ゲームプレイ日記・雑記・感想

※ 戯言から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。
古い順に並んでいます。

戻る

戦国ランス


戦国ランス(PC)
1周目クリア。ラストのメンバーはこんな感じ↓

クリックすると別窓で拡大表示されます。一応ネタバレ注意。(c)アリスソフト

最終決戦のため最低限の兵力しかありません。
(他キャラの兵解雇して出来た資金を活用)

ていうか、のんびりやりすぎて有力大名が軒並み○軍に滅ぼされて仲間に出来なかったのでかなり貧弱なメンバー構成です。特に巫女が2人(しかも片方は汎用キャラ)しかいないためラスボス戦は非常に苦労しました(汗)。

クリア得点は23点+ルートクリアの5点で28点。ターンによる得点は0点でしたがキャラクリや「終了時得点」のおかげでなんとかプラスで終われました。次周ではこの得点を使って多少有利に進められるのでもっといいメンバーが集められるはず…。頑張ります。




戦国ランス(PC)
2周目(★1つ)プレイ中。今度はなるべく早いクリア&有能な武将の獲得を目指してます。

↓現在勢力図とメンバー(クリックで別窓拡大表示/ネタバレ注意)(c)アリスソフト
 

現在「信長包囲網」ならぬ「武田包囲網」展開中。侵攻順は 原→足利→徳川→種子島→今川→北条→上杉→浅井朝倉→巫女機関 という感じにグルっと。この侵攻順だと徳川戦が一番苦労しました。クリアボーナスで魔窟堂さん仲間にしてなかったら無理だったかも。ていうか北条をはやく落とすためにこういった侵攻経路を辿ったわけですが、普通に上から行ったほうが戦力的に楽だったなぁとか後から気付いたり。




戦国ランス(PC)
五十六ルートクリア。クリア時のメンバーは以下の通り(なんとなく謙信)↓

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

それにしてもアリスソフトは容赦ないなぁ…。正史ルートでもそのシーンは大ダメージだったのに、五十六ルートでは更にあんな扱いになるなんて(誰が、とは明言しません。やってる人なら多分わかるので)。五十六は好きなんですけど、おかげであんまり気分良く進められませんでした…。シナリオ自体も微妙に自由度が低かったですし。EDは燃えましたけど!

クリアポイントは106点で、正史+五十六ルートクリアで+10点の116点。かなり稼げました。




戦国ランス(PC)
3周目も★1で。今回は2周目で仲間に出来なかった毛利元就や武田4将軍を揃えるのが目標だったので、武田の前に毛利を攻めました。毛利は瓢箪を持っているのでストーリーをいたずらに進めないよう同じく瓢箪持ちの足利を残しつつ侵攻。これが苦労の始まりでした…。

侵攻経路は 原→足利(京のみ)→種子島→浅井朝倉→巫女機関→上杉→徳川→今川→北条→毛利(出雲のみ)→タクガ→毛利→武田 の順。元就を仲間にするのに坂本龍馬が必要とのことで、毛利と交戦中にタクガと開戦。この時点で既に天志教からも宣戦布告されているので 足利・天志教・毛利・タクガ の4国を同時に相手にすることに。かなり苦労しましたがセーブとロードを駆使しつつ、なんとかタクガと毛利を落とし、新・武田包囲網が完成しました。

↓その時の勢力図とメンバー(クリックで別窓拡大/ネタバレ注意)(c)アリスソフト
 

…そして苦労の末足利と武田を倒し(先に足利を倒し、信玄暗殺を利用すれば同じターンにどちらも滅ぼせます)、現在蘭ルート突入中。

その際偶然の副産物として「瓢箪が4個割れている状態で足利を滅ぼすと、5個目の瓢箪が割れるのを1ターン先延ばしにできる」ということが判明。おそらく謙信との親密度が「信頼」になっている必要もあると思われ、足利を先に倒していたら気付けなかったでしょう。これを利用すればどのヒロインのルートにも行ける状況を作る余裕が出来るので分岐点を作るのにもオススメです。まぁそもそも足利の瓢箪を5個目にするのが大変だと思いますが…(汗)。




戦国ランス(PC)
蘭ルートクリア。例によってクリア時のメンバー(蘭ルートなので蘭)↓

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

織田家臣勢(初期メンバー)が一人もいませんが(汗)。
武田勢やら独眼流勢入れようとしたらどうしても空きが足りなくて泣く泣く乱丸&勝家解雇。ていうか武士多すぎで小松とかも解雇しましたし、忍者も供給過多で龍馬を…。他にも数人解雇しました。やっぱ家臣の最大が30人てきついなぁ…だからこそのバランスなのでしょうけど。

ちなみに武田勢を仲間にするのに時間がかかったため暇つぶしに勝てないだろうなと思いつつ(レベルもあんまり上げてなかったので)オロチに挑戦してみたら…

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

勝っちゃいました。
しかもあんまり綺麗に勝てたのでトドメのシーンを思わず画像保存してしまいました。意外となんとかなるもんだなぁ…。

蘭のEDはなんというか、お幸せにって感じで。若干不満もありますが、蘭は他ルートでは報われない人なので(このルートでもある意味酷い目にあってますが)これもアリかな、と。まぁ1回クリアしたらすぐに愛情にして別ED見ましたが(笑)。やっぱランス的にはこっちだよなぁ。


そして現在4周目、★2つで謙信ルートを目指してます。初期ボーナスで武田勢と毛利勢を入れたので楽勝かと思いきや、このメンバーを養うにはまず国力が足りず、しばらく収入が半減しするハメになりました。それでも最初のうちは十分強く、原・足利を数ターンで撃破。しかし武田勢を入れているためにその時点で武田と戦闘することに。このあたりで既に敵は1000を超える部隊がザラに(こちらは多くてその半数)。なんとか武田を打ち破ったら今度は北条に宣戦布告されたりともう大変です。なんか小松は兵力4400とかありますし…。ちなみに早く謙信を仲間にしたいので上杉とも戦闘状態です。めっさ辛いです(汗)。★2でこれじゃあ★5(最高難度)なんてクリアできる日が来るのでしょうか……。


追記
拡張シナリオファイル ver 1.03が出てますね。志津香実装ひゃっほう♪(でも魔法使い系意外と使いにくいんだよなぁ…。そして忍者(月光)は供給過多だし。むぅ…)




戦国ランス(PC)
謙信ルート進行中。さすがに★2はキツイですね。タクガ戦で坂本龍馬の兵数が9400とか出たとき(ちなみに味方は多くて1000ちょい)は無理だと思いましたが、意外と勝てました。龍馬は無視して倒せるの敵を確実に倒して戦果を稼ぐのがポイント。というかここまでくると兵力差がありすぎてまともにやったら勝てない=武士系のキャラがあんまり必要ない状態に(汗)。謙信は「軍神の威光」が強いので使ってますが、乱丸なんかは既に空気状態に…。バージョンアップによる新スキル「ガード崩し」は悪くないんだけど覚える枠が4枠だったらもっと良かったなぁといった感じ。




戦国ランス(PC)
謙信ルートクリア。恒例のクリア時メンバー(謙信ルートなので謙信)↓

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

クリアするだけなら50数ターンくらいで出来そうだったのですが、独眼流攻めたりキャラクリ付けたりしてたらこんなターンに。その甲斐あってか得点は166+正史・五十六・蘭・謙信(各5点)の186点に。ちなみに独眼流は落としたのですが、正宗&お町を入れた場合のキャラクリまでの手間を考えたら入れない方が良いと判断して入れませんでした。同様の理由でタクガの川之江姉弟も1度はメンバーに加えたものの解雇…。更に言えばタクガ勢は落とすのに手間がかかるわりに能力が微妙&キャラクリが面倒なんですよね…。

謙信EDは蘭とかちぬの件を除けば一番ハッピーなEDだと思います。むしろこれが正史でいいんじゃね? と思うくらいに(笑)。


次は猿殺しルートかな。★5つにチャレンジすべきか悩んでます(苦笑)。




戦国ランス(PC)
5周目は★5で「猿殺しルート」進行中。敵の兵数が多すぎで、後衛部隊は言わずもがな、下手すると武士でもあっさり部隊壊滅する場合が(汗)。盾役の足軽と回復役の巫女は必須メンバーですね。

↓例・原さん(大抵最初に戦う勢力)トコの兵力

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

500、600当たり前。まぁこちらの戦力も半端じゃないですが。
ただこれはクリアボーナスを使っているからであって、なんのボーナスもなしにプレイしていたら勝つのは容易ではないでしょう。★5…恐ろしい子…。

それはさておき月光さん仲間になりました。バージョンアップ直後は出現方法がわからず4周目では仲間に出来なかったのですが、5周目ではあっさり仲間に出来ました。まさかあんな単純な方法だったとは…。

↓月光さん

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

てか強っ!?
なにこの特殊スキル! 能力値も悪くないですし、忍者の供給過多も相まって鈴女がいらない子になる予感。JAPAN一のくのいちのはずなのに…。


ちなみに同じくバージョンアップで追加されたキャラである志津香ですが、仲間にする方法は簡単に見つかったものの能力は正直微妙でした。まぁマジックより強いってことはないはずだから当然と言えば当然なんですけどね…。でもちと残念。




戦国ランス(PC)
前回の月光さん画像から2ターンしか進んでません。とりあえず回復役が欲しかったので巫女機関攻めて名取さんゲット。次に武士か足軽が欲しかったので上杉(謙信)か徳川(戦姫)のどちらを攻めるか迷った末に、「軍神の威光」に軍配が上がり上杉に宣戦布告した状態です。ちなみに武田とも交戦中。厄介な相手ですが、先に武田を潰すと北条に宣戦布告されてもっと面倒になるので迂闊に潰せません(汗)。つくづく楽をさせてくれないゲームですが、だがそれがいい(笑)。




戦国ランス(PC)


クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

安西先生…。北条戦…キツイです…。_| ̄|○




戦国ランス(PC)
てなわけで地味に進行しておりまして、最近やっと★5クリア。ランス君贔屓気味に育成(笑)。

↓最終メンバー

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

・★5基本点     200点
・キャラクリ19人  +38点
・妖怪王に勝利    +10点
・最大兵数3万    +10点
・終了時得点18人  +36点
・移動遊園地1回   + 3点
・クリアターン65  −65点

・各ルートクリア得点 +20点
------------------------------
・合計        254点

目標250点だったのでギリギリ届きました! 戦闘は精鋭数人に任せて、他はキャラクリと「終了時得点」があるキャラを重視。もうちょっと計画的に汎用女性キャラを捕獲していればもっと稼げましたね。でもしばらく★5は御免こうむりたい(苦笑)。

次周は難易度は低めにして得点を気にせず、まったりとゲームクリア履歴情報を埋めて行きたいと思います。とりあえず再燃したモチベーションをどこまで持続できるかがカギですな(笑)。




戦国ランス(PC)
6周目・★1でまったりプレイ中。88ターンでまだクリアしてないぜ!

↓88ターン現在の様子(得点も88なのは偶然(笑))
 
クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

前回書いたように履歴を埋める方向でプレイしているので普段はやらない行動やリストに名前のある武将の捕獲を優先しています。画像の勝子は本来捕獲が困難なのですが、比較的早く捕まえることが出来嬉しかったことと、勝虎劇場の影響で無闇に育ててみました。しかも足軽なのに数にものを言わせて攻撃役です。槍衾強いよ槍衾。




戦国ランス(PC)
6周目クリア。リストに載っている虎子と本多正信が中々出現しなかったため128ターンもかかってしまいました。

↓ラスト時点でのランス君と勝子、ついでに状況&得点
 
 
クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

出現&捕獲するまでやることがなかったないので国力上げたりレベル上げたりしてたらこんな状態に(笑)。レベル99まで上がったの初めてでした。


…で、7周目・正史ルート。

↓48ターン現在。回復が追いついてません。
 
クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

履歴を埋めるため勢力ボーナスで武田・毛利を獲らずに独眼流を入れてみる。強い(特にお町)んだけど兵種と能力が偏っていて微妙に使いづらく、また独眼流を早めに落とす必要(敵対化するので)がでて大変でした。更に同じく履歴を埋めるために降伏させたりイベント発生させたりするためにかなり特殊な進め方をするハメに。やり応えがあって面白いけど…大変です(苦笑)。




戦国ランス(PC)
漫画が始まるらしいですね。ランスだけに切っても切れないえろシーンとかどうするのかとか興味がありますが…それ以前にあのイベント量をどうまとめるのか。それに正史ルートだとするとラストでシィルをどう扱うのか。うーん。

…というわけで7周目クリア。

↓終了時香姫

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

香ちゃんはもうちょっと育てたかったんですが、正史ルートは忙しいため国力を上げる暇があまりなくコストの関係でこんな感じに。いつか最強に育てたいですね。

↓7周目終了時点での履歴

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

見てもらえば分かりますが、落とすのが遅すぎたせいか伊賀復興が起きませんでした。次周で履歴が埋まる予定だったのですが、伊賀降伏も埋める必要があるのでもう2回はクリアしないと埋まらないことに……(汗)。7周目少し戻ってやり直したほうが早いかな…?




戦国ランス(PC)
8周目・★1・正史ルート。54ターン目。本当は「北条陥落(早雲)」と島津4兄弟のキャラクリを両立させるために猿殺しルートに行きたかったのですが、どうも伊賀復興はルートが確定する前に起こさないといけないようで、つまり伊賀復興と猿殺しルートは両立不可能。ちなみに島津4兄弟は猿殺しルートか蘭ルートでしか仲間に出来ないため「北条陥落(早雲)」との両立は不可能。つまりどうあってもあと2周する必要があるわけで…。うう…伊賀復興の条件をもっと早く理解していれば7周目の正史ルートでクリアしていたのになぁ…(涙)。

…でも色々条件つけてプレイするのも楽しいのでま、いっかな(笑)。




戦国ランス(PC)
8周目クリア。62ターンくらいまではいたって真面目にプレイしていたのですが、何だか面倒になってきたのでルート分岐直前にセーブをとっておき、まず蘭ルートに入って島津4兄弟のキャラクリをつけて分岐前に戻り、北条陥落(早雲)を通りつつ謙信ルートをクリア。戦闘も面倒なので作戦許可証や威光で降伏を駆使(許可証は基本的に使わないプレイスタイルでした)。

↓てなわけで履歴コンプ。

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

感無量。

さて、9周目は★2で正史ルートに行き香ちゃんを最強にして戦国ランスを〆たいと思います。★5にしようか迷っのですがよく考えたら兵力差ありすぎで戦果勝ち以外ほとんど狙えないのでやめました。




戦国ランス(PC)
9周目・★2・正史ルート(予定)。1週間かけてやっと53ターン。ゆっくりじっくり進んでいます。クリアボーナスの関係で武田とは早い段階で交戦状態になっていたのですが、攻め落とさず防戦し続けた結果…

↓現在の武田家の戦力

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

主力のほとんどを捕獲もしくは討ち死にさせたためこんな状態に…。かつての強国も今では見る影もない…。

↓捕獲した騎馬軍団

クリックで別窓拡大/ネタバレ注意(c)アリスソフト

ちなみに騎馬は出てきたら真っ先に捕獲してたので捕虜が騎馬だらけ。多分全員捕まえたのではないかと思われます。これだけいれば織田騎馬軍団結成できるなぁ(笑)。





戦国ランス(PC)
現在84ターン。相変わらずじっくり進行中。まだ瓢箪4つしか割れていないのでルートも確定してませんが、足利・伊賀・武田・毛利・島津以外は制圧済み。自動で割れてしまう90ターンまでは粘るよ(笑)。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送