■翡翠■
(CV:松来未祐)

☆アーケードモード対戦相手
4戦目 8戦目 9戦目 10戦目(ノーコンテニュー)
都古 猫アルク レン(白) 蒼崎青子
 通常技
画像 属性 ガード 復帰 キャンセル 特殊 備考
上段
1HIT
立,屈 チェ,必,EX ごく普通の弱攻撃。画像のように若干
斜め上に手を出しているので上方向に
そこそこ強く、下方向に弱い。
上段
1HIT
立,屈 チェ,必,EX 相手を突き放すような攻撃。出も速く
リーチもそこそこあるのでコンボの繋
ぎとしては十分な性能。
上段
2HIT
溜め
立,屈,J チェ,必,EX (溜)移動攻撃
(溜)3HIT化
椅子で相手を殴りつける。空振り時の
隙は大きいが、判定が横よりもむしろ
上方向に強く、対空にならない事もな
い。溜め攻撃は移動しながらの攻撃で
押す時間によって移動距離が伸びる。
実は屈強攻撃からの繋ぎにもなるので
普通の強攻撃よりも使い勝手が良い。
屈弱 上段
1HIT
立,屈 チェ,必,EX 上段なのが残念だがコンボの開始には
欠かせない攻撃。
屈中 下段
1HIT
チェ,必,EX 出の速さとリーチは中攻撃に若干劣る
が、こちらは下段でヒット時のノック
バックが小さい。どちらか片方を選ぶ
ならこちらの方が良い。
屈強 下段
1HIT
ダウン
× チェ,必,EX ここから溜め強攻撃に繋ぐのが翡翠の
基本コンボになる。リーチはかなり長
いが空振り時の硬直も長いので注意。
J弱 上段
1HIT
立,屈,J チェ,必,EX 特に特徴のない攻撃。あまり使う必要
はないだろう。
J中 中段
1HIT
派生
立,J チェ,必,EX 中段だが判定が上方向に強く下方向に
弱いので相手が屈んでいるとほとんど
当たらない。そのためガード崩しには
役に立たないが、空中コンボの繋ぎと
しては優秀で、特にここから派生する
攻撃が強い。
J強 中段
1HIT
溜め
立,J チェ,必,EX (溜)アーマー  
(溜・敵空)叩きつけ
普通に強い攻撃だが溜めるとアーマー
が付き、なおかつ判定も強化される。
空中戦で分が悪いと思ったらとりあえ
ず溜めておけばそうそう負けはしない
だろう。

 特殊技
画像 属性 ガード 復帰 キャンセル 特殊 備考
+中
上段
1HIT
打ち上げ
立,屈,J チェ いわゆるエリアル始動
技で、地上でヒットす
れば相手の空中復帰が
間に合わないので追い
討ちが狙える。しかし
出が遅く通常攻撃から
繋がらないのでヒット
させる事自体が困難。
+中
下段
カウントなし
ダウン
屈,J × × 相手ゲージ減少 チェーンから出せない
単体技。この技は撒か
れている水部分に相手
が触れると相手ゲージ
を20%減少させる事
が出来、更に水が撒れ
た場所に相手が立って
いた場合はダウンも奪
える。
+強
上段
1HIT
転倒
派生
立,屈 × 出は結構速く、中攻撃
から出しても繋がる。
ただしキャンセルがか
けられないのでガード
されてもされなくても
とりあえず派生を出し
ておくべし。
+強, +強
中段
1HIT
× × (敵空)叩きつけ
(敵空)ダウン
コンボの締めとしては
お手軽かつ威力も結構
ある。何気に中段なの
で相手のガード崩しに
使えない事もないが、
キャンセル不可なので
ガードされた時の事を
考えるとやはりコンボ
の締め専用か。
(空中)
中,中
上段
1HIT
立,屈,J × (敵空)バウンド J中攻撃からの派生。
キャンセル不可なので
地上の相手にはヒット
させても隙が出来てし
まうが、空中コンボの
締めとしては空中投げ
より威力が高く、バウ
ンド属性まで付くので
最適。
(空中)
+強
上段
1HIT
立,屈,J × クロスチョップの格好
で落下する技。攻撃の
起点としても締めとし
てもイマイチ使いにく
い。昇りジャンプから
の奇襲という使い方も
あるが属性が上段なの
で効果は薄い。せめて
中段だったなら…。

 投げ技
画像 属性 ガード 復帰 追い討ち 備考
(近距離)
or
+強
投げ
カウントなし
ダウン
× × × 相手を掴んで頭突きを当てる。
あまりの威力に(?)ランダム
で自分もダウンしてしまう場合
がある。
(空中・近距離)
or
+強
打撃投げ
1HIT
× × 空中ダッシュや二段ジャンプを
既に終えていても、空中投げ後
は同ジャンプ中にもう一度空中
ダッシュ・二段ジャンプが可能
になるので、追い討ちこそ出来
ないもののイニシアチブは十分
取れる。

 必殺技
●失礼します +攻撃






EX
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊 備考
上段
2HIT
立,屈 2EX × 攻撃判定があるのは埃ではなくハタキの方。EXキャンセル可能だが
リーチも短いので使えない。
上段
2HIT
打ち上げ
立,屈 2EX × 上方向をハタく対空技。弱攻撃から繋がるくらい発生が速いが屈んで
いる相手には当たり難い。打ち上げ効果がありEXキャンセルも可能
なのだが上方向に強いEX技が無いため追い討ちする手段が無いのが
残念。
EX 設置
4HIT
立,屈,J × こちらは攻撃判定がハタキではなく埃部分にあるので相手と密着して
いると当たらない。埃にはしばらく攻撃判定が残るので上手くヒット
させれば追い討ちのチャンス。それ以外の使用法としては相手の起き
上がりに重ねたり盾にしたりと言った所か。


●おたまは頑丈です +攻撃(空中可)
地上 空中
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊 備考
上段
7HIT
7ふっとばし
立,屈,J  ○
7△
× おたまを高速で突き出す技。リーチが短くノックバックが
大きいので相手と密着した状態で出さないとすぐ離れてし
まう。その上最後のふっとばし攻撃が連続ヒットしないと
なると使い所がまったく見出せない。
弱(空) 上段
8HIT
立,屈,J × × 空中から下方向におたまの連続突きを繰り出す。攻撃しな
がら徐々に下降して行くので、空中コンボの締めとしては
使い難い。ヒットしても後が続かない上中段ではないので
奇襲としても中途半端。それならまだ↓強の方が使える。
上段
13HIT
13打ち上げ
立,屈,J   ○
13△
× 基本性能は弱と同じだが攻撃回数が増え最後の攻撃が打ち
上げに変更されている(当然連続ヒットしない)。攻撃の
回数が増えていると言う事は=ノックバックも大きいと言
う事なので、ガードされると簡単に間合いが開いてしまい
反撃を受ける。…最後の打ち上げがヒットさえすれば安定
した追い討ちが出来るのだが…。
中(空) 上段
12HIT
立,屈,J × × 弱と性能は同じで攻撃回数が増えただけ。
EX 上段
17HIT
17打ち上げ
立,屈,J   ○
17△
× 弱・中とは違い最後の打ち上げ攻撃も連続ヒットするので
使い勝手は格段に跳ね上がる。ただしガードされると危険
なのは他と同様。確かに使い勝手は上がったが無理に使う
必要も無い。
EX(空) 上段
20HIT
立,屈,J × × 弱・中と性能は同じで攻撃回数が増えただけ。


●危ないですよ +攻撃







EX

(どの道具が出るかはランダム)

壷A

壷B

ハンガー


トレイ

スタンド
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊 備考
上段
1HIT
立,屈,J × × 上の画像にある道具の中から1種類ランダムで投げる。道具によって
飛ぶ軌道・スピード・攻撃判定の大きさが違うので安定感は無いが、
相手も先読みが出来ない。とは言え硬直が長く、避けられるとピンチ
なので乱発は厳禁。
上段
2HIT
立,屈,J × × 弱と比べて道具を2個投げる代わりに発生が若干遅くなる。
EX 上段
3HIT
立,屈,J × × こちらは道具が3個に。発生スピードは中と同じ。


●頑張りました。 +攻撃(EXなし)






属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊 備考
設置
1HIT
打ち上げ
× 相手接触で爆発 自分の手前に特製梅サンドを設置。食べた(接触)した相手は
その強烈な味に大爆発!…といった感じの技。ガード不可な上
打ち上げ効果もあり強力。発生はかなり遅いが屈み強攻撃等で
ダウンさせた所にキャンセルで出すなどすれば問題ない。
設置
1HIT
打ち上げ
× 相手接触で爆発 弱と性能は同じだが設置する位置が遠め(画像参照)になる。
相手の位置を考えて弱と中を使い分けると良い。
設置 障害物扱い 自分の手前に椅子を置く。この椅子は自分には影響は無いが、
相手には障害物扱いとなる。更にノックバックを吸収する働き
があり、椅子と相手を挟み込むめば多段ヒット技を全てヒット
させるのが容易になる。利点だけを考えると使えそうな雰囲気
があるが、使いこなすのは難しい。


【アークドライブ】暗黒翡翠拳  (青)暗黒翡翠拳
(黄金)大暗黒翡翠拳
 (ブラッド・ヒート時)
+強
ブラッド・ヒート(青オーラ)時

ブラッド・ヒート(黄金オーラ)時
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊
上段
3HIT
溜め
立,屈 × (溜)一定時間溜めると第2段階へ
青(溜め第2段階) 上段
5HIT
溜め
立,屈 × (溜)一定時間溜めると第3段階へ
青(溜め第3段階) 上段
8HIT
溜め
8ふっとばし
立,屈  ○
8△
× (溜)一定時間溜めると強制発射
黄金 上段
8HIT
8ふっとばし
立,屈  ○
8△
×
備考
発生が速く硬直も短い上に空中ガード不可なので対空としても使え、ヒットすれば追い討ちもOKと言う恐ろ
しく使い勝手の良い技。溜めて攻撃のタイミングを計れる点やゲージの回転率等を考えると黄金オーラ版より
青オーラ版の方が使いやすい。

青オーラ版の溜めの段階判別は音で。「ギュイーン」という音が1〜3回で初期段階、4〜6回で第2段階、
7〜9回で第3段階。9回目まで溜めると強制発射となる。


【ラストアーク】偽固有結界・ぐるぐる翡翠ワールド
 (ブラッド・ヒート(黄金オーラ)時)立ちシールド成功
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊
上段
1HIT
コマンド逆転
立,屈,J × × 相手操作が上下左右逆転
備考
操作が逆になるといってもCPUには効果なし。相当マシンスペックが高くないと処理落ちが酷いので
まともに使う機会はないと思われる。

 その他
●ブラッド・ヒート(強制開放) +シールド
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊 備考
上段
1HIT
ふっとばし
× × 攻撃効果はふっとばしなので画面端でヒットさせれば追い討ちも可能。
ただし翡翠が体を引いてしまうため攻撃範囲が若干後ろに下がる。


●シールドバンカー +シールド
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊 備考
上段
1HIT
ふっとばし
立,屈 × 最初のシールドが成功しないとこちらの攻撃が発生しない。
使い方としては相手の多段攻撃をシールドキャンセルするの
が有効。ただし発生しなかった場合の隙はかなり大きいので
やはり使い所が難しい。


●おたまは頑丈です  (立ちシールド成功時) +シールド
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊 備考
上段
7HIT
7ふっとばし
立,屈,J  ○
7△
× カウンターで出す「おたまは頑丈です」。当然効果も同等。
…と言う時点で使えない技と言える。発生は速いのだが…。


●(屈)シールドカウンター  (屈みシールド成功時) +シールド
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊 備考
移動 瞬間移動 どんなに相手と離れていても一瞬で相手の背後に移動するので
完全に使いこなせるなら強力かもしれない。


●(J)シールドカウンター  (ジャンプシールド成功時) +シールド
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊 備考
上段
1HIT
立,屈,J × × シールドカウンター版↓強。発生が遅すぎて使えない。


●ダッシュ・バックステップ
or
ダッシュ

バック
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊 備考
ダッシュ 移動 オーソドックスなダッシュ。特に悪い部分も無いので積極的に
使っても問題なし。
バックステップ 移動 やけに華麗なバックステップ。着地時に硬直があるので攻撃の
回避には使い難い。


●空中ダッシュ  (空中)
or
ダッシュ バック
属性 ガード 復帰 キャンセル 追い討ち 特殊 備考
空中ダッシュ 移動 地面と水平に飛び、一定距離を進むか何か攻撃をすると落下
する。地面すれすれを飛んだりも出来る。
空中バックダッシュ 移動 ダッシュと同じく地面と水平に飛ぶ。移動距離はダッシュの
半分程度になる。

 コンボ例
→11HIT 約3900ダメージ
概要: (屈)弱>(屈)中>(屈)強>(溜め)強3HIT>(ジャンプキャンセル)>J強>J中>(ジャンプキャンセル)>J強>J中>(派生)J中
解説: 基本コンボ。(溜め)強はヒットした瞬間ボタンを離す感じで。

→27HIT 約4900ダメージ
概要: (屈)弱>(屈)中>強1HIT>(EX)おたまは頑丈です>(屈)中>強2HIT>
(ジャンプキャンセル)>J強>J中>(ジャンプキャンセル)>J中>(派生)J中
解説: EX「おたまは頑丈です」を絡めたコンボ。ちょっとでも間合いが離れるとEXおたまのラストがヒットしないので安定感がイマイチ。

→6HIT 約3600ダメージ
概要: ((屈)弱>(屈)中>(屈)強>)(弱)頑張りました。>J強>J中>(ジャンプキャンセル)>J強>J中>(派生)J中
解説: 「頑張りました。」設置への繋ぎの例。ヒット数とダメージは「頑張りました。」からの物。

→27HIT 約7300ダメージ
概要: (屈)弱>(屈)中>強2HIT>暗黒翡翠拳3HIT>(ダッシュ)>(屈)中>中>(屈)強>(溜め)強3HIT>
(ジャンプキャンセル)>J強>J中>(ジャンプキャンセル)>J強>J中>(派生)J中
解説: 「暗黒翡翠拳」を絡めたコンボ。難度は低いのにこの威力。青オーラになったら常に狙いたい。

☆間違っていたり掲載し逃している技などありましたら、教えていただけるとありがたいです。


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