カコノタワゴト
2008年 9月〜10月


戻る


10月30日

ペルソナ4(PS2)
トランペッター育成中。能力アップと「ランダマイザ」「ヒートライザ」を覚えたら完成。

審判 Lv71 トランペッター (氷:吸 雷:反 光:反 闇:無)
勝利の息吹 メシアライザー
マハジオダイン マハンマオン
マハラクカジャ メギドラオン
マハスクカジャ 物理反射
スキル構成は基本的に以前と同じで、チャージの変わりに物理反射が入っただけ。しかし手間は以前の数倍かかってます。まず素材6体全て作り直し、スキル継承数は常に5つにするため素材の更に素材からスキル構成を考え、かつ覚えたいスキル以外は少しでも継承しにくいものを揃え、邪魔なスキルは可能な限り予報スキル変化・魔術師スキル変化で潰し、それでいて継承数5を確保できるスキル数(24個)を維持するという、とんでもなく面倒な下準備をした上で、欲しいスキルが希望通りの並びで揃うまで延々○×ゲームを繰り返した結果、やっと誕生したトランペッターなのです。ちなみに○×ゲームだけでトータル6時間くらい繰り返してたと書けばその苦労(とそれを実行した自分のMっぷり)が少しは伝わると思います。トランペッターは継承タイプが「万能」なので継承不可能なスキルが固有スキル以外になく非常にやっかい。しかし一応得手不得手があり、魔法スキルを継承しやすく物理・補助・回復を継承しにくいので上記のような構成に。万能系を一番継承しやすいのですがデフォルトで「メギドラ」を持っているので素材にも覚えさせておけば相殺が可能(マタドールとトウテツはそれを利用)。

…何度も挫折しそうになったのは秘密だ!



ニコニコ
なんかHA☆NA☆SE☆で大爆笑(笑)。てか何度見ても笑えるんですが別に中毒じゃないですよ?



10月22日

ペルソナ4(PS2)
↓てなわけで霧雨アリスさん。


クリックで別窓拡大

明日にはライドウの新作も出るというのに未だ2周目でペルソナ作りに勤しんでいる自分。楽しいからいいんだけどね(笑)。

ところで何故「霧雨昇天撃」? と思う人もいると思いますが、実はこのスキル、威力はそれほど高くないのですが雨の日にクリティカル率が上昇するという特徴がありまして、主人公にオメガドライブ(クリティカル率UP)を装備すれば雨の日ならほぼ確実にクリティカルが出る状況が作れるわけです。これを利用すると1MOREが確実に発生する(※転倒する敵に限る)ためチャージと組み合わせると毎ターン倍以上の威力の霧雨昇天撃が繰り出すことも出来ますし、ペルソナチェンジして更に強いスキルで攻撃するのも可能です。更に転倒させることによって完二の「マッドアサルト」との相性も抜群という隠れた良スキルだったりします。

「アリ・ダンス」は相手の命中率を半分にするスキル。普通にしててもかなりの回避率を誇りますが、「スクカジャ」等と組み合わせるとより効果を発揮します。

これを以て「避ける・当てる・クリティカル」なアリス完成! 試しに刈り取る者相手に1人で戦ったらノーダメージで勝ってしまった(笑)。


次は「チャージ」をアリスに回したため再考の余地が出来てしまったトランペッターを作り直したいと思います。素材から。
…もう作らないつもりだったんですがここまで来たらやるしかねぇ…。でも6体合体とかいぢめだよね…。



ニコニコ
ネタバレ注意。
こんなに喋ってる番長って初めて(笑)。まぁこれ多分ゲームデータから音声抽出したんだと思いますが。(本編で使われていない音声があったため)。でもそんなの関係ねぇ。
泣くほど笑った(笑)。



10月15日

ペルソナ4(PS2)
とりあえず希望通りのアリス誕生。あとは「マハムドオン」をレベル79で覚える「死んでくれる?」に変えれば完成。

↓名付けて「霧雨アリス」(not東方)

死神 Lv77 アリス (光:弱 闇:反)
マハムドオン 光反射
ムド成功率UP 霧雨昇天撃
メギドラオン チャージ
アリ・ダンス コンセントレイト
アリスは物理攻撃を自力で覚えないため「霧雨昇天撃」は予報変化での習得。素材の属性の関係で邪魔スキルが多くなってしまったためシヴァより時間かかりました…。並びにも一応こだわりましたが、初期スキルの配置と習得スキルの関係で綺麗な並びには出来ず。区分け的には上半分が漢字含み・下半分がカタカナで、戦闘時の並びが攻撃スキル・補助スキルで固まる感じにしました。

水平線まで何マイル?(PC)
P4のアルカナチャンスステ上げの片手間で始めてきたり。とりあえず絵はキャラも背景も綺麗。シナリオも日常会話のノリは悪くないと思います。ただし設定が設定なだけに(詳しくは公式ページ参照)、主人公らも真剣に取り組んではいるものの少人数な上素人の集団が「航空部」という実績のある専門家の集団に常識で考えれば勝てるはずがありません。しかし負けたら話が終わってしまうので勝つしかないわけで、その辺が自分としてはどうしても納得がいかないんですよね…。てか専門家の指導(直接手は出さない)があるとはいえ飛行機の製作日数も短いし飛行訓練もろくに出来てないし。まーよーするに面白い面白くない以前に設定が無茶すぎて既に負けている気がします。勿論未クリアなので終わってみないと断定は出来ませんが…。

あとは画面サイズがワイド対応なのでフルスクリーンにすると上下に無駄な部分が出来ます。そしてワイドにした影響か、テキストの表示は右半分を使用するので(1枚絵表示時は下に行きますが)キャラの立ち絵が2人以上同時に画面に映りません。不便ではありませんが、スペースが勿体無い印象。

…って、うーむ、書き連ねてみると否定的な意見ばかり出てきますな。でもシナリオ設定が致命的にダメっぽいだけで、全体的なクオリティは悪くないと思いますよ?(フォローになってなry



ニコニコ
このシリーズは興味のない題材でやられると別段面白くないのですが、P4題材ならならそんなことなかったんだぜ(笑)。

でもこれも作中の重大なネタバレ含むので未プレイでやる気のある人にはオススメできないんだぜ…。



10月10日

ペルソナ4(PS2)
↓というわけでシヴァ完成。我ながら頑張りました。


クリックで別窓拡大

敵の即死攻撃やプララヤ反射の事故死対策は「不屈の闘志」と「物理反射」で万全。オート3種に「勝利の雄たけび」での自己回復と、雑魚戦は彼に任せれば問題なし。プララヤは普通に攻撃力も高いのでボス戦でも活躍できます。単体としてはこれ以上のシヴァは作れないと思うのですがどうか?


さて次はオート3種をシヴァが引き受けてくれたのでスキル構成が自由になったアリスを作り直そうと思います。せっかくなのでモーションが可愛いと評判な(見たことはない)物理攻撃を覚えさようかな〜、と。ちなみに製作コンセプトは「避ける・当てる・クリティカル」の予定。



10月 6日

ペルソナ4(PS2)
素材の素材からスキルの組み合わせを考えつつ、予報スキル変化も利用するため運まで絡んでいた雑魚掃討用シヴァがつい先ほど誕生しました。製作期間は素材からを含めて5日程度(1日2時間くらい)。あとは「ジオダイン」をレベル87で覚える「プララヤ」に変えれば完成。

↓現状のスキル構成はこんな感じ。

塔 Lv85 シヴァ (氷:吸 雷:反)
ジオダイン マハタルカオート
メギドラオン マハラクカオート
不屈の闘志 マハスクカオート
勝利の雄たけび 物理反射
シヴァが自力で覚える「魔術の素養」が予報スキル変化で「物理反射」になるまで延々と○×ゲーム。それ以前にスキルの並びにもこだわったためMプレイ以外の何物でもなかった気がしますが、理想のスキル構成にすることが出来たので今は満足です。でももう絶対にやりたくねぇー(苦笑)。

さて、レベル上げる前にとりあえずアルカナチャンスでステータスアップを図ろうかね…(これも大概Mプレイだよね



ニコニコ
アニメまだ観てないんですが良さそうですね。っていうか口の動きめっさ合ってて笑った(笑)。



10月 2日

清原お疲れ様でした。・゚・(ノД`)・゚・


ペルソナ4(PS2)
イザナギ製作に伴い、ロキも作り直し&ステアップ作業。


クリックで別窓拡大

画質については(以下略 スキル構成の基本は同じなのですが、前回は並びもあまり気にせず自力で覚える「火炎無効」等使ってわりとお手軽に作ったのに対し、今回は「火炎吸収」を入れたり並びもこだわったので満足のいく出来に仕上がりました。「氷結ブースタ」の優先順位の高さのせいで、継承よりも並びに苦労したのも今ではいい思い出…。

次は雑魚掃討用マハオート3種を揃えたシヴァを作る予定。…ですがおそらく今までで一番苦労することになると思います。その理由は「継承させたいスキルが5つあるから」です。シヴァは特殊2身合体でしか作れないので5つ継承させるには「あれ」を使った運頼みしかないわけで…。



 9月24日

パンプキンシザーズ 10巻
「おっぱい〜ん…」と「ずぼぼ〜〜ん!!」が全てを物語って(略

ペルソナ4(PS2)
この1週間ほど、空き時間にひたすらアルカナチャンスのステータスアップを使ってイザナギを鍛えておりました(駄目人間街道まっしぐら)。

↓その結果がこれ

クリックで別窓拡大

携帯(勿論自分のではない(笑))で撮ったので画質が残念な件についてはご勘弁を。魔と速が突出していますが狙ったわけではなく偶然。てか単に剛毅と戦車は能力上昇系では出やすいのかも。まぁ計算間違ってなければレベル99で能力値が全部99になるハズなので問題はないのですが。

ちなみに周毎にイザナギ育成を楽しみたいのでこの状態から先は全書に登録しない予定。



 9月18日

もちろんペルソナ4のせいです。


ペルソナ4(PS2)
現在2周目・天上楽土。2周目はコミュを効率的に上げるためにメモしながら進めていたのでやはり進行遅いです。といっても現在ほぼMAXになっていて11/14(作中の)には自動ランクアップのコミュ以外MAXになる予定。

↓イザナギ作り直してみた。

愚者 Lv12 イザナギ (雷:耐 風:弱 闇:無)
マハジオ 物理吸収
スラッシュ 疾風吸収
マハタルカジャ 不屈の闘志
イノセントタック 勝利の雄たけび
物理・電撃・マハタルカジャ担当。旧イザナギからメギドラオンとマハタルンダを消してマハジオと勝利の雄たけびを追加。メギドラオンは他のペルソナが持ってるし、マハラクンダはランダマイザがあるのでいらんなぁ、と。追加したマハジオは正直威力不足ですが弱点突くだけなら十分ですし、勝利の雄たけびは文句なしに持続力のUPになっているので総合的に見て前より「使える」イザナギになったと思います。

ちなみにスラッシュも魔術師のアルカナでランクアップ予定なのですが何故か現在6連続逆位置喰らって凹んでおります。ただでさえ魔術師のアルカナ出にくいのに…。orz

水平線まで何マイル?(PC)
買ったけど未開封。ってかペルソナ4やってるのにこちらやってるわけありませんね(笑)。とりあえず評判は……あまりよくないようです(汗)。ま、まぁ元々絵買いだしね! それに自分でやってみたら案外面白いと思うかもしれないしね!!



ニコニコ(P4ばかり)
ネタバレ注意。
こちらもネタバレ有。というか、真EDまでプレイしていてこその動画。まさかあの人物を躍らせる、その発想に吹いた。弾幕もGJ(笑)。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット