ゲームプレイ日記・雑記・感想

※ 戯言から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。
古い順に並んでいます。

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Mod.戦国ランス
━ ルドラサウム大陸版 ━


!!プレイする前の注意点!!
本作は戦国ランスのModですが、非公式ではあるものの、ランスシリーズの産みの親であるTADA氏とアリスソフトにも許可をもらったうえで、善意で公開されています。

プレイするにあたって使用条件がありますのでしっかり確認して条件を満たしている方のみプレイしてください。

新Verについては
Twitterでの情報拡散を避けてください。


↓使用条件の詳細とダウンロード(TADA氏のブログ・紹介ページ)
ハニワ開発室(ゲームデザイナーの隠居生活)

↓制作者様のサイト(ほっけちゃん氏のブログ)
ALism | ルドラサウム大陸版(16:9)MOD

↓攻略情報wiki
戦国ランス/MOD紹介・攻略/ルドラサウム大陸版



Mod.戦国ランス−ルドラサウム大陸版−(TADA(hanny)氏のブログ)

ですって! 絶対面白いやん!!
非公式かつプレイに条件付きで、勿論プレイして発生した問題は全て自己責任ですが。

条件満たしてるので早速DLしましたが、まだやっていません。

絶対ハマって他のゲームが疎かになるから…。




ニコニコ クルックー裁判


非公式つながりでこちらも紹介。

元は数年前に海外の方がデータを解析して判明したものらしく、それを動画化したのもののようですね。ちなみに動画は裁判部分だけの抜粋で、テキストには続きもあります。

TADA氏のブログ内でシナリオ担当のヨイドレ・ドラゴン氏が「何案かあったうちの一つ」「正式なシナリオではありません」と書かれており、あくまで消し忘れの没文とのことですが、考察の一助にはなるでしょうね。深いなぁ。




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ちょっとだけのつもりが止まらなくなる罠。(知ってた)

ほっけちゃんさんのブログで「戦国ランスの全国版に慣れているユーザーはハードモードからでいいと思います」というコメントがあったので、とりあえずハードモードで始めてます。

実は「全国版」やったことなかったりしますが!

でまぁ簡単な感想としては

・敵勢力の兵数多くてなかなか勝てない
・敵勢力の初期メンバーは捕獲できない(確率低いだけ?)
・ぶっちゃけランス君弱い(大満足ボーナス次第)

火力も手数も足りなさ過ぎて、上記画像のように優秀な武将(ちなみに菊千代はドーナドーナのキャラ)は全滅も覚悟で捕獲・登用する必要がありますね。このやり方が正しいかは分かりませんが。

あと現状で勝てそうもない勢力には中立コマンドも多用したほうが良さそうですね。



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そして暗殺が効くならこんなミもフタもない捕獲作戦も可能。
南条蘭(R)はキャラデザ織音氏の初期画から。正直本編バージョンより強いですね。

捕獲した二人はかなり強いのでこれで攻勢に出れる…かな?




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ハニワは強いが割れやすい(暗殺余裕)。

狙い通り前回の二人を登用したらずいぶん楽になりました。とはいえ防衛戦まで手が回らないのでセーブとロードを駆使してやっと進んでる状態ですが。

でもこの序盤の試行錯誤が一番楽しいんだよなぁ。



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魔軍に領土を取られると現状の戦力では奪還不可能なため、西回りルートで壁を作りつつ侵攻。9段階まで上げれば8割くらい防いでくれます。本編でいうマジノライン作ってる感覚。

勇者はパワーアップさせたいので迂回しつつ滅ぼされないよう調整。

東側はバラオ山脈に壁を作って対処。ただリーザス、JAPAN、AL教に囲まれた自由都市は流石に介入する余裕がなかったので他国に滅ぼされました…。

自国で倒せば恐らく「自由都市の旗」(内政系+2)が手に入ったと思われます。残念。




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予定通りなんとか勇者陣営残しました。



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↑最大強化された勇者のステータス・技はこんな感じ。

滅亡させてから2ターンで「凄い浪人」枠で登用。これは来ないときはトコトン来ないので運が良かったです。


話は逸れますが、リストに菊千代が二人並んでいるのは白衣装と黒衣装の2パターン存在しているため。

簡単に説明すると黒衣装が戦闘特化、白衣装が捕獲特化。白衣装の技構成は「ドーナドーナ」というゲーム内容を的確に再現してますね(笑)。

同じ苗字の終名(ついな)は菊千代の妹。衣装別で2パターンに終名まで出すあたり、制作者さんは壬生姉妹好きなんでしょうね。いいぞもっとやれ!



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勇者技は癖があって通常戦闘では使いづらいものの、「勇者特性」が強力で魔人相手ならもの凄くダメージが出ますね。とりまきのいない魔人ますぞゑさんなんかは余裕でした。

※ 勇者の全体攻撃は準備ありなのにさほど高威力というわけでもなく、制作者さんのブログによると「火力を下方修正して準備なし」に修正予定だった模様。

やはり覚えるのに条件がある勇者技なのに使い勝手が悪かったですよね…まぁ更新止まったので修正されることはなくなったのですが(涙)。


ちなみにランス君も「大満足ボーナス」でパワーアップ。

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事前に技書で素の能力をALL9にしておくことで装備なしでALL★に。

一応最高は9で、アイテムを装備しないと★にならないとブログに書いてありましたが、このやり方は本家戦国ランスでも出来てたので試してみたら出来ました。

でも本家と違って「大満足ボーナス」のタイミングは4ターン周期なので、ランス君が英雄に職種変更できるタイミングまでに技書(正確には技書の必要数と交換できる鬼の骨(この場合60個))を集めておかなければならないのが大変…なんですが初期から意識してユニーク捕虜集めてたので意外と余裕でした。難敵情報の取得と合わせて110個↑になってましたし。


職種「英雄」の基礎値は相当に高いっぽく、ステータスカンストの影響もあってランス君も鬼火力になりました。あとは「鬼畜アタック」とか覚えてくれたら完璧なんですが、本家でも覚えなかったしどうだろうな…。




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ハードモード・魔王ケイブリス討伐まで77ターンでした。

固有武将の捕獲(解放時の鬼の骨固有ボーナス目当て)のためターン引き延ばしたりしてたので、ケーちゃん倒すだけならもっと早くできそう。

ここで終わることもできますが、魔王ケイブリスを倒すとランスが魔王化し、「血の記憶」(驚異の対魔王8連戦)に挑戦可能に。

普通に戦えるメンバーが足りないので再行動が可能なアイテム「やる気が出る状」が必須となります。制作者さんのブログのヒントによると、18枚は欲しいそうですが……


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今まで捕獲してきた固有武将19人解放で「鬼の骨」95個、それ以前にコツコツ貯めてた54個を交換、「大満足ボーナス」で貯めた「やる気が出る状」7個と合わせて計21枚確保できました。

それはさておき魔王ランスは元のランス君と置き換わってるらしく、直前の部隊数やステータスに関係なく上記画像の部隊数・ステータスになります(部隊数は施設効果で1ターン分増えてます)。

くっそ激烈強いですが、技書使ってカンストさせた意味がなかったのは少々悲しい…。

閑話休題。
21枚あっても1戦闘6人分使っていたらやはり足りないので、結論は…


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3人で戦えば足りる! 
となりました。

攻撃役  →魔王ランス(装備;魔剣カオス)
バリア役 →ハウゼルサイゼル(装備:聖書)
付与解除役→クルックー(装備:守り紙様)

解除役にクルックーは完全に趣味で、軍師の誰かにした方が安定するでしょう。クルックー遅いし…。とりあえず以下ダイジェストでお送りします。

 
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魔王ククルククルはこちらの行動回数を減らす攻撃をしてくるため、手数が足りなくなる可能性があるので(1敗)勇者くんにも出張ってもらいました。
(勇者アリオス(装備:聖刀日光))

というわけで、ハードモード「血の記憶」攻略は78ターンでした。


クリア後はマップ画面に戻ることなく「完」となるので、これにてハードモードは完全攻略となります。

鬼畜モードはちょっと触ってみた感じ、リーザスとか1万5千で攻めて来たり3ターン目にホーネット派が動きだしたり、ランス勢でクリアできるバランスじゃないっぽい。

これから少しずつバランス調整される予定だったでしょうし、周回特典が実装されれば状況も変わったと思われますが、更新止まっちゃいましたしね…。

リーザスやケイブリス派とかなら鬼畜モードもクリアできそうですが、個人的にランス君以外でプレイしたくない(信長の野望とかで、実績等のために必要でない限り信長でしかプレイしない)タイプなので、一旦終了かな〜。


↓最終攻略進捗情報

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「血の記憶」戦を魔王ランス1人で挑戦したものを動画にしてみました。ちなみにサムネイルはランダム選出されたもの。絶妙な場面選んでくれますね。

魔王ジルはギリセーフかと思いますが、魔王ククルククルはアウトと思われるのでモザイクかけさせていただきました。モザイクのかけ方を調べるところからスタートだったので編集でえらい苦労しました。世の動画投稿者さんはスゲェんだなぁ…。

ところで魔王ランスの攻撃ポーズ、「鬼畜王ランス」のランス君のポーズと一緒よね。リスペクトはんぱねぇ!



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もう特にやることないと思ってましたが「大満足ボーナス」でリズナの魔人化がありました。(「大満足ボーナス」はランス君が魔王化していると出ないので少し戻してやり直しています。)

発生条件は世界統一していることかな?


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キャラグラや技は変わりますが、ステータスはランス君の魔王化と違いキャラの置き換えではなく元の数値に+1されるので、ランス君の英雄化のときと同じことができます。必要な鬼の骨は100個。

といっても確認のためリズナのステを★にしてみましたが、これやると「やる気が出る状」の必要数に足りなくなるので、実際には素のステータスで魔人化してもらいます。

素のままだと 攻:7 防:8 知:8 速:7 になります。数値だけ見るとそれほどでもないですが、「催淫フェロモン」の効果がエグイので居るだけで戦力になりますね。…まぁ戦える相手がケイブリスか血の記憶しかありませんが…。


追記:
無理と思ってやってみたらまさかの魔王ランス1人で「血の記憶」クリア。運ゲーなので安定感はないものの、既に持ってる「やる気が出る状」7枚で済むので、リズナに技書使ってもいいかも。




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鬼畜モードでは無理っぽいと書きましたが、結局始めました。

なんか開始直後のお隣さんに菊千代が来たので行ける気がする…。てかやはり暗殺2は強いですね。




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鬼畜モードプレイ中。人材さえ揃えば何とかなるもんだ。

今回は「自由都市の旗」もゲットしております。その後領土はリーザスにとられましたが、どうせ維持するのは大変だったので無問題。



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直近で登用したアリストレス。敵の時よりは減ってますが流石鬼畜モードの兵数。ただしコストも高い…。初期メンバーの兵数が追いついておらず下手に出すとあっさりやられます…。

ヘルマン滅ぼしたしミネバあたり来てほしいな…。




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なんか変なモン拾った。アイテム枠確認しても存在してないのでバグですね。

領土はアイスで、JAPANに取られたら拾いました。本家戦国ランスだと九州の自国領を敵に取られると取得。

このアイテムは本家では終了時得点の要素の一つなので、ルドラサウム大陸版でも周回要素を作ろうとしていた名残なのかも。




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AL教(と魔軍)は他の勢力と違って滅ぶとそこにいた固有武将が浪人にならず消えるので全員捕獲してから滅ぼしたいところですが、部隊人数が多すぎて安定して勝てない(特にエンジェルナイトは手が付けられない)ので「政治工作」を活用。勝てる戦いを選んで攻めていくスタイル。


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なおこのメンバーで最高火力はマリアである。意外な高火力!

武将捕獲数には上限があるっぽく、だんだん捕獲成功率が減っていき、最終的に固有武将は捕獲できなくなります。汎用武将は討死率が激増します。自分はこのあとまったく捕獲できなくなったので、ここで上限になった模様。

捕虜を解放しても変化はなく、登用するとその人数分は捕獲可能になるので、本来なら登用時と解放時に「捕虜が減って捕獲可能枠が増える」という処理が行われるハズなのに、解放した場合にその処理が行われていないのではないかと推測。

そこで裏技(バグ?)ですよ!

捕虜から登用した固有武将を解雇した後捕虜枠を開いて閉じると、何故か固有武将ボーナス分の「鬼の骨」4個が貰えます。これを利用すれば登用した人数分捕獲可能枠が増え、普通に開放するより1個減るものの「鬼の骨」も入手可能となります。


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というわけで全固有武将捕獲完了。既に開放している武将も多数いるので画像は最終的に残ってる捕虜になります。まぁホーネット派はこの後すぐに登用しますが。

魔軍の将軍〇〇や自由都市のコパ傭兵団といった一見モブのような武将も固有武将扱い。でもハニーのTADAは固有ではありませんでした。


おまけ

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鬼畜モードのバスワルドは当然の権利のように部隊人数9999でしたが、エンジェルナイトはそのままだったので割とあっさり勝てました。

勝利後に捕虜枠開いて閉じると、サイゼルとハウゼルは解雇扱いらしく、「鬼の骨」8個もらえます。知らないと取り逃しちゃいますね。




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世界統一は78ターンでしたが、リズナを魔人にしたかったので大満足ボーナスの貰える80ターンまで待って魔王ケイブリス討伐。

もちろん部隊人数は9999で、ケーちゃん自身も強いですが取り巻きが地味に邪魔で、雑にバリアはがされたところをケーちゃんにやられたりしました。


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そのまま80ターンのうちに「血の記憶」に挑むため「やる気が出る状」6枚使ってケーちゃんと戦った6人を再起動。魔人リズナのステを★にしたため「やる気が出る状」は残り6枚。

あと割とどーでもいいかもですが、アイテムコンプしました。「問答無用の赤紙」も入手済み。やはり「自由都市の旗」が最難関でしたね。


「血の記憶」戦は魔王ランスを軸に基本的に3人で戦います。「やる気が出る状」は全部魔王ランスに使いますが、6枚しかないので1戦だけ魔王ランス抜きで戦う必要があります。

vs魔王ランス
・魔王ランス(機々械々)
・ミラクル


 ミラクルでバリアが切れた方に張り直しつつ魔王ランスで攻撃。

vs魔王美樹
・勇者アリオス
・油娘道三
・ミネバ、リック等テキトーな4人


 美樹の攻撃は若干弱めなので、アリオスの「弐式・ショウキ」と道三ちゃんの「活動転換」でごり押し。他4人は的を分散させるための盾役で、最悪やられてもいい。アリオスか道三ちゃんが落とされたらやり直しです。

vs魔王ガイ・魔王ジル・魔王ナイチサ
・魔王ランス(機々械々)
・全体バリア持ち1人×3
・状態解除持ち1人×3


 自分の場合は全体バリアなら、壬生菊千代(白)、南条蘭(R)、ハンティ、ハウゼルサイゼル。状態解除は、真田透琳、ウルザ、アリストレス、シルキィ、クルックーになります。バリアと状態解除まで行けばほぼ勝確になります。

vs魔王スラル・魔王アベル
・魔王ランス(耐性王冠)


 魔法攻撃しかしてこないので「耐性王冠」で完封。スラルに回復されても魔王の通常攻撃は行動回数が減らないので負けることはほぼないです。


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魔王ククルククルは全体バリアと状態解除の組み合わせが鉄板ですが、あえて初期メンバーで挑み、なんとか全員生き残りつつ勝利! リズナはただ居るだけで相手の行動力を削ぎますが、鈴女は正直何もすることがありませんでした…。まぁ勝てば官軍ってことで!!

クリアターンは80。固有武将全登用or捕獲、アイテムコンプ込みでハードモード時よりじっくりガッツリやったつもりですが、クリアターンはそんなに変わらなかったですね。


というわけでこれにて難易度鬼畜モード完全攻略です!





You Tubeにてルドラサウム大陸版MOD制作者のほっけちゃん氏が動画配信されていました。公開されないとしても、自身で楽しむために更新はされているようでなによりでした。

用心棒の代わりにロッキーや、他にも追加キャラが多数いて楽しそうです。いつかまた公開される日が来るといいですね。




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魔王ランス1人で「血の記憶」に挑んでみた鬼畜モード版です。

こちらが先手の場合「魔王アタック」でバリア解除狙い、後手の場合はクールタイムの短い「魔王攻撃」で手番が連続で来ることを狙って、とにかく先に相手の体力を削る必要があります。体力差が埋まればそれだけ受けるダメージも減り勝ち筋が見えてくる(勝確ではない)からです。

初戦の魔王ランス戦が最難関で、勝率は体感で2割前後といったところ。他は7割〜8割くらいでしょうか。スラルとアベルは「耐性王冠」を着ければ10割勝てます。

ククルククルはそこに至るまでがまず困難なので挑戦回数自体それほど多くないのですが、バリアの無いときに「地震攻撃」(仮)を食らうとほぼ負けなので勝率3割くらい…かな?



今後の更新でこうなったらいいな〜的な妄想。あくまで妄想です。

・メガラス 追い打ち→突進
 他の魔人と比べてイマイチ尖った性能ではないので、後列から攻撃でき、「神魔」の効果=風林火山イメージから本家戦国ランスの山県さん互換的な感じにしたらどうか?

・バレス 職種 ガード→軍師orガード解除→状態解除
 バレスは指揮官なので個人的には軍師のイメージ。03でもバフの鬼でしたし。もしくはガードのままならガード解除よりも状態解除が欲しい。レリューコフと丸被りですしね。

・上杉謙信 自己強化枠→びしゃもんてん(攻防バフ 部隊数全回復)
 ランスクエストのスキル。現状だとミネバと被るうえに火力で負けてるのでなにか特色が欲しい。

・魔王ランス 加入時の部隊数・能力固定→ランスの部隊数+1500 ステータスALL+1
 ランス君を育てる意味がなくなるので、育成した分に加算される方向にして欲しいですね。




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気分転換(?)に鬼畜モード勇者勢で始めて見ました。

正直戦力足りなさ過ぎて、とりあえずモブ武将のリセマラしていたら隣に終名が来たので捕獲。これで多少ましになるかと思いきや、お金がなくて回復もままならない始末。うーん。


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ハニーが滅ぼされてハニーキングが「自由都市」に来たので終名で捕獲。狙撃が効いてよかったけど国力が足りないので登用できず。領土増やすのに戦力が欲しいのに領土(国力)が足りないゆえに戦力が増やせないジレンマ。

ハニキン仕官来たら一気に状況が良くなる(と思われる)ので早く登用したいですが、開発で国力増やすのも人材が足りなさ過ぎて容易でないし、どうするか悩みどころです。




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20ターン間近でようやく「手加減」持ち(菊千代(白))捕獲。

「落ち武者狩り」は良スキルだけど欲しい武将をピンポイントで狙うならやはり「手加減」が有効なので、これから人材集めが捗る…といいなぁ。


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ちなみに菊千代捕獲時の状況。相変わらず資金難。自由都市のとどめは自力でさしたので「自由都市の旗」はゲットしてます。

今後の方針としてはちとキツイけどヘルマンから滅ぼす予定。そしてホーネット派と中立を結んで東への侵入経路を断ちたい。




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ランス勢倒したのに在野に誰もいない!?(画像左上のログ参照)

ランス君捕獲したら勇者のスキルになってるというバグは聞き及んでいたので、在野にならず消える仕様ではないはずですが…スキルのバグといい、勇者勢でやってることに関係あるかな?

なんにせよ消えちゃった以上どうしようもないので先に進むしかないのですが、ランス君がいないってことは、魔王化もなくなったかな…? 「やる気が出る状」をどれだけ集められるか次第ですが、「血の記憶」クリアできんかもしれん…。



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時は進みAL教を中立状態で囲んで動けなくした図。鬼畜モードのAL教侵攻はほぼ防げないので、領土拡大をさせずにここまで来るのに苦労した…。


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AL教取り囲み時の戦力。ここまできたら早々負けませんがやはり無傷とはいかず、回復や「凄い浪人」のためのお金が必要なので結局貧乏。

能力高いモブヒーラー雇って節約もしてますが、全体回復ではないし余裕で勝てる戦いでないと悠長に回復もしていられないので、意外と活躍の場がない…。防8知8速8で兵数も多く、能力見たときビックリしましたが(笑)。




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勇者覚醒! …ってなんか違うと思ったら兵種が魔人だぁあああー!!?

とりあえず普通に強いので困ってはいませんが、魔人と勇者で兵種として強いのはどっちなんだろ? 勇者の方が強い場合は損してることになりますが…比べようがないしなぁ…。

勇者覚醒時の最終ボーナスに全員兵数+1000があり、数の多さはそのまま力になるため全体的にもの凄くパワーアップ。ただしコストも跳ね上がりしばらくコスト不足に陥ることに。



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ちなみに魔人だからか、1人で戦っております。孤高の勇者っぽさはあるな。



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そしてそのままの勢いで世界統一。ランス君がいないのでケイブリス討伐は出現せず、ちょっと不完全燃焼。

製作者様に聞く機会があったのですが、勇者でランス勢滅ぼすと浪人化しないのは仕様だそうで、本来なら色々とイベントが追加される予定(当時)だったらしいです。

公開はしていないものの現在もバージョンアップはされていて、ランス君捕獲作戦追加されてます。おおう…やりてぇ…。



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最終メンバー。何故画像がリセットかって?
可 愛 い か ら だ よ !

「血の記憶」のために「やる気の出る状」や、軍師・バリア持ちを多めに集めましたが、結果的にはここまでする必要ありませんでしたね。枠が足りなくてホーネット派はサテラだけ捕虜状態…スマヌ…スマヌ…。

なんにせよこれで鬼畜モード勇者でクリアです。

とにかく序盤、いい人材が来るまでリセマラでもしないと厳しいですね。その分仲間が増えることへの喜びもひとしおで、コストを気にしながら戦力を整えていく過程がとても楽しかったです。



というわけで、他の勢力も楽しそうですがとりあえず一段落かな。また気分と時間次第でやるかもですが。




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ハニー鬼畜モードで始めてみたのですが、
ハッキリ言って勇者を軽く超える苦行。

まず立地が悪く、運が悪いと開始直後に周囲から襲われあっさり滅亡します。そしてモブハニーは戦闘弱いし内政もまったくできないので、戦闘も中立化も壁作りもすべてハニキン頼み。まったく手数が足りません。

手数を増やすにしても、捕虜の勧誘もハニキン必須のため、登用まで数ターンかかるし勿論その間他のことはできません。


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そんな状況ですがなんとか人材を確保して少しずつ状況を整えております。とはいえ国力でお察しかもしれませんが、領土は全く増えておりません。攻勢に出れるようになるまでどれだけかかるかな…。




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ねんがんの ランスくんをほかくしたぞ!

バグだけど勇者の技を使うランス君はやっかいでした。「手加減」のタイミングが悪いと菊千代あっさりやられるし…。勇者プレイ時は勢力丸ごと消えちゃったので、今回が初捕獲です。やったね!


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なんやかんやでじわじわ勢力拡大中。ちなみに勇者はさすがに守る余裕がなかったので途中で滅びました。お金も施設もないのでどっかに仕官したら捕まえよう…。




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AL障壁!!

AL教が強すぎて魔王化したケーちゃんですら完全に閉じ込められています。現状でこれなのに更新版、エンジェルナイトが増えるうえ中立不可になるらしいですよ?

ちなみにこの後リーザスの捕獲可能なユニーク武将が引きこもり続けたので、先にヘルマンが滅びました。



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引きこもられるのは最悪ですが、こうしてユニーク武将を一気に捕獲できると爽快ですね。ただヒューバートは「手加減」持ちで序盤だったら重宝したろうけど、今はもう剣士はいっぱいなんだ…すまんな…。

というわけでAL教と開戦。直接戦う分には魔軍よりAL教の方が楽なんですよね。ただし魔軍もAL教も捕獲可能ユニーク武将たくさん仕官してるのでなるべく効率よく捕えたい。




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最強TADAさん爆誕!!

タダならぬ雰囲気をタダよわせています(ぇ ちなみに「魔法絶対防御」がなくても普通に魔法は効かない模様。


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最終戦でも「先手必勝」でバリアを消す役を果たすなど大活躍!!? 見事無傷勝利に貢献してくれました。

というわけで鬼畜モードハニー勢でクリア。


次やるとしたらカラー勢だけど、流石にハニーよりは楽だと思われるので今度こそ一旦終了。もしも更新版がプレイできたらその時は再開すると思います。




ルドラサウム大陸版 Ver.2.1.0(TADA(hanny)氏のブログ)


更新きたーー!!

プレイするにあたっての基本ルールは以前と同様ですが、Twitterでは情報の拡散を避けてくださいとのこと。

もう一度注意点をよく確認して、製作者様に無意味な負担をかけないようにしましょう。

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前者は製作者様(ほっけちゃん氏)のブログ、後者は攻略情報wikiになります。何でも質問するのではなく、自力で確認できることは自力でやりましょう。




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ver.2.1.0プレイ中。難易度:鬼畜ランス勢38ターンクリア。

自分は基本的に仲間を集めて開発してアイテム拾って、とじっくり楽しむタイプなので急いで進めるのはなんか落ち着かないのですが、なななんと理論上最短とされる18ターンクリアを達成してしまう人たちが出てきたのでちょっと頑張ってみました。

これで結構特典ポイントが入ったので次やればもう少し早くクリアできるでしょう。最終的には自分も18ターンクリア目指したいけど…ぶっちゃけ意味が分からんレベルですごいので現状ではまったく出来る気がしないです。


…あ、でも次は鬼畜勇者やる予定なので、クリアターン数関係ないから気にせずじっくりプレイになると思います。




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ver.2.1.0鬼畜勇者プレイ中。

前バージョンと比べると特典ポイントのおかげで序盤はマシになってますが、お助けキャラもぶっ壊れ性能ってわけではないので有用キャラを負け覚悟で捕獲に行くのは変わりませんね。




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ゼス…核爆発………あっ。

※このあと滅茶苦茶爆発した




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鬼畜勇者クリア!
ver.2.1.0だと勇者ルートのラスボスが違ってて新鮮です。

世界統一自体は60ターンくらいでできてたんですが、まずバスワルドがめちゃ強い(エンジェルナイト兵数7500×3もヤバイ)ので対抗できる兵数稼ごうと考えた結果、ただターンを送るのも味気ないので全国力15を目標に行動。

バスワルド自体は途中で倒せましたが、国力を目標数まで上げてたら最終的に丁度100ターンになってしまいました。兵数は思ったほど多くなってませんが、総国力はすごいことになってますね(笑)。




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鬼畜無所属プレイ開始。スタート地点は奥州。

奥州スタートのメリット
・端にあるため複数勢力を相手にせずに済む
・JAPANの1国を奪うことができる
・JAPANに勝てば確定(要探索80)で政宗を捕獲
・JAPANの優秀な武将の早期獲得の可能性


奥州スタートのデメリット
・JAPAN勝てる初期戦力がないと詰む可能性あり

初期戦力を特典ポイントで補強しているのでモブ武将のみスタートという本来の趣旨に反することになりますが、モブ武将縛りの難易度鬼畜プレイはあまりにもマゾすぎるのでご容赦願いたい…。(でも普通にその縛りでクリアする猛者たちはいると思います)


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ハニキンや道三ちゃんなんかも捕獲登用済。ものすごく順調です。




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健太郎君捕獲。行動回数ギリギリでした。
てか、何故かいる護衛二人はいったい何者なんだ(笑)。




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鬼畜無所属クリア。
クリアすればポイントは貰えるので、挑戦イベントは特にやらず終了。


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使用可能ポイントは140になりました。

更なるポイントを求め鬼畜ランスの早解きをするか、クリア履歴埋めるために他勢力でプレイするか迷うところ。

近々(かは分かりませんが)アップデートも予定されていて、ポイントに関する変更点も結構あるようなのでそれまで待つのも一つの手かな。




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鬼畜ハニークリア。

折角なので「血の記憶」までやってラストにハニーたちを参加させましたが、キングの攻撃すらノーダメージなので完全に置きものです。


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ハニー勢ということで眼鏡っ娘(※1)とハニーに友好的な娘(※2)をメインに集めた結果、残った枠はガチガチの厳選メンバーに。

魔王ケイブリスの2連戦に勝てるメンバーとなると中々ね…ホーネットとハウゼルサイゼルの入る枠がなかったのも申し訳ない…(捕虜状態で放置)。

モブハニーも初期人数(匹数?)のままなので枠を圧迫していますが、名前を役職名で揃えたくなったため数匹初期メンバーと入れ替えてます。狙った名前にするの結構手間でしたがやりきったぜ!(笑)


※1
沖田のぞみ マリア マジック クリーム
山田千鶴子 山中子鹿

※2
エール リズナ キャスリン

※2は友好的というかハニーの友達がいる枠というか。あとはジュリアとかいればこの枠に入れたでしょうね。




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もうそろそろバージョンアップされそうな気配がするため、未プレイ勢力で、判明している変更点の影響を受けにくそうな勢力にしようと考え、ホルスで始めました。

ホルス勢力はぶっちゃけメガラス一強。他のホルスメンバーはモブよりはマシだけどユニークとしては正直弱い部類。

あと各勢力に基本的に一人「落ち武者狩り」持ちのモブ武将がいて、大抵は軍師なので合戦時に居ても邪魔にはならないんですが、ホルスはモブ護衛に付いてて使いづらいのが難点か。

とはいえとにかくメガラスが強いので、捕獲要員が入ればあとは楽かもしれませんな。




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23ターン目にしてようやくハニキン捕獲。

今まではハニー勢力滅んだら割とすぐどこかに仕官してたに今回は全然仕官してくれなくて、21ターン目にようやく出てきました。仲間にするのにこんなにかかったの初めてかもしれない。

メガラスは強いけど単体攻撃オンリーのため単純に敵人数が多い戦闘だと倒しきれなかったりするので、やはり強力な全体攻撃持ちの加入は頼もしい。




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今までは バスワルド→魔王ケイブリス の順で倒してましたが、今回順番を逆にしたので魔王ランス加入状態でバスワルドに挑戦。

相手の攻撃がうまい具合にバリア張ったキャラにきてたおかげもありますが、結果的にノーダメ完勝。エールちゃんの回復が必要なかった…。やっぱ魔王つえぇわ。


そのまま鬼畜ホルス勢クリア。




ルドラサウム大陸版 Ver.2.2.0(TADA(hanny)氏のブログ)


ver.2.2.0きたーー!!

ありがてぇありがてぇ…!!


毎度のことですが、注意点等の確認は必須です!

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戦国ランス/MOD紹介・攻略/ルドラサウム大陸版
前者は製作者様(ほっけちゃん氏)のブログ、後者は攻略情報wikiになります。何でも質問するのではなく、自力で確認できることは自力でやりましょう。




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ver.2.2.0 無茶苦茶モードクリア。

実績を探したり、分かっててもどの実績から埋めていくか(関係ある武将全て残していたら枠が足りないので都度解雇する必要がある)考えながら少しずつ進めていたのでやっと1回目クリアしました。

実績は1個獲れなくて75点でした。最高は90点っぽい。


すぐに無茶苦茶モード再チャレンジするか、特典の各国の援軍解放を埋めるか迷いますねぇ。




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ver.2.2.1 無茶苦茶モード2周目クリア。
実績コンプリートで90点!


ver.2.2.X 無茶苦茶モードで取れる実績まとめ
キャラの収集系実績は実績を取ってしまえば対象の武将を解雇しても問題ない。

・無茶苦茶モードクリア…5点

攻略進捗状況にはプレイ開始時点で5点と表示されているが、大陸統一では加算されず、「血の記憶」までクリアする必要がある模様。

・魔人討伐隊…5点

討伐クエストのあるケイブリス派の魔人(バボラ・レッドアイ・レキシントン・ガルティア・パイアール・ワーグ)を全員倒す。

・討伐名人…5点

プルーペット商店で手に入る討伐クエストの対象(黒部・ますぞゑ・バスワルド)を全員倒す。

・上杉家集結…5点

上杉謙信・直江愛・勝子・虎子を揃える。

※謙信→帝ソード装備で帝イベント→愛合流
※雇用施設2つ建設で勝子・虎子が浪人になっている情報
→「弱い浪人」雇用でランダム出現(確率は割と高い)

・眼鏡っ子…5点

メリム・マリア・沖田のぞみを揃える。

※メリムは金10000以下で選択可能な「強制徴収」の際ランダムで出現するルーベランを捕獲・登用→古代遺跡(領地)を獲る→「古代遺跡の調査」→メリム合流

・武将強化名人…5点

カロリア・アギレダ・戦姫を強化する。

※カロリア→魔人ガルティア戦に出てガルティアと会話させる
※アギレダ→部隊人数を3000人以上にする
※戦姫→合戦に何度か(10回くらい)出す。


・部隊15万人…15点

部隊人数の合計を15万人以上にする。

・トゥエルヴナイト…15点

ミラクル・ランス・アリオス・パットン・ピッテン・ロレックス・早雲・透琳の8人を揃える。ミラクルも必要な点に注意。

・ランスチルドレン…15点

ダークランス(大人)・リセット・乱義・ザンス・エールの5人を揃える。

※ダークランス→マリアが仲間でイベント→大人化
※各人親(フェリス・パステル・五十六・リア・クルックー)が仲間にいれはイベントで仕官させることが可能。(クルックーイベントのみ女神ALICE撃破後)
※ダークランス・リセットは普通に登用、エールは周回特典で仕官可能

・神々との邂逅…15点

大怪獣クエルプランを倒す。クエルプランの出現自体、女神ALICEと魔王ケイブリスを倒すことと、エールが仲間にいる必要がある。

※ランスが魔王化すると女神と戦えなくなるため、女神から戦う必要あり




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ver.2.2.2修正ファイルが来ました。
修正内容はブログ内「更新情報」から確認できます。

ver.2.2.1 の時は普通の修正ファイルって感じだったので特に紹介しなかったけど、今回は修正ファイルとはいえ追加機能など結構増えていますよ!



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