売だったのね〜。安定の面白さ。


ラノベ
冴えない彼女の育てかた 2 (富士見ファンタジア文庫)
丸戸 史明
富士見書房 (2012-11-20)
売り上げランキング: 171
はい2巻ですよー。

今回のメインは表紙の通り詩羽先輩になります。過去の女です。丸戸さんはこの手のキャラを魅力的に書くのが抜群に上手い。ショコラなら香奈子、パルフェなら里伽子、こんにゃくなら奈緒子に当たるキャラです。表紙を見れば分かるように黒髪ロング黒ストです。ほぼ確実に丸戸さんの一番お気に入りは彼女だと思われます。

内容については上記説明でもう十分伝わった気もしますが(えー、一言でいうなら「丸戸節全開」って感じでしょうか。相変わらず会話メインで状況描写が少ないのですがこれはもう味というか、やはり丸戸さんの本質はゲームのシナリオライターなんだなーと。ラノベを読んでいるのにゲームをプレイしている感じなのです。このまま詩羽ルート直行でいいんじゃね?みたいな。

とりあえず1巻に比べると面白くなってきたと思います。詩羽メインとはいえ恵や英梨々にも変化が見られます。主人公も少しはマシになってきたかな…? まだ好きにはなれないので頑張って欲しいところ。


ところで3巻は新ヒロイン投入らしいです。編集部指示?らしいのが不安ですが兎に角加藤さんちの恵ちゃん(メインヒロイン)の表紙登場は先になりそうです。…ってか作中「加藤家の姉妹と違って〜」なんて会話がサラッと出てたので恵には姉か妹がいることになります。その姉だか妹だかが新ヒロインだろうか? そして姉妹に表紙を奪われるのだろうか…? そうだとしたら恵…不憫な娘…(涙)。


ランスクエスト マグナム(PC)
レベルあげちゅ。



11月22日

風邪引きました。熱は出なかったけど喉にダメージ。声ガラガラ咳少々。それほど酷くならなかったけど仕事中もダルくて仕方ありませんでした。

みんなも風邪には気をつけような!(体操のお兄さん風に


アニメ
・ソードアートオンライン 20話
VSユージーン将軍。ひょっとして全戦闘シーン中一番動いたのではないでしょうか? GJ! やればできるじゃん!(偉そう
空間の使い方でなんとなく75層のボス戦(骨ムカデのほう)を連想したんだけどその時と同じ人が演出だったのかな? 若干顔芸気味だったのも共通してるし(笑)。(全然違う人だったら申し訳ない

・さくら壮のペットな彼女 6話
サムゲタン騒動は知っていたけど、それを抜きにして観てみれば普通に面白かった。確かに無意味な原作改変で、どうしてそうしたのか理解に苦しむところですが、だからと言ってその一点のみでなく作品全体を貶めるような行動・発言をする人たちの心境はもっと理解に苦しみますね。

・BTOOOM! 6話
自分が原作で読んだところまで(4巻)この話で進みました。ネトゲ廃人サカモトさんのリアル身体能力まじパない(笑)。ただ今回の話は急ぎ足過ぎて、スピード感はあったものの例えば平のおっさんとの会話や更に重要であろうサカモトが人を殺す決意をする会話が削られていたため、イキナリ弁護士を殺しちゃって「あれっ!?」となりましたね。

・ジョジョの奇妙な冒険 6話
ツェペリさああああああああああん!!(涙)


ランスクエスト マグナム(PC)
ここのところのアップデータで回収可能になった武器やパワーアップしたチューリップの再回収したりしてました。

↓性能はこんな感じ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

火縄銃と火縄銃改は割とテキトー。毒団子は一応選別しようとしてたのですが途中で427(死にな)とゆーステキな数値が出たのでこれに決定(笑)。

チューリップも少し選別していい感じの補正(枠外に必殺率+52付)になったのでこれに決定。自分は衝撃と必殺に重点を置きましたが、攻撃力だけに絞れば2200くらい行くようで、更に成長率Rが付けば+1000。そこまでやるには尋常でない根気と強運が必要でしょうが、なんにせよかなりパワーアップしたのは間違いないですね。これが眼鏡愛か…。



ニコニコ
タイトルで既に笑った。内容で更に笑った(笑)。



11月14日

免許の更新行ってきました。講習30分て素敵。


アニメ
・ソードアートオンライン 18話・19話
18話は妹さんが普段より更に性的でした。19話は橋での戦闘、前衛飛び越して後衛攻撃しちゃいかんの?と思いました。

・さくら壮のペットな彼女 4話・5話
まじめな話を絡めつつも、やはり楽しいのは空太君の切れ味抜群の突っ込み地獄変(SNK)。



ランスクエスト マグナム(PC)
アップデータ(TADAローカル 11/7版)が出ましたね。

色々面白い追加がありましたが、一番大きいのは虎子のパワーアップでしょうか。ハニーに魔法でダメージを与えるスキル「マジカルドリル」の追加によって雑魚掃討では一番使えるソーサラーになったかもしれません。ただしダメージは3割しか当たらないようなので、それでも倒せるだけの魔法力が必要になりますが。ハニーor割れ物効果大の杖があるとなおいいかも。

あと特殊な敵が追加されたとの事で、一応↓の2種類(+ボス)確認。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ランダムエンカウントって書いてありましたが赤トゲでも出現しました。慈愛の〜の方は経験値を50万くらい、GOLDの方は1匹2000G落とします。キャラ的に前者もお金持ってそうだけど普通だった(笑)。



11月 2日

涼しくなったせいか眠気がはんぱない。
帰宅時間が早朝なため余計に眠気に抗えない。

毎年この時期は似たようなこと書いてる気がするけど、去年夜勤になってからは行動時間の関係(昼間寝る)でやれることがかなり減った。そのうえこの眠気である。まったく困った物だ(オチ無し)。


アニメ
・ソードアートオンライン 15〜17話
う、うーん。新章突入ってことで期待してたんだけどイマイチ面白みに欠けるような。空中戦も微妙だったし…。直葉(直=リー 葉=ファ)は可愛いけど自分の認識が「SAOはキリト君とアスナがキャッキャウフフする話」なのでアスナの出番が少ないのもそう思う原因かも知れない。あとラスボス(?)の小物臭凄まじいな! 子安さんボイスでもフォローできないレベル(笑)。

・BTOOOM! 2〜4話
2話のヒミコの話は原作4巻までに収録されてないので初見だったけど、なんであのタイミングで入れたんだろう? ゲーム内でサカモトと知り合いだったってのは割と重要なネタバレじゃなかろうか? まあ原作そのままと思わないで楽しむのが正解なのかもしれない。

・ジョジョの奇妙な冒険 1〜4話
ニコニコ配信、2話から有料ってどーゆーことだあああ! さておきPVの時点では絵が微妙だなぁと思っていたものの、いざ動いてるのを見たら超面白かった。声優さんもめちゃ上手い。特にジョナサン役の興津さん上手すぎ。

・さくら壮のペットな彼女 1〜3話
観ないと思っていたのになんとなく観ています。ツッコミうめえな(笑)。


漫画とか
とある科学の超電磁砲 08―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
鎌池 和馬
アスキー・メディアワークス (2012-10-27)
作品の方向性は違うけど、どちらも「普段怒らない人を怒らせた場合」が描かれていますね。それが意味するところは両極端だけど(笑)。

そいや禁書といえば新刊が出ましたが、前の巻をまだ読んでいない罠。…だって木原軍団とか出てて「外伝でやれ!」っと思っちゃって…。

ディーふらぐ!  6 (アライブコミックス)
春野 友矢
メディアファクトリー (2012-10-23)
上記ふたつは作者同じ。ディーふらぐは安定の「表紙誰!?」状態。どちらも高度なボケと鋭いツッコミで笑わせるタイプ。ただしボケとツッコミが男女逆になっていて、純粋な面白さならディーふらぐが上だと思いますが、魔王様は可愛いので甲乙つけがたい。


漫画は他にも幾つか読んでるのですが、全部書くと面倒スペース圧迫するのでこのくらいで。


ラノベ
さくら荘のペットな彼女8 (電撃文庫)
鴨志田一
アスキー・メディアワークス (2012-10-10)
売り上げランキング: 607
新約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)
鎌池和馬
アスキー・メディアワークス (2012-10-10)
売り上げランキング: 74
ペットな彼女の方は三角関係に決着! 最後までどうなるかわからない展開ですぜ。禁書の方は未読。上で書いたように前巻から…。


ランスクエスト マグナム(PC)
普通にレベル上げ中。パステル500達成。全体の底上げを図っているため、ランス君は幸福きゃんきゃん戦に出していないので現在伸びが緩やか。

11月にも何かアップデート(TADAローカルで)するっぽいので期待してます。でももう公式でのアップデートは無いのかな…?



ニコニコ
♪震えるほど心!
燃えつきるほど熱く!

元ネタ名台詞
「震えるぞハート!
燃えつきるほどヒート!」
から来てる歌詞ですね。若干違うのは語呂が悪かったのかな…。
あまりのカオスっぷりに笑い転げました(笑)。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット