■長谷部 彩■
 必殺技
雷(いかずち)のペン…+攻撃(EX版は溜め可能)
ソウルリフレクト…+攻撃
ダンシングペン…+攻撃
ブラッディーストール…+攻撃
 EX専用
ヴァイパーウィップファイナルアタック(3ゲージ)…+大攻撃(溜め可能)
 特殊
ストールフック…+中攻撃(+攻撃で引き戻し)
ストールジャベリン…+大攻撃
スライディング…+大攻撃
空中ダッシュ…(空中で)または
(特殊連携)
(屈)中攻撃>+中攻撃>+中攻撃
(立)中攻撃>(立)中攻撃
(通常は2発目繋がらない中段属性だがヒット中もう一度
押すと中段属性が無くなる代わりに連続攻撃になる)

▼お勧めけん制技
■雷のペン
 飛び道具と言う事で一応。
■ブラッディーストール(中)
 判定が強く無敵技やよほど判定の強い攻撃でなければまず負けない(悪くて相打ち)。相手のいる位置にホーミングする事と攻撃後ジャンプ
 キャンセルがけられ、更に位置によってはめくりになる場合があるのもお得な点のひとつ。
■(立)中攻撃
 2段目が中段なので下段攻撃との2択を狙える。
■ストールジャベリン
 リーチが異常に長い攻撃でしかも出が早いのでコンボの締めにも使える彩の生命線的技。ガードキャンセルだけが怖い反撃だが雷のペンか
 ブラッディーストール等キャンセルで出しておけばほぼ反撃は受けない。

▼お勧め対空技
■(立)中攻撃(1段目)
 攻撃が上方向に強いのでそこそこ使える。ヒットを確認できたらエリアルも狙える。
■(屈)中攻撃
 自身は屈み、攻撃は上方向に出るので強い。しかし自分とストールの間に当たり判定が無いので間合いが重要。

▼お勧め連続技
小×α>(立)中>(立)中>(屈)大>(立)大(JC)J中(数発ヒット)>J大(JC)J中(数発ヒット)J大
 相手が立っている場合の基本連続技。J中攻撃のヒット数は状況に応じて調整。
■小×α>(立)中(屈)大>(立)大>ストールジャベリン
 相手が屈んでいたなら締めをストールジャベリンに。
■(相手画面端)小×α>(立)中>(屈)大>(立)大>→→大(JC)J大>J中(数発ヒット)(JC)J中(数発ヒット)J大
 相手が屈んでいても画面端なら→→大攻撃のふっとばし攻撃にジャンプキャンセルをかけて壁から跳ね返った相手をエリアルで拾える。
■小>(立)大(1段目)>ストールフック>引き戻し>小>(立)大(1段目)>ストールフック>引き戻し〜
 ストールフックは引き戻しからまたコンボが狙えるがタイミングはシビア。引き戻す距離も徐々に離れるので密着からでも3ループが限界。
■小>(立)中>(立)大>(屈)大(C)ヴァイパーウィップファイナルアタック
 相手を浮かせての3ゲージ技。ヴァイパーウィップファイナルアタックは溜めるとヒット数が増やせるので少し溜めてから発動するのがポイント。
 発動のタイミングは相手が回転しているストールの高さのちょと下まで浮いた時くらいが丁度良い。画面端だとヒット数は多少落ちる。
■投げ>ダッシュ追い打ち
 追い打ちがヴァイパーウィップファイナルアタックを絡めた物(追い打ち例2参照)の場合、溜めは最大まで溜めても入る。
 (ただし例外のキャラもいるのでその辺は臨機応変に(苦笑))
■雷のペン(EX最大溜め版)>各種連続技
 雷のペンのEX版を最大まで溜めた物が地上に居る相手に当たると、相手は攻撃を受けるまで数秒間(!)動けなくなるのでどんな連続技も
 入れ放題!…ただし最大まで溜めた攻撃にわざわざ当たる相手はよほどの物好き以外は居ないと思われ(ダメじゃん)。
■小>(立)中>(立)大(JC)空中ダッシュ>J小>J大>(着地)小>(立)中>(立)大(JC)空中ダッシュ>J小>J大>(着地)〜ループ
 (立)大攻撃後にジャンプキャンセルをしてさらにすぐさま空中ダッシュしながらJ小攻撃に。最初のジャンプキャンセルが高すぎるとJ小攻撃が、
 低すぎると次のJ大攻撃が当たらないので注意。ループと言っても無限には繋がらないので3ループほどで止めて地上連続技に繋ぐと良い。
■小>(立)中>(立)大(JC)空中ダッシュ>J小>J大(JC)J中(3段)J大(着地)小>(立)中>(立)大(JC)空中ダッシュ>J小>J大
(JC)J中(3段)J大(着地)〜地上連続技
 上の空中ダッシュコンボの発展形。ループと書かない理由は3ループは無理だから。ちなみに上の連続技にも言えることだが、難易度に対し
 ダメージは(低くはないが)割には合わないだろう。でも見た目は非常に格好良いと思う。

▼追い打ち例
スライディング>(屈)大>(立)大>ストールジャベリン
 安定した追い打ち。基本的にはこれ。
スライディング>(屈)中(C)ヴァイパーウィップファイナルアタック(適度に溜める)
 ダウン追い打ちは各キャラ浮きが低くなるのでヴァイパ〜を押しっぱなし溜めの攻撃がキャラによっての微調整は必要だがほぼ全部入る。

▼ダウンロード
リプレイデータDL(LZH圧縮 2.48KB)
 お勧め連続技より微妙にアレンジが入っていたりするのはデータ作成時のノリというもの。でもすべて基本連続技の応用ですヨ(笑)。

 彩の紹介しているリプレイデータのうち、投げ始動の連続技については、投げのHIT数がランダム(最大13HIT)で決定される事から正確
 にリプレイが見られない場合があります。このリプレイデータでは13HITした状態で収録しましたが、どうも使用しているPCの処理速度や
 パーティーズブレイカーのバージョンによっても微妙に変化があるようなのでその点はご了承ください。(^^;

 キャラ評価
 単発の攻撃力が低いため1度の連続技で大ダメージを与えるのは難しいですが、脅威のリーチと高性能なJ中攻撃、使いやすい空中ダッシュ、
 意外にいやらしいダンシングペンの設置など攻めのバリエーションは結構豊富であまり不利な要素は感じられないですね。プレイしてて楽しい
 キャラです。ちなみに近距離での(屈)中攻撃が当たらないのは「彩は接近戦が苦手」という事を演出する為にワザとそうしたらしいです(笑)。
(C)=キャンセル (JC)=ジャンプキャンセル (ID)=イニシアティブダッシュ(ダッシュキャンセル) エリアル=エリアルレイブ(空中連続技)


戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット