ゲームプレイ日記・雑記・感想

※ 戯言から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。
古い順に並んでいます。

戻る
ざくアク(水着)雑記≫
ざくざくアクターズ


ざくざくアクターズ
フリゲ。第9回みんなで決める〜のランキングに何曲か入っていてそこから興味を持ってやり始めました。現在メニャーニャが正式メンバーになったところ。キャラ多くて誰育てるか悩むわー。

現在のメインパーティー

・エステル&メニャーニャ(召喚士組)
・ヘルラージュ&ミアラージュ(ラージュ姉妹組)
・こたつドラゴン&柚葉(カウンター組)
・ブリギット(TP補充役)
・デーリッチ(外せない回復役)

の8キャラ。基本合体攻撃できる組み合わせ。大博打&回復役としてベル君あたりも入れたいけど枠が…。




ざくざくアクターズ

メインストーリー&魔王タワーはクリアしましたが、
ここからが本当の始まりだった。


ずっと魔法メインの必中安定ダメージPTで進んでいましたが、TP不必要の強力な全体物理攻撃書「レーヴァンテイン」を得てから物理キャラを入れてPTメンバーのテコ入れ。

・エステル&メニャーニャ ・マリオン&マオ

・柚葉 ・ベル(→支えてる方)

ラージュ姉妹、こたつドラゴン、ブリギットは継続。

それぞれ炎属性担当エステル→マオ、雷属性担当メニャーニャ→マリオンと移行はスムーズに。柚葉は全体物理とカウンター担当でしたがお役御免に。代わりにクリティカル発生率UPのスキルを持つベル君を入れてサポート補強。

継続組は基本的にやることは同じ。ヘルラージュは回復・風・物理サポート、ヘルラージュは4属性魔法・物理&魔法サポート、こたつドラゴンは壁役&カウンター担当、ブリギットは全体統率(ジェネラルシールド装備)・TP補充担当。

正直、最大火力を求めるならこドラに代えてルフレ(再行動スキル持ち)を入れたほうが強いんでしょうけど、加入が遅いせいか思い入れもあまりなく使う気にならない…。マオちゃんの方が加入遅いって? かわいいからOK! マリオンもかわいいから強いからいいコンビですし!!

残りアイテム

武器:238番
防具:146番、356番、361番
素材&大事な物:138番

というわけでアイテムコンプ目指して戦いの日々。レベルもガンガン上がって500越えてしまったのに未だコンプならず、残り5種類。防具の146番が曲者。並び的に5層あたりのアイテムで何度か回ってる物の、その周囲の番号のアイテムばかり増えて本命が一向にでない。それ以外は魔王タワーのアイテムと思われるので、早く回収してタワーだけに集中したいところ。

現在のメンバーの能力と装備
クリックで別窓拡大

基本的に火力重視。ここまで来ると受けるダメージもほとんどないためHP低下のリスク装備も余裕になります。

ドーピングは全体に均等が基本。ただしマリオン、マオ、ベルは使い始めが遅く初期メンバーに追いついていないので(特にマオ)、アイテムが貯まり次第順次盛ってます。あと行動順は重要なので敏捷は調整予定。




ざくざくアクターズ

今が旬というわけでもなく、見る人もほとんどいないでしょうけど、他に書くこともないので書いちゃうんだぜ!


レアな状況シリーズ
(クリックで別窓拡大)
意外と勝つのでそれほどレアじゃないかも? 意識して集めても中々行かない数字です。なお褒賞はry

50枚。回転速すぎて目押し全然できないので完全に運。出来る人いるのかな? 100枚。カジノコイン(百)とか本来アイテムコンプの超難関の内のひとつじゃなかろうか?

残りアイテム

防具:356番、361番
素材&大事な物:138番

武器はコンプリート! あとは防具ですね。1個はボスレアなのは間違いないのでそのうち手に入るだろうけど、防具の361番と素材〜の138番は運要素がかなりあるっぽいので気長にやるしかないなぁ…。

あと「女王のカリスマ」3冊と「神霊の暴走術」5冊が欲しい(8人分)。こっちとアイテムコンプどっちが早いだろうか…?


マリオンとマオの装備変更
クリックで別窓拡大

どちらも火力が過剰といえるレベルになったので、攻撃力以外を見直してみた。

マリオンのスキルは高威力だが命中率が微妙なので命中を底上げ。
数値は下がった物の、かなり安定したダメージが見込めるようになり結果として強くなったと思う。太陽出たら勝ち確定。

マオは再行動を狙った装備に。
ミトナドロップの「狂王の死鞭」と「胸骨のドレス」装備出で再行動率31%。この組み合わせはマオにしか出来ないのである意味専用装備? デメリットも大きいのであんまりやってる人はいないかもしれないですが、再行動3割は大きい。型にはまると手が付けられませんね。




ざくざくアクターズ

所持金カンストしたので、店売りの物は99個にしてやるぜヒャッハー! と買い漁ったらお金全然足りなかった…。6層の「神剣マナりカバー」とサンサーラ村の「プラチナハート」、魔王タワーの「波の髪飾り」が特に高い。頑張ってお金貯めよう…。


残りアイテム

クリックで別窓拡大

宝の地図→財宝発見! 防具:356番「★ロイヤルタマル」ゲット!!
画像撮ってませんが、防具:361番「★アケボノメタル」も入手したので防具もコンプリートとなりました。

これで残りは「素材&大事な物:138番」のみ。
調べてみると「伝説のチケット(タワー用)」のようですが、入手条件厳し目ではあるものの、消耗品なのに未だ入手できてないとか一体…。とりあえずサンタさんから貰うのが一番可能性高そう…。頑張れリアルラック!!


本日の小ネタ

クリックで別窓拡大

ぅゎょぅι゛ょっょぃ。
ミアだけ段違いに強いので何十回やり直したことやら…。

他のミニゲームもSSS取ってるのでミニゲーム関連は終了。

ざくアクのミニゲームは操作性重視で、連射パットでのごり押しが通用しない物が多く、一筋縄ではいきませんでした。勿論もぐらたたきや射的など使えるところでは使いましたが。…てか使わないとSSS無理(汗)。




ざくざくアクターズ

ちまちまやってますがアイテムコンプはまだです。


クリックで別窓拡大

レアな状態にレアな状態が重なった悲劇(涙)。別に2人同行してくれてもいいのよ…? もしくは次回最初から付いてきてくれるとか…(懇願)。


さて残り一個のアイテムは「伝説のチケット(タワー用)」なわけですが、wikiによると入手条件は

・スペシャル宝箱
・サンタ(プレゼント)
・シャドウヅッチー&ヴォルケッタ(ドロップ)

の3種。まずスペシャル宝箱は割と簡単に見つかるのですが、今まで(多分)数百個開けてもドロップせず期待薄。下記2つは出現自体がレアな上シャドウヅッチー&ヴォルケッタはタワー薬草(必要とされるのはある程度ランダム)を所持していないと倒せないという鬼仕様。倒しても少なくとも今までドロップはせず。

前回書いたように、サンタからのプレゼントが一番手に入りそうな気はしますが、ヅッチー&ヴォルケッタも出たらなるべく倒せるよう下記のような工夫はしています。

・ボス:デカラウネを倒さないでおく
・ワープゾーンでたらデカラウネの元に飛ぶ
・デカラウネ周辺は必ず1個か2個タワー薬草が生えているので採取
・「忍者草」「無敵草」「TP皆満タン草」「皆全快草」
 上記4つのうち2種くらい手に入ったらひたすら雑魚狩り
・以下ループ

願いの欠片もとりあえず1個は所持しておけばサンタが来る場合もあるしこれで頑張るしかない…っ!




ざくざくアクターズ


クリックで別窓拡大

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
まさか一番可能性が低いと思っていたスペシャル宝箱から出るとは…。


というわけでコンプリート達成!

ちなみにこれ入手時のデーリッチのレベルは996、そのまま登頂して998。
狙ったかのようなギリギリのコンプリート。正直カンストまでには無理かなと思っており、次どんなパーティーにしようか考えてたトコでした。

クリックで別窓拡大

そして資金に物を言わせた買い漁り。上の2つがこのゲーム最大金額ですね。あとは地味に8層の武器屋が3種まとめて考えると高い。8層といえば買う度に値上がる各種永続スキル書も売値最高額になる数は買っておいた(無意味)。

はぐれ祭りの「映画チケット(ロイヤル)」は1枚あれば何度も使えるのにわざわざ99個買ったし、各種街や村・ダンジョン内での販売物、スキル書や魔法書も買える物はすべて99個買ったと思う。

とりあえずこれで追加シナリオで販売物がない限りお金を使ってやることもほぼなくなりました(魔王タワーの行商くらいか)。


さて今後は追加シナリオ配布まで待つか、別パーティー育てるか、どうしようかな? とりあえずもうネタもないし、戯言で書くようなことは追加シナリオ配布されるまでなくなると思います。…多分(笑)。




ざくざくアクターズ

流石にモチベーションの維持が出来ず、たまに思い出したようにやってるくらいですが、追加シナリオは楽しみにしております。


現在のメンバーの能力と装備
クリックで別窓拡大

妖精王国と召喚士協会組。マリーはシノブと合体技がありデーリッチと合わせてハグレ王国代表組ともいえるし丁度いいので入れました。

レベル 999のデーリッチが雑魚戦で圧倒しますが、ボス戦における妖精王国組も相当強い。合体技が便利すぎる!

そして妖精王国組が強すぎて出番のない召喚士協会組(+マリー)…。序盤は必中・範囲攻撃の魔法はめっちゃ使えるんですが、ここまで来ると物理のほうが強くなっています。ただしメニャーニャは雷系アタッカーと相性がいいため(この場合ヅッチー)出番がなくはないですが。


現メンバーは加入時期によるレベル差の調整で1番低いレベルのキャラに合わせたため、経験値をかなり損しているのですが、育成を長く出来るしいいかなーって感じです(ただしモチベの低下によりグダグダになりつつある)。

いずれ他の待機メンバーでも楽しみたいので平均レベル 600くらいで道場も停止させているのですが、現状のプレイ頻度だとそこまで至るにはちと難しいですかね…。




ざくざくアクターズ

今更感ありますが、作者さんのブログ内での拍手コメントで、「魔王タワーの自販機で当たりを引いた」というものがあったので自分もチャレンジしてみました。

チャレンジすること数時間、ついに当たりが!


クリックで別窓拡大

そして当たりで貰えるアイテムとは!?


クリックで別窓拡大

あ、ですよねぇ……。うん、知ってた。

さておき、このすば攻略のこともあってツクール作品熱が再燃したので、ざくアクのレベル上げを再開しました。夏に追加シナリオ出るっぽいですしね。ちょこちょこやっていくよー!




ざくざくアクターズ

そろそろ第2PTのカンストが見えてきたので次のPT構成考えてみる。
可能な限り関連性が高い&合体スキルのあるメンバーにしたい。
=第1PT =第2PT

・ハグレ王国
デーリッチ ベルベロス

マリーの合体スキルはシノブとなので除外。

・召喚師協会
エステル メニャーニャ シノブ (ローズマリー)

マリーさんは合体スキルの関係でこっち。

・妖精王国
ヅッチー プリシラ かなづち大明神 (ヴォルケッタ)

妖精3人組は合体スキルが有用でバランスが取れていて強い。
ヴォルケッタは合体スキルがデーリッチ、ヅッチー必要なのでここ。
(ただし自分は第2PTに入れ忘れてて痛恨の極み)

・獣人ズ
パピコ ニワカマッスル ベル マーロウ クウェウリ

こどら、ウズ、ルフレはここも兼任できる…?

・神様ズ
福ちゃん ティーティー様 ポッコ クラマ ハオ (地竜ちゃん)

地竜ちゃんはポッコとの合体スキルでここ。

・寒さ
雪乃 ゼニヤッタ イリス (サイキッカーヤエ)

氷系繋がり。一人雷系ですが雪乃との合体スキルで。

・職持ち
ジーナ アルフレッド ジュリア


A君はもうちょっと尖った特徴が欲しいね。

・宇宙人ズ
ドリントル マリオン ルフレ マオ (ブリギット)


面子がヤバイ。
ドリントルとの合体スキルでブリギットもここなのが更にヤバイ。

・秘密結社
ヘルラージュ ミアラージュ

○○降ろし強すぎでどこと組み合わせても強力。

・カウンター部
こたつドラゴン 柚葉


合体スキルはあるけど関係性薄い? …まったり系繋がり??

・???
ウズシオーネ


合体スキルもないし、強いて入れるなら半人繋がりで獣人組か?


上記の組み合わせを上手くまとめたいところだけど、どうやっても余るキャラが出るのと、第1PTはクリア目的と趣味を優先したため組み合わせがばらばらなのが痛い。第2PTにヴォルケッタ入れ忘れたのも痛い。

…と、ごちゃごちゃ書きましたが、とりあえずゼニヤッタ使いたいので寒さ+職持ち…かな?




ざくざくアクターズ


クリックで別窓拡大

久々に発生したレアイベント。金額がすごいことになっていた(笑)。


というわけで、第2PTも全員レベル 999になったので第3PT組みました。
妖精王国強すぎて最後まで召喚士組の出番無かったよ…。


現在のメンバーの能力と装備
クリックで別窓拡大

デーリッチは抜けないため、レベルはカンストしていても会議・全体効果のドーピングを受け続けて成長しております。

今回のPTのメインはヤエ&雪乃とゼニヤッタ&イリスの4人。

ヤエは火力こそ控えめながらサポート能力に長け、「サイキックチャージ」によるTPタンク役で大活躍。雪乃との合体技で更に強力なサポートが可能。

雪乃も通常時の火力は控えめだが、長期戦になると「チャンスメーカー」と合体技とで手数の多い砲台と化す。「アルラウネの花飾り」装備で戦闘継続能力も確保。

ゼニヤッタは氷系高火力。ヤエのサポートとMP回復技があるので大技を連発できる。強いて言えば敏捷が遅いのが欠点か。

イリスは魔力依存の全体物理スキル(会心あり)持ちなので、武器はクリティカル率の高い氷属性武器「氷河のメイス」をチョイス。防具でTPとMP回復できるので長期戦でもスキル連発可能(MPに関しては「ハローワールド」との組み合わせ)。


あとの3人は合体攻撃のメンバーを第1、第2PTで育ててしまって余っちゃったキャラ。特にヴォルケッタを第2PTで育てなかったのが痛恨過ぎたのでこちらに入れました。

とはいえドリントルの「カリスマワルツ」は有益だし、柚葉はしばらく第1PTにいたためドーピングがそこそこされていて現状では他のメンバーより強いのでしばらくは出番もありでしょう。


…それはさておき、開始するまでに間がありましたが、その間装備品(素材)を集めてました。魔法キャラに「月兎のうさみみ」と「ゲーテのマント」は鉄板装備なのです。




ざくざくアクターズ

第3PTもカンスト間近。次は獣人ズにする予定です。


 
クリックで別窓拡大

ここに来て「シャドウヅッチー&ヴォルケッタ」から「伝説のチケット」初ドロップ。というかこの回はタワーチケット関連のドロップ運が異常でした。「ボスレアチケット」も2枚あるし。…まあ貰えたアイテムはイマイチでしたが…。

 
クリックで別窓拡大

獣人ズの装備集めもやってます。物理には「ビックイーター」ですよ。

あと地味に次元の塔1層に潜って「クェイク」集めとか。入手履歴の同ページに「クェイク」が3つもありますが、1度の探索で出たわけではなく、脱出魔方陣が出たらすぐ帰還→目当てのアイテムでなければリセットの繰り返しによる物。1層はアイテム出現がまばらな上大抵敵が近くにいるので、集めて回るよりそっちのほうが効率が良かったりします。




ざくざくアクターズ

何気にレベル 999のステ晒してないなーと思い載せてみる。

とはいえキャラごとにドーピング差もあるし参考になるかは微妙。
あと攻撃役・サポート役で装備が似通ってしまうのはお約束。


(クリックで別窓拡大)
こたつドラゴン

ここまで来るとこたつカウンターの出番も減るので近接物理寄り装備に。

本気出したときのために氷ブースト装備もいいかもしれないが、本気出さなくても強い。
ブリギット

コロナ砲など高火力技もあるが、基本はTP貯めて「エナジーヒール」や「TPチャージ」なので、TP回復を基準とした装備。

ベル

ブリギットと同じくサポート役。…というか、とにかく「からくり大博打」を使うだけで役に立つ。
ヘルラージュ

火力も高いのだが、「禍神降ろし」がボス戦において強力なスキルのためTP回復を基準とした装備。武器と装飾は再行動を期待してのチョイス。

ミアラージュ

妹と同じく、火力もあるサポート。合体技「魔王降ろし」が強力。妹より汎用性は高いが、連発できないのと敏捷性の低さがネック。

関係ないけど「赤い靴」が似合うキャラNo.1だと思ふ。
マリオン

言わずと知れた火力No.1。「マリオンスロット」で「太陽」の出る確率は低く、安定感がないのが欠点といえば欠点だが、「流星」でも十分強い。

マオ

マリオンより若干火力は劣るが、安定感と攻撃範囲はこちらのほうが上。ただし技の全てに属性がつくため引っ込む前のタコタンクへの有効打がない。

画像は再行動を期待しての装備だが、ルフレやハピコがPTにいるなら火力重視の装備になる。

ヅッチー

キャラ解説通り、高火力雷系魔法アタッカー。妖精王国組でPTを組むことにより、更なる火力と安定したTP回復が望める。

マリオン戦では盾になれるほどの耐久を持つが、逆にマオ戦では風弱点をどうにかしないとどれだけHPがあっても即死する。
プリシラ

魔力の高い氷系物理アタッカー。「女王の期待」は味方の攻撃と魔力を1段階上げる技だがヅッチーがいると「EXライデンインストール」がかかる。なんやそれ。

かなづち大明神

純粋な高火力物理アタッカー。盾役もどんとこい。蘇生スキルも所持しておりやれることは結構多い。

状態異常に弱いとあるが、運を上げれば全然かからなくなる。
エステル

TP要らずで、自身の得意な属性の全体魔法を持つのはエステルだけ。雑魚戦や、取り巻きの多いボス戦に強い。

自身に「バーンインストール」を持たないため、メニャーニャの「召喚士共同作戦」を利用したり、ヴォルケッタと火炎2枚看板にするのもアリ。

メニャーニャ

味方の能力を上げ、敵の能力を下げる強力なサポート系魔法キャラ。特に雷系のキャラと相性がいい。よって装備はTP回復重視。

PTメンバーで悩むならとりあえずメニャーニャ入れておけば安心。
シノブ

加入時期とスポット参戦時より能力が低下していることから最初は若干物足りない感じだが、TP貯めて「巨人覚醒」してから真価を発揮。

画像ではエステルとメニャーニャのドーピングに追いついておらず2人より魔法力が低いが、それでも同等以上の火力を発揮する。

ローズマリー

自身に属性ブーストがなく、魔法力もそれほど高くないため若干火力不足だが、TP要らずの全体魔法を2種持っているのは強み。装備もとにかく手数を多くするためMP消費減をメインとしており、雑魚掃討戦で大活躍。

サイキッカーヤエ

雷系のキャラとしては火力が低いが、「サイキックチャージ」によるサポートが実は超強力。装備によって1ターンごとの回復量が30以上あるため毎ターン他のキャラにTPを送ることが可能。これはそのまま他のキャラが強力な技を連発することに繋がる。

雪乃がいて「スノーマン誕生!」を使用すれば再行動率も上がり更にTPをばら撒ける。
雪乃

投擲キャラはサポート系が多いが、雪乃はどちらかといえばアタッカー。

「チャンスメーカー」発動して「EXカタナシュート」連発が強い。(「ムラサメシュート」は会心判定が無くコスパも悪い)

キャラの設定や自身の技に氷属性のものがある割りに、氷属性ブーストは持っていない。

ゼニヤッタ

氷属性魔法アタッカー。最大火力は恐らく氷系最強。

全キャラ中唯一MP吸収技を持つため、消費MPを気にせず魔法を連発できる。MP消費が倍になる「アリス女王陛下の剣」を装備したまま雑魚戦闘に参加できるのは彼女だけ。
イリス

火力はゼニヤッタに若干劣るが、全体的にテータスが優秀でスキルも多彩。「アイシクルスタンプ」なんかはコスパがかなりいい。

装備している「波と星の竪琴」は水と氷ブーストで、雷に弱くなるデメリットがあるが、ここまでくるとダメージを受けないのでほぼノーリスク。

ドリントル

TP回収速度が尋常でなくすぐ貯まる。サポートスキルをガンガン使え、「TPチャージ」を覚えさせれば、回復量は劣るもののヤエのように周囲のキャラに強力な技を連発させることも可能。

「鬚ダンス」や「未知との遭遇」など会議スキルも付くと更にすごいことに。
柚葉

近接特化敏捷依存のアタッカー。

自身の敏捷性の高さから「落花落葉の刃」が特に強い。

全体蘇生の「雨過天晴の術」やカウンター技「過剰防衛の陣」は有用だが、ピンチになると威力が上がる系の技はリスクに見合った威力は無い。

装備品の「韋駄天八兵衛」は敏捷依存の固有スキルがあるため柚葉と相性がよく、また消費がTP18のみのためMP温存にも役立つ。

ヴォルケッタ

炎系高火力魔法アタッカー。

フレイム系を覚えない代わりに低TPの全体魔法を持ち、「バーンインストール」や敵全体の炎耐性低下など、一人で火力アップの状況を整えることが出来る。

エステルと比べると全体攻撃能力で勝り、1点集中火力では負ける感じ。




ざくざくアクターズ
クリックで別窓拡大

というわけで、獣人ズ(+デーリッチ)。

ウズさんは獣人とはちょっと違うのでしょうが、他に丁度いいグループもないのでここに。ベロベロスも獣人というか、ケモノなわけですが、デーリッチと合体技「ライドオーン!」を使えば人+獣になるわけですし(強引)。まぁ本来ならベル君が入る場所なのですが、彼はもう育ててしまったので…。

とりあえず全員レベル 500スタート。装備なし、ドーピングなしの状態です。
とはいえ大学の研究や、ベロベロスやマーロウさんは会議イベントで能力が上がる物があるのでまったくのゼロではありませんが。

ここからどんな感じに育っていくのか乞うご期待(?)。




ざくざくアクターズ


クリックで別窓拡大

また「伝説のチケット」でました。画像保存してないのもあり、実はこれで5枚目。ここにきて何度もドロップしてるのは、やはりルフレがPTにいるのが影響してるのかな…?

さて獣人ズ育成中なわけですが、他のPT育成でもそうですが、やはり実際育てて各キャラの使いどころを考えるのは楽しい。

そろそろ扱いが安定してきて、雑魚狩り・探索担当とボス戦担当がくっきり分かれてます。画像に出てないメンバーがボス戦担当ですね。勿論相手によって探索担当が火力要員(特にマッスル)になるときもありますが。




ざくざくアクターズ

魔王タワー探索における発生するとイラっとする出来事ベスト3。


3位:「ふえ〜る薬草ちゃん」の罠解除の成功






2位:タワー薬草未所持時に出現する
   「シャドウヅッチー&ヴォルケッタ」







1位:猫田






ざくざくアクターズ

獣人ズ 999。

かなりスムーズにカンストできました。役割分担がはっきりしていてそれぞれが優秀だったからかな。マーロウさんは分かってたけど、ウズ先生が思いのほか強くてビックリ。

(クリックで別窓拡大)
ベロベロス

実は全体的なステータスが高く、更に「ライドオーン!」で全体の能力が15%もあがる。

強いて欠点を上げるなら決定打となる必殺技がないこと、パッシブで火炎ブーストを持たないことか。「ファイアブレス」も会心がないうえコスパで「レーヴァティン」に負ける。
ハピコ

全キャラ中最速なので、ターンの開始に補助をかけたり、攻撃するなら敏捷依存の武器・スキルと相性が良い。

「大博打」の全体2回行動はリスク以上のリターンが見込める。TPチャージ率を上げてティーティー様の「奇蹟の香り」と組み合わせると毎ターン使えたりする。

ニワカマッスル

高いHPと防御力を誇る盾役。魔法防御はそれほどでもないが、気にならないレベルで耐える。

攻撃力も低くは無く、魔王タワー以降は高いHPを活かして「満タンタックル」を覚えるとかなり凶悪。

ベロベロスと同じくパッシブの火炎ブーストを持たないため、近接物理特化の装備してます。
マーロウ

雷属性の高火力アタッカー。一撃の最大火力はマリオンに劣るが、スキルのコスパが良いため連打ができ、単体・全体攻撃共に会心ありで隙がない。

クウェウリ

キャラ説明にもあるように、どちらかというとサポートタイプの魔法キャラ。マーロウとの相性も良い。

「アンチエレメンタル」が強力。
ウズシオーネ

水属性特化の魔法キャラ。多様な属性への対応は苦手な反面とにかく水属性の攻撃が強い。固有攻撃スキルは単体・全体共に高火力。水場はボーナスステージ。

「インビンシブル」の鉄壁化を利用して「鋼タックル」等の防御力依存の攻撃技と組み合わせると…?

ルフレ

低コストで味方一人を2回行動させ、更に命中率も上げる「ダブルアクション」がチートスキル。「ノーフューチャー」も実は極悪。

投擲特化にさせても強いだろうが、やはりサポートに徹するのが正解だろう。



そして第5PTは神様ズ&合体技関係者。
クリックで別窓拡大

今回デーリッチの画像はなし。しれっとこどらがいるのはご愛嬌。枠が余ってたから…。レベルも下げたので一緒にレベルアップしなおしてもらいます。

ティーティー様はメインPTにはいってた時期があるため少しだけドーピングあり、クラマ君も会議イベントで能力が上がってます。

しかし使ってみないと何ともいえませんが、火力に若干不安のあるPTですな。会心ありの固有スキル持ちがクラマ君しかいない…。




ざくざくアクターズ


クリックで別窓拡大

王様3つでコイン200枚か…。


神様4人組でしか使えない「ゴットブレスオール」ですが、火力として考えるとメンバー的にイマイチ。ドリントルの「カリスマワルツ」のように後衛までかかるなら強力無比な技だったのですが…。


というわけで火力担当は地竜ちゃんとポッコになりました。特技書「星と大地の怒り」による大地ブースト150%が「アーシーインストール」とは別ステートのため重ねるとかなり強力。

クラマ君はTPばら撒きと「全体統率」、ティーティー様は「紅茶リジェネ」でHPとTP回復させつつ「ウエポンブレス」で火力底上げ。

ここまでやれば、会心こそないものの単体なら「お絵かきメテオ」、全体なら「はるばーどスピン」で十分な威力を発揮。ポッコの「ゴーレムペイント」も何気に高火力。

クリックで別窓拡大


…そして福ちゃんは抜群の命中率を誇るハオ(と、でち子とこたつ)と共に雑魚戦担当になるのでした。




ざくざくアクターズ

神様ズ 999(こどらの画像はなし)。

火力に不安があったものの地竜ちゃん&ポッコで安定した火力を出すことができ、クラマ君の技でTPも潤沢にあったため強力なスキルを連発もできたので思ったよりもサクサク進めました。

(クリックで別窓拡大)
福ちゃん

攻撃(氷系)・回復・補助系の魔法を一通り覚えるので汎用性は高いが、その分それぞれに特化したキャラには及ばないのはお約束。「ゴールデンハンマー」に会心があれば…。

「ゴットブレスオール」は使用条件が限定的過ぎて使いにくいが、単体の「ゴットブレス」は使い勝手がいいので運用次第で輝くかもしれない。
ハオ

一見すると投擲キャラだが、固有技は防御無視を考慮に入れてもそれほど強くなく、命中率関連のパッシブと補助スキルに注目すべきキャラ。

命中を気にする必要が無いため、装備を特定の属性特化にしやすいのが強み(オススメは近接物理特化)。

ティーティー

回復魔法のエキスパート。TP回復手段も複数あり。

火力は低いがPTにいるだけで全体の生存率は高まるし、TP回復技で他キャラに強力な技を使うサポートが出来るのでそれほどマイナスにはならない。
地竜ちゃん

大地属性の高火力アタッカー。固有技に会心がないのが悩みどころ。

大地属性は「エレメントブースト」でブースト出来ないため、火力を求めるなら「アーシーインストール」を持つポッコとの組み合わせは必須レベル。それによって合体技「お絵かきメテオ」も使える。

特技書「星と大地の怒り」はコスパはそれほど良くないが、ブースト150%が「アーシーインストール」と重複可能なので更なる火力が期待できる。

ポッコ

補助系の特技キャラという割と特殊な立ち位置だが、何気に火力も高いのでアタッカーとしても活躍できる。

風属性攻撃も持つが、どちらかというと大地属性。「アーシーインストール」でブーストもできるので装備は大地特化がオススメ。
クラマ

風属性特技キャラ。状況を整えればそれなりの火力は出せるが、基本的に自身で強化スキルを使う必要があるため、そこに至るまでに時間がかかるのが難点。

それよりも「風の隠れ蓑」でPTにTPをばら撒くほうが単純に強力。ダメージで解除される可能性はあるが、TP回復手段としてはコスパ・回復力共に全キャラで最高の技と言える。




そして第6PTは職持ち幼馴染ズ+α。
クリックで別窓拡大

空き枠の4キャラは、エスメニャとブリちん、マリオン。…ちょっと強力すぎて幼馴染ズの出番が危ぶまれますが…マリオンちゃん使いたかったんだっ!




ざくざくアクターズ

会議でたまに発生する「徒競走」。

発生毎に1回だけ聞ける、かなちゃんの各キャラへのコメントで、稀に普段と違うレアなものがあるのですが…

ルフレ エステル

デーリッチ

こドラ
クリックで別窓拡大

これらが聞けた場合そのコメントを受けたキャラの1位が確定するので、セーブ&ロードで毎回コメントを全員分聞くようにすれば予想の的中率が上がります。

…まぁこれらのコメント自体レアなので、予想的中で貰える「エステルおすすめ人参」にそこまで手間をかける気があれば、ですが…。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送