■アルクェイド■
 必殺技
●爪攻撃…+攻撃(3回入力可能・EX有り)
・弱は出が早く最後まで繋がる。中は3段目が中段。
 EXは途中の入力ボタンを変更するとそれぞれ効果が変わる。

●対空爪攻撃…+攻撃→+攻撃→+攻撃(EX有り)
・対空。EXはそれぞれ追加コマンド毎に出せる。弱だと追い討ち不可。
 弱→中 中→弱 への追加攻撃は不可で追加攻撃(2段目、3段目)をすると
 何故かアルクの気絶値も上昇する。

 1段目は中かEXで出した場合、上昇前なら必殺技でキャンセルがかけられる。

 ■EXの効果の違い■
 1段目…2回斬りつけながら上昇。追加攻撃ができない。
 2段目…ふっとばし効果追加。画面端でないと追加攻撃が入らない。
 3段目…ダウン追い討ちでの立ち中→立ち中の浮きが低くなる。

●瞬間移動(前進)…+攻撃
●瞬間移動(後退)…+攻撃
・前進なら弱、中、強がそれぞれ移動する距離の長さに対応、
 後退なら弱が同じ位置に移動で中と強がそれぞれ移動する距離の長さに対応。
 この技の特筆すべき点は、通常投げでキャンセルがかけられるという事。
 さらに相手が宙に浮いていても投げの間合いであれば捕まえて投げることが
 出来る。ただし相手がガードしている場合は投げることはできない。
●メテオストライク…+大攻撃→+大攻撃→大攻撃
          →+大攻撃(EX専用)

・EX専用連続技。ゲージを使用するのは最初の攻撃のみ。
 見た目がかなりカッコイイが間合いによっては全段繋がらない。



●(立)中攻撃→(立)中攻撃
・エリアル始動コンボ。
●中ボタン押してから→中ボタン押してから
・上記の強力版。威力は上がるがコンボにならない。
 2段目が当たると受身不能になる。
 ちなみに1段目出始めの一瞬がハイパーアーマー(攻撃されても仰け反らない)
 状態になるので相手の攻撃を受けながら攻撃できる。

●(立)大攻撃→(立)大攻撃

・エリアル始動とは異なるが、空中連続技に繋げられる。

●(空中)+大攻撃
・叩き付け攻撃。エリアルの締め等に。通常は相手はダウンするが、
 角度によってはダウンしない。

●(お互い空中で))+大攻撃

・空中投げ。レバーの方向に落とす。これもエリアルの締め等に。
●(通常投げモーション中に)
・通常投げが相手を地面に叩き付けるタイプになる。

●(空中で)
・前方にレバーで空中前ダッシュ、後方にレバーで
 空中バックダッシュ。通常攻撃のキャンセルにもなる。

●(空中で)
・空中小ジャンプ。通常攻撃のキャンセルにもなる。
 2段ジャンプの後でも使用可能で空中ダッシュとは併用不可。
キャラ評価
◆正式名称がわからないので必殺技名を「爪攻撃」とか書いてますが、よく考えたらアルクェイドは通常攻撃(足技除く)
がほぼ爪攻撃なんですよね。つってもアルクェイドの技名と言ったら他には『空想具現化』くらいしか知らないので爪攻撃
としか言い様がなく。ちなみに「メテオストライク」はSFC版『ドラゴンボールZ』で同じような技があったため(おそ
らく元ネタだと思われる)その名称を付けました。ところでもしもレンが使用キャラで使えないとするならばアルクの技の
何かにレンが絡む技を使用してもらいたいと思うのですがどうか?

アルクェイドは特に弱点も無く、必殺技も一通り揃っていてオールマイティに戦えるキャラだと思います。このゲームでは
ヒット数が一定を超えるとコンボ修正がかかり、ダメージの増加がスズメの涙ほどになるので華麗な連続技を決めるよりも
適当なコンボ〜爪攻撃×3の方がダメージが大きい場合が多々あります。「メテオストライク」も見た目は格好よいのです
がダメージはさほど多くなかったり。なんと言いますか、オールマイティなのはいいのですがイマイチ特長が無くちょっと
面白味のないキャラになってしまっているな、といった印象。裏キャラで暴走アルクェイド(通称ワルクェイド)は出るん
でしょうかね?
☆間違っていたり掲載し逃している技などありましたら、教えていただけるとありがたいです。


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送