カコノタワゴト
2008年11月〜12月


戻る


12月31日

間に合った〜。


○この1年を振り返ってみよう2008お題提供
◇第1回『ゲーム編』(再)
暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜
前回の書いてから買ったんで追加補足で。それはさておき、今作のパッケージ絵、麗華ぱんつはいてないよね。

◇第2回『アニメ、音楽編』
音楽については去年に引き続きなんもなし。アニメも新作は幾つか半端には観ましたけどほとんどが継続しては観てません。強いて言えばニコニコ動画でUPされてる「天体戦士サンレッド」を観てるくらいですね。

◇第3回『漫画、小説編』
色々あるのですが続刊物は何巻から何巻までが今年発売だったのか調べるのが面倒な(巻末の発行日とか意外と当てにならない)ので覚えている物、あとはシリーズ物をまとめて書きます。

漫画
・ハンター×ハンター
・ワンピース!
・アイシールド21
・ハヤテのごとく!
・魔法先生ネギま!
・スクールランブル
・ヴィンランド・サガ
・パンプキンシザーズ
・未来日記
・鋼の錬金術師
・WORKING!!
・ARIA
・ああ探偵事務所
・よつばと!
・ヒャッコ
・とある魔術の禁書目録(漫画版)
・とある科学の超電磁砲
・ペルソナ4 4コマ漫画3冊ほど


あと古本屋で「三国志」全60巻やら「蒼天航路」全36巻やら、買ってないけど読ませてもらったものでは「かんなぎ」とか。他にもあるかもしれませんが思いつくのはこんなトコかな。「ヒストリエ」の新刊って今年出たっけ…?


小説
・フルメタル・パニック
・とある魔術の禁書目録
・バカとテストと召喚獣
・狼と香辛料


小説はこんなトコですかね。新規はなし。「とらドラ」とか外伝までは買ってたんですが現在は集めておらず。完結したらまとめて買うかも。

◇第4回『自分とこのWebサイトとかー編』
えー、去年の今年への目標は「更新頻度を回復する」だったのですが見事達成出来ませんでした。申し訳ねぇー。

来年の目標は…「現状維持」かな。とりあえず今より悪くなることはないと思います。



それでは皆さん、良い年越しを!



12月13日

恒例のいくよ〜。

○一年を振り返ってみよう2008お題提供
◇第1回『ゲーム編』
CS
スーパーロボット大戦OG外伝
THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH
ペルソナ4

数は少ないですがOG外伝とP4のやりこみ系2種には大分時間をつぎ込みましたね。P4はまだやってるし(笑)。 KOFは懐かしかったけど昔ほどの動きはもう出来ませんでしたね、ってかPS2のコントローラーでは上手く動かせねぇ…。ゲーセンで最高57連勝とかしてた頃が懐かしい…。

PC
当たり
さくらシュトラッセ
Suger+Spice!

良作
G線上の魔王
キミの声が聞こえる
東方緋想天

普通
ToHeart2 AnotherDays
こなゆき ふるり 〜柚子原町カーリング部〜
恋する乙女と守護の楯
水平線まで何マイル?


GARDEN

番外
暁の護衛
ヨスガノソラ(公式が復旧未定なのでミラーサイト)


まぁ東方以外全部えろげ(笑)。でも例年に比べるとじわじわ減ってます。プレイ時間自体減ったし、P4とかOGとかにかなり時間割きましたしね。

戯言で感想等書いてませんでしたが、キミの声が〜とか守護の楯とかも実はやってました。無論これがきっかけ(笑)。プラス、暁の護衛が実は全然護衛してねぇーっつーことで、乗じて守護の楯にも手を出しましたとさ。

ランク付けについてはあくまで個人的な物です。番外はヨスガノソラは単に未クリアだから、暁の護衛は面白いんだけどシナリオの不備も目立つため丁度いいランクがつけられなかったため。FDに期待したいけどただのSS集で終わりそうな気も…。不備と言えば庭もですが、こちらは未完成すぎてダメ。嘘みたいだろ…瑠璃シナリオの配布予定、最初は6月だったんだぜ…?



12月 6日

ペルソナ4(PS2)
現在3周目・ハッテン熱気立つ大浴場。

主人公ペルソナチェンジ不可(ただしイザナギはこちらを使用)・最後までクラスメイツPT(陽介・千枝・雪子)のみでクリア予定。このメンバーなら4属性揃っているし、イザナギが強いので恐らくクリアするだけならできる気はしますが、能力ダウン系やラクカジャ系がないので刈り取る者や○○○戦は苦労しそう。

月光のカルネヴァーレ(PC)
クリア〜。ヨスガノソラ前に間に合ってよかった。とりあえず感想とかはまた時間があるときに。

ヨスガノソラ(PC)
まだ触り程度。面白い面白くないはさておき、キャラは好み。ただヒロインの苗字は読みにくい漢字が多くてどうも覚えづらい(汗)。例えば一葉の苗字は「渚」と書いて「みぎわ」と読むのですが何度見ても「なぎさ」と読んでしまいます。みんな基本は名前で呼び合うためボイス付きで読み上げられる機会が少ないので尚更。キャラの名前を覚えるのは物語に入り込む上で重要だと思うんでもっと覚えやすいのにして欲しかった。…まぁ名前のほうはみんな普通に読めるのでそのうち慣れるでしょう。

それはさておき初回特典?のイラスト集みたいので☆画野朗さんも描いてたんだぜ! 描いてたのは当然ロリ担当ヒロインだったんだぜ!



ニコニコ
紹介するのも今更なんですが、聞いてて妙に和むこの作品。

どーでもいいけど大河よりみのりの方が人気でてね?
吹いた(笑)。シンプルイズベストよね。
ま た あ な た で す か (笑)。



11月27日

ペルソナ4(PS2)
現在 3/20最終日。噂の○ー○○o○さんと試しに戦ってみた。割とテキトーに戦ったのでSP切れを起こしましたが何とか勝ちました。ていうか直斗君が激しくお荷物でした(汗)。PT=主人公・完二・直斗・クマ

リセットして再戦、SP切れを起こさないようクマに「チャクラリング」、直斗君はせめて簡単に死なないよう「完全神柱」を。相手の攻撃にはパターンがあるのでクマの弱点である電撃に気をつければ普通に勝てました。やはり直斗君は役に立ちませんでした。

またまたリセットして再戦。今度は主人公と1対1で。実は 12/24に合体予報でランダマイザを習得したヨシツネを仕込んでいたのでそれを使用。

塔 Lv83 ヨシツネ(物:無 火:耐 雷:反 光:反)
八艘飛び 不屈の闘志
チャージ 火炎吸収
ヒートライザ 氷結吸収
ランダマイザ 疾風吸収
属性吸収による自己回復完備のボス戦特化ヨシツネ。並びには一応こだわりましたが製作にそれほど時間はかかっていません。ステも上げてません。

上記ヨシツネに加えアクセサリの「仙人バッジ」装備でSP切れを起こさないようにして戦ったところ、まぁ割と普通に勝てました。


…と、いうわけで、2周目でやれることは多分やりつくしたのでクリアしようと思います。3周目はアイテムコンプ(2択以外)とかその辺ですかね。これも地味に面倒くさいでしょうが…ま、のんびりやろうと思います。

月光のカルネヴァーレ(PC)
長らく止まっていましたが再開。


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ノエルルートを進んでいるつもりだったのに
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        そこはまだ共通ルートだった』 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった… 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった… 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    選択肢を間違えたとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  恐ろしいシナリオの長さの片鱗を
                                            味わったぜ… 


そういや以前進めてた分の時間を加えると恐らく8〜10時間はやったはずなのに、ヒロインの一人であるルナリアが登場したのがついさっき。どんだけ共通ルートが長いのか。これで個別ルートが短いのも興醒めですが、長かったらそれはそれでどんだけ時間使うのかと(汗)。幸い普通に面白いので苦痛ではありませんが果たしてコンプリートはいつになるやら…。



11月22日

連休〜♪ それは〜君が見た光〜♪
僕が〜み〜た〜♪ 羨望〜〜♪


>水平線まで何マイル? アフター&アナザーストーリーズ(仮)
…んー、まぁ元が絵買いなので、飛行機とかあまり関係なしにただ単にヒロインたちとの絡みを中心とした話ならちょっと楽しみかも。そもそも本編ではその手のイベントが圧倒的に足りてなかったと思うので。でもさー、脚本が沢山居る時点で不安で仕方がないってか、本編のライターさんの名前がないってどゆこと…?


ペルソナ4(PS2)
↓吹くぜ〜吹くぜ〜超吹くぜ〜(ラッパを)。


クリックで別窓拡大

上が見切れてしまったけど気にしない〜。というわけでトランペッター完成。なんだかんだでシヴァをも超える超難産でしたが、ようやく納得のいく出来に仕上がりました。これにてペルソナ製作に関しては一応の完結となります。ここまでやればもう思い残すことは…って
まだ2周目すらクリアしてねぇ!!?



ニコニコ
ネタバレ注意。

キャラの配置が絶妙&めちゃ和みました。
ついに第1話完結! 逆転に次ぐ逆転、張り巡らされた伏線、正直お金取れるレベルだと思います。ごちそうさまでした!

そして2話(未定)ではついにあのミ(略)登場? 果たしてプロデューサーは逆裁のお約束を払拭し生き残れるのか?
驚きの上手さ(笑)。

元動画のネタが秀逸なので歌が入ると更に威力増大ですな。



11月14日

書き忘れたけど前回から上のバナー変えました。絵は鉄板ですがシナリオが心配です。2人いるし。


ペルソナ4(PS2)
理想の並びで出来たどーー!!!

審判 Lv71 トランペッター(氷:吸 雷:反 光:反 闇:無)
勝利の息吹 デクンダ
メギドラオン メシアライザー
マハラクカジャ 神の審判
マハスクカジャ 物理吸収
苦節数十時間。実は5/5が揃うだけなら「マカラカーン」を含めた構成のほうが回数が多かったのですが、先に並んだ「デクンダ」の勝利(?)。まだステアップ&レベル上げをしてないので完成ではありませんが感動に打ち震えまくっております。覚えたスキルだけ見るとぶっちゃけそれほどすごいスキルが並んでるわけじゃないんですがこれをトランペッターでやったことに意義があるのです!(力説) 理由は↓

※継承タイプ「万能」の継承率(数字が大きいほど継承しやすい)
万能:119 火・氷・雷・風・光・闇:15
バステ:8 自動効果:6 物理・回復・補助:3


よーするに攻撃魔法(メギド系はほぼ確実)を継承しやすく、補助や回復は継承しにくいわけですね。マーガレットの依頼の「コンセントレイトを継承したトランペッター」が作りにくい理由はこれだったりします。

そもそもトランペッターを回復・補助役にしようという発想が間違ってた気がしないでもないのですが、それももはやいい思い出(笑)。ちなみに前回書いたように「神の審判」はネタスキル以外の何物でもないのでこのトランペッターは攻撃能力がほぼ皆無だったりしますが覚えさせたことにまったく後悔はない!!(見た目いいしトランペッターのイメージぴったりのスキルだから)

水平線まで何マイル?(PC)
クリア。感想なんですがシナリオに関しては会長以外全員大筋が同じなので個別の感想を書く気が起きません。とりあえずクリア順は麻里矢は朋夏の後、会長は最後、他はお好きなように、って感じでしょうか。

シナリオ感想:
航空部との対決までが共通ルート、合宿から個別ルート。最初に書いたようにどのルートでも合宿することになり基本的にひたすら訓練or飛行機作りをしているので行動可能な空間が限定されてしまい、イベントも飛行機絡みの物ばかりになってしまうのでそのキャラならでは的な物はほぼ皆無になってしまっているのがマイナスポイント。設定上仕方ないといえば仕方ないのですが、それでももうちょっと工夫が欲しかった。

あとはお約束の問題発生展開。何も問題なく進んだらお話にならないのは重々承知していますが、ヒロイン自身のルート以外では基本的に問題が発生しないため「主人公が関わるとダメなんじゃね?」的なマイナスイメージが。そもそも主人公の立ち位置が各ヒロインのサポート役でしかないため(特に朋香ルートではトレーニングを見守ってるだけ感が強い)存在意義がイマイチ薄いのも問題があると思います。

極めつけは(ネタバレ反転)どのルートでも大会で優勝してしまう点。いくらなんでもこれはない。もっと期間があって、色々な問題を悪戦苦闘しながら乗り越えていく展開であればまだしも、素人が少人数で、しかも短期間で、問題が発生して作業が遅れたりしてたのにも関わらず優勝とかあまりにもご都合主義すぎる。そもそも航空部に勝つのだって無茶だと思っていたのに。せめて航空部に負けてBADENDって展開も入れて欲しかった。選択肢テキトーに選んでても負けないんじゃ、今まで真面目にやっていたであろう航空部の皆さんが哀れすぎる…。

会長のシナリオは若干の展開の違いがあるため他のルートよりは面白かったのですが、父親の後を継ぐ・継がないが会長自身にはどうすることも出来ない問題だと思っていたのに会長説得→問題解決なのは拍子抜け。教官が動くとか、主人公や仲間たちで会長の父親も説得するとか、外堀をしっかり整えた上での問題解決ならともかく、どうしてこう最後のツメが甘いのか。


…というわけで、感想を一言でまとめると「設定が致命的にダメ」という、以前戯言で書いたプレイ途中の感想と同じになってしまうのでした。総合得点は65点くらいかなぁ…。

あ、最後にもう一つだけ。
お前らもうちょっと場所を気にしろ(汗)。
ナニをする場所なのかはご想像にお任せします。



11月 8日

今回もペルソナ4のことばかりだらだら書いてますので興味ない方はスルーの方向で(苦笑)。


ペルソナ4(PS2)
思うところがあってトランペッター作り直し中(またか
前回までは「メギドラオン」を覚えさせてスキル継承5つ枠中4個埋まればOKな作りだったのですが、なんつーか、最後の締めなわけだしここまできたら5/5目指すべきかな、と思い直しちゃったワケで。「メギドラオン」ならシヴァやアリスも使えるしね。

とゆーわけでまず素材をもう一度煮詰めてみたところ、「ムドオン」が継承率高くて邪魔だったので消す作業を。ホワイトライダーはそのままレベルを上げてスキル上書き、パピルサグは素材から作り直して予報変化で他のスキルとかぶるものに(結果的に「ムド成功率UP」になりました)。

「ムドオン」を消したら今度は総合継承可能数が23個になってしまったため(24個以上ないと5つ枠継承にならない)光系最高位の「神の審判」をだいそうじょうを作り直して入れてみました。

↓素材のレシピ・改(以前のものは消しました)

マタドール
オルバス×
ラクシャーサ×
ティターニア
ホワイトライダー
オニ×
フラロウス×
ヨシツネ
だいそうじょう
オニ×
キンキ×
カルティケーヤ
パピルサグ
ピクシー×
ジャターユ×
スルト
トウコツ
オニ×
ナラシンハ×
ギリメカラ
トウテツ
オニ×
ラクシャーサ×
ドゥン
覚えるスキル(=残すスキル =予報変化 =魔術師変化
マハムド ムドオン ハマオン ベノンザッパー アイオンの雨
コンセントレイト
メキド
メギドラ
電光石火
メギド
メギドラ
ハマオン ディアラハン 愚者のささやき デカジャ マインドスライス
デクンダ アギダイン マカラカーン 淀んだ空気 マハタルカジャ デクンダ
ムド成功率UP 真・氷結見切り アギダイン 魔封成功率UP 老化防御 混乱成功率UP
暴れまくり マハンマオン 闇からの大生還 ムドオン
ムド成功率UP
チャージ コンセントレイト
素早さの心得 マハムドオン マハンマオン アローシャワー
刹那五月雨撃
真・物理見切り 老化防御
光からの生還 ムド成功率UP ハマ成功率UP 火炎吸収 ミリオンシュート
ハマ成功率UP 回転説法
継承スキル
アカシャアーツ マカラカーン チャージ 空間殺法 テトラカーン マハスクカジャ
ゴッドハンド 物理吸収 神の審判 物理反射 マハスクカジャ スクカジャ
霧雨昇天撃 スクカジャ マハタルカジャ 霧雨昇天撃 スクカジャ アカシャアーツ
イノセントタック マカラブレイク スクカジャ ゴッドハンド マハンマオン ハマオン
刹那五月雨撃 チャージ マハタルカジャ メシアライザー マハンマオン
総合継承可能スキル(24個)
ハマオン チャージ マカラブレイク メシアライザー ムド成功率UP アカシャアーツ
マハンマオン コンセントレイト スクカジャ デクンダ 霧雨昇天撃 ゴッドハンド
回転説法 テトラカーン マハスクカジャ 物理吸収 刹那五月雨撃 空間殺法
神の審判 マカラカーン マハタルカジャ 物理反射 ベノンザッパー イノセントタック

継承したいスキルは以下の5系統

・スクカジャ or マハスクカジャ
・デクンダ or マカラカーン
・メシアライザー
・ハマオン or マハンマオン or 神の審判
・物理反射 or 物理吸収

要はメギドラオンの変わりに「デクンダ」か「マカラカーン」を付けて補助特化にしたいわけで。「デクンダ」はボス戦で、「マカラカーン」は刈り取る者戦で役立つので甲乙つけがたく。どっちかつけばいいや的な感じで。

あと光系の「神の審判」は光系最高位であり予報変化でしか覚えられないレアスキル。間違いなく命中するので敵の光属性への耐性を調べるのには最適だったりもします。でも性能は「敵のHPを半分にする」というネタ以外の何物でもないスキルだったりもしますが…。審判だけにトランペッターに覚えさせたら見栄えいいかなと思って入れました。「マハンマオン」でもいいけどね。

…で、現在おそらく20時間以上くらい?○×ゲームを繰り返しているわけですがまったく完成に至らず、無駄な時間使いまくってます。てか6身合体のトランペッターで、しかも継承しにくい「補助・回復特化」で5/5狙いってのがそもそも無謀…? だけど一応欲しいのが5つ埋まるだけなら3回くらいあったのです。並びが悪くてやり直しましたが(死


……こ、今月中に完成したらいいなぁ……。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット