カコノタワゴト
2008年 5月〜 6月


戻る


 6月 5日

と禁アニメ化ですか。原作は絶賛続刊中ですが、どこまでやるんでしょうね。そーいや15巻読んだのですが、むしろこれこそがSSでないかい?(笑)


G線上の魔王(PC)
少しやった感想なんか。

・シナリオ
まだ何ともいえませんが。伏線張りまくってるなぁといった感じ。同じライターさんなのだからある意味当然ですが、そこはかとなく車輪の国を彷彿とさせる雰囲気ですね。とりあえず「神」は面白い(笑)。

・CG
車輪やこん僕と同じ原画さんなのですが…今回微妙に絵が安定していないような…。嫌いな絵ではないんでそれはまぁいいんですが、問題は背景。おそらく担当の方は複数人いるのでしょうけど、自宅、学校等はいいのですがセントラル街とか賑わってるどころか閑散として見えます。モブキャラ描かないやり方にするならもうちょっと建物の書き込みを頑張ってほしかったですね。あと喫茶店とかパースが怪しい。CG部分の背景も比率がおかしく見えるところもあり…。それと職員室とか椿姫宅とか、絵自体は上手いんですけどタッチが全然違うのはどうなのかと。

微妙に厳しいこと書いてますが、というか背景なんかは普段あまり気にしないのですが、セントラル街があんまりだったので全体的に気になりだしてしまったわけで(汗)。あかべぇはそれなりに知名度があるメーカーだと思うので背景でももうちょっと頑張って欲しいな、と思うわけです。

・BGM
いいと思います。内容的にクラシックのアレンジっぽい曲が多いのかな? 自分はあまり知識が無いのでシューベルトの「魔王」アレンジくらいしかわかりませんでしたが。

・システム
一通り揃っていると思いますが、コンフィグ面よりディスクレス不可だってのが面倒です。

・声
魔王=ルルーシュ



 6月 3日

応援バナー変更。この作品、絵に惹かれてHP覗いたのですが、キャスト見た瞬間「これは買うしかない!」と(笑)。願わくばシナリオもいいものでありますように…(ライターさんぐぐってみたけど実績わからんかったので)。

あ、バナーは消しましたがも勿論応援してますよ、うん、一応。



 5月29日

一気に沢山書こうとするから時間が足りないんだと今更気付く阿呆がここに。とりあえあず小出しにして書いて行こうと思う次第。


庭(PC)
愛シナリオ来ましたね。音声ないんでDLしてませんが。というか時間が経ちすぎて少しどーでもよくなってきてる自分が悲しい。

暁の護衛(PC)
細かい感想は次の休日に書くとしてとりあえず一言で言うと「未完の良作」ってとこでしょうか。一応キリのいいとこで終わってるので「ちゃんと完結してます」と言われればどうしようもないのですが、どうにも生かしきれてない設定や明らかに回収し切れてない伏線があるので未完としか思えません。多分プレイした人ならほとんどの人がそう感じると思います。ゆえに面白かったけど満足は出来なかったというなんとも微妙な感じですね…。

Sugar+Spice!(PC)
大分前に買って放置していたゲーム。最近ファンディスクが出たらしいのでやり始めてみて、そしてクリア済(えー 月毎に行動力が設定されていて、その行動力を消費してイベントを見ていくタイプのゲーム。残り行動力を計算しつつ、効率よくイベントを消化するためにセーブ&ロードしまくりでした。でも最近のゲームでは珍しいシステムのおかげもあってやり応えがありました。そして面白かった。一番のお気に入りは、自分としては珍しく年下担当の司。って、今HP見て気付いたけど人気投票1位だったのね(笑)。これも順を追って感想書きたいと思ってますが、さて、いつになるかな?

さくらシュトラッセ(PC)
良作。おいおい、軽い気持ちでやってみたらめっさツボでしたよ? 前からなんとなく自覚はあったけど、自分は佐本さんのボイスにも相当弱いらしい。というわけでマリー一押し、あ、でもクリア順はラストね? 自分の好みはさておいて、万人受けするかどうかと問われれば、何気にテキストにネタが多めなので人を選ぶかも、といったところです。なので興味ある人はまず体験版をやってみるのが一番かな。

○Clover Point(PC)
評判良かったので買ったけどなんとなくまま放置してるうちにメーカーが解散してしまったので(リンク張ってないのはそのため)それを機に手を出してみた。とりあえずスラスラ読み進めてるし評判に違わず面白いと思います。まだ全員クリアしていませんがバカップル率100%らしいので期待大ですよ?(笑)

東方緋想天(PC)
東方格ゲー第2弾。自分で買ったわけではないので入手にまったく苦労はなかったんだぜ(笑)。前作と比べると、キャラは(中国以外)全員と新キャラ数名。ストーリーモードでは最初霊夢・魔理沙・咲夜しか使えずクリアするごとに使用キャラが増えます。ただし対戦等は最初から全キャラ(緋想天のボスキャラ以外)が使えます。あとは格闘部分。射撃が全体的に強くなっていてコンボがあまり入らなくなってます。あとスペルカードの使い方がかなり変更されていて覚えるまで苦労しそう。対戦では天候が変わるごとに色々制限を受けるんですが「台風」だけはいらんなぁ…。ガード不可&ノックバックなしになるので単純に攻撃力の高いほうが勝ってしまうし。音楽は、個人的な好みでいうと前作のほうが好きですね。

さておき、ニコニコなんかである程度知識は増えましたが、まだまだよく知らんキャラ多いなぁ。これは本編(シューティングのほう)もやるべきなのだろぉか…? 余談:東方M−1ではスカーレット家パチュみりんが好きです。

G線上の魔王(PC)
未プレイ。すぐできるかわからないのでとりあえずネタバレだけはしない方向でお願いします。



 5月22日

ううっ…定時上がりで早く帰れるはずの日に一気に書こうと思っていたのですが色々あって残業6時間するハメに…。その日は帰ったらバタンキュー。

そして今日もまた就寝時間…。ゴメンヨゴメンヨー・゚・(ノД`)・゚・



 5月15日

お久しぶりです。またまた間が空いちゃってホント申し訳ないです。
書きたいこといっぱい貯まってるんですが、今回ももう時間がないので次回必ず! 近いうちに!!


庭(PC)
>8月 末日 瑠璃シナリオ音声データ配布予定
…8月末ってアンタ…(汗)。



ニコニコ
これはもう張るしかないと思いました(真顔)。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット