● おまけ
こではプレイに役立つかもしれない情報等を挙げたいと思います。


▼難易度の違い
「ふつう」は「むずかしい」に比べなつみのステータスにHP+50、MP+25、HP回復&MP吸収+40、与ダメージ+2のボーナスが付き、魔方陣&クリスタルの耐久度と制限時間が1.5倍になる。ゲームの内容に難易度による変化は無い。


▼吸い取る悪魔さん活用法
「吸い取る悪魔さん」に使い魔を収納しておくとなつみしか行けない場所に連れて行ったり他のステージに持ち越すことが出来る。この時、収容されている使い魔は連れている使い魔数にカウントされるものの召還のコストは加算されない。したがって同じ種類の使い魔を沢山召還するなら、その種類の使い魔を「吸い取る悪魔さん」に入れられるだけ入れてから召還した方が消費MPが少なくて済む。


▼使い魔活用法
なつみのレベル上昇や装備による知力や魔抗力の変化はそのまま使い魔に影響するが、HPだけは召還した時のまま変動しない。そのため「吸い取る悪魔さん」で連れて歩く使い魔は、なるべくHPが高くなる装備をした状態で召還するのが有効。
メイドシリーズ+金芝山蒔絵間取香炉×2ならHPは290(HARDモードなら240)にもなり、そう簡単にはやられなくなる。


▼精霊王エイジ
「銀玉黙示録エイジ」を装備すると、精霊王エイジが召還可能になる。精霊王エイジは聖属性で、広範囲の攻撃と通常の使い魔の2倍の能力を持つ。
弱点として、攻撃速度が遅い、倒した敵の経験値がなつみのものにならない等が挙げられる。前者はそれでも問題にならないくらい強いが、後者はエイジのみに頼っているとなつみのレベルが上がらなくなるので注意。

▼精霊王エイジ自身のレベルアップはないが、使用する魔法「エイジの炎」のレベルが上がる。ただしレベルアップに必要な経験値は相当なもの。


▼エイジ18体
1体でも連れていると召還が出来なくなる精霊王エイジだが、召還時、1体目が出現するまでの間は予約が可能なのでそれを利用して複数体呼び出すことが出来る。
ただしエイジの召還に必要なMPは1体につき150とかなり高めの為前準備と効率的な操作が必要となる。大まかな手順は以下の通り。

1,「治るんですM」を10個買っておく
2,吸収魔方陣を沢山作ってMPを上げる(魔力の泉が7つあるステージ5がオススメ)
3,吸収魔方陣のレベルを3まで上げて、更にMPを上げる
4,召還魔法陣も3つ作る(初期魔方陣で代用が利くので2つでも可)
5,使い魔数の空きが18以上あるか確認、無ければ防御魔法陣で上限を増やす
6,3つの召還魔法陣から精霊王エイジを呼び出す
7,召還に必要なMPが無くなったらすかさず「治るんですM」で回復
8,1体目が出現するまでに18体分の予約が出来れば成功

装飾品3つのうち「銀玉黙示録エイジ」と「吸い取る悪魔さん・特大」の装備は前提で、残りのひとつは「エチュードストーン」が安定している。確実に行くなら召還効率を上げる「ミスティックリング」も効果的だし、少しでもHPを高い状態で召還したいならメイドシリーズ+「金芝山蒔絵間取香炉」という選択肢も。時間との戦いもあるので、あらかじめアーク系使い魔を18体用意しておくのも有効。


ショートカットステージクリア
「聖光の魔法」は攻撃範囲が広く、かなりの遠距離から攻撃が可能。それを利用すれば通常では有り得ない場所からボスを攻撃することができ、クリア時間を大幅に短縮が出来るステージがある。なつみのレベルは50が前提で、基本装備はエクレールシリーズ+マーリンの血+エチュードストーン+α。

▼ステージ8
まず下の転送魔方陣でワープしたら、スイッチではなく右上の転送魔方陣に入り、宝箱(銀玉黙示録エイジ)のあった部屋からボスに魔法攻撃。石像の破壊に1回、ボスに2回聖光の魔法を使う必要があるのでHARDモードの場合は3つ目の装飾品にMPの上がる装備を。

▼ステージ9
3つ目の装飾品は「デモノリング」推奨。スタートしたら左上のマナのある付近へ移動。そこから聖光の魔法でボスに3回攻撃すればクリア。HARDモードの場合は、付近のマナを取らないでおきボスへ魔法攻撃。2回でMPが足りなくなるはずなのでここで先ほど取らずに置いたマナを取り、MP回復後もう一度魔法攻撃でクリア。


▼アイテム獲得の妙
ステージクリアごとに獲得できるアイテムは基本的に5個までしか出現せず、そのステージで入手できるアイテムを全て5個持っているとそれ以降は長瀬の店で買えるアイテムばかりが出るようになる(ステージ5以降は「治るんですM」限定になる)。
ただし特定のアイテムはステージごとに限定数のようなものがあるらしく、1個持っているだけでそのステージではそのアイテムが出現しなくなる、という物もある。例えば「エクレールの杖」はステージ10でも獲得出来るが、すでに1個持っているとまったく出現しなくなるので5個集めるならステージ8や9が良い、と言うことになる。


Copyright c2004 Leaf/AQUAPLUS All Rights Reserved.            ▲戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット