カコノタワゴト
2008年 1月〜 2月


戻る


 2月28日

ミンゴスと聞いて反応はするのだけどアイマスのことなんだろうという以外わからない自分。ポルナレフとかめっちゃ気になる…。

>そもそも「アイドルマスター」ってなんなんだ?(後編)前編
先生! 美希だけ画像がでかいのが気になって仕方ありません(笑)。


ToHeart2 AnotherDays(PC)
発売日前ですが届きました。早く届いたと言っても、やってないので恩恵はあまりありませんが(笑)。とりあえず↓終わらせたらかな〜?

GARDEN(PC)
音川先輩、春日姉妹クリア、現在絵里香ルート中盤くらい(多分)。とりあえず絵里香でラストなのでクリアしたら他のキャラとまとめて感想書こうと思います。

OG外伝(PS2)
2周目・Ex-HARD モード・第36話。休み中にクリアしたかったのですが35話の雑魚もボスも無闇に硬くてかなり時間を食ってしまったので無理でした。でも苦労しただけあって35話だけでPP4000くらい稼いだぜ!(笑)

【オススメPP稼ぎメンバー】
●SRX…リュウセイ・ライ・アヤ
3人乗りという時点で変更の余地なし。一撃必殺砲も強いしね。

●ヒュッケバインガンナー…リオ・カーラ
修行と念動力持ちということでメインパイロットはリオかタスクに絞られるのだけど、タスクは消せないスキル(ラッキー)が邪魔だし、ステータスも格闘寄りなのでリオに。修行を有効活用するためにSP回復と集中力、ツインのサブなのでラーニングと収束攻撃がオススメ。

サブパイロットには突撃を持っていてガンナーと相性抜群のカーラを。熱血・必中・集中・激励・愛と、まったく無駄のない精神コマンドが素晴らしい。こちらもSP回復・集中力・ラーニングは必須、SPアップもあるとなお良し。


5人(サブ2人はラーニング)+修行の効率の良さは凄まじい。というか修行なしでも普通にツイン組んで修行使うより実入りがいい。反面その性質上養成が偏ってしまうのが最大の欠点ですが…。あと出撃枠のコストから考えるならガンナーじゃなくて参式のほうがいいのですが、師匠の大激励で使ってるんですよねぇ…。



 2月21日

今更ですが桜蘭高校ホスト部のアニメ、面白いですねぇ。思わず原作も読んでしまった。


GARDEN(PC)
あざみルートクリア。初デート→告白→えち→終

…ってなんじゃそりゃあ!!

いやぶっちゃければはやく終わんねーかなーとか思ってましたよ? でも客観的に見ればそれで終わりとか最近のゲームとしてはありえなくね?? しかもEDですらCG無いし!! あざみルートのCG枚数、6枚(差分含まず・内3枚えちシーン)ですよ!!? あーもー! なんかもー!! あざみ終わって嬉しいはずなのにこのやりきれない気持ちは何!?(涙)


…気を取り直して2周目。あえてシナリオ削除されている先生ルートに突撃してみる。どのように終わらされるか興味津々(苦笑)。それはさておき、先生の名前は「愛」と書いて「まな」と読むはずだけど絵里香が「あいちゃん」と呼ぶ場面が多々あります。演技指導、なにやってんの?



 2月20日

OG外伝(PS2)
2周目・Ex-HARD モード・第29話。例のヤツですが、やはり倒すの無理そうだな〜と。HP276000&HP50%以下で撤退するので一撃で138000↑ダメージ当てなければ倒せないのに、脱力+アーマーブレイカーを当てた状態で更にレベル99のリュウセイの魂+一撃必殺砲ですら6万ちょいのダメージなので。サブで同等のダメージを出せればなんとかなる計算なのですが、魂持ちのフォルカやコウタでは攻撃力が足りず、ゼンガーやレーツェルでは魂が使えないのでやはりダメージが足りず…。何周もして養成しまくればわかりませんが、少なくとも2周目程度では倒すのは不可能という判断に。…せっかくリュウセイとかレベル99まで育てたのになぁ…(ある意味暇人

GARDEN(PC)
あざみルート・初デートあたりまで進行。水泳大会、文化祭、体育祭と、学園モノなら割と大きなイベントの場のはずなのに淡々と過ぎ去りました。正確には一応大イベントっぽい扱いではあったのだけど、文字で説明されるだけなので盛り上がらないこと盛り上がらないこと…。音楽は本っ当〜〜〜に頑張っているのですが、やはり演出的にCGが数枚欲しかった…(一応文化祭で1枚ありましたがそれがあざみルート初CGという…(汗))。共通ルートではCG0枚・ルート入ってデートまででやっと総合3枚。このゲーム、主にシナリオの未完で叩かれてますが、CGもちょっと少なすぎなんじゃなかろうか? ☆さんももっと頑張って描いてくれよと言いたい。好きだけど! いくらなんでも開始から数時間、立ち絵だけで話が進むのって寂しすぎます…。ひょっとしたら前回書いた髪形がころころ変わるってのは、画面栄えさせるための苦肉の策だったりするのかも…?

でもまーこの後終盤に向けてCGがバンバン出てくるとかあるかもしれないし希望は捨てちゃいけませんよねっ!_| ̄|○



 2月14日

バレンタイン? ナニソレ、美味しいの?? …って美味しいか(笑)。


GARDEN(PC)
【注】
積極的にネタバレする気はありませんが、この作品については忌憚の無い感想を書くためにツッコミ入れたい部分がネタバレ部分だった場合でも構わず書こうと思っています。そーゆーのを気にする人は読まない方向でお願いします。


…で、あざみルート文化祭の辺りまで進んだのですが…途中から絵里香のボイスがNEEEEEE!(怒) どこまで未完成なんだこの作品は! 修正パッチ121aも適用済みなのに! しかし修正パッチの修正履歴によると

・星野絵里香の音声が再生されない部分を修正。

という文章が。直ってNEEEEE!!と思いつつも試しに差分でないほうの修正パッチ(275M…)をDLして当ててみたら…声、出ました。自分では順番に差分当てていたつもりでしたがVer 1.20当て忘れてたのかもしれません…けど一ヶ所二ヶ所ならともかく全然声出ないバグとかどうなのよ? ちゃんとデバックしてるなら絶対気付くだろうに(汗)。


…とりあえずバグの話は置いといてあざみルートですが、キャラの髪型ころころ変わるのは仕様なんですかね? 少なくとも共通ルートではまったく変わらなかったのに、何の前触れもなく髪型が変わる(しかも安定しない)というのは新鮮味の前に違和感が。ゲーム等においてキャラの髪型が変わるというのは割と大きなイベントだと思うんですよね。共通ルートの頃からころころ変わっていたのなら別に違和感なかったのでしょうけど…。まぁ他のルートをやってみてころころ変わるようなら仕様なんでしょう。他ルートで大イベントとして髪型が変わる話があったりしたら台無しですが、はてさて…?(どーでもいいけどあざみシナリオそのものについての感想じゃないなぁ(苦笑)。)



 2月13日

OG外伝(PS2)
2周目・Ex-HARD モード・第27話までクリア。24話のアレですが、脱力+アーマーブレイカーでなんとかなりました。問題はやはり29話のほうだろうなぁ…。

さて、ラトの専用搭乗機フェアリオンを入手したわけですが…攻撃力低い…。ロイヤルハートブレイカー(合体攻撃)でやっと攻撃力6090。グルンガストのダブルアンラッキースターソード(フル改造ボーナスつき・攻撃力6100)のほうが強いんですよねぇ。燃費を考えればロイヤルハートブレイカーのほうが上ですが、合体攻撃ゆえに出撃枠を圧迫するという弱点も。あと個人的にラトの「ダブルアンラッキースターソード」のセリフが好きなこと、ぶっちゃけフェアリオンに限らず、リオン系の機体って全体的にあんまかっこよくn(略)ってのもあるんですよね。うーん、どうしようかなぁ…。

GARDEN(PC)
実は9日の戯言の時点からほとんど進んでませんが、大丈夫! 今日この後やる気があったりなかったり!!(えー



 2月 9日

GARDEN(PC)
気の向くままに進めてたらどうも桜子ルートに行ってしまったようなので慌ててやり直し。美味しそうな物は後に取っておくタイプなので(笑)。

…てなわけであざみルートへ方向修正。あざみは見た目が幼すぎてどうかと思っていたのですが、見た目と裏腹にしっかり者なのでそれほど抵抗感はなし。というか☆氏原画の前作さくらむすびのヒロインズ(特に桜)は中身まで幼くってホントきつかったからなぁ…(遠い目)。



しかしルート確定したと思ったら途端に違和感が。噂通り、ライターさんが違うようです。文章の書き方が違います。主人公のノリも微妙に軽いです。勿論終わらせてみないと面白いかどうかわからないのですが、まず違和感があってテンションがあがりません。…これは…苦行になるやもしれんのぅ…(汗)。

そこまでしてやらんでも、と思われるかもしれませんが、☆氏ファンとしてはやらねばならんのデス…。




 2月 7日

元々朝早いのに更に早く出てくるよう言われたっちゅーねん(涙)。
人間本来深夜に活動するようできてないのでいつまで経っても慣れません…ていうか寒いし。

>ミンゴス
それにしても略されすぎてて、知らない人が聞いても誰のことだか絶対にわからないあだ名だよなぁ(笑)。


OG外伝(PS2)
2周目・Ex-HARD モード・第23話。最大HPの数%以下で撤退する系のボスを倒すのがしんどくなってきました。実際20話でティスアリオン撃墜できませんでしたし…。一応今のところその2機以外は撃墜してますし、熟練度獲得条件に「撃墜」とあるボスは倒せるからこその条件だろうからなんとかなるのでしょうけど、逆に言うとそれ以外のボスはEx-HARD では無理ってことかなぁ。具体的には24話と29話のヤツ。29話のは絶対無理だ…。

GARDEN(PC)
修正ファイルとか新しく出ていたし、時間があったのでやってみた。現在まだ共通ルートだとは思いますが、シナリオに関しては今のところ悪くないです。あとBGMが良い。ただし2時間くらいプレイしたのに1枚絵のCGが一回も出てきてないのはどうなんだろう? あと全体的にまったり感が漂っていて、個人的には好ましいのですが、作中で時間が圧してるときにも同じペースなので「お前らゆっくりしすぎだー!」と突っ込みいれたくなる場面がしばしば。まぁ先にも述べたとおり、現状では好感触です。…これが個別ルートに入ったらどう変わるのか、楽しみ3:不安7ってところですね。

【追記】
しかしプレイして改めて思ったのですが、竜胆先生はともかく、瑠璃に関してはここまで前面に出しておいてシナリオないのはやはり問題あるよなぁ。トノイケ氏の日記によれば瑠璃シナリオは最後になるらしいですが頑張ってほしいものです。他の完成している(?)シナリオについても可能な範囲で調整するっぽいので、元との差を理解するためにもある意味今のうちにプレイしておかなきゃ、という気にはなった(笑)。

最後に…なんでヒロイン微妙なお胸ばかりなn(死んどけー



ニコニコ
このシリーズ、数が多すぎて正直飽きもあるのですがグレンラガンとあれば見るしかねぇーっていうか後半笑った(笑)。

それとHTMLは張ってませんが、ジョジョ版が癖になる出来です。オォラッ無駄無駄ッオォラッ無駄ァッ!
ランキングに入っていたときに何となく見てみたら完成度高すぎて最後まで観てしまいました。てか4ヶ月↑とか、どんだけ手間かけて作ったんでしょうねぇ…作者さん、GJ!



 1月30日

OG外伝(PS2)
クリアしました。終盤はぶっちゃけ面倒くさくなってPP配分とか考えず、強いユニット(具体的にはラト&シャインのツイン)を突っ込ませて雑魚掃討、ボスは皆でたこ殴り状態でした。ボスのトドメだけはSRX&AX(修行+ラーニング+パイロット複数)にしてPP荒稼ぎ。これだけで数百のPPが入ります。養成に偏りが出るけど既に終盤なので気にしな〜い(笑)。

…で、2周目。Ex-HARD モード・第9話。序盤なのでそれほど差は感じませんが、微妙に攻撃を避けにくい…かな? 2周目なのである程度対策が分かっていることや、PPが200ちょい引き継がれている=SP回復が習得できる=毎ターン集中使用可能なので今のところ大丈夫ですが、はてさて、この先どうなることやら。


●【番外】好きな戦闘BGMとか
・ライのテーマ
・キョウスケのテーマ
・エクセレンのテーマ
・ラミアのテーマ
・ユウキのテーマ
・カーラのテーマ
・タスクのテーマ
・レオナのテーマ
・ギリアムのテーマ
フィオナのテーマ
・ティス・ラリアー・デスピニスのテーマ
・アリオンのテーマ

狙ったわけじゃないけど聴く機会が少ない物ばかり。いやまぁ味方キャラのテーマは出撃させて攻撃すれば聴けるのですが…………。



ニコニコ
歌自体も楽しいのだけど、某場面で「そっちかよ!」と大笑いしつつツッコミ入れてしまいました(笑)。

X箱買う予定はないんでアイマスやることもないのですが、もしPするとしたら千早かなぁ…殿子的な意味で。



 1月26日

>なんといますか、もうご愁傷様ですとしか……。
まぁ☆氏目当ての絵買いですしね! あは、あは、あはははは…。_| ̄|○


GARDEN(PC)
相変わらず未開封。それはさておき、なにやらシナリオ書いてる人がトノイケ氏だけじゃないっぽいとゆー噂をチラホラと…。どうも呼称がかわってたり、性格変わりすぎてたりするらしい。要は複数人ライターの一番危惧する部分が出てしまってるワケですね…。そもそもライターが複数人なんて公式ページのどこにも書いてないのですが…。もし本当の話なら、酷い、酷すぎる。

…てかトノイケ氏が何らかの理由で書けなかったからシナリオ削られたり他のライターさんがヘルプで書くハメになったのかもなぁ…。そうだとしても言い訳になりませんが。退社してるとかだったら最悪ですね。


ちなみに修正パッチですが、寝る時間の本当にギリギリで落とせました。って別にひっぱるネタじゃなかったなぁ(苦笑)。


OG外伝(PS2)
ウチのラトゥーニさんのスキル(最終版)

天才
インファイト+9
SP回復
アタッカー
リベンジ
気力限界突破

…援護攻撃? 知らねぇなァ…。



ニコニコ
エドガーが合いすぎてて笑った(笑)。完成がめっちゃ楽しみです。




 1月25日

GARDEN(PC)
入手。しかし今日はプレイする時間なし(未開封)。とりあえず修正パッチでも出てないかな〜と思ったら案の定出てたのでDL中。それはさておきトップページの「『GARDEN』についてのお知らせ」によるとどうやら姫宮瑠璃と竜胆愛のシナリオがカットされてる模様。…ヲイヲイ。どうせなら鈴村あざみのシナリオ削ってくれればよかtt(キングクリムゾン

まぁ何らかの方法で補完してくれるっぽいこと書いてるので待ちますけどね。ていうかOG外伝もやってますしね。ポジティブに考えるしかあるまい…。


…それにしても修正パッチ209Mもあるってのは…(汗)。しかも上記騒ぎのせいで重いのか、戯言書いてる間にDL終わりませんでしたよ? てかぶっちゃけまだ3割。…寝るまでに終わるだろうか…。(結果は後日記載予定)



 1月24日

本当は21日がライバルが手を結ぶ日とかいう面白い日だったので書こうと思っていたのですが、体力が残ってませんでした。ぐふぅ。


OG外伝(PS2)
29話までクリア。なんつーか今回、(比較的)どーでもいい話と重要っぽい話の内容の詰め込み方に偏りがありすぎるような。今までなら例えば、誰かが仲間になったり機体がパワーアップする話の場合、1話まるごと使ってそのキャラや機体の強さを見せ付けるような、イベント性強い話になってたと思われる話が、1話内で複数発生し、一気にまとめて回収されてる感じ。それでいてクライウルブズメインで数ターン(5〜10分)で終わるようなあまり進展の無い話もあり、そんなんで1話使っちゃうのは少々勿体無いなーと思う物も。でもまー内容の濃い話はそれゆえに楽しいんですけどね。



 1月17日

お久しぶりです(汗)。先週の休みは友人の襲撃を受けていてPCに触れませんでした。それ以外の時間は主にスパロb(帰れ


今期スタートのアニメとか
全然観てません。ARIAですら(汗)。狼と〜の1話だけは某所(笑)で観たのですが、出来は悪くなさそうで良かったです(ロレンスとホロの声が若すぎる気はしましたが、まぁ慣れるでしょう。…観続ければ)

それにしてもARIAって製作ペース速いですよね。この間単行本で3期決定!的なオビを見た気がするのに、もう放送が始まってるし。OVA挟んでるはずなので、充電期間もそんなにないし。コードギアスなんか、まだ始まらねぇのかYO!って感じなのに(来期らしいですが)。


と禁
13巻まで読了。なんつーかもう完全に主人公が2人の状態ですね。面白くないわけではないし、好きなキャラですけどもう一方の主人公(←上手いこと言ったと思っている)が前面に出すぎると上条さんの覗きイベントの発生率が低下するんですよ!(マテ 御坂の鉄壁を崩す日はいつなるのか!?


OG外伝(PS2)
…というわけでスパロボですが、現在25話。ちょっとずつやってるので進行遅いです。ちなみに撃墜数トップは当然ラトですが何か?(笑) スキルは天才、援護攻撃、SP回復、アタッカー、リベンジ、集中力の6つ。超攻撃的。集中かけて突っ込ませれば敵陣はほぼ壊滅(笑)。こんなやり方なので援護攻撃外して気力限界突破かイン(orガン)ファイトでも覚えさせようか悩んでます。

GARDEN(PC)
発表初期に勝手に戯言の上部にリンク張って応援してたわけですが、いつの間にか応援キャンペーンが始まっていて、そして終わっていました(汗)。いやまぁ応援しているハズの人間が全然公式サイトチェックしてないってのもどうかと思うので自業自得(?)ですけど。キャンペーンが終了しても応援用のバナー張るのは問題ないのでしょうけど、今から張るのは何だか負けた気がするのでそのまま突っ走ろうと思います。ちなみに体験版の存在は知っていましたが製品版で楽しみたいのでやっていません。…面白いといいなぁ…というか、あまりロリや○○っ○方向に行かないでほs(無理



 1月 4日

おみくじ引いたら「大吉」が出た。それはいいんだけどこーゆーのって枝に結ぶんでしたっけ? 凶とかそーゆーのだけ? よくわからないので財布に入れっぱなしなのでした。


OG外伝(PS2)
13話までクリア。どーでもいいけど難易度高くね? 13話は特に時間がかかりました。(サイフラッシュでまとめて倒すために敵を残したまま動いてるせいもある) あとラト本格使用マダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン⌒☆チン



ニコニコ
サムネに釣られて観た。後悔はしていない。というか絵や音楽の恩恵も勿論あると思うけど、色々考えさせられる普通に面白い内容だった。あとエロス。文学…侮れねぇ…。



 1月 1日

あおこよ。

ダイナミックに略してみた。流行ったらどうしよう?(自重
さておき、とりあえずこれならグーパンチは無いはず(笑)。



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット