翡翠&琥珀
(CV:翡翠/松来未祐・琥珀/高野直子)
 必殺技(翡翠状態)
●タッチ交代…+シールド
・待機している琥珀と交代する。交代前にダメージを受けると失敗。

ホコリを取ります…+攻撃
・弱は前方を、中は斜め上方をハタキでハタく。EXは前方をハタくが
 その際に出るホコリにも攻撃判定があり追い討ちが狙える。でも1.5ゲージ消費(涙)。

●姉妹の絆(基本編)…+攻撃(EX無し)
・待機している琥珀がそれぞれのボタンに応じた攻撃を出す。技を出す前にダメージを受けると失敗。
 弱…その場で中「こんなん育ててみました♪」
 中…その場で中「マジカルアンバーミサイル」
 強…相手の所までダッシュし、ジャンプ強攻撃

 攻撃前には琥珀にも喰らい判定が生じ、琥珀が攻撃を受けるとこれまた失敗。
 攻撃終了後、琥珀が翡翠の近くに戻るまで琥珀関連の技は出せない(タッチは可能)。

●暗黒翡翠拳+強攻撃(ボタン押しっぱなしで溜め可)
・3ゲージ技。腕を回転させ暗黒闘気(?)を溜めて放つ。溜めによる威力の変化は無い。
●洗脳探偵+強攻撃
・2ゲージ技。発動すると威力は低いが画面全体に及ぶ何だかよくわからない攻撃(笑)が起こり、
 HITすると画面が渦巻いている間相手コマンドが上下左右反転する(CPU相手だと無意味だが)。
 しかしこの技の真に恐ろしい所は、発動時の演出(画面が渦巻く)の処理が異常に重いため相当に
 高スペックなPCでないとこちらまで思うように動けなくなる事である。ああ恐ろしい…。
●チャイナ琥珀/開打靠靭琥珀脚+シールド
・3ゲージ技。待機している琥珀が「チャイナ琥珀/開打靠靭琥珀脚」を出す。
 感覚としては「姉妹の絆(基本編)」のEX版だと思えばよい。


−特殊技・連携−
+強攻撃(削り効果有)
・エリアル始動技。上方向に強いので、一応対空としても使える。
●強攻撃+(削り効果有)
翡翠のこの溜め攻撃は同時押しで出るので他のキャラに比べて入力が楽。中段。
 出始めの一瞬がスーパーアーマー状態になるので相手の攻撃を受けながら攻撃できる。
●(屈み状態で)強攻撃+(削り効果有)
↑+強ではなくボタンを押してから↑入力。出始めの一瞬がスーパーアーマー状態になるので相手の攻撃を受け
 ながら攻撃できる。普通のしゃがみ強攻撃とは違って、足払い系のコンボ修正がかからない上相手は浮き上がる
 ので大ダメージのコンボが狙える。タメ系統の類に洩れず出が遅いので、そうそう当たらないだろうけど…。
●(空中)+強攻撃(削り効果有)
・斜め下に向かってクロスチョップの状態で落ちて行く。空中からの攻撃だがしゃがみガード可能。
●(空中)強攻撃+
↓+強ではなくボタンを押してから↓入力。相殺判定の強い叩きつけ攻撃。ボタンを押すタイミング次第で
 上記のクロスチョップになってしまったり、その逆もあるので入力は正確に。


)+強攻撃
・通常投げ。たまに自分も転倒する時がある。
●(お互い空中で))+強攻撃
・空中投げは基本的に打撃投げ扱いなので、相手が空中ガードしていると強攻撃が暴発してしまう点に注意。
 ちなみに、通常二段ジャンプや空中ダッシュは1ジャンプにつき一回ずつしかできないのだが
 翡翠は空中投げ終了後もう一度二段ジャンプと空中ダッシュが可能になる。
 …と何だかすごそうに見えるのだが翡翠の空中投げは追い討ちができないのであまり意味は無い。
 必殺技(琥珀状態)
●タッチ交代…+シールド
・待機している翡翠と交代する。交代前にダメージを受けると失敗。

●抜刀・秘密の業物…+攻撃→攻撃

・弱は弱攻撃、中は中攻撃でそれぞれ追加攻撃が可能。当たれば相手は受身不可なのだがこちらの硬直も
 とんでもなく長いので追い討ちは間に合わないしガードされたり避けられると反撃必至! …と思いきや
 弱ならば1発目をシールドでキャンセルすることができるので隙をかなり軽減することが可能。HIT時に
 シールドキャンセルすればダウンした相手に追い討ちも十分間に合う。てなわけで基本は弱で出すべし。
 EXは時間差攻撃で、一定時間後に突如攻撃が発生する。追加攻撃は弱で。出した時にあまり相手と離れて
 いると発生しないが、範囲は結構広いので気にするほどでもない。一度出してしまえばこちらが攻撃を
 受けていても発生する。が、HITすると例えコンボを入れている途中でも追い討ちが入らなくなる。

●マジカルアンバーミサイル+攻撃(空中可)
・空中に飛び上がり爆弾を落とす攻撃。空中でも出せる。EXは落とす爆弾の量が多い。使いやすい技。
 ひたすら上空で出しまくることもできるが対戦でそれをやると多分嫌われマス。

●こんなん育ててみました♪…+攻撃
・出るまでに若干の隙があるが弱で出すと一定時間後に攻撃判定を持って斜め上方に飛んでいく植木を、
 中で出すと一定時間後に回転攻撃を出す植木を、EXで出すと相手を殴りつけるサボテンを出す。
 EX版はランダムでパックンフラワー(?)の「ジョニー」が出る時があり、その場合はジョニーが
 炎を吐いて攻撃。どの攻撃も相手の起き上がり等に重ねておくと非常に有効。暇があったら出すべし。

●姉妹の絆(風雲編)…+攻撃(EX無し)
・待機している翡翠がそれぞれのボタンに応じた攻撃を出す。技を出す前にダメージを受けると失敗。
 弱…相手の所までダッシュし、中攻撃
 中…相手の所までダッシュし、強攻撃
 強…相手の所までダッシュし、ジャンプ強攻撃

 攻撃前には翡翠にも喰らい判定が生じ、翡翠が攻撃を受けるとこれまた失敗。翡翠の攻撃中に
 琥珀は動けず、攻撃終了後翡翠が琥珀の近くに戻るまで翡翠関連の技は出せない(タッチは可能)。

●チャイナ琥珀/開打靠靭琥珀脚+強攻撃
・3ゲージ技。一瞬でチャイナ服に着替え(この時脱ぎ捨てた服に攻撃判定あり)、相手に向かって
 突進し3回攻撃を仕掛ける。一段目が入れば三段ともHITするし、ガードされても三段目がガード不可
 なのでわりと強力。しかしこの技の真骨頂は相手に避けられた時にある。この技は相手に避けられても
 突進を止めず、画面端に激突するのである。その時のグラフィックはもう、タマリマセン!(オイ)
 当然隙だらけになるわけだが、それでも出すのが漢というもの。…いや、冗談半分ですよ?(半分本気)
●お薬です+強攻撃
・2.5ゲージ技。出るまでにかなりの隙があるが出てしまえば一定時間、常にスーパーアーマー状態になる。
 ゲージがあっても1ラウンドに使えるのは1回のみ。使い所を間違えなければ強力。
●暗黒翡翠拳+シールド
・3ゲージ技。待機している翡翠が「暗黒翡翠拳」を出す。感覚としては「姉妹の絆(風雲編)」の
 EX版だと思えばよい。ちなみにこれを使うと何故かゲージが−300%になり、ゲージが0%以上に
 回復するまでダッシュ(前・後、空中)と「姉妹の絆」は使用できなくなる。タッチは可能。
 琥珀と交代直後に暗黒翡翠拳を出した場合のみ強ボタンで溜め可能。
 そのまま溜めた状態で画面をスクロールさせると翡翠の腕が面白い事に…(笑)。



−特殊技・連携−
強攻撃
・別に特殊技ではないのだが二段目がエリアル始動技になる。出の速さ・判定共に申し分なし。

)+強攻撃
・通常投げ。お注射。
●(お互い空中で))+強攻撃
・空中投げは基本的に打撃投げ扱いなので、相手が空中ガードしていると強攻撃が暴発してしまう点に注意。
 バグのためVER.1.003まではダメージ0だったがVER. 1.004以降からちゃんとダメージが加算されるようになった。


●琥珀さんが立案する、正しい遠野家制圧計画(仮)…屈み状態で待機
・屈み状態で待機していると一定時間おきに琥珀がネコ(キツネ?)化し、その際低確率&ランダムで3種類の
 話をし出す。全部聞くのは結構ホネが折れる。 →セリフ収録リプレイデータ(VER. 1.005以降は未対応)
☆間違っていたり掲載し逃している技などありましたら、教えていただけるとありがたいです。


戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット