ゲームプレイ日記・雑記・感想

※ 戯言から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。
古い順に並んでいます。

戻る

ランス10 - 決戦 -


ランス10
ランス10尽くめ。面白い。ラストにふさわしい大作と思います。

…が、周回ボーナスはあるものの、カードは引き継げない仕様のため毎回戦力を整える必要があり、とにかく時間がかかるのが難点。まぁそのおかげで絶妙な難易度になっているので仕方ないかな。魔王が楽勝になってもアレだし、引き継げたほうが飽きるのが早いかもしれんし。

なんにしても時間が足りない。


さて進行状況ですが、2部解禁までは進んでいるのですが、実績集めやカード10枚重ねを狙ったりして進行遅め。全クリアして解禁されるカードもあるっぽいので、1回全クリアしてしまったほうがいいのでしょうけど。

 

 

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

左上から剣豪10枚重ね、リク&ハウレーン10枚重ね、ハウゼルメダル10枚重ね、ハウゼル&サイゼル10枚重ね、村人登場、男の子モンスター10枚重ね。

リック・ハウレーンは固定入手できるのでクエストを断念しつつ、ついでにハウゼルサイゼル姉妹撃破でそっちのカードも収集。狙って取れるものの、同クエストを11回やる必要があるためこれだけに1周使う必要がある。画像はないけどヘルマンでロレックス&ヒューバートもやってますが、正直疲れました。でも固定で取れるカードはなるべく10枚重ね狙いたいのでまたやるんだろうなぁ…。

固定でない10枚重ねは剣豪以外にも何キャラか達成していますが、運次第なので狙ってできないんですよね。コモンならある程度意識してあつめれば行けるかも、レア枠はほぼ無理かな…。

村人はまだ1回しか出てません。超強いけど出たらラッキー、くらいの認識。



現在「空から」ルートでクリアしようと進行中。
2ターン目だけどサイゼルが欲しいので姉妹戦突入。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

勝ったな、ガハハ。
いい感じにメンバーが揃っていたので結構楽勝。メンバー入れ替えもサチコをLv28から49に替えただけ。物理レジストしつつ側面の排除と回復攻撃とか頼もしすぎる(ただし今後活躍の場はないかも…?)。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そして3ターン目でハニーキングが!
剣豪も強いけど状態異常付与キャラとセット運用必須なので、ハニキンのほうが汎用性あるんですよね。攻撃手段がハニーフラッシュのみですが、高いATのおかげで必殺技並みの威力が期待できます。


というわけで順調に戦力を整えつつ「空から」ルートへ。
そしてクリアしたら2部やろうと思います。




ランス10
2部もクリア。
感無量で、ED後しばし動けませんでした。終わっちゃったなー…と。


だがしかし! 2部クリアによって開放されるカードもあるのでまだまだやることはあるんだぜ!

…というわけでまた1部で実績&カード集め。ランス君のカードが一気に増えたので主人公枠がかなり補強・強力になりました。あと志津香も増えて強くなりました。R4のが性能はそこそこだけどAP0の魔法攻撃があって使いやすい。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

それはさておき、何周もしてやっと2枚目だった村人が同じ周でもう一枚。1枚増えるだけでAT2300以上とか…。でも出るなら次の周の早い段階で出て欲しかったなー。

今回KDが出て丁度よいトドメ役(オーバーキル狙い)だったので神魔枠が浮いています。部隊ボーナスに余裕があるのはいいことだね。




ランス10
最後のCPボーナス、魔物界大侵攻ルート(高難易度モード)中。

このルートは最低でも2カ国魔人2人抜きをしなければならない(らしい)のですが、せっかくなので全2人抜きを目指しました。

ちなみに高難易度モードにおける最難関は魔人バボラの足らしい…。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

とりあえずプロローグの最後の宝箱からいきなりハニーキングが。
幸先がいい。

・1ターン目(難易度:5)
ルート固定で、特別なドロップもなかったので書くことなし。

・2ターン目(難易度:6)
準備クエスト:異界で特訓
レベル上げ。アタゴゲット。ラッキー。

作戦クエスト:ゼスで魔人退治
ゼス2枚抜き。大食い対決は勝ち目がまったくなかったので、次の機会「正々堂々と戦う」で撃破。「腹に吸い込む」はダメージがないので魔法バリアで防げず泥試合になってしまったが何とか勝利。

メディウサは状態異常回復要員入れて、要所でちゃんと防御すればスンナリ勝てた。

道中全裸アタゴゲット。おいおい、運良すぎか!

拠点クエストでCPボーナス発動しておく。

・3ターン目(難易度:8)
準備クエスト:リーザス方面支援
リーザス魔人は最後の予定なので支援しておく。あと食券確定入手も美味しい。

作戦クエスト:ヘルマンで魔人退治→自由都市で魔人退治
ヘルマン2枚抜き狙い、バボラは倒せたもののケッセルリンクに勝ち目が見えず断念。自由都市2枚抜きに変更。

レイは2戦目の弱体化状態を倒し、パイアールはガチ殴り合い。わりとギリギリの勝利。クレインかオルオレがいれば「側面の排除」で敵支援消せてもっと楽だったかもしれないけどドロップ運次第だしね…。

クリア後、ヘルマンで使うため女ケッセルリンク入手。

・4ターン目((難易度:10)
準備クエスト:リーザス方面支援
クリア時の食券をケッセルリンクに使ってランクを上げておく。

作戦クエスト:ヘルマンで魔人退治
ヘルマン2枚抜きリベンジ。自由都市クリア分難易度が上がっているが、高難易度モードのためカード200枚達成で部隊の攻撃力UP。
満を持してバボラの足戦へ。

バボラの足戦は短期決戦なので神魔枠はブースト役のベゼルアイ。

弱点が雷で、エレナに連撃(必殺でもいけるかも)が出るまでやり直す。
そうすると↓の画像のように1ターンで3分の2近くは削れるのであとはごり押し。(エレナのダウン後、ガンジーが来るよう調節)

まあ全裸アタゴがいないと出来ないので再現性は低いんですけどね…。

 

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そして激戦の末ケッセルリンクも(ハニージッポも使用して)なんとか撃破。勝利時思わずガッツポーズ(笑)。

ちなみに女ケッセルリンクは自動で吸血鬼を支援配置しまくるので、敵ケッセルリンクの支援解除のデコイ代わりに大いに役立ちました。

3ターン目に断念した理由のひとつに、支援解除(防御や魔法バリアを消す)→大技のコンボが痛すぎなうえ回避手段がなかったので…。


さて、残りはリーザス2枚とワーグ。がんばるぞー(続く)。




ランス10

・5ターン目(難易度:12)
準備クエスト:全地域で大活躍
とりあえず全体に戦果はここで。

作戦クエスト:シャングリラ攻略
敵の増援を止めるため魔王よりも先にこっち。

・6ターン目(難易度:13)
準備クエスト:クルックーの護衛
ヒーラー収集のため、セル・アム確定入手できるこのクエストへ。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

アム入手と同時にバスワルド入手。ステータスがおかしいくらい高いが即死攻撃しか持たずボス戦では使えないのが残念。でも神魔枠の性能の底上げになるし食券が使えるのでランクは上げる。

作戦クエスト:魔王探索
ここで魔王を見つけておかないとゲームオーバーだしね。

クリア後拠点イベントで魔王美樹入手。

・7ターン目(難易度:14)
準備クエスト:ヘルマン方面支援
このあとリーザスで魔人退治するため、他で一番被害が大きいヘルマン支援へ。

作戦クエスト:リーザスで魔人退治
はじめサウゼル方面から2枚抜きを狙ったが予想以上に硬くシルキィルートに変更。問題なくレキシントンまで討伐。

弾幕が便利な使徒アトランタが欲しかったが2枚抜きだと無理なので断念。

・8ターン目(難易度:16)
準備クエスト:なし
ランス城強襲。レッドアイ1回目は負けて真カオスをとっておく。
2回目で勝って浮遊城ルートへ。

作戦クエスト:ホーネット奪回
難度を上げることになるしどうしようか迷ったが、折角なので助けに行く。

敵が固くて7ターン制限がきつかったが若者の可能性等AP回復スキル活用でなんとかいけた。ついでに村人テオマン入手。

・9ターン目(難易度:18)
準備クエスト:徴兵作戦
リーザス・自由都市に7万ずつ。

作戦クエスト:異常事件解決

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

魔人ワーグは覚醒セスナがいたので余裕。ふんすふんす。

・10ターン目(難易度:19)

準備クエスト:魔王を触れさせる名案
ほんまランス君は酷い人やでぇ…。

作戦クエスト:聖魔教団の遺産集め
クリア後の増援のためやったけど、やらんでも良かったかも。

レンジャーが集まってたのでクリア後レンジャー達の活躍で難易度-1。

リーザス・ヘルマンが自動開放。

・11ターン〜13ターン目(難易度:18)
準備クエスト:俺の新必殺技〜女の子モンスター迷宮
11ターン目はLv65ランス入手。12〜13ターン目は女の子モンスター迷宮。

女の子モンスターを全部捕獲すると、幸福きゃんきゃんしかでなくなるのでそれを利用してレベリング。マルチナ等で食券も3枚集めて使う。

ウェンリーナー入手前のマスでリタイア→再挑戦はお約束。

作戦クエスト:亜人ポピンズ
5つあるEXPシンボル狙い。ますぞえも倒さず引き分けに。
クリア直前でリタイアし、再挑戦できるようにする。食券集めも忘れずに。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

道中魔王ランス入手。って
TUEEEEEEEEEEEEE!!
(大興奮)


しかも食券イベントがないのに何故か使用は出来るのでレベル上げが捗りますな。色々と規格外すぎるぜ!(愛)

拠点クエストでヒーラー達の活躍。

11ターン目に自由都市自動開放、12ターン目ゼス自動開放。

・14ターン目(難易度:18)
準備クエスト:魔物界進入計画
既に兵力100万越えているので無問題。
食券は勿論魔王ランスへ。

作戦クエスト:魔物界大進軍
勇者と魔王がいたのでぶっちゃけ余裕でした。





クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

…で、折角のカード運だったのでギリギリまで育てて大進軍の15ターン目ルートに挑戦。(途中クエルプランが出たりしたけど何故ヘルマン枠…?)

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

開始時のメンバーと部隊ボーナスはこんな感じ。魔王200いっちゃったZE!
ちなみにキバ子は装甲破壊役。

 


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

HP4億5500万とか(笑)。
流石に勝てないかなーと思いましたがわりと普通に勝てました。
ダウン攻撃対策に忍者の皆さん+クルックー大活躍。しかし使徒アトランタがいればもっと楽だった…。


更ににちょっと戻ってやり直し、兵力100万以下ルートも攻略。
(ヒーラー達の活躍カット)


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

こちらは毒+睡眠メインで戦ってみましたがこっちのほうが楽かもなー。


更に更に、15ターン目終了時に攻めてくる魔王ケイブリアスも撃破。
(3つとも勝利時、敗北時の展開は6ターン目で倒した場合と同じ。ただしマップは見た目同じだが別扱いらしく、6ターン目の魔王に勝利していても15ターン目の魔王の勝利ルートマップは埋まっていない)

マップ埋まってないと気がすまないタイプなので埋められて良かったです。ワーグのとこのランクごとの失敗ルートも埋めたしね!(激面倒


というわけで魔物界大進軍(高難易度)ルートクリア。
手間がかかるのであんまり繰り返したくないルートだけど、仲間入りした魔人ごとの会話差分があるのでもう1、2回はやり直すかも…。でもガルティアの大食いが高難易度だと無理ゲーっぽいんですよね…。その時はノーマル難易度でやるしかないかな…。




ランス10

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

はぁ…ケーちゃん尊い(えー

現在はカードコンプを目指し2部周回中。

2部はシナリオは文句なしにいいんだけど、ほぼ一本道なので周回するのはキツイ。主人公の性別による違い、キャラごとの親密度による会話差分等あるのでそこを埋めるまであらすじモードで飛ばすこともできないし…。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

戦闘回数も宝箱数もほぼ固定なので、全裸カミーラとか入手難度高すぎだったり、ケーちゃん頑張って育成したけどランク80とどかなかったりします。

そもそも2部の「なんでもあり」は固定キャラの高レベルカード取得の妨げになるので必要なカードを取ったら以降は選ばないほうが無難なんですよね…。でもできればケーちゃんランク80まで育てたい…相当序盤で出ないと無理だけど。てか1部で出るようにならないかな…。




ランス10


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ガッデム!!!
また残りHP1!!!(十数回目)


2部9章・闘神都市、序盤のソロバトルデカント戦。
ボスには1発のダメージ上限(この場合最大1000000ダメージ)があるので、ここをソロでワンターンキルするにはBoost+弱点属性+連撃必須

しかしボーナスがかみ合ってもダメージに若干ブレ幅があるた画像のように中々倒せなかったりするのですが…今回それが数時間続いております。

既に何周もしているのですが、ここまで倒せないのは初めて。いい加減心が折れそうですが累積EXPのために諦める選択肢はなかったりします。…頑張れ自分。

----- 追記 ------------------------------------------


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

…更に数時間後、何とか達成しましたよっと。
(流石にずーっとこれやってたわけじゃありませんが)

あまりに倒せないので変な計算式?にでもハマってしまったんじゃないかと考え、部隊ボーナスを組み替えたりカード変えてみた結果、当たりだったのか倒すことが出来ました。

最終的に雷属性アリス魔法剣のカード(この章の弱点属性でないため地味にキツイ)で達成したわけですが、今まで普通に闇属性アリス魔法剣で倒せていたので条件がよく分からん…。

---------------------------------------------------------

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

話は変わって小ネタ。2部の変なドロップシリーズ(以後多分続かない)。

左:2部で食券とか意味不明。まったくの無意味なのでバグの類かも。

右:中ボス倒したらレアカード3つで何かと思ったら全部金塊。
  偏りすぎィ!!




ランス10

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

Lv302 エール
まさかの5枚目!!(重ね4枚)


2部何周もしてる方(あんまいないかな? それ以前にここ見てる人いねえか…)ならお分かりと思いますが、11章・12章のエールのハイレベルカードはクリア報酬と合わせて2枚は必ず手に入るものの、ドロップでの入手率はきわめて低く、大抵の場合は確定の2枚のみになります。

しかし上記画像の場合はそこから更にドロップ3枚…。そりゃあ思わずスクショ撮っちゃうってなモンです。



さておき、2部のキャラ育成が一段楽したので女性陣のキャラ別評価&感想。
ランクは各キャラ最大限の効率で上げたつもりなのでこれ以上はEXPがどの時点でドロップするかの運次第になると思います。

紹介は仲間になる順です。

●エール(♀) ★★★★★
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

主人公。男女別2×2の4種類のキャラ絵がある。性能はまったく同じだが、登録されるカードは別々なのでカードコンプを狙う場合は最低でも4周する必要がある(統合レベルは共通)。

主人公だけあって高性能で、カード枚数も多く、クリアするだけならとにかくエールを育てればOK。

ただしカードのドロップ優先度は低く、キャラが増えれば増えるほどドロップしにくくなるのでキャラの少ない序盤のうちになるべく優先してカードを集めないとコンプリートは難しい。

●アームズ(2部) ★☆☆☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2章で一時的に加入する序盤のお助けキャラのような立ち位置。

最初は強いのだがすぐ離脱し、10章で再加入するが離脱時のランクのままなので他のキャラと比べて見劣りしてしまう。更に11章途中で再離脱するため育てる意味はほぼないと言える。…可能な限り育てたけど。

●松下姫 ★☆☆☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

3章の分岐で仲間に出来る。

自身に直接攻撃スキルは皆無で、支援配置スキルのみで戦うことになるが正直火力としてはまったく期待できない。使う場合はほぼアナライズ役だろう。

上記の理由によりワンターンキルできる敵も少なくなり、更に亜人枠のためリセットビンタ1発で済む戦闘でもガチバトルする必要があり、とにかく経験値効率が悪い。

カードコンプのため1回は仲間にする必要があるが(男女の会話差分も埋めたい場合2回)、それ以降は仲間にするメリットはない。

…ちなみに試してないので実際どうなるか分からないけど、松下姫の「パナフォーム」なら鍵付きなので、10章の魔王戦で即死コンボに耐えることが出来るかもしれない。

実際耐えることが出来、そのまま勝利することも可能なことを確認しました。
これによって評価を★0から★1に修正。(それでも基本役に立たないので)

●志津香(2部) ★★★★☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

おなじみ志津香は3章で加入。

早い段階で「Sレーザー」が使えるため瞬間火力は上位ランク。ハニー相手だと攻撃手段がないのはお約束だが、魔法バリア等で支援行動も出来るのでやれることは多い。

書き出しで高レベルエールの同カード5枚目に大騒ぎしてましたが、志津香&ナギは比較的ドロップ率高めのため同カード6枚(5枚重ね)は割と簡単にできます。

●ナギ(2部) ★★★☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

3章で志津香と共に加入。

所属が志津香同じためどちらかしか出せないのだが、ナギは友情イベントがない分ランクが上げにくく、スキルも支援系をあまり所持していない等、総じて志津香の方が優秀なので、ナギに強いこだわりがなければ出番はないだろう。決して弱くはないのに不憫…。

キャラ的には嫌いじゃないので頑張って育ててはみたけどランクは100に届かず。無念。

●リセット(2部) ★★★★☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

3章終盤で加入。

加入直後はそれほど強く見えないが、カード枚数が多く、AP0の攻撃スキルもあるのでちゃんと育てると実はかなり強い。「鼓舞」や「魔方陣」等の火力を上げるスキルも侮れない。

加えて「クラウゼンの手」1発で戦闘終了に持ち込めるボスが数体いるので、仮に育ててなくても要所要所での活躍が見込める。

終盤、とある理由で交代させられることが多々あると思われるが、ちょっと待って欲しい。

スリープはラスボスにも効く。

…これがどういうことか、わかるよね?

●ウズメ ★★★★☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

4章の分岐で仲間に出来る。

2部唯一の忍者キャラで、例によって手裏剣の行動阻止による恩恵は大きい。命中率や回避率UPのパッシブスキルも優秀で、PTに居るだけで役に立つだろう。

「居合い斬り」を有効活用したい場合は火力重視なら志津香の「Sレーザー」、低コスト運用ならリセットの「反再生の発生」との組み合わせがオススメ。

●深根 ★★★★☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

5章分岐で仲間に出来る。

スキルのほとんどがHP回復かAP回復になるサポートキャラ。どのスキルも基本的に強力だが使うとダウンするものが多く、深根自身が育てにくいのがネック。スキルを使いつつ育てる場合は、トドメをさすターンで使用する等工夫が必要。

最終的にはダウンがなくなり長田君を越えるAP回復役になる。

何故モンスター枠なのか不思議だが、役割が長田君の上位互換っぽいからかもしれない。

●ミックス ★★☆☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

6章で加入。

攻撃魔法もあるが、どちらかというと支援キャラ。ほぼ全てのカードに敵のHP下一桁次第で使用の可否が決まるスキルがあり、クセが強くちょっと使いづらい。

「魔法ブレイク」が使えるとサイゼル戦で無敵結界の上から飛行状態を消すことが出来るので、育てる気がなくても3枚目までは取っておくといいかもしれない。

●スシヌ ★★★☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

7章で加入。
加入が若干遅いので、育てる場合は少々意識してカードを集める必要がある。

魔法使いとしての火力は志津香を上回るが、「白色破壊光線」はコスパがイマイチなので「氷雪吹雪」あたりをコンボに組み込むといい。(ただそれなら志津香でいいじゃんとも言えるが…。)

評価を★3にしているが、ザンスの「格好付け」の対象なので、ザンスと一緒に運用する前提であれば★4。

●レリコフ ★★★☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

8章で加入。

スシヌと同様、加入が遅いのがネック。あと物理攻撃キャラとしてはザンス・乱義ほど使い勝手がよくないため活躍させづらい。

一番活躍できるのはシルキィ戦で、「あれこれ破壊」は無敵結界を無視して重装甲を無効化できるのでワンターンキルには必須。

●ヌーク77 ★★★☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2章分岐で「天使」を選ぶと10章クリア時に加入。
加入時のランクはその時点の主人公のランクと同じ。

使い勝手は悪くないのだが、如何せん所属が神魔なのでダークランスと被り、出番がない。

とはいえ、「白と黒の羽」はAP3で4連撃とコスパがよく、連発すると気持ちいいので気分転換に使ってみるのもアリ。

●熟女 マリア ★★★☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2章分岐で「眼鏡」を選ぶと10章クリア時に加入。
加入時のランクはその時点の主人公のランクと同じ。
(「なんでもあり」モードで先にドロップしている場合も10章クリア時に主人公と同じランクに変更される)

純粋なキャラ性能としては大したことはないが、居るだけで攻撃力が上がるパッシブスキル「援護攻撃」が優秀。

自由都市枠に空きがあるようなら置いておいて損はない。




というわけで2部キャラ批評(女性陣)でした。
評価はあくまで個人的なもので、結局のところ(アームズと松下姫以外の)どのキャラも、ちゃんと育てれば強いので好きなキャラを使って問題ないです。

次は男性陣の批評…といきたいところですが、まだ全員の育成が終わってないのでそちらはまた先になります。1〜2ヶ月後くらい…。
(他の話題での更新自体はそれ以前にあるかも)




ランス10


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

6〜7回くらいリセマラしたら初戦でケーちゃん出てくれました。
ぶっちゃけ最弱クラスですが大事に育てようと思います。目標ランク80↑。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ついでに1章のうちにもう一枚。
微々たる能力向上ですが、ないよりましよね。




ランス10


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

祝!
ケーちゃんランク80越え!!


↓ちなみに達成した際のドロップがこちら。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

このままだとちょっと届かないかもしれんのでEXP出ろ〜と念じていたら、2個も出てくれました(笑)。


↓そして今回育てたケーちゃんの最終的なランク&評価・感想がこちら。

●挑戦者 ケイブリス ★☆☆☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2部でCP「なんでもあり」を使うとドロップすることがある。

スキルは優秀で、常にコンボに加算できる点は強みだが、ATが低く正直弱い。

更に同じモンスター枠にAP回復が出来る長田君がいるので使うメリットはほとんどないだろう。強いて言うなら、シナリオ上何度かある長田君が離脱する場面で入れるくらいか。


それはそれとしてお気に入りなので頑張って育てました。
それでもこのATだけどな!




ランス10 プレイ雑記・感想


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

カカカさんやっと出た(><;)

ケーちゃん育てたし、折角なのでカミーラも育てようかと考えて早2週間。
…そう。まず出すのに2週間かかっちゃいましたよ。

理由としてはドロップが(確証はないけど多分)11章以降の制限つきなうえにそれほど出現率が高くない点が上げられます。

つまり11章まで進めて出ない→ドロップ変更点まで戻って出るまでやり直しという苦行をやっておりました。

最終的に4章リーザスまで戻った上、リクチェル(ドロップ変化)を入れたり入れなかったりの試行錯誤の上でした。

最初出たのは2部の初「なんでもあり」の時だったので、割とあっさり出るのかと思っていたのにまさかこんなに出ないとは…。全裸バージョンそのときに取っておいてよかった…。(去年11月1日の戯言参照)

↓…というわけで、育てたカミーラ。EXPドロップ2回(こちらもドロップ変更の試行錯誤のうえ)ありましたが、低ランク時だったので恩恵があまり得られなかったのが残念。

●カミーラ ★★☆☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2部でCP「なんでもあり」を選ぶと
11章以降(未確定情報)でドロップすることがある。

魔人だけあって基本性能は高いが、行動が自動的or条件付の物しかないため使いづらい(ちなみに全裸バージョンは攻撃スキルを持たない)。

更にドロップが遅いため育成期間も短く、育てればそこそこの強さになるものの、主要メンバーを差し置いてまで使うメリットはあまりないだろう。


全裸バージョンを入手するには、11章で通常カミーラをドロップさせたうえで12章の宝箱までにランクを40以上にする必要あり(40以下でも出たという情報もあるけど上げておいたほうが無難)。

12章の宝箱で出なかった場合は、11章の雑魚戦闘まで戻って宝箱だんごのドロップの有無で中身調整し、もう一度12章の宝箱を開けて確認の繰り返し。(リクチェルが居るならそちらも使う)

考えられるパターンすべてやって出なかったら多分最初からやり直すしかないだろうという鬼畜難易度。1部の全裸ワンニャンよりはマシと思うが…。




ランス10 プレイ雑記・感想


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

!!?

ザンス君育成中の出来事。

先日エールちゃん5枚目(重ね4枚)で大騒ぎしていたのに、まさかのエール君で6枚目(重ね5枚)。

11章の宝箱からそれぞれ1枚ずつの3枚、
11章固定入手1枚とクリア報酬1枚、
12章の宝箱から1枚の計6枚になります。

出るもんだなぁ…。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そしてこちらは長田君育成ついでのカード11枚(10枚重ね)。
長田君はカード枚数が少ないのでやろうと思えばすぐ達成できるんですけどね。他のカード入手機会を削る行為ではありますが…。

ロッキーも10枚重ね狙おうか悩み中…。




ランス10 プレイ雑記・感想

2部男性陣のランク上げは、残りドッスとワッスのみ。
まぁこの2人がキツイんですけどね…。

というわけで今回は2部やりこみについてのお話。

ランス10の2部は基本的に1本道なので、やりこみと言ってもどれだけキャラのランクを上げられるか、高ランクのカードを重ねられるかになると思います。

そうなると重要なのはどれだけ経験値が稼げるかになるため、必然的に周回ボーナスの割り振りは以下のようになります。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「なんでもあり」をとる場合は「部隊ランク上昇」を削ります。
(かなりキツくなりますが、リセマラで勲章ドロップ1個と、1章ラストの分岐で宝箱を諦め、勲章を2個取ることで補います)

正直「取得時★ランク+5」を削りたいですが、これを取らないと高難易度では最初のザコ戦ですら勝てないので必須となります。ぐぬぬ…。

あとはまぁやることは以下の通りです。

・部隊ボーナスは「EXP強化+30%」、
 「全体強化+3%」2個から取る


経験値UPは勿論のこと、全体強化は「連撃発生率」を上げる意味でも重要です。1ターンキルの大きな助けになります。

・戦闘は3ターン以内+1ターンキルを狙う
 無理な場合はHP10%以下のボーナスを狙う


基本中の基本。ザコ戦は勿論、属性弱点と連撃の組み合わせで1ターンキルを狙えるボスも結構居ます。

硬くて3ターン以内の倒せそうにない敵や、サテラやクエルプラン、ネプラカス等の途中で戦闘が終了してしまう敵からも経験値は得られるので、そちらはHP10%以下ボーナスを狙います。

余談。
5章・JAPANの中ボス・コウギョクは連撃等駆使すれば1ターンキル可能ですが命中率が悪すぎてストレスがたまる上に、残りHP多くなる分早雲戦(リセットビンタ使用)でHP10%以下が間に合わなくなります。

早雲の方が経験値が多いので、コウギョクでHP10%以下にしておけば続くザコ戦1回と早雲戦も10%以下ボーナスを狙えるのでお得になります。

・アイテム購入は、リーザス、その他、ヘルマンの順

それぞれ金塊3つで購入できるアイテムに「EXP増加+3%」が付いています。
それぞれの所属キャラの加入が基本的にザンス、ミックス、レリコフの順になるのでアイテムもその順番で。

理想としては3章・カラーで金塊1つの3種を購入し、残りを順次購入。章ごとに常に金塊3つ獲得する必要がありますが、意外となんとかなります。

ちなみにワッスがヘルマン所属・ウズメがその他所属なので、使用する場合はアイテム購入の順も変更してもOK。

「なんでもあり」の場合熟女マジックがスキルとして「EXP増加3」を持っているのでリセマラで狙うのもアリです。

・友情は育てたいキャラ一択

章ごとに常に3つ揃えるのは基本。育てたいキャラが加入するまでは戦力になるキャラ(リセット、ザンス、乱義等)に使います。友情を使えないキャラ育成時も同様です。

ただしナギを育てる場合は志津香に使用。
友情自体はナギに効果を発揮しません(涙)が、11章で志津香が親友の場合ナギも付いてくるため。

・男性陣を育てる場合は男主人公
 女性陣を育てる場合は女主人公


7章・ゼスにおいて男女で分かれる展開があるため。
ただしスシヌ、ミックス、ウズメは男主人公でも付いてくるので気にしなくてもOKです。

・なるべく後半で「EXPUP」のドロップを狙う

「EXPUP」は周回ボーナスで+2するので3ランク上がることになります。ランクに関係なく+3されるので、当然高ランク時に獲得したほうがお得です。
12章くらいで2個ほど取れれば御の字です。
(個人的な最高ドロップ数はケーちゃん育成時の3個)

といっても狙って取れるものではないのでぶっちゃけ運次第です。

しかし少しでも確率を上げるために11章のザコ戦闘前でセーブを取っておき、宝箱のドロップの有無でアイテムの出現テーブルを換えられるようにしておきましょう。それでもドロップしない場合は…最初からやり直したほうが早いかもしれません。


まとめ。
高ランクを狙う場合、最終的に運次第になってしまうのが残念ですが、仮に「EXPUP」のドロップがなくても友情イベントありのキャラなら100以上、なしのキャラでも75くらいは狙えると思います(ヒーローは加入が遅いのでちょっと厳しい)。

…まぁ2部をやりこむ人がドンだけいるの?話ですが、とりあえず自分は納得がいくまでやってみようと思います。




ランス10 プレイ雑記・感想

2部男性陣育成が一応終了。
ドッスとワッスの育成が意外とスムーズに終わったのが大きいです。

●エール(♂) ★★★★★
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

主人公。性能は男女で変わらないので能力の差異はカードの重ね枚数。

極端な話、エール君だけ育てればクリアするのには問題ない。

●長田君 ★★★★☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

1章序盤で加入。最初の仲間。

戦闘力はほぼないが、2枚目のカードのスキル「イカスダンス」がAP回復なので超有用。

4枚目の「超イカスダンス」は上位スキルだがまず使うのに必要なAPが7のため使いにくく、「イカスダンス」をこまめに使ったほうが効率的。

最初から最後までサポートとして頼れる相棒だが、統合部隊に登録されるカードに「イカスダンス」がないのが残念。

●ドッス&ワッス ★☆☆☆☆
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

1章の分岐で仲間に出来る。
友情イベントは2人共通でどちらにも経験値が入る。

加入直後は人数もおらず戦力になるのだが、序盤の貴重なレア宝箱との2択で考えると必要性はグッと下がる。更に話が進むほど火力不足に陥る。

何より致命的なのがドッスがリーザス枠なことで、育成しようとするとザンスが使えなくなり戦力が大幅に落ちる点。

上記の理由から、仲間にしないほうが無難と言える。
見捨てるのはちょっと後味が悪いが…。

●ロッキー(2部) ★☆☆☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

1章中盤で加入。
えらく格好良くなっているがロッキーはロッキー(笑)。

加入直後は「味方ガード2」が頼もしいが、攻撃役としては火力不足なうえにAP効率が悪く使いにくい。

キャラ的には嫌いじゃないのだが、ゲーム的にはレア宝箱のドロップ枠に入りやすい(気がする)ので邪魔だったりする。10枚重ねを狙う分にはいいのだが…。

●ザンス ★★★★★

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

4章で加入。

「ザンスアタック」や「バイ・ラ・ウェイ」などの攻撃スキル、「格好付け」での自己ブーストや「勇猛な突撃」での味方へのブーストなどを持ち、とにかく火力が高く戦力として申し分ない。

「ザンスアタック2」はザンスアタックと勇猛な突撃を組み合わせたような技だが、AP消費が大きいため味方ブーストからの大技に繋げにくいのが弱点といえば弱点。とはいえ普通に強力だが。

●乱義 ★★★★★

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

5章で加入。

「側面射撃」や「作戦」などのスキルを見ると一見してサポートキャラに見えるが、自身の火力も相当に高い。

特に2枚目のカードで「遠距離−零−」が使え、更に同じカードの2つ目のスキル「必矢111」は、使用条件があり安定した発動はできないが、なんと必中&攻撃力8倍というトンデモスキル。ザンスの「勇猛な突撃」と組み合わさると凄まじい火力となる。

●元就 ★★☆☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

7章の分岐で仲間に出来る。

加入直後のスキルが自動攻撃のため、APの節約は出来るが1ターンキルの妨げになりやすい。2枚目以降も強力とは言い難いスキルが続くため使い勝手は若干悪い。

火力も高く、決して弱くはないのだが、JAPAN枠のため乱義と同時に使えないのが痛すぎる。

加入時期が遅く、カードも加入直後からほぼ全てで入手しないとLv297は取れない(9章のレア宝箱ドロップはある程度固定されるので取れても1枚)。何気に難易度高。

仲間にしても問題山積みなのは元就らしいが、ゲーム的には笑えない。

●ヒーロー ★☆☆☆☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

8章終盤で加入。レリコフの相棒。

居るだけで防御力が上がるパッシブスキルを有するが、攻撃スキルの「全力突撃」はAP累積型なので積極的に攻撃に参加できず、ただの置物になりがち。

同じ累積型なら「武舞乱舞」をレリコフではなくこちらに親からついで欲しかった。

とはいえ加入も遅く、友情イベントもなく、長田君や深根と同じモンスター枠なので基本的に出番はないのだが。

●ダークランス ★★★★☆

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

10章クリア時に加入。
加入時のランクはその時点での主人公のランクと同じ。
(友情イベントは5章クリア時点から行え、それによって主人公のランクを越えていたとしても、加入と同時に主人公と同じランクに落とされるので注意)

終盤で加入するだけに育成期間が短いのが残念だが、スキルはシンプルに優秀なものが揃っている。「魂狩り」は相手のHPが20%以下という発動条件はあるが、その威力は攻撃力20倍という破格のスキル。ただし命中率が50%とギャンブル性もあるが。

カードは加入時にコンプリートされるものの枚数が少なく、総合力としての火力が若干低い。ゲームでは入手できないが、データ内にはLv320のダークランスがあるらしく、もしそれが実装されていたならば上位陣に並ぶ火力だっただろう。


●ランス(2部) ★★★★★

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

我等がランス君はトリも大トリ、13章で加入。
加入時のランクはその時点での主人公のランクと同じ。

最終章の加入とあって、育成する余地がほぼないが、そんなことを物ともしない火力を誇り、とにかく「鬼畜アタック」が強力。

性能的にもキャラ的にもすぐに使いたい所だが、最初はリセットの「スリープ」を活用してダウン攻撃を回避してから出すことをオススメしたい。

それにしても加入と同時に全てを持っていくランス君を見ると、やはり主役は彼なんだなぁと実感せざるを得ない。



そんなわけで今回は2部キャラ批評(男性陣)でした。
男性陣は使えるキャラと使えないキャラの差がハッキリしていますね。元就なんかは使えないというより同じ枠の乱義が有用すぎるせいもありますが。

ランス君のAT見るとザンスや乱義とかなり差があり、そんなに高くなく見えるかもしれませんが、画像は統合部隊のもの、つまり最大時のLvカード、ランクと重ね枚数での数値ですので同じ条件となるとランス君が上になります。


これにて2部のやりこみは終了…と行きたいところですが、まだ「なんでもあり」のキャラが残っていますね。

とはいえなんでもありキャラはドロップからして運要素満載なのである程度妥協するつもりですが。(EXPUPのドロップにこだわると終わりが見えなくなるので、ケーちゃんとカカカさん以外のキャラはランクを77程度で統一する予定)

あと男性陣の育成は思いのほか上手くいって女性陣とランク差ができてしまったので女性陣ももう一度育てたい…一体いつになったら終わるのか(笑)。
(ちなみにレリコフだけヒーロー育成ついでに育てなおし終わってたりします)




ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

10章の魔王ランスに勝ったぞおおおおおおおおおおおおおおおおコンチクショウ!!!!

松下姫再育成中、そういや「パナフォーム」(鍵付きで支援削除されない防御スキル)で魔王の即死コンボ耐えられるんじゃね? という発想の元やってみたら耐え切りました。

あとは戦いながら試行錯誤、最終的に志津香とスシヌで交互に毎ターン魔法バリアを張るのが一番被害が少ないと結論。ザンスの「味方ガード」も活用しつつひたすら耐え続け、たまにある隙に攻撃するというやり方で勝てました。

やってる最中気にしてなかったけど230ターン以上とか…はー疲れた…。


↓リザルト画面。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

経験値は…2部としては高いけど苦労に見合うかというと…あとドロップもごく普通でした。

戦闘後は普通に負けた物として進行します。
恒例(?)のメタ会話(「まさか勝つなんて…チート使った?的な」)ちょっと期待したのに…。

とりあえず松下姫の「パナフォーム」があれば勝てることは証明できたので、昨年12月16日の戯言での松下姫の評価を★0から★1に修正します。


----- 追記 ------------------------------------------

その後順調に進めたものの、12章の魔王戦のほうが苦労した罠。

松下姫を育てている以上リセットビンタを使うことが出来ず、
更にメンバー的にダウン攻撃を回避する手段がないため。

完全に運ゲーだったので、HP10%以下に調整とかとても出来ませんでした…。
まぁ取れなくても計算上最終的なランクに変化がないはずなのでセーフ。


…さて、あとはLv22松下姫を10枚重ねするために少し戻ってやり直しますかね。経験値気にする必要ないので楽といえば楽。




ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

10章の魔王ランスに普通に勝った!

ナギ姫再育成中なのでここから志津香→ナギに入れ替えて必矢でトドメ。
(HP10%以下調整、危なかった(笑))

5ターン目の即死コンボはHP満タン+魔法バリア+防御3つ(支援排除されるけどそのときの攻撃は軽減できるため)でギリギリ耐えられました。

あとはミックス(その他枠のEXP増加を得るため)→スシヌに入れ替えて志津香と魔法バリアを交互に張りつつチマチマ削っていくだけ。

これ、ウズメがいれば手裏剣の行動阻止で安定感増すな…。というか今まで普通に勝てないと思っていて試さなかったのが悔やまれます。

でもこれを踏まえてもう一度男性陣も育てなおすかというと、多分やりません。得られる経験値はここまで来ると誤差…というか結局EXPUPがどれだけ落ちるかですしねぇ…。

↓リザルト画面。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

松下姫との累積EXPの差は、恐らく7章のコウギョク〜早雲(リセットビンタ)の差。部隊EXP増加が違うのは亜人枠がいなかったため。


----- 追記 ------------------------------------------

クリアしたけどナギのランクが前回を越えられなかったため、少し戻って宝箱ドロップ調整した結果、8章の最後の分岐でEXPUPドロップ。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

この時点でドロップしたのは大きい。理想は12章でドロップすることですが、この時点だとレリコフやヒーロー、主人公と主人公のランクで初期ランクが決まるダークランスなどに影響するため。

この後更にEXPUPがドロップするようなら、ヒーローやダークランスの再育成の余地が生まれます。さてどうなるかな…?




ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ラスボスでEXPUP出た。

レリコフ再育成中にて。
ラスボスでEXPUP出たの初めてなので記念撮影。てかこのおかげでエールの統合部隊のランクが96→97に更新。レリコフも想定以上に育ちました。

ただ残念なのがランス君。ラスボス戦の経験値だとHP10%以下のボーナス取ってもほんのちょっとランクアップに足りないのでランク更新ならず。

「なんでもあり」で熟女マジック(EXP+3持ち)が居ればラスボス1戦でランク上がるんですけどね。


というわけでエールの画像(2/6 戯言のやつ)更新。
他にも長田君・ドッス&ワス・ザンス・乱義・元就はランクが+1されましたので更新。

え? 何故って? 男性陣のやり直しはしないと書いたな? あれは嘘だ!
…というか単純に残っていたセーブデータで魔王戦以前からやり直しただけですが。

魔王戦だけではランクアップに足りないのですが、累積EXPが増えたこともあって友情イベント効果で上がったわけです。友情イベントがないキャラと、ダークランスは残念ながら変わらず。

とはいえまだ女性陣の再育成が終わっていないので、EXPドロップがいいルートが出ればダークランスもプラスされる可能性はありますが。




ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

深根5枚重ね達成。

女性陣で1人だけ3枚重ねで止まっていたのでせめて4枚重ねにしたいと思っていたら、あと1枚出れば…というところで2枚出てきてくれました。

あと画像はありませんが、エールちゃん(茶)も少し以前に4枚重ねを達成しております。ここまでくると現在3枚重ねのエール君(茶)も4枚以上にしたいね。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ウズメ育成中のEXPUP記念撮影。

このあとウズメの最終的なランクは124になり、2部キャラ育成としては最高ランクに育ちました。

現時点の2部全キャラランクTOP3

1位 ウズメ  124
2位 リセット 122
3位 ザンス  121

再育成残りはミックスとスシヌ。
二人とも加入が遅いほうなので、多分上位には行けないでしょうけど…。




ランス10 プレイ雑記・感想
 ん?

 んん?

 んんん??


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

リセット8枚目!!??
(重ね7枚)


育ててるのはミックス(ランク重視でカードは積極的に集めてない)だったのですが、なんかリセットがやたらと出ました。

…すごい。間違いなくすごいんだけど、リセットの最終カードはスキルに攻撃力がほぼないので恩恵がイマイチなのが残念。

てか毎回5枚重ねを狙ってるのに4枚重ねを抜け出せないザンス君や、3枚重ねのエール君(茶)に1枚ずつあげられたらなぁ…。



↓あと関係ないけど酷いドロップを見た。

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト



そして上記画像を思い浮かべた。




ランス10 プレイ雑記・感想
2部女性陣の再育成、一応終了。

画像更新→2018年12月16日戯言参照

●エール    96 → 97(+ 1)
●アームズ   57 → 現状維持
●松下姫   101 → 111(+10)
●志津香   113 → 120(+ 7)
●ナギ     91 → 95(+ 4)
●リセット  113 → 122(+ 9)
●ウズメ   113 → 124(+11)
●深根    111 → 120(+ 9)
●ミックス  111 → 119(+ 8)
●スシヌ   111 → 117(+ 6)
●レリコフ  107 → 115(+ 8)
●ヌーク77  86 → 現状維持
●熟女マリア  84 → 85(+ 1)


前回と比べると全体的に大幅アップ。
中盤でEXPが良くドロップしてくれました。特に松下姫とウズメは二桁アップと大躍進。あと終盤で仲間になるレリコフも頑張った。

逆に松下姫やリセットと同じ章で仲間になる志津香がちょっと残念。同じように進めても友情ポイントの使用キャラによってドロップが微妙に変わるためその影響ですね。

…とはいえ +7なら十分上がったほうだと思いますが。


さて、以降はなんでもありキャラを育てつつ、他キャラも更新できそうなら更新する感じになると思います。あと合間合間に1部のほうもやろうかな。




ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

1部再走。CPボーナス振り分けは↑の通り。

高難易度モードなので★+5も1個だけ取ります。最初の5〜10ランク程度分の経験値、先に進めば誤差なので本当はもう1個も取りたくないのですが、流石にそれだと初戦すら勝てないので。
(アイテムの高ランクを狙う場合は逆に★+5は2つ取る)

最初の2戦は★5ではキツイですが、1戦目は部隊ボーナスの物理+30%、2戦目は物理+30%&ハニージッポに振っておけばギリギリ勝てます。

そこを乗り切ってしまえば、次からはメンバーも増えるので普通に戦えます。


さて1部ですが、とりあえずは各クエストの固定カードを繰り返し収集して可能な限り10枚重ねを狙います。ついでにいけそうならランク200も狙います。

最初は大作戦「ヘルマンで魔人退治」から行きます(順番はテキトー)。
そこで入手可能な固定カードは以下の通り。

●Lv45 ロレックス
●lv45 ヒューバート
●lv38 アミトス

●巨大 かなみ
●Lv70 上杉謙信 (※1)
●Lv11 アナセル (※2)
●バボラメダル
●Lv39 シーラ

●魔物使い3種  (※3)
●魔物 ストーンG(※4)


(※1)
初回入手はLv43verですが、何故か2回目以降はLv70verになるので10枚重ねを狙う場合12回訪れる必要アリ。余談ですがLv70verは実はUR。

(※2)
謙信とルート2択。アナセルは通常ドロップでも十分10枚重ねを狙えますが、ここでの選択が大作戦「ヘルマンで魔人退治2」のルート・ドロップに影響を与えます。

(※3)
厳密には固定ではないのですが、回っていれば1〜2キャラは10枚重ね行けます。通常ドロップもありますしね。

(※4)
ヘルマン以外でも出現しますが、周回によって同じ場所でも捕獲できたりできなかったりします。(最初のカラーの森のは捕獲可能固定)

今回は捕獲できるパターンが来たのでヘルマンで集めます。捕獲できるパターンを引ければ、その周の同じ場所で出現するストーンGは捕獲可能で固定される?っぽいです。
(修正)たまたま連続で出てただけらしく、捕獲できないターンがありました。とりあえず集められるだけは集めます。

ちなみに捕獲役はダメージを与えなくてもいいメガデスがおすすめ。



あとはメリムとルーベランが固定(ルート2択)ではあるものの、3ターン目までに「ヘルマンで魔人退治」をクリアしないと死亡するため、これだけで10枚重ねは狙えません。




ランス10 プレイ雑記・感想
大作戦「ヘルマンで魔人退治」での重ね回収は一応終了。

魔物使いは5種中3種が10枚、残りが9枚と6枚。まぁこんなもんでしょ。
ストーンGは結局3枚重ね以上になりませんでした。運悪かったのかな…。


というわけで3ターン目の「ヘルマンで魔人退治」終盤のデータをロードしてそのままクリア、次のターンから「ヘルマンで魔人退治2」に進みます。

「ヘルマンで魔人退治2」で入手可能な固定カードは以下の通り。

●Lv35 上杉勝子     (※1)
●Lv35 上杉虎子     (※1)

●特上贄 アナセル    (※1)
●運命の女 シィル
●運命の女 シーラ
●ケッセルリンクメダル
●使徒 ペルエレ     (※2)
●Lv71 ロレックス    (※3)
●Lv60 ヒューバート   (※3)

●男の子モンスター全種 (※4)
●レッドハニー     (※4)
●魔物 幸福きゃんきゃん (※5)


(※1)
ルート2択ですが、決定自体は「ヘルマンで魔物退治」の謙信ルートかアナセルルートのどちらを進んだかで決まります。
謙信ルート→勝虎 アナセルルート→贄アナセル

(※2)
終盤でペルエレが裏切らない条件は滅亡している国がないこと。
しかし10枚重ねのためにヘルマンのクエストだけ繰り返していると、どうしても滅亡する国が出てしまうので工夫が必要になります。

(※3)
ペルエレとルート2択。こちらのほうが戦闘回数が多くなります。
ここのロレックス&ヒューバートはUR。

(※4)
無限ループできる場所があり、2周目以降は経験値が激減し、宝箱ドロップも0%になるものの、盗むと捕獲は可能なため延々と収集することが可能です。

ハニーはレッド以外は1回捕獲すると出ない(通常ドロップはする)のでこの方法で集まるのはレッドのみ。

腰をすえて集めるなら回復手段と、自動戦闘を通常戦闘に換える「運命の女マジック」は欲しいところです。

(※5)
無限ループで女の子モンスターもコンプリート可能ですが、1回捕獲すると同じ女の子モンスターは出なくなるので、ここでの10枚重ねは不可能。ただし女の子モンスターをコンプリートすると幸福きゃんきゃんしか出現しなくなるので幸福きゃんきゃんだけは可能…のはず(未検証)。

ただし女の子モンスターは出現率自体が低いためやるなら苦行になるのは間違いないです。せめて「タイニーリーチC」は欲しい。



ちなみに「ヘルマンで魔人退治2」の周回には闇鷺がいると安定します。クルックーの魔法バリアと合わせて文字通り「双璧」。




ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

運命の女版てるさん(UR)。URといってもガッカリ性能も多い中、突出して強くはないものの、コスパ的に使えるほうと思われる。

Δアタックの使用条件満たしてるし、ターン数的にも育成が追いつく範囲だし、滅多に出ないのでせっかくだから使ってみようかな。


それはさておき「ヘルマンで魔人退治2」の10枚重ね収集において、ただクエストの周回だけでは行き詰る「使徒ペルエレ」集めについて、前回工夫が必要と書きましたが、正しくは工夫+運ですね。

要は他の国を滅亡させないためにヘルマン以外も魔人排除しつつ、「使徒ペルエレ」の通常ドロップを狙う、ということです。

「使徒ペルエレ」は1度「ヘルマンで魔人退治2」の最後の宝箱から入手してしまえば、通常ドロップでも出るようになり、体感としてそれほどドロップ率も低くないので十分現実的です。1枚出るたびに1回他のクエストに回せる計算になります。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ただしドロップ確認してから他国のクエストをクリア、なんて余裕はないので、どこかでドロップすると信じて見切り発車プレイ。

今回(↑画像)の場合は

3ターン目 … 「使徒ペルエレ」を入手
4ターン目 … 自由都市2枚抜き
(1枚入手!)
5ターン目 … シャングリラ攻略
6ターン目 … 魔王探索
(1枚入手!)
7ターン目 … ゼス2枚抜き


そして8ターン目で最初のてるさんの画像につながります。

ちなみに準備クエストは「ヒーラーの活躍」が欲しかったので5ターン目はクルックーの護衛を選択しましたが、それ以外はリーザス方面支援。

運よく早い段階で2枚手に入りましたが、このあと魔人ワーグも来るのでもう1枚欲しいところ。そこまで行ければあとはリーザス方面支援しつつヘルマン巡りでOKのはず。

更にもう1枚ドロップするようならリーザスもクリアして行動範囲を広げたいですね。女の子モンスター迷宮回ってランクアップもしたいし。




ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

祝!
使徒ペルエレ10枚重ね達成!


いや〜最初は普通に「ヘルマンで魔人退治2」を回るだけでいいと考えていたら、(周回するために)他の国も攻略する必要があるとか、思わぬ地雷でした。

結局自由都市2枚抜き、ゼス2枚抜き、リーザス2枚抜き、異常事件(ワーグ)をクリアするために通常ドロップで4枚集める破目になりました。ワーグは関わらずに支援だけしてれば3枚でよかったかもしれませんが、迷宮周回もしたかったので…。

少しでもドロップ率を上げるために1戦ごと、宝箱があるごとに、部隊ボーナスの「レア運強化」を付けたり取ったり、リクチェル入れて同様のことをしたりと1宝箱につき最低4回はドロップ確認作業になっていたのでめちゃめちゃ時間がかかりました…。ちなみに4枚目出たのは13ターン目……。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

余談。
11ターン目にバスワルドドロップ。(ちなみに村人は9ターン目)。
普通に雑魚敵からURがドロップしてびっくりしたけど、今回神魔枠を使っていなかったのとターン的に今更感があって結局ほとんど使わず。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そして12ターン目に魔王降臨。
ランク5にしてこの性能。12ターン目ドロップというのが微妙でしたが、そもそもこのカードのドロップ解除ターンっていくつなんだろう?

アップデートの解説テキストには「特」マークのキャラは4ターン以降ドロップと書いてますけど、マークがなくても序盤に出ないカードや、逆に遅いターン(11ターン目以降?)にならないと出ないっぽいカードあるし…。

魔王のドロップ解除が11ターン目以降なら、12ターン目で出たのは遅くはないことになりますが…うむむ。



さて、というわけで、使徒ペルエレ方面は目標達成しましたので次からは勝虎〜URロレックス&ヒューバート方面行きます。

こちらは特に制限ないはずなので、浮遊城ルートにさえ入ってしまえばあとは固定宝箱を取り続けるだけで目当てのカードの10枚重ねは達成できるはず。




ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

割と早い段階で村人来たので進行はかどるかな?

ただし剣豪用状態異常付加役のウィチタが村人と同じゼス勢なので、PT構成変える必要が出てきました。

ウィチタ→村人 紀伊→ノワール

ノワール居なかったら香ちゃんだったね。




ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

勝虎、運命の女シィル&シーラ、URロレックス&ヒューバートは問題なく集まったので、次は「ヘルマン解放」クエスト行きました。

ここで入手可能な固定カードは…

●ルメイメダル

1点のみ。…しょぼっ! しかも解放クエストは最速で9ターン目開始のため、最大で7枚(6枚重ね)になります。

しかしたったこれだけのためでも、上手く兵力を調整しなければ自動解放イベントが発生してしまいリトライが出来なくなる場合があります。(3敗)

とりあえず自動解放イベントを発生させないために9ターン目の時点で兵力差をなるべく多くしつつ劣勢状態にします(↑画像参照)。

優勢状態だと兵力が逆転した時点ですぐ自動解放イベントが発生しますが、劣勢からなら兵力が逆転しても優勢になるまで2ターンの猶予があるので大体15ターンまで持つはず。

参考までに、画像の状態にする際の各ターンの行動は以下の通り。


2ターン目 … リーザス支援/自由都市魔人
3ターン目 … 異界で特訓/ゼス魔人
4ターン目 … リーザス支援/へルマン魔人
5ターン目 … クルックー護衛/シャングリラ
6ターン目 … リーザス支援/魔王探索
7ターン目 … リーザス支援/ヘルマン魔人2
8ターン目 … 行動不能/教団の遺産集め


2ターン目拠点クエストではCPボーナスを取っていません。
ヘルマン魔人は兵力を減らすためにすぐにはやらず、3ターン目と7ターン目に実行。

8ターン目にヘルマンで戦果をとらなければ9ターン目に丁度劣勢になります。ちなみに2枚抜きすると魔人ワーグが出てきてしまうのでNGです。

正直、状況を整えるために何度もやり直しまして、物凄く面倒くさかったです。でもそのうち他の勢力の解放クエストもやるしね! その時の参考になるしね!


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

というわけでルメイメダル6枚重ね。ついでにレイやらメアリーやらをランク200にしました。

次はちょっと戻って教団の遺産集めかな。




ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

今回は「聖魔教団の遺産集め」クエストです。

ここの入手可能な固定カードは以下の通り。

●闘将 ホセイト (※1)
●闘将 ロブロズ (※1)
●闘将 ルデム  (※1)
●闘神 シグマ

(※1)
正確には闘将の出る固定宝箱が2つあり、ドロップは3種からランダム。
そのためドロップが偏る可能性がある。



闘神シグマは最後の宝箱固定。遺産集めは最速で8ターン目からなので、順当にいくと8枚(7枚重ね)になります。1枚取れば一般ドロップも狙える(と思われる)ので、運次第でそれ以上も可能かも。

闘将は実績の「聖魔教団」をクリアしていれば初期から一般ドロップするので、そのおかげもあって画像のように1周で3種とも10枚重ね達成できました。


さてヘルマンでの固定カード集めはこれにて終了。
次は…リーザス行こうかな。




ランス10 プレイ雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

リーザス周回するのに気分転換に最初からやったら、なんだか大食いキャラがいい感じに集まってきたんですが、これってゼスに行けって事?(笑)

画像だけではわかりませんが、2ターン目準備フェイズ(ゼス支援)です。ここでパットンが出たので思わずスクショ。

亜人枠の大食いキャラであるホルス・テラがは基礎ステータスが低すぎて役に立たないのでsすが、代わりにキャンテル(大食いはないけど高AT)出てるのが大きいです。


まぁ予定通り行くのはリーザスですが。

ちゃんと保存しておいてゼス行くときにこのデータ使います。
その時にはリーザス大食い枠のコルドバもほしーなー。


閑話休題、「リーザスで魔人退治」の入手可能固定ドロップは以下の通り。

●Lv58 リック
●Lv36 ハウレーン
●Lv24 香澄    (※1)
●魔人 シルキィ  (※1)
●シルキィメダル  (※1)
●文豪 ドエススキー(※2)
●魔人 ハウゼル  (※2)
●ハウゼルメダル  (※2)
●魔人 サイゼル  (※3)

●リーザス兵各種  (※4)

(※1)
分岐で魔人シルキィのルートに行った場合。

(※2)
分岐で魔人ハウゼルのルートに行った場合。

(※3)
魔人ハウゼルのルートかつ、魔人姉妹戦(無茶ルート)を勝利した場合。

(※4)
どちらのルートに行ってもリーザス兵のみが出る固定宝箱あり。
ただしどの兵が出るかはランダムっぽく、かつ種類が多いのでこれだけで10枚重ねは無理かと。



1番面倒そうなサイゼル入手は以前やっちゃってるので(去年8月30日戯言参照)、ハウゼルルートは実質ドエススキーのためにやることに。

とりあえず難しいトコはないはずなので、それほど時間かからずに終われるかな…?




ランス10 プレイ雑記・感想
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

シルキィルート巡回中、固定入手でもないのにドロップしまくって10枚重ねを達成してしまった「Lv26 メナド」と「野生児 スー」。

どっちも最初の1枚の入手はそんなに早くなかったのに出たと思ったらあれよあれよと…嬉しい誤算(?)でした。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

おそらく全固定カード集めで最難関になるであろう、
「リーザスで魔人退治2」のアトランタとジュノー。

というわけで問題なく「リーザスで魔人退治」での収集を終え、
次は「リーザスで魔人退治2」になります。

このクエストでの入手可能固定ドロップは以下の通り。

●Lv48 メルフィス
●レキシントンメダル
●使徒 アトランタ  (※1)
●使徒 ジュノー   (※1)
●アスカのパンツ   (※2)
●Lv39 チャカ    (※3)
●Lv20 メルフィス  (※4)
●魔人 ミニッツ   (※5)


(※1)
レキシントンに初戦で勝った場合。
戦闘は6ターン制限なうえに宝箱の前に難易度アップがあるため後半に行くほどきつくなる。
(あとカードが揃っていないであろう3ターン目勝利もきつい)

(※2)
分岐でミカンの家に向かった場合のタイマンのチャカ戦で盗む。
(要タイニーランス)

(※3)
分岐でミカンの家に向かった場合。

(※4)
分岐でウィリスの家に向かった場合。

(※5)
裸の使徒達戦に勝利した場合。



で、アトランタとジュノーのカード集めなんですが、1周で回収するために高難易度モードで、なんとか3ターン目、4ターン目は回収。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

3ターン目撃破時の部隊ボーナスはこんな感じ。
AP回復要員にアマデス&イアン(若者の可能性)とアタゴ(舞姫)がおります。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

1ターン目、キャンテルに必殺か連撃が出るまでやり直す。
出たら「若者の可能性で」AP回復→ブレス

2ターン目、アマデス→イアンに交代。
ノワールで弱体化を入れる。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

3ターン目、若者の可能性→ブレスで燃やしておく。
レキシントンが状態異常回復を行うが、この際燃え状態が解除されたらやり直し

4ターン目、イアン→アタゴに交代。
ノワールで再度弱体化を入れる。これで5ターン目もレキシントンの行動が状態異常回復になるので、5ターン目と6ターン目で倒しきる。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

勝利。4ターン目もメンバーはほぼ同じで挑んでいますが、ランクアップと追加のランスカードのおかげ等もあり、3ターン目よりは楽に。


ただし今後またきつくなっていくことは明白なので、5ターン目・6ターン目で村人テオマンの入手を狙います。(ニーナは確保済)

具体的には各支援クエストや必須クエスト(魔王探索やシャングリラ)の全ての戦闘・宝箱で、部隊ボーナスレア有・無、リクチェル込みのレア有・無のパターンを試し、クエストクリアまでに出なければ他のクエストでやり直し、同じようにチェックする…となります。

苦行である。しかしそれでも出ない可能性もあるのが辛い…。
最悪キャンテルの上位互換のKDや神魔枠の大幅強化可能なバスワルドでも可。(この2キャラは多分6ターン目以降から出る)

当然全部出るのが理想(あと11ターン目に魔王さんたのんます…。)




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

やっと……やっと村人が出た…っ!

ここに至るまでに5ターン目と6ターン目を何度もやり直し、

5ターン:全地域→シャングリラ
6ターン:異界で特訓→魔王探索(+ガードの活躍)

5ターン:自由都市支援→シャングリラ
6ターン:全地域→魔王探索

5ターン:全地域→魔王探索
6ターン:異界で特訓→シャングリラ(+ガードの活躍)

5ターン;全地域→魔王探索
6ターン:自由都市支援→シャングリラ

5ターン:全地域→リーザス魔人2
6ターン:異界で特訓→魔王探索(+ガードの活躍)

5ターン:全地域→リーザス魔人2
6ターン:自由都市支援→魔王探索

5ターン:自由都市支援→リーザス魔人2
6ターン:全地域→魔王探索(←ここの最後でドロップ)



もうね、全然出なくてこのまま先進もうかって考えていたところでした。

シャングリラが7ターン目になってしまうのは痛い(魔軍援軍が奇数ターンで来るため)ですが、目的がカード集めなのでまぁいいでしょう。

ただ7ターン目限定の拠点クエスト「お正月」のせいで、丁度「ガード達の活躍」がはじき出されてしまうハメになってしまい、準備クエストも「自由都市支援」で固定せざるを得ないという…。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ちなみにその後KDも出ました。いいね、流れ来てるね。

…まぁ仮に魔王さん来ちゃったら同じ亜人枠なので出番奪われる可能性もあるのですが、KDも滅多に出ないうえに食券使えないので、割と早く出たこの機会にランク 200にしたくはありますし、レキシントンで詰まない限りはKDで行く…と思います。

(追記)
リーザス魔人2のレキシントン初戦までだと固定のEXPUPが1個もないためランク200は無理っぽい。

幸福きゃんきゃん数匹は確定で出るけど足りないんだよなぁ…。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

はい、というわけでアトランタ&ジュノー10枚重ね達成でございます。
村人(勇者)が強すぎて楽勝でした。KDの出番なかった。でも村人居なかったらやはり詰んでた気がします。どんだけぶっ壊れ性能なのかよく分かるね。


それはともかく、真ん中に挟まれたURアレックス君の物悲しさよ…。

彼は狙って助けないとシナリオ上死亡するので育成する機会がほとんどありません。そんなんでURとか出てきてもね…手間をかけて入手したいと思うような性能でもないし…。


なんにしても目的は達成したわけですが、滅多に出ないKDのランクをこの機会に 200にしておきたかったので、少し戻って自由都市を攻略して安定させた後、クエスト「亜人ポピンズ」でランク上げしました。

画像はとってないけど 200達成したよ!




ランス10プレイ日記・雑記・感想
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

パンツを盗めるチャカとの一騎打ち、タイニーランスは結構攻撃ミスるので何度か負けました。これに限った話じゃないけど、当たれば勝ちって時に攻撃ミスるとイラつきハンパないよね。

ミニッツは変身すると超火力を発揮。ただし命中80%なので割とミスる。当たれば勝ちって時に攻撃ミスると(以下略


残りは分岐のLv20 メルフィス。
巻きで行きたい(行けるとはいっていない)。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

これにて「リーザスで魔人退治2」でのカード収集は終了。
通常ドロップでLv20メルフィスが1枚出ているので14ターン目で集まっていますが、ランク 200にするため15ターン目まで普通にやりました。

次は「リーザス解放」クエストになります。
解放クエストは最速で9ターン目から。自動解放されないように劣勢状態にしつつ、しかしうっかり滅ぼされない程度の兵力は必要なので調整がめんどい…。

「リーザス解放」で得られる固定カードは以下の通り。

●Lv44 チルディ
●調教バイブル
●Lv70 リック  (※1)
●Lv52 レイラ  (※1)
●酒乱 レイラ  (※2)
●穴奴隷 チルディ(※3)
●ヨシフメダル


(※1)
分岐で引き返すルート、リックに敗北した場合。
(クエストは失敗扱い)

(※2)
分岐で引き返すルート、リックに勝利した場合。
(クエストは失敗扱い)

(※3)
チルディの食券イベントA終了+調教バイブル所持で、
道中の調教イベント2回をクリアしている場合。


以前やった「ヘルマン解放」クエストに比べると集められるカードも多く、難易度アップはないもののEXPUPが多いので結構ランク上げ出来ます。

3周しないといけないけど、マップ自体は短いのでそれほど時間かからないかな…?




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

バスワルドが4ターン目で出現。今までの自身の最速ドロップは5ターン目でしたが、真の最速は4ターン目であることが証明されました。

…とはいえ神魔枠のキャラはあんまり早く出てこられても部隊ボーナスがカツカツなので使いどころを考える必要がありますが。


クエスト「リーザス解放」でのカード集めは一応終了。
ただ、ヘルマンのときとほぼ同じ感じで進めたら何故か兵力差の逆転が早くなり、15ターンを待たずに自動解放されそうになったので、一度6ターン目からやり直しています。

具体的には「リーザス魔人2」を6ターン目に、「シャングリラ」を7ターン目にしてます。これでなんとか15ターン目まで(敵が)もちます。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

開始が9ターン目からということで、ここで取れる固定カードでは10枚重ねは無理と思っていたのですが、チルディと調教バイブルがいい感じにドロップし、10枚重ねを達成しました。
(画像は8枚重ね時点の物ですが、13ターン目にこの数の時点で達成確定)

ついでに画像はありませんが、Lv44チルディも10枚達成しています。こちらは早いうちから3枚重ねまで貯まっていたので解放クエスト周回中に1枚ドロップした時点で達成でした。

他のカードはLv52レイラが7枚重ねで、他は周回の限界である7枚(6枚重ね)でした。


次はちょっと戻って「JAPAN内紛」に行こうと思います。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

1枚しか入手できないと思っていた「ケイブリスメダル」ですが、ちょっと思うところがあってやってみたところ2枚なら入手可能なことが判明しました。

やり方は単純で、まず条件付き10ターン目限定のクエスト「強行進軍」でケイブリス撃破後にクエストを諦め、その後普通に進めて海ルートでも空ルートでもいいのでもう一度ケイブリスを撃破するだけ。

ケイブリスメダルは他の魔人や大将軍のメダルより遥かに強力なため、1枚(=1割り増し)だけでも相当なプラスになります。


それはさておき、本命は「JAPAN内紛」。
このクエストで入手できる固定カードは以下の通り。

●運命の女 山本五十六
●妖怪王 政宗
●元妖怪王 黒部


「JAPAN内紛」は10ターン目から開始できるので、普通に周回した場合6枚(5枚重ね)になりますが、一度カードを入手すれば通常ドロップするようになります。
(政宗に関しては実績&なんでもありで初期から出ますが)

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

で、頑張って集めてみた結果が↑

「リーザス解放」収集用のデータを利用して8ターン目から開始。
「JAPAN内紛」は自由都市が開放されるか、滅んだ後魔軍に攻め落とされると消えるので、8ターン目と9ターン目で「自由都市魔人2」を選び、滅びないよう戦果を稼ぎつつ未クリアで解放もされない状態にしてあります。
(ついでに登山で難易度UP、食券マラソンで何とか★ 200に出来る状態に)

結果的に五十六も政宗も黒部も7枚重ねとなりました。
「JAPAN内紛」はマップ自体が短く、その分ドロップのチャンスも少ないのでそこから考えるとまあまあ出たといえるかもしれません。

しかし実は政宗は内紛前に既に2枚出ていたので、つまり内紛開始から先は1枚も通常ドロップしていないという…。政宗ェ…。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2カ国分の固定カードを収集し終えて折り返しというところで、補填行動中。

というか「JAPAN内紛」では上げ切れなかったルメイを★ 200にしようと動いていたら、11ターン目にトッポスとレッドアイという出現遅いくせに(恐らく11ターン以降)育てるの面倒そうなのが立て続けに出たので、ついでにやっちゃるかー! という流れで。

そのままだと間に合わないっぽいので、難易度を上げるため「自由都市魔人2」で登山繰り返した結果が上記画像右下になります。

トッポスはさすがの火力ですが、それ以上に使い辛すぎるのでもう育てることはないでしょう。「勝手に下がる」率を5%くらいにしてくれれば別ですが…。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

それと固定カードではありませんが、唯一セーブ&ロードでドロップ変更が可能な「将軍内に居た女1〜12」集めをここで敢行。

アナライズで1〜12のどのカードが出るか確認し、欲しいカードでなければロード、欲しいカードなら「戦闘のやり直し」でメンバー入れ替えて(勿論入れ替えずそのまま続行でも可)将軍を倒します。

「ゼス魔人2」で魔物将軍2匹出てくるので、準備クエストでの各国支援で出る分を入れると1ターンで3枚集められます。

あと、確定情報ではないのですが、ある程度ランク上がってるカードのほうが出やすくなる気がする…という話をどっかで見たので試しにやってみたのですが、そこそこスムーズに集まったので、当たっているのかもしれません。

…とはいえ残り11キャラ分…。結局のところ運だし苦行には違いないなぁ…それでもやるけども。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ちょっとネタになりそうな状況が出来たのでスクショ。

本来1枚しかドロップしないカードでも、画像のように同時に出てしまえば2枚入手できます。とはいえ狙ってできるものではないので、取れたらラッキーって感じですね。

…それにしてもランス(R1)が並んでる画ってシュールだな(笑)。


「将軍の中に居た女」集めは、イライラさせられる状況は多々ありましたがなんとか終了。アニメ観ながらとか、別のことやりながらするのがコツ。

次はアイテムの★ランク上げ。目標★50、できれば★60。




ランス10プレイ日記・雑記・感想
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

アイテムランク ★70!

画像左は達成した瞬間。丁度アイテム(純金ベアー)も出ていたのでランクが69であることが確認できます。右は70ですよ〜的な意味で撮りました。

やったことといえば、まずCPボーナス★+5を2個取得して★10スタートし、マップ上にアイテムUPが確定で2個落ちている「リーザスで魔人退治」をひたすら繰り返します。

そして途中出てくる4個ある赤宝箱で可能な限りアイテムUPが出るように、2〜3個前の戦闘あたりでセーブしておいてドロップ調整(レア有・なし等)します。これはカードのドロップテーブルが変わられるリクチェルが出て試行回数が増やせるようになってからが本番。全裸ランスもテーブル変えられるので取ります。

4個の赤宝箱中、1個目は2枠が固定であること、4個目は前の赤宝箱から戦闘回数が1回しかないため調整が不十分でドロップが間に合わないことがあるので本命は2個目と3個目の赤宝箱。どちらかというと事前に戦闘が多いシルキィルートがオススメ。

1個目と4個目は運任せですが、出るときは出ます(そりゃそうだ)。
キャラのランク上げは主体ではないので、戦闘効率を考えると難易度は低いほうがいいので4個目の赤宝箱からアイテムUPが出ないようなら難易度UPマスの前で「諦める」を選びます。

ちなみに準備クエストは、滅亡回避のための支援以外は安定の「女の子モンスター迷宮」。というかそもそもここの赤宝箱はキャラカード以外(食券・EXPUP・アイテムUP)が出やすいです。


そんなこんなに通常戦闘の宝箱からも何度かドロップした結果が★70です。
前回の戯言で書いたように、正直★60行けたらいいなと思っていたので想像以上に上がって大満足。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

たまたま2キャラ分の10枚重ねが揃ったので記念撮影。
ケッセルリンクのメイドたちは物凄くドロップしやすいイメージなので簡単に集まりそうな気がしますが、人数が多いので分散されるせいか、何気に10枚重ねまで行けたのはこれで2人目です。

魔物兵1号〜4号は男の子モンスター扱いではないのでケッセルリンクの城でのループでは集められませんが、4種類しかいないので意識して捕獲していけば普通に集まると思います。


さて、まだまだ続く固定カード収集の旅。次は自由都市です。
「自由都市で魔人退治」で入手できる固定カードは以下の通り。

●Lv43 ミラクル
●Lv43 志津香    (※1)
●Lv50 ポロン    (※1)
●Lv43 ピッテン   (※1)
●Lv34 ミル     (※2)
●Lv40 マリア    (※2)
●チューリップ3号H (※2)
●Lv42 セシル    (※3)
●Lv39 カチューシャ (※4)
●魔人レイ      (※5)
●Lv9 メアリー    (※5)

●警備兵5種     (※6)
●Lv30 魔法使い   (※7)
●Lv40 戦士     (※7)
●Lv66 弓兵     (※7)


(※1)
分岐でジフテリアルートを選んだ場合。

(※2)
分岐でカスタムルートを選んだ場合。

(※3)
分岐で情報の精査セシルを選んだ場合。

(※4)
分岐で情報の精査カチューシャを選んだ場合。

(※5)
分岐でみんなで戦うを選んだ場合。

(※6)
宝箱扱いで5種類からランダムドロップ。
警備兵は通常ドロップ率も高い(体感)ので全種10枚重ねもそれほど難易度は高くないと思われます。

(※6)
宝箱扱いで3種固定ドロップ。
Lv66 弓兵が固定で取れるのは美味しい…かもしれない。



今回は平行して聖女の子モンスター(大)のカードと卵集めもします。
「○○の繁殖期」等で(小)になった聖女の子モンスターを再び(大)にすると同カードを1枚取得したのと同じ扱いになります。
つまり11回(大)にすれば10枚重ね達成です。

その際、卵も同時に集まることになります。卵は何度も取れますが、同じ卵の孵化は1回しか出来ないため新世代モンスターは重ねられません。AT高いのに残念。

収集予定はとりあえず以下の2人。

●聖女 ベゼルアイ&力の卵
●聖女 ウェンリーナー&命の卵


ベゼルアイは初期から居るので若干余裕がありますが、ウェンリーナー加入は4ターン目以降からなので、加入後は毎ターン大人状態にしないと10枚重ねが間に合いません。

更にウェンリーナーを加入させると女の子モンスター迷宮に行けなくなるのでレベル上げが満足に出来ません。

更に更に拠点クエスト「○○の繁殖期」は優先順位が低いので下手に他の拠点クエストを増やすと選ぶことが出来ずに収集が詰みます。

具体的には「○○の活躍」系、ケッセルメイドの願いやジュリア改造などを発生させないために入手カードを厳選する必要があります。もしくはCPボーナスの「なんでもあり」を選ばないというのもアリですが、戦力は大幅に低下します。

まぁつまり何が言いたいかというと
とにかく面倒くさいということです。

既に開始はしているわけですが、いまいちテンションが上がらない…。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

カチューシャ10枚重ね達成…と思ったら強力なURが2枚来て今回は見送られましたの図。

ターン数に余裕があるし、通常ドロップでも増えてたしね。仕方ないね。

「自由都市で魔人退治」では、聖女の子モンスターを(大)にするための経験値調整や、余計なイベントが増えるのを防ぐためカード選別をしていたので時間はかかったものの、結果的に通常ドロップのみでの10枚重ねを達成したキャラが結構出ました。

惜しくも7枚、8枚くらいで終わってしまったキャラもいますがこればっかりは運だからねぇ…。次に期待したいところですが、どれだけ惜しかろうともやり直せば当然1枚目からのスタートである。…頑張ろう。

というわけで次は順当に「自由都市で魔人退治2」です。
ここで入手可能な固定カードは以下の通り。


●Lv43 志津香    (※1)
●Lv43 ナギ     (※1)
●Lv34 ミル     (※1)
●ひまわり型黄金像 (※2)
●ドラゴンの加護  (※2)
●タイニーシィル  (※3)
●タイニークルックー(※3)
●タイニーリセット (※3)
●パイアールメダル
●パイアールロボ
●Lv17 ルート

●魔物 ハチ女    (※4)


(※1)
道中宝箱、少女3人で固定。志津香とミルは「自由都市で魔人退治」と同じなのでこちらで集めても可。

(※2)
分岐で頂上制覇を選んだ場合。難易度+1。地味にきつい。

(※3)
攻略wikiによるとランダムとあるのですが、少なくとも今回チャレンジした際はこの3枚で固定でした。

本当にランダムならタイニーランス重ねたいんだよなー。最初からやり直したらドロップ変わるかな? 要検討かも。めんどいけど…。

(※4)
花園の女の子モンスターシンボルが「ハチ女の集団」で固定なので捕獲で集めることが出来る。2回出てくるので集まるのも早いかわりに、単体版と違って飛行状態なのが鬱陶しい。



前回同様今回も平行して聖女の子モンスター(大)のカードと卵集めをします。集めるのはセラクロラスです。

●聖女 セラクロラス&時の卵

セラクロラスなのには理由があって、「自由都市で魔人退治」でカチューシャを尋問しつつセラクロラス(大)がいると「少女 カチューシャ」が入手可能になるため。

ただし少女カチューシャは1度入手したら分岐が消えるので、周回による10枚重ねは狙えない。残念。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

タイニーランス10枚確保! …うん、どうせなら9枚目のときに2枚出てほしかったけどしょうがないね。何か問題あるわけじゃないし。あとタイニー志津香、タイニーナギ、タイニーミラクルなんかも集まりました。

タイニー系はピグ、パステル、かなみが不足。次周から更に意識して集めるつもりではありますが、運次第なとこもあるしなぁ。


さてプレイ状況ですが、過去最高に時間かかっております。

「自由都市2」は中ボスがやたらと多く、難易度もガンガン上がるため倒すのに時間がかかり、雑魚も通常攻撃では時間がかかるので即死攻撃で倒すのですがオーバーキルが狙えなくなり宝ドロップ率が下がるという…。

そのうえでドロップ厳選してるので時間のかかることかかること(汗)。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そのかわり10枚集まったキャラや、食券が使えないキャラのランク200達成、もしくは達成予定も結構います。

画像はシャロンだけですが、ケッセルメイドもだいぶ集まり、バーバラトリリム以外は10枚達成しました。最終的には全員10枚にしたいね。


既に15ターン目なのでもうちょっとで終わるとは思いますが、8枚〜9枚重ねとかで終わったキャラがいたらなんとか10枚に出来ないか試行するので、すぐに次の周とはいかないかな?




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

少女カチューシャ8枚重ね。入手方法が特殊なうえ1枚目以降はドロップでしか取れないので、中々頑張ったほうではないでしょうか。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

タイニーピグとタイニーかなみ。ピグは9枚重ねまではサクサク行ったものの、10枚目が中々出ず何度もやり直すハメに。かなみのほうは集め始めたらわりとアッサリ達成。

これでタイニー系の10枚重ね未達成なのはパステルのみ。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

なんかサラッと達成できたレベル屋ウィリスと、これまた最後の1枚が難産だった使徒リリム。

ケッセルメイドの10枚重ね未達成キャラはバーバラのみ。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

あと変わりダネとしてアイテム枠より「CITYの看板」。ドロップのみのアイテムで10枚揃ったのは1部ではこれが初(2部では結構揃う)。

これに限らないのですが、なんか確変のスイッチみたいのがあるのか、1度集まりだすと一気に揃う場合が多々あります。


あとは画像は取ってませんが大人化ミルとか折女とか王様とかニードルとか、その他モブも結構な数を10枚重ねに出来ました。

…そんなことやってたから中々先に進みませんでしたが、一応キリのいいところまで集まったので、とりあえず次回からは先に進む予定です。

次の収集MAPは「亜人ポピンズ」。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

予定通り今回は「亜人ポピンズ」。
出現条件が「シャングリラ攻略」クリア後なので、最速で6ターン目から。そのため、マップに挑める回数が最大で10回になるので固定入手だけでは10枚重ねは達成できません。

とはいえ1枚だけ通常ドロップしてくれればいいので、冒頭画像のように十分狙えるレベルですが。

ここで入手可能な固定カードは以下の通り 。

●汎用ポピンズ    (※1)
●汎用ポピンズ    (※2)
●Lv38 柚原柚美   (※2)
●ますぞえメダル   (※3)
●ポピンズ 東芝王子
●ポピンズ 日立姫


(※1)
EXPUPと分岐で2択。普通はEXPに行くでしょうね。

(※2)
上記2択直後の赤宝箱より。

(※3)
魔人ますぞえとの戦闘で勝利時。 固定ドロップのため9枚重ねが限界。


●聖女 ハウセスナース&大地の卵

最後の聖女はハウセスナース。最速入手は5ターン目から出現する「シャングリラ攻略」になりますが、入手後に戦闘がないため(大)にすることが出来ず、収集自体は実質6ターン目からになります。

このため通常ドロップしない大地の卵はどうやっても9枚重ねが限界になります。

ハウセスナース本人はこのマップの固定カードと同じく1枚だけドロップしてくれれば10枚達成可能なのですが、中々ドロップせず最終15ターン目のラストでドロップ選定している際にやっと出ました。

画像的には綺麗に揃ってて見栄えが良いのですが、そこに至るまでには苦労しました。ふーやれやれ。


↓以下今回10枚重ね達成(+画像保存)した皆さん。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

モブポピンズは全員10枚重ね達成(あとさりげなく柚原も)。

少年タイプだけ同じ絵でレベル別が2種類。あとはギャルタイプ、老人タイプ、画像はありませんが少女タイプがあります。

固定でモブポピンズの出るポイントがあるのと、やはりマップの特性なのかポピンズがドロップしやすかった気はします。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

メガワス。ホルスはレア枠のテラを除いた3人の10枚重ね達成。
そしてケッセルメイド10枚重ね最後の一人だったバーバラ。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

正宗の嫁達。折女は前回10枚達成してます。

ノワールは今回はあまり育てていませんが、周回によっては主力だったりするので以前から割と意識して集めていましたが、10枚揃ったのは初。

残る正宗の嫁はお町さんですが、レア枠でもないのに異様にドロップしにくく、揃えるのは多分無理。というか本来レア枠だったのではなかろうか。嫁で1番ステ高いし。


今回もあとちょっとで10枚揃いそうなカードが何種類かあるので、少し戻って集めることになります。とはいえ必ず揃う保証もないのでどのくらい時間がかかるか分かりませんが…。


ちなみに次の収集MAPは「自由都市開放」予定。




ランス10プレイ日記・雑記・感想
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

マッスル10枚重ね。マエリータ隊は学者以外はコンプリート。学者はレア枠なので無理筋。固定宝箱はあるけど1回限りですしねぇ。

ランス城メイド隊からはクリン。ビスケッタさん以外はノーマルなので、ハイジ・ロナは意識してドロップを選んでいけば10枚重ね行けそう。


どーでもいいことですが、自由都市2の感覚のままバスワルドで即死利用してカード集めてましたが、亜人ポピンズでは難易度を上げていないので敵が弱く、レイで殴ったほうがオーバーキル狙えて効率よかった事に今更気付いた。

…仕方ないんだ…半ば作業になっていたので深く考えずやっていたんだ…。


それと次の収集MAPは「自由都市開放」のつもりでしたが、ちょっとゼスのほう先にやろうと思います。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

今回は予定を変更しまして、「ゼスで魔人退治」です。
このマップは魔人ガルティアとどの時点で戦うかでかなり入手カードが変わるため、他のマップよりも周回する必要があります。

とりあえず最初は大食い勝利ルート(ガルティア仲間可)ルートです。

難易度を上げすぎると大食いに勝てなくなるので上げないように進めていますが、そうすると★ランクもあまり上げられない罠。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「使徒タルゴ」だけは固定ドロップしないので自力で集める必要がありましたが、幸いガルティアの3使徒はノーマルなので割と簡単にドロップします(勿論ドロップ厳選は必要)。

ラウネア、サメザンも同様にドロップしやすい方なので、固定ドロップ以外でもバランスよく収集していけば冒頭画像のように1周で3枚とも10枚重ねとか狙えます。


さておき、このマップで入手可能な固定カードは以下の通り 。

●Lv20 カロリア
●汎用ゼス魔法兵
●花屋 エレナ   (※1)
●山賊 エレナ   (※2)
●Lv41 サイアス
●Lv32 ウスピラ
●魔人 ガルティア (※3)
●使徒 ラウネア  (※3)
●使徒 サメザン  (※3)
●汎用ゼス魔法兵
●Lv20 カロリア  (※4)
●Lv37 小早川ちぬ (※5)
●ガルティアメダル
●Lv40 マジック


(※1)
分岐で呪を解くを選んだ場合。

(※2)
分岐でそのままを選んだ場合。戦力としてはこちらがいい。

(※3)
大食い対決で2連勝した場合。

大食いキャラは
ビスケッタ コルドバ パットン デストラー
謙信 折女
 カロリア キバ子 テラ ガルティア


固定ドロップがあり入手しやすいのはテラ、カロリア、謙信だが、テラはAT低すぎて使えない。

余談だが、バスワルドが入手できたら勝ったも同然。大食いでもないのにガルティアより減る。

(※4)
分岐でカロの毒ルートを選んだ場合の赤宝箱より。

Lv20 カロリアを既に持っている場合 Lv42 カロリアになるが、
Lv42のほうを持っていたらLv20のほうに戻る。

(※5)
分岐でころりん即死(ちぬ)ルートを選んだ場合の赤宝箱より。

Lv37 小早川ちぬを既に持っている場合 Lv50 小早川ちぬになるが、
Lv50のほうを持っていたらLv37のほうに戻る。



それとこのマップではこちらも狙う予定。

●Lv60 ガンジー
●Lv36 カオル
●Lv35 ウィチタ


2枚抜きで魔人メディウサを倒しに行った際の赤宝箱より。

基本的に2枚抜きは条件が厳しく、それを周回しても詰む可能性のほうが高いが、ゼスにおいてのガルティア2戦目(正々堂々)ルートならなんとかなりそうなため。

カオルとウィチタは通常ドロップで集め終わっているので実質ガンジーのみの収集。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ロナ10枚重ね。ゼスの大食いルートは戦闘回数が少なくなるのでドロップでのカード集めには向かないのですが、揃いそうなのはなるべく集め終えてから次の周に行きます。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ゼス汎用魔法兵の皆さん。

2箇所固定ドロップする場所がありますが、ドロップテーブルは直前でセーブしてレア度を変えたりリクチェル等使っても変化せず、直近の戦闘の結果で変わるので厳選するならそこから。

それにしてもゼスに限らずモブ兵多すぎませんかね…?

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

イージス(ノーマル)と量産型あてな2号。

「主人公」「その他」なんかの自国MAPを持たない勢力は、どのMAPでもそこそこ出るように設定されている気がします。

「亜人」は「亜人ポピンズ」、JAPANは「JAPAN内紛」というクエストがありますが、体感としてはそれほど優先してドロップしてた感じはしなかったので、扱いは「主人公」や「その他」勢力と同じなんじゃないかな? 

というか「JAPAN内紛」はMAPが短すぎて体感も何もあったものじゃないですが。それなのにモブ兵の種類が無駄に多く、分散してしまう分中々集まらないんだ…。(ちなみにリーザスのモブ兵と同数で同率1位。そんなにいらんだろ…。)




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「ゼスで魔人退治」通常ルートでちぬやらマジックやら回収しつつドロップでもカード集め。

上記画像が一番の成果で、固定入手できる「山賊エレナ」の派生カード。レア枠なので集まるとは考えておらず、ドロップしたら一応回収しておこう程度の気持ちだったのですが、あれよあれよと10枚重ねに!


↓以下今回10枚重ね達成(+画像保存)した皆さん。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ロッキーとキムチさん。R6孤児院メンバー。

ロッキーは初期からいるのに意外とドロップしない気がする。ドロップ多かったらそれはそれで鬱陶しいが…。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

シィル(R1)とアームズ(2枚目)。どちらも派生。

その他枠なのでどこでもそこそこドロップするが、アームズは元がレア枠なので、まず最初のドロップが遅くなる可能性がある。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

みかんとマジックウール。なんかレア枠なのに集まった。

とはいえみかんはCP等のレア率変動がなくても初期からドロップするので確率的にはノーマルに近いのかもしれない。

マジックウールはゼス所属のドロップブースト(仮称)もあるとは思うけど、性能自体ゼス枠のアイテムでは最低ランクなので、こちらもみかん同様ノーマルに近いのかも。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

きく、囚われロナ、フロストバイン。

フロストバインは9枚重ねまではとんとん拍子でしたが最後の1枚が中々出ず、面倒くさくなってクエスト「チャンスを待つ」を数度繰り返してやっと出たという経緯が。



…さて今更ですが、固定カード集めのついでに集まったらいいな〜程度の気持ちでやっていたドロップカード集めがガチになっています。

時間がかかるのは分かっている…分かっているけどランスシリーズ最終作(リメイクは出るだろうけど)なので納得いくまでやりたい所存。

…バージョンアップで重ね枚数だけでも引き継げるようにならないかな…とも思いますが…。でもそれやられら今までかけた時間の大半が無意味になってしまって泣きたくなるだろうけど。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ガンジー10枚重ね達成!
スケさんカクさんは普通に集め終わっていたので今回はテキトー。

何気に2枚抜きルートでは戦果が1個しか取れないため、
毎度ゼスで魔人退治に通ってても兵力不足でゼスは滅びます。
(CPボーナスで被害を軽減させれば耐えられるかも?)

回避する場合は準備クエストで何度か支援する必要があります。
まったく面倒ですな!(1敗…)


↓以下今回10枚重ね達成(+画像保存)した皆さん。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

タイニーパステルとハイジ。

タイニー系はこれでコンプリート! 主人公所属のノーマルもハイジでコンプリート! 残りはランス君各種とビスケッタさん(レア枠)なので、出たら確保する方向で。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

あてな2号とウルザ(!)。

あてなはさておきウルザはレア枠なのでビックリ。他の集めてるキャラと競合しない限り、出たら取っていたらなんやかんやで集まりました。

所属ブースト(仮称)があれば、レアでも集まるときは集まってことですな。…流石にレアドロップも全て10枚重ね…とかやる気はありませんが…集まりそうなら集めるけども…っ!


とりあえず一区切りつきましたが、毎度の如くあとちょっとのカードがいくつかあるので(ほぼJAPANモブ)少し戻って集めたら次に行きます。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ゼスの主要(?)メンバーの中ではもっとも不遇と思われるアレックス君。
普通に進めると大抵死亡するし、新しい恋人はアレだし…。

そんな彼ですが、これで報われ…はしないでしょうけど、ウルザに引き続きレア枠でありながら10枚重ね達成できました。

ゼス4将軍で集まってないのはあとカバッハーンがいますが、彼も強キャラ設定の割りに今作ではあまり活躍の場がないし、サイアス&ウスピラと違って固定ドロップもないし、まぁいつも通り出たら取るだけですな。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ついでに集まった人達。あと画像は取ってませんがJAPANとその他勢のモブキャラも何人か集まってます。

アルカネーゼは集まりそうで集まらず、やっとって感じ。ジュリアは…リーザスで戦ってたわけじゃないのになんか集まった。



さて、これで「ゼスで魔人退治」での収集は終了です。時間はかかりましたがモブが結構埋まったのにはかなり満足。

次は「ゼスで魔人退治2」か、後回しにしていた「自由都市開放」になると思います。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

覚醒セスナ10枚重ね。
セスナは6からのお気に入りです。ふんすふんす。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

グリーンハニー10枚重ね。

ハニー系は捕獲で入手可能なのですが、捕獲できる順番が緑→青→赤と決まっています。以降は赤しか捕獲できなくなり、捕獲のみで10枚重ねが狙えるのはレッドハニーのみとなります。

なのでグリーンとブルーは1枚目以降はドロップで狙うしかないわけですね。メンドクセエエエエ…。


さて、今回挑んでいるクエストは「ゼスで魔人退治2」になります。
このマップで入手可能な固定カードは以下の通り 。

●運命の女 マジック
●メディウサメダル


種類は少ないですが、「運命の女マジック」の持つスキルは唯一無二の有用スキル(自動戦闘を通常戦闘に変更)なので、取れるなら取っておくのが吉です。カード入手枚数や累積経験値が格段に増えます。

…おかげで欲しいカードの入手確率はかなり上がりましたが、その分厳選回数も増えたため、時間も物凄くかかるようになりました。具体的には

休日使っても1ターン進まなかったり。
(でもやる)




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

以前お町さんの10枚重ねは無理だと言ったが…あれは嘘だ!

てなわけでなんとお町さんで10枚重ね達成しました。つーか普通に赤宝箱から出るし、扱いはレア枠なんだよなぁ。

これで政宗の嫁達はコンプリートなわけですが、肝心の政宗は7枚重ね。ムムム…。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

Lv66モブ達。

ゼス、自由都市、その他勢力に一人ずつおり、この世界におけるLv66というのは相当に強い部類であり、モブとはいえ優秀な能力とスキルを持つ。

…とはいえ他のキャラを押しのけて使うほどかといわれると微妙。ちなみにその3人に関してはちゃんと名前もあります。

自由都市の弓兵は固定ドロップがあるので簡単でしたが、上記2人は通常ドロップで集めるしか方法がなく(一応準備クエスト「精鋭をスカウト」で1枚は入手可能)、しかも何故かドロップにターン制限がかかっているらしく、11ターン目以降でないとドロップしません。

そんな理由からちょっと厳しいかな(所属ドロップブースト(仮称)が期待できないその他属性の方は特に)と思っていたのですが、割とポロポリ出てくれたので何とかなりました。とはいえ「運命の女マジック」を使っての厳選したうえで、ですが。


ゼス、自由都市、JAPAN、亜人、その他勢力のモブ10枚重ねに関してはほぼ終了。リーザス、ヘルマン勢力に関しては、固定カード集めの際にまだモブ集めを意識していなかったので中途半端なものが多いですね。

とりあえず次は「自由都市開放」予定ですが、その次はリーザス、ヘルマンのモブ集めになるかもしれない。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

!!!?!?
え、魔王ランス2枚目って出るの!?

どビックリである。てっきり1枚固定タイプと思ってたわ…。
てことはバスワルドヤクエルプラン、トッポスなんかも可能性あるのかな…?


それにしてもランクMAX近い状態とはいえ、1枚増えるだけでHPATの増加がハンパねぇ…。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

やったぜ魔王ランス3枚目!

香ちゃん10枚重ねを狙う傍ら、流石にもう出ないだろうなーと思いつつも期待だけはしていたら出ちゃったんだぜウヘヘヘエヘヘ(ちょい興奮気味


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ついで(?)にカバッハーン10枚重ね。

これでゼス4将軍はコンプリートかな。ゼス四天王は…ウルザとマジックは揃ってるけど千鶴子とチョチョマンは4〜5枚程度です。まぁ余程のことがない限り狙って集める予定はありません。

…ちなみにアニスは8枚重ね。


冒頭でも書いてますが、現在香ちゃんの10枚重ねが行けそうなので狙っています。あとパパイヤも。

はやく「自由都市開放」のほうにも行きたいけど、とりあえずその2人のカードが集まるまではゼスの15ターン目を繰り返すことになりそうです。…あと何日かかるかな…。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クエルプラン2枚目。うん、やっぱ1枚固定じゃなかったんだね。

クエルプランは基礎能力は突き抜けているものの、スキルがアナライズしかない&食券イベントもないため育てづらく、ヘルマン勢力の底上げ(何故か所属がヘルマン)としても活用しにくい。

…まぁヘルマン勢力自体が後半になればなるほど戦力不足になるのであんま使わないんだけどね……。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

香ちゃん&パパイヤの毒コンボ組10枚重ね!
10枚でも火力差はそんなに出ないが、香ちゃんでの達成は単純に嬉しい。


目標達成したので今度こそ次へ…と思いつつ、魔王ランス4枚目出ちゃったりしないかな〜ともうちょっとだけ続けるつもり。流石にもう出ないだろうと思うのだけど、少なくとも今を逃すと同じ状況自体もう来ないと思うのでやれるだけはやってみる所存。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

魔王ランス狙いで厳選中、ちょっと面白い絵面が出たので保存(笑)。

帝謙信ちゃんが出るのは11ターン目以降なので、それ以前から謙信ちゃんを使ってなければ大抵の場合出番がない。上手く食券を集中して使えれば即戦力にならなくもないけど。


魔王ランスが1度に2枚出てくれたらなぁ…出ないだろうなぁ…。




ランス10プレイ日記・雑記・感想
魔王ランスの4枚目を狙って、メディウサ1戦目から2戦目までの間、自動戦闘2回、通常戦闘(ボス扱い)2回、メディウサ戦の計5戦を、部隊ボーナスのレアアップ有無、リクチェル有無の4パターンで繰り返しました。

つまり4の5乗=1024パターン。

更に最後の赤宝箱選別時はランス君が復活するため全裸ランスの有無も加わって6パターン。

1024×6=6144パターン。

厳密にはドロップカードの取得を変えたり、宝箱ドロップがなかった場合のパターンもあるので更に増えるのですが、そこまでやると終わりそうもないのでその2つはその時の気分で。

…そして大体丸1ヶ月くらい続けたわけですが……






しかも実はまだ半分の3072+αが終わったところで、
もう半分分可能性が残っているといえなくはないのですが、苦行過ぎてモチベーションが保てそうにないので、とりあえずデータを保護しておいて先に進もうと思います。


ちなみにドロップする可能性のあるURは魔王ランス以外は恐らく全部ドロップしています。

クエルプランだけはこれだけやって1回のみでしたので、ドロップ率は魔王ランスと同等くらいと思われます。でも、もしそうなら魔王のほうに出てほしかったよ……。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

今回は以前から書いていたように「自由都市開放」クエストになります。
このマップで入手可能な固定カードは以下の通り 。

●ピサロメダル

今回に限らず解放系クエストは最速で9ターン目からなので、固定ドロップの収集は7回(6枚重ね)が最高になります。

魔物大将軍達は再戦毎に魔法バリアを1枚増やす(最大4枚)ので、クレインやオルオレを使うのが有効。

あと以前も書いたと思いますが、普通にやると再挑戦を続けることにより兵力差が逆転してしまうので、自動解放されないよう序盤から兵力差を調整せねばならず、かなり面倒です。

兵力調整には解放クエスト内での戦果を1個で諦めたりするのも有効。
ただしリーザス解放はボス前に戦果の2個目がありハンパな兵力差ではわりと簡単に逆転してしまうので調整が激ムズです。

自分もリーザス解放は何度もやり直すハメに…。確かギリギリまで差をつけて滅亡しそうなところでヒーラーとかハニーとかの援軍使って回避したんだったかな…うろ覚え…。そして15ターン目まで持つ手段が確立できたらカード集めをするわけです(確立してないで集めちゃうと失敗したときに精神的に死ぬので)。

…うん、控えめに言っても苦行ですね!!


難易度も上がらないので経験値も貯まりにくく、解放系クエストは面白みがないのですが、逆に幸福きゃんきゃんの出現にこだわる必要もないので、今回は女の子モンスターを中心に集めました。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

女の子モンスターは1度捕獲すれば以降は通常ドロップするという仕様上、あまり捕獲しすぎると分散して特定のカードを集めにくくなるので、テキトーに何種類か捕獲したらそれ以上は捕獲しないようにしていました。(ハニーも同じ仕様なので今回はブルーハニーを収集)

上でも書きましたが、普段なら幸福きゃんきゃんを出すために全種捕獲するので今回のクエストとはある意味相性がよかったのです。


あと自由都市ということでレア枠からはこちら。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

自由都市のレア枠キャラは勿論まだまだ居ますが、女性キャラ、派生の多いキャラはカードの分散を防ぐためになるべく取らないようにしていたので今回はこれだけ。

まぁ自由都市は難易度UPのために今後も訪れる機会はあるのでその時に集めればいいやといった具合。

自由都市所属は1枚のみですが、それ以外で2キャラほど集まりそうなレア枠がいるので少し戻ってそちらの収集予定。



次の固定カード集めは「異常事件解決」(ワーグメダル)を考えていますが、その前に政宗の通常ドロップが貯まっているので、前回固定ドロップ以外ロクに集まらなかったことのリベンジのため、10ターン目まで戻って「JAPAN内紛」に寄り道します。

…次といいつつワーグメダル回収は果たしていつになるのか…。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

トッポス5枚(4枚重ね)。

我ながらよく集まったモンだと思うけれど…基本的に使わないんだよなぁ…。
あとこの画像、超豪華ですよね。全部URだし片方クエルプランだし。
(でもクエルプランも使わない……。)


それはさておき、前回書いた残り2枚のレア枠はこちら↓

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

香ちゃん(Lv40 護身持ちの方)とカフェ。


正直どちらもそうポコポコ出るカードじゃないと思ってます。こうなる以前は1枚か2枚重ね程度でしたし。

でもなんか今回は良く出るな〜と、なんとなく(最終的には意識して)取っていたら集まったのでした。

…確証があるわけではないのですが、4枚目くらいに壁があって、そこを越えると以降は若干出やすくなるような気がします。


さて次は政宗だ。一応五十六や黒部も前回より上を狙いたいところですがどうなるかな…。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

政宗10枚重ね。

前回収集時(過去ログ19年6/1参照)は固定ドロップがあるにもかかわらずロクに集まらないのに対し、嫁さん達はしっかり10枚達成していたという体たらくでしたが、ようやく夫の面目躍如(?)ができました。

…しかし政宗はATは高いものの、攻撃手段がAP累積型と設置型の2種類のため扱いづらいのであった。派生カードもないしねぇ…。

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そして今回の最大の成果は、
五十六の2種10枚重ね達成である。

五十六(と黒部)を入手するためのクエスト「JAPAN内紛」は、以前書いたように戦闘回数が少ないので、「運命の女 マジック」の自動戦闘の手動化の効果を使ってドロップのチャンスを増やしました。それでやっとギリギリで、流石に黒部までは手が回りませんでした。

でもここまできたら…
黒部も集めるしかないよなァ!
(まだまだ時間がかかる模様)




祝! ランス10発売2周年!!
織音氏の個人twitterで色々質疑応答してますね。読んでるだけで楽しい。

しかし公式で、例えばアップデートがあったりはしないのかな…
…ジーク様…(涙)。

ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

はい、というわけで黒部10枚重ねです。意外と早く集まった…かな?

黒部はAP0の攻撃とAP6で8倍攻撃を持ち、ATも(1部では)JAPAN勢最高を誇る。更に食券も使えるため加入の遅さもカバーできるので、作戦クエストをひとつ使って入手する価値は十分にある。さすが元妖怪王! …現妖怪王はそっとしておいてあげてください…。


…と、黒部についてはこの辺で。
実は黒部集めていたらとんでもない副産物がありました。それは…







クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

村人7枚(6枚重ね)。

黒部集めの選別中、なんか急に出るようになりまして、途中から黒部よりも熱を入れて集めてしまいました(笑)。

とはいえ流石に10枚は集まりませんでしたが、それでもドロップ率が下手なURより低い(と思われる)村人でこれは結構すごいのではないでしょうか?


というわけで、黒部もしっかり集まりましたし今回はかなり満足のいく結果になりました。

さて次はワーグメダルだ。




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「異常事件解決」クエストはランス君のランク次第で分岐が数回あるので、調整してマップ埋めるのが面倒でしたねぇ…。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

そしてワーグ自体は覚醒セスナがいれば楽勝。
(画像はとどめのターンでランク上げたいキャラに入れ替えてる)


というわけでこのマップで入手可能な固定カードは以下の通り 。

●ワーグメダル

ワーグは2枚抜きした国に最速で9ターン目から登場するので集められるのは各大将軍と同じく6枚重ねが最高。

ちなみに複数2枚抜きをした場合はリーザスをトップに登場先の優先順位は時計回りになるらしいです(うろ覚え、間違ってたらスンマセン)。

マップ自体は同じなのですが国によって会話が微妙に変わるので、ヘルマンの会話を見るのが一番大変かも……。


あとついでに画像は撮ってないのですが、
女の子モンスターの鉄腕ラブルとラルカットを10枚重ねにしました。

本当はあと2キャラほど狙いたかったけどマップが短すぎて無理でした…。



さて次は順当に行くなら「ゼス解放」になるわけですが、どうしようかな…?




ランス10プレイ日記・雑記・感想

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2部の「なんでもあり」な方々を、とりあえず★77で揃えてみた。
カミーラが★66なのでゾロ目で統一がいいかなー、と)

…理想を言えば★80がいいんでしょうけど、基本的に2部の「なんでもあり」キャラは戦力にならないので経験値を貯めるのが大変…。ケーちゃんのときですら、厳選に厳選を重ね、幸運に見舞われた上でこれですから…。全員を★80とか、多分数ヶ月とかかかるんじゃないかな…77だってギリギリだし…。


画像は統合部隊のものですが、同時に全員は並べられないし個別に撮るのも面倒なので、見れる範囲でしか表示していませんが、特殊なキャラとケーちゃんを除きちゃんと全員★77(…のはず)。

ちなみに特殊なキャラとは、魔王ランス、リクチェル、カミーラ、大人メアリー、熟女マリア。

魔王ランスとリクチェルは1部の「なんでもあり」でも登場するため★200まで育てられる。大人メアリーは1部のメアリーとランクを共有しているので、(子供)メアリーを育てれば★200いける。

カミーラはドロップが11章以降と遅く、ランクを上げる機会が極端に少なく、熟女マリアは「眼鏡」ルートだと正規で加入する際主人公と同じランクに強制でなる仕様。

2部のみのキャラはどう頑張っても★200に届かないのは残念。
あと大人香ちゃんはほしかった…。


次回からはまた1部に戻る予定。(ただし進行は遅い)



ニコニコ
先日2018年度版が完結しました。

これ以上ないくらい納得の1位でしたね!
(ただし個人的には2位の曲のほうが好み)



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送