カコノタワゴト
2007年 9月〜10月


戻る


10月25日

>○癒されBar若本
>エロ親父すぎるw

ナニソレ初めて知ったァァ!! き、聞くしかねぇ…っ!(DL中)


最近買った漫画とか
魔法先生ネギま! 20巻
アーニャ参戦&魔法の国へ! と言っても魔法の国へは巻末でやっと到着。このペースだと「魔法の国編」(仮)は全何話になるんでしょう…?

ハヤテのごとく! 13巻
ナギのバイト以外は特に動きがあるわけではなくいつも通り。ちなみにアニメのほうは全然観てません(汗)。

WORKING!! 4巻
前巻で伊波さんが落ちましたが、今巻では佐藤君と八千代さんにも新たな動きが…あったようななかったような? 佐藤君頑張れ……!

ヴィンランド・サガ 5巻
トルフィンvsトルケルは次巻に持ち越し。ぐあー! 続きが気になるー!


戦国ランス(PC)
漫画が始まるらしいですね。ランスだけに切っても切れないえろシーンとかどうするのかとか興味がありますが…それ以前にあのイベント量をどうまとめるのか。それに正史ルートだとするとラストでシィルをどう扱うのか。うーん。

…というわけで7周目クリア。

↓終了時香姫

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

香ちゃんはもうちょっと育てたかったんですが、正史ルートは忙しいため国力を上げる暇があまりなくコストの関係でこんな感じに。いつか最強に育てたいですね。

↓7周目終了時点での履歴

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

見てもらえば分かりますが、落とすのが遅すぎたせいか伊賀復興が起きませんでした。次周で履歴が埋まる予定だったのですが、伊賀降伏も埋める必要があるのでもう2回はクリアしないと埋まらないことに……(汗)。7周目少し戻ってやり直したほうが早いかな…?



10月18日

GARDEN(↑で応援中と書いてるやつね)大幅延期かぁ…。どうしようかな。体験版、あえてやってなかったんだけどやってみようかなぁ…。

というわけで(?)少々忙しい状態ですが、ゲームだけはやってます。


悪魔のミカタ666 4巻
スコルピオン・デスロック編、今度こそ完結! …確かに今回の話自体は完結したと見て良さそうですが、更に新しい敵(?)が出現。なんというか、面白いことは面白いんですがあっちもこっちも敵だらけというか、不安要素的な伏線ばかり増えていくんで読み終わってもスッキリしないんですよねー。こう、コウが(駄洒落ではない)スパーっとかっこよく敵に勝って終わる話も久しぶりに読みたいものです。


戦国ランス(PC)
6周目クリア。リストに載っている虎子と本多正信が中々出現しなかったため128ターンもかかってしまいました。

↓ラスト時点でのランス君と勝子、ついでに状況&得点
 
 
クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

出現&捕獲するまでやることがなかったないので国力上げたりレベル上げたりしてたらこんな状態に(笑)。レベル99まで上がったの初めてでした。


…で、7周目・正史ルート。

↓48ターン現在。回復が追いついてません。
 
クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

履歴を埋めるため勢力ボーナスで武田・毛利を獲らずに独眼流を入れてみる。強い(特にお町)んだけど兵種と能力が偏っていて微妙に使いづらく、また独眼流を早めに落とす必要(敵対化するので)がでて大変でした。更に同じく履歴を埋めるために降伏させたりイベント発生させたりするためにかなり特殊な進め方をするハメに。やり応えがあって面白いけど…大変です(苦笑)。

AYAKASHI H(PC)
ほぼ一本道なのでさらっとクリア。基本的にエイムルートの続きですが、他ヒロインのルートのいいとこどり状態でスタートします。内容はシリアスな展開もあるものの、根底部分はコメディそのもの。本編がシリアスだっただけにそのギャップでかなり笑えました(笑)。

タイトルに「H」とあるだけにえろにも力が入ってましたが、「H」シリーズ的にはMapleColors Hのほうが上だったかな?



10月10日

ご無沙汰です。来週からまた忙しくなるんですが、ガンバリマス。

10月に入って色々アニメの新番組も始まりましたが、深夜ばっかりでキツイので全然観てません。気になっていたスケッチブックもっけは既にスルー。もやしもんはまだ始まってませんがどうしたものか…。え、予約録画? なんですかそれは? 食べられるんですか?


最近読んだ漫画とか
ハンター×ハンター 24巻
本誌連載再開記念(?)でやっと発売されました。それにしてもモラウさんカッコええなぁ…。

ARIA 11巻
細かく書くとネタバレになるので書きませんが、なんとなく終わりが近付いてる感じですね。TVアニメ3期決定と帯にあった気がする(帯捨てちゃってて確認できず)のでもし原作が終わるならアニメもちゃんと完結まで行けそう。

ああ探偵事務所 13巻
こちらも周囲が固まりつつあるあたり、終わりが近付いてそうな雰囲気。


コードギアス 反逆のルルーシュ volume 09
やっとこさ観ました。なんというか…ルル頑張れって感じで。スザクはルルがどうしてギアスで自分を好きなように操らなかったのか、そしてどういった理由で自分にギアスを使ったのか、もうちょっと考えて欲しいよね…。

なんにせよ第2期マダー?てなもんです。楽しみですね。

天元突破グレンラガン
最終話まで観ました。最終話のタイトル演出はBGMも相まってゾクゾクしました。その演出に恥じない凄まじいスケールのバトルも最後の決め手も素晴らしかったです。でも銀河は投げるな(笑)。ラストは…どうせなら完全無欠・問答無用のハッピーエンドにして欲しかったですね。0じゃなければ100%じゃなかったのかー、と。でもシモンの20年後の声がナレーションの声=語り人はシモンだったって事のようなので、この終わりは始めから決まっていたのかもしれませんが…やっぱ切ねぇー(涙)。あとシモンに限らず20年後の(ロン除く)皆さん老けすぎでしょう。ロシウなんか濃ゆすぎて笑ってしまったし。せめて30年後とかなら…。

細かいツッコミどころも多いですが、なんだかんだで本当に面白かった。DVDもちゃんと集めようと思います。ていうかDVDでラスト変わってたりしないかなーとちょっとだけ期待していたり(笑)。


戦国ランス(PC)
6周目・★1でまったりプレイ中。88ターンでまだクリアしてないぜ!

↓88ターン現在の様子(得点も88なのは偶然(笑))
 
クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

前回書いたように履歴を埋める方向でプレイしているので普段はやらない行動やリストに名前のある武将の捕獲を優先しています。画像の勝子は本来捕獲が困難なのですが、比較的早く捕まえることが出来嬉しかったことと、勝虎劇場の影響で無闇に育ててみました。しかも足軽なのに数にものを言わせて攻撃役です。槍衾強いよ槍衾。



 9月30日

ニコニコで戦国ランスの勢力紹介MADムービー(&勝虎劇場他)観てランス熱再・燃・焼。

戦国ランス(PC)
てなわけで地味に進行しておりまして、最近やっと★5クリア。ランス君贔屓気味に育成(笑)。

↓最終メンバー

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

・★5基本点     200点
・キャラクリ19人  +38点
・妖怪王に勝利    +10点
・最大兵数3万    +10点
・終了時得点18人  +36点
・移動遊園地1回   + 3点
・クリアターン65  −65点

・各ルートクリア得点 +20点
------------------------------
・合計        254点

目標250点だったのでギリギリ届きました! 戦闘は精鋭数人に任せて、他はキャラクリと「終了時得点」があるキャラを重視。もうちょっと計画的に汎用女性キャラを捕獲していればもっと稼げましたね。でもしばらく★5は御免こうむりたい(苦笑)。

次周は難易度は低めにして得点を気にせず、まったりとゲームクリア履歴情報を埋めて行きたいと思います。とりあえず再燃したモチベーションをどこまで持続できるかがカギですな(笑)。



 9月28日

蚊に刺されてかーゆーいーーー!! しかも刺されたのは一昨日。
掻かないようにしてるんですが寝てる間に掻いてしまうらしく一昨日より酷くなってる罠。かゆみ止め塗ってるんだけどなぁ…。


最近読んだ本とか
スクールランブル 18巻
播磨を巡る(?)ラブコメ展開のあまりの強引な中断っぷりに吹いた…わけありませんが? もうだいぶ前からグダグダ感があったものの、ようやく何か進展があるのかと思ったらこれかよって感じですね。

よつばと! 7巻
新キャラしまうー登場。相変わらず笑い癒される漫画です。

パンプキン・シザーズ 8巻
まだまだ続くよVS装甲列車編。しかし内容は濃く退屈はしません。なんと言うか、少尉が強いと安心するなぁ(笑)。毎度書いてると思いますが次巻が待ち遠しくて仕方がありません。

もっけ 7巻
怖いような癒されるような、そんな妖怪漫画もっけ。アニメ観ようか検討中。


ドラマCD 家族計画〜邂逅〜 第一巻
というわけで聞いてみたのですが………
タイムスリップネタとかなめんな#

家族計画でやる意味が分からない。心底分からない。一応最後まで聞きましたが二度と聞きなおすことはないでしょう。…しかし既に二巻も買っちゃってるんですがこれどうしたものか…(涙)。


コードギアス 反逆のルルーシュ volume 09
発売日に入手していたのにまだ観てないんだぜ! はやく観やがれって声が聞こえてきそうなんだぜ!(笑)

天元突破グレンラガン3
とりあえず6話の開放版だけ観ました。ものすごいはっちゃけた話の展開っぷりには脱帽。カミナが「漢」すぎる…ある意味(笑)。なるほど、ヨーコ達がいつの間にかタオルから水着になっていたのはそーゆー理由があったのね…。


AYAKASHI(PC)
エイムルート、おまけの○○○ルートクリア。ちなみにノーマルエンド→○○○シナリオ→トゥルーエンドの順。やっぱトゥルーは最後でしょう(笑)。エイムルートはこれでもかってくらい王道を突っ走りました。王道だけに意外性みたいなものはあまりありませんでしたが、だからこその王道。十分面白かったです。それにしてもパム&テンは本当に頼りになるなぁ…。もし彼女が仲間になってなければ敗北は必至でしたね。もちろんエイム&悪路王もカッコイイのですが、アヤコマ16回でネタにされてるように最後までトドメ役にはなれなかったしなぁ(苦笑)。

○○○ルートはやはりエイムルートの裏話的な話でしたが主役が○○○なだけに“彼”やエイムに関する伏線が回収されまくりでしたね。GJ。

更に公式ページのアヤカシ回顧録を読んで疑問に思っていたことは大体解消されました。ということでアヤカシコンプリート! 総評書くかどうかは気分次第かな。


それはさておき、遊園地、遊園地はどうなったの!?

こん僕(PC)
沙希と渚クリア。

・沙希
沙希のルートは=透の過去真相編でもあります。他ルートでは鉄壁を誇っていた彼女も自分のルートになるとガードの甘いこと甘いこと。陥落までさほど時間はかかりませんよ?(笑) まぁこのルートにおいて重要なのは彼女と恋人関係になることではなく前記の通り過去の因縁との対峙がメインですから仕方ないですね。とりあえずこの学校のシステムは全然ダメだということがわかります(苦笑)。透君はカッコイイし頑張ったし、いいエンドだとは思うのですが、自分的には沙希に関して「当時信じてくれなかったんだよなぁ」というモヤモヤ感がずっとあったのが残念。

・渚
おまけ程度のシナリオと称さる渚シナリオですが、確かに短いです。でも内容は暗い部分がほとんどなく楽しい物でした。青空に笑顔でキメ!とかね(笑) 上記の沙希と比べ、渚には最初から「透を信じたい気持ち」があるのも好感触で、シナリオに深みはありませんがラブコメとして十分楽しめました。

ちなみに渚が留年した本当の理由は透と同じ学年になりたかったからだと信じて疑わない自分がいる(笑)。


おまけのハーレムエンドが残ってますが一応これで全キャラクリア。総評書くかどうかはアヤカシと同じく気分次第ですね(笑)。

はっぴぃ☆マーガレット! プロローグ☆体験版(PC)
キャラデザがここのか氏ということでMARIONETTE-糸使い-がやりたくなってきました。ちなみに公式ページは会社が潰れたらしく消えているのでとりあえずニコニコのOP動画にリンクしてみました。OP割とカッコイイですよ、微妙に英語の歌詞が棒読みっぽいですが(笑)。それにしてもこのOP、アウト部分あるのに(特にCD版OP・リンク先はDVD版OP)はよく残ってるなぁ…(ボソ あと検索で見つけた糸使いのwiki、茜の紹介間違ってる…主人公の親友て…。美佐子は書いてあるのに葵のことは書いてないし(汗)。

…って思い切り脱線してしまいました。閑話休題。

内容ですがヒロインたちの紹介、状況説明もあまり説明的でない程度にわかるようになっているのでプロローグとしてはなかなかいい出来ではないでしょうか。まぁメイドのさくらさんは電波といわれても仕方がない気がしますが。ろくな説明なしで拉致しておいて学園敷地内に放置って何したいのかわからんし(苦笑)。主人公は考えなしでなく、武術(剣道)をやっていてある程度強いっぽいので見せ方次第で好感の持てる主人公になる可能性がありますね。…ただライターさんが5人いるってのが不安ですが…。



 9月22日

ここ数日、ニコニコでこれ見て笑い転げてました(笑)。家族計画またやりたくなってきたなぁ…。とりあえず買うだけ買って長らく放置していたドラマCDでも聞いてみようかね。


悪魔のミカタ666 3巻
スコルピオン編最終巻だー! と思ったらなんか「上」とか書いてありましたよ? どうやら上下巻になってしまったらしく作者さんもあとがきであやまっておりました。…なるほど、4巻が一月後に出る理由はそれだったのか…。内容はまぁ割と普通に体育祭をやってるだけなので下巻が出るまでは感想は保留かな、と。


AYAKASHI(PC)
パムルート、おまけの○○ルートクリア。

パムルートは…まぁ犬が出てきた時点でどうなるかわかりきっていたのですが予想通りの結果になって泣きたくなりました。くそう、子供と動物で泣かすのは反則だと思っているのに、結果なんて読めているのに、やっぱりダメージは大きいのでした。

でもその反動によるパムとテンの大反撃には心躍りました。テンいいよね。一番好きなアヤカシです。てか汎用性高いし、総合的に見たら鬼より性能高いんじゃね?

○○ルートは陽愛ルートのおまけと同じくパムルートの裏側のお話でしたが、悠とパムが犬を預かっている間エイムと前川+1は何をしていたのか?という独立した話になっているため平馬シナリオと比べて読み応えは段違いでした。この差が人気投票に出ちゃったのかもしれませんねぇ(苦笑)。

それはさておき、アニメ版AYAKASHIのトレーラームービーを観たのですがビルの上に立ってるの誰!? よもや前川さんじゃないよね!!? 前川さんはジャージ・サンダル・タラコクチビル以外認めねぇぞぅ!!!



 9月19日

今日は休みだったのですがほぼ一日アッシーやってました。


AYAKASHI(PC)
陽愛ルート、おまけの○○ルートクリア。

さて陽愛ルートですが、結局のところ陽愛のアヤカシってどんなんだったんでしょうね。アヤカシ使いになる条件はクリアしているのでおそらく存在しているとは思われるのですが、彼女のルートでは出てきませんでした。もしくは見えなかっただけですでに発現していて、「アヤカシに好かれる能力」はアヤカシによるものだったとか…? 何にせよ想像の域を出ませんけどね。まぁそれらは陽愛ルート以外で判明…しそうもないよなぁ…。

○○ルートは陽愛ルートの裏側を沿った感じのお話。ある意味繰り返しなのでそれほど面白いものでもなかったのですが、会長の救済があったのは良かった。気になってたんですよね(苦笑)。

それはさておき、“彼”の声ってキョンぢゃねえの!? 最初気付かなかったよ(笑)。

こん僕(PC)
あすか、真帆クリア。

・あすか
正直面白かった。主人公、ヒロイン、サブキャラにいたるまでほぼ全員になんらかの活躍の場がありそれらが上手く機能していました。あすか可愛いよあすか。てかあすか役の声優さんは相変わらず上手い。

・真帆
真帆は綾菜と同じくベタななキャラ設定なので新鮮味に欠けた感は否めませんでしたね。あすかのあとにクリアしたのも影響してそう。彼女のルートでは主人公の過去の事件が大雑把にですが説明されるのでそーゆーの気にする人はなるべくクリアは後回しにしたほうがいいかも…?

MegaMari(PC)
クリア。パチュリーステージ1面のボスである紫戦をノーマルショットで倒すのが非常に困難で、どうにも先に進めず時間ばかり浪費してしまっていたため一旦ノーマルショットのみで倒すことを諦め、弱点武器を使って倒しました。

以降面倒になってその先のボスも弱点武器で戦い続け普通にクリア。楽でした(弱点判明するまで何度か死にましたが)。でもいつかノーマルショットのみでのクリアに挑戦してみたいと思います。…自分の力量では無理な気もしますが(苦笑)。



 9月15日

べ、別にゲームばっかやってて更新しなかったわけじゃないんだからね!?
…正確には友人が長期滞在してて中々更新できなかった罠。


AYAKASHI(PC)
第1話と第2話は体験版でプレイ済でしたが、だいぶ前の話なのでやり直しつつ織江ルート&おまけの○○○ルートクリア。本筋からは離れるのでボスのしょぼいことしょぼいこと(苦笑)。○○○シナリオは、とりあえず片山ウザッって感じで。いや笑いましたが(笑)。

それはさておき、砂の城(OP)いいよね。

こんな娘がいたら僕はもう…!!(PC)
綾菜と志乃クリア。

・綾菜
…発売から時間がたっているのでネタバレ覚悟で突っ込ませていただきます。爆弾探しとかライオン捜索とか、ありえないから。

精鋭会がどれだけ優秀か知りませんが、学生にやらせることじゃありませんから。どちらか片方だけならまだしも2連続でンなイベントが続いてゲンナリ。2回目以降のえちイベントもかなりテキトーな感じで酷いシナリオでした。

※というか志乃ルートとあすかルート(途中)までプレイした感じからして、綾菜シナリオだけいいかげんなようです。「幼馴染」というベタな設定のせいでネタがなかったのか、単にライターさんが綾菜嫌いなのか…。


・志乃
志乃は見た目と設定から家族計画の茉莉を連想させられるキャラでしたが予想を斜め上に行く展開にびっくり。それが良かったか悪かったかは判断しにくいところですが、新鮮ではありました。まぁいくら株とはいえ個人であそこまで稼げるものなのか?とは思いましたが…。あと志乃の学年の制服の色は順番からして青でなくこげ茶になるんじゃないかなーとか、それ以前にあの学力でどうやって(以下略



 9月 1日

n氏の雑記は自分も購読してる本の発売日が多数リスト化されてて大変重宝しております。…って悪魔のミカタ666の発刊ペースはや!?

様々な要素が重なってたまたま観ることになった「もえたん」8話のネタの応酬に大爆笑(笑)。続きを観ようとかそういう気はないですが、毎回あのレベルで安定しているなら良作ですね。


PCゲー色々
色々途中なのに無計画にまた買ってしまいました。ぶっちゃけ衝動買い。プレイ時間が圧倒的に足りないデスが後悔はしてないぜ!

リスト
AYAKASHI
アニメ化するらしいので思い出したかのように買ってしまった。

AYAKASHI H
↑の続編(ファンディスク?)なので買っておいた。

こんな娘がいたら僕はもう…!!
車輪の国とどっちにするか迷ったのですがぬるいラブコメ(飽きないレベル)がやりたい気分だったのでこちらに。体験版やっていたし評判も悪くないようだったので。

月光のカルネヴァーレ
主人公の声がキョ(以下略 ヒロインが琥(以下略 更に若も(以下略

MegaMari
東方ロッ○マン(笑)。可愛い見た目と裏腹に難度高いです。とりあえずノーマルショットのみで(最初に選択できる)全ボス打倒してみました。個人的には永琳が一番苦労しました。ちなみにこれは買ったのではなく借り物。



葉鍵絵板

http://www.nanoha.jp/leafkey/kouko/bbsnote.cgi?fc=thread&log=18396&res=0-999
こんな内容なら観てぇーーーー!(笑)



戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット