ゲームプレイ日記・雑記・感想

※ 戯言から該当のゲームの話題のみを抜粋したものです。
古い順に並んでいます。

戻る

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう


ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

我慢できなくて買っちゃった。

せっかくなのでユニークジンザイで揃えてみた。
ペルソナ4で鍛えられた自分としては属性の並びにこだわったし、ハケン対策に属性の種類とメンタル数値を散らしてみた。めちゃ面倒でした。


ユニークジンザイは初期値が割と高めかつ固有イベントがあることが特徴だけど、育てるとなると属性が埋まっていてぶっちゃけ使いにくい。イベントもハケンが絡むものは条件を揃えやすく大金を稼げるが、それ以外は結構面倒な物もあり、早解きには向かない。

こだわりがないなら属性を持っていない汎用ジンザイに有用な属性つけるのが楽でしょう。


ところでジンザイといえば実績の「レアドロップ・美・技・心」のうち美は簡単に、技は運よく取れたけど、心はまるで取れる気がしない…。

ユニークジンザイの「嶽見かのの」の初期メンタルが高いので、何度も確保を繰り返せばS+の時があるかもしれない(※)ので、このまま取れないようなら2周目以降に試してみようと思う。


(※)
ユニークジンザイの能力はおおよその基準があるが固定ではないため、高かったり低かったりするときがある。

属性は固定だが並びはランダムなので、残したい属性の並びにこだわるなら、最初に所定の位置にその属性が来るまでやり直したほうが結果的に早い。

処女・非処女も大抵のユニークは固定だが、ランダムなキャラも居るので、例えば心瑠姫のようなイベント条件に売り上げが関係するキャラは処女スタートのほうが早く稼げる。



正直1周目はとっととクリアして実績ボーナス使って2周目以降に色々するのが効率がいい…のはわかっているんだけど、どうにも1周目で色々やってしまう自分。




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2000万はほぼハケンと破砕日だけで稼ぎました。
日数経過を気にしなければ面倒なだけで難しくは無い。

通常のハルウリと謝恩日はインカム低かったりいらん属性付かないよう気を使ったりと手間もかかるし、ピルの使用数も増えるので割に合わない感じ。

破砕日は能力低下や既に持ってる属性プレゼントのS+コキャクが上手く来れば15〜20万稼げるけど、最初に書いたように日数経過考えないならこっちもやらなくていいかも。

ハケンはインカムS+で条件が3つ以上(25万)かB+で4つ(22万5千)以上一致するようセーブ&ロードで調整すればいいし楽。

もちろん、まずいいジンザイが揃っていることが前提ですが。
前回の画像のように、能力が低下しないようにしつつ、メンタルと属性を散らしておけば、ハケンの条件一致3つ以上は大抵取れます。


…ちなみにまだ1周目。面倒な実績は先にとって行くスタイル。
2周目は実績ポイント使って100日以内クリア予定。

本命は3周目で、がっつりじっくりやるつもり。
まぁこのゲーム、2000万貯めるほうでも書きましたが日数気にしなければかなりヌルゲーなんで、それほど時間はかからない…と思います。

メンタルS+のドナドナさえうまくいけば……。

(自作ジンザイ・コキャクはよほど無理そうでない限り使わない方針。ポルノか自作でしか手に入らない属性の「無想」使えば理論上妊娠しても能力減らないジンザイ作れますけどね)




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

めんどうくさい実績同時達成。
別に数えて調整してたわけではないので、本当に偶然。




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

テキトーに捕まえたこの汎用ジンザイの娘がポーズとか見た目がカッコカワイイので育てようと思います。というか画像は捕獲初日のなので現在はもうちょっと育ってます。

捕獲はサンホー工業で、あそこのジンザイは基本作業服なので
この娘の服装はレア…ってことはないか。汎用だし。

現在2周目で100日以内クリアの実績目標なので無駄な行動がとれず、属性の付加・上書きはToDoがハルウリ関連のときにしか出来ないのが面倒。




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

やっとでたー!!

…と思わずガッツポーズ&スクショ撮るほどに出なかった。
休日がほぼこれで潰れるくらいに…。今回は特に運悪かったな。



先日も書きましたが、100日以内クリアの実績取るために最速で進めているので自由に動けるのはToDoがハケン関連で期日まで時間がある場合のみ。


というわけで2周目で気をつけているのは以下の点

・育成するキャラの厳選・対応するキャラの武器のみ強化
・ハルウリはToDoで必要なときだけ
・ショップで毎日回復アイテム(特にMP)を買う
・上記プラスできればフィーリングアップアイテムも
・ToDoクリアは最速で

まず実績ポイントでお金と経験値関連は全取得。あとポルうられ。

育成キャラはクマ(火力)、キラキラ(範囲攻撃)、メディコ(回復)、アンテナ(全体攻撃・防御)、菊千代(火力)の5人。
(※ポルノは初手アンテナ攻撃のための交代要員)

武器の優先順位は
アンテナ≧キラキラ>クマ=菊千代>メディコ

経験値アイテムはメディコだけ1つであとは2つずつ。

ハルウリはジンザイ確保に余裕が無いので初期メンバーで、ToDoがハルウリ関連のときに欲しい属性取れるまでやり直し。
育つまではポルノさん頼り(育っからもても勿論頼りになる)。

ハルウリで稼ぐのが最低限でも、300万所持スタートになるので設備投資に使いすぎなければ余裕。ハケン開始まで話が進めば育成も終わっているのでそちらで稼げる。

ショップは毎日売るものが変わる&1日1個しか買えないので、日数制限があるプレイをする以上なるべく計画的に買い物をする必要がある。

序盤はレベルブーストで楽勝だがレベル上げに使える日数次第では後半はアイテムを湯水のように使うかもしれない。




…とここまで書きましたが、現在EP:17(花霞祭)までを最短でクリアした時点で45日目なので、案外期間には余裕がありそう。

とりあえず今後も行ける所までは最短で進めつつ、クリア期間の目処が立ったらそれに合わせてレベル上げ等調整予定。




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

実績「レアドロップ・心」獲得!

ドナドナ激熱日に東雲埠頭がHOTスポットになったので
ユニークジンザイの「嶽見かのの」を捕獲してみたら1発で取れました。

ついでにASPがHOTスポット時に
ユニークジンザイ「春夏秋ノエル」でルックスS+を確認。

テクニックは「辻リリエ」「橘心瑠姫」で試してみましたが
確認した限りでは残念ながらSが最高でした。


これでテクニック以外は激熱日にユニークジンザイを使うことでS+を安定して取れることが判明しました。…まぁルックスS+はハルウリ時に他クランで出たときに捕獲ロープが一番楽でしょうけど。

ちなみに自分はテクニックS+も捕獲ロープで捕まえました。
ルックスと違って捕獲前にランクは確認できませんが、持ってる属性は分かるので、テクニックの上がる属性を持ってるジンザイが居たらとりあえず捕まえてみるといいかも。

他クランのジンザイもハルウリで能力変動するので、あと少し足りないというジンザイがいたらロードして捕獲ロープ使用前に戻し、競合時に意図的に負けて相手の能力を上げる方法もあります。「TEC↑↑↑」のプレゼント持ちを渡せればなおよし。




ドーナドーナ
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

100日以内クリア達成。

「けもの道」まで最短の68日、レベルも育成した5人は48〜49と何の問題もない結果になりました。
(EDはまかrキラキラ)

30日以上余りとずいぶん余裕に感じられますが、これは実績ポイントを使った結果なので普通にやったらかなりギリギリでしょう。今更ながらいいゲームバランスだ。




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

!?

現在3周目。進行自体は大体終わっているのですが、あちこちのマップをまわって面白い、可愛い汎用ジンザイ探しをしています。

ジンザイの立ち絵はほぼ埋まったと思うのですが、ほとんどの立ち絵は5種類(8種類と6種類が1点ずつ)なのに対し、最後のボブカットのお姉さん(作業服がデフォの人)は4種類しか見つけておらず、もう1種類ありそうな感じ。もちろんそこだけ4種類の可能性もありますが…達成率表示とかあればよかったんですがね。


3周目のプレイスタイルは以下のような感じ

1,ユニークジンザイを捕獲しない
2,マップを全て埋める
3,目標レベル60(優先度:低)


1,
当たり前ですが、ユニークジンザイを使わない=汎用ジンザイを使うわけですね。なので冒頭で書いたように折角なのでレア度高かったり見た目お気に入りを探してきて構成しています。後日画像で紹介予定。


2,
これはただマップを100%にするのではなく、ちゃんと全てのルートを通って色を塗った状態でクリアすることです。

これでネックになるのが1,の「ユニークジンザイを捕獲しない」です。基本は出現イベント前にポイント通過して先に色を塗っておくことですが、分岐ルートが複数あるマップだと埋めるのが間に合わない場合があります。

これの対処法はクマが一時離脱するイベントの際にユニークジンザイが出現しなくなる(アイコンは残るが戦闘時に出てこない)のを利用してその時に埋めればOK。

ただしこのイベントの際、アンテナも抜けているので出現ポイントにセキュリティゲートのあるマップはそのルートだけでも埋めておく必要があります。美術館、科学研究所、第三学校等。

更に造船所はGゲートがあるのでアンテナ復帰前にGゲートを通る以外のルートを埋めておき、アンテナ復帰後かつ三うらしゅ子出現前にGゲートのルートを埋める必要があります。

正直こんな変な縛り(?)しなければ気にする必要のないことなのですが、しかしこの条件でもちゃんとマップを埋められるようになっているあたり、製作側の想定内のプレイスタイルなのでしょう。(特に三うらしゅ子の出現タイミングがアンテナ復帰後になるあたり)


3,
単純なレベル上げなので理論上は時間さえかければ必ずたどり着きますが、必要経験値が膨大になりすぎるようなら緩和するかもしれません。これはやってみないとわからんですね。




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ジンザイ紹介。日数は189日目、中央線突入前。

「200日以内にクリア」をひとつの節目とした場合、ここから話を進めると198日目にクリア可能になるのでこの日数に。
(ハケン期日の関係上、もう1日ずらすと200日を越えてしまう)

ジンザイの採用は基本的には見た目で決めてますが、
折角なので多少はこだわりがあります。

・同じ系統のジンザイは使わない
・プロフ(ランダム生成?)がかぶらないようにする
・処女だったら初めての相手はクマ(外道)
・3つめの属性はそれぞれ変える
・メンタルの数字はそれぞれ変える
・メンタルのゲージはそのランクぴったりにする


4つめと5つめはユニークジンザイを紹介した際も書いたかもしれませんが、ハケン対策になりかなり有用です。

6つ目はあと1でも上がると次のランクに上がってしまう数字になっています。…会話で上がる数字がランダムなのでそれを利用するわけですが、我ながらやってる最中「何やってるんだろ…」と思うこともしばしばありました。

でも綺麗に揃ったしやりきった満足感はあります。



クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

初期メンバーのひとり。JKタイプ。

初期のジンザイはJK・JC・大人の3人で能力は固定ですが、
容姿はランダムなのでリセマラした結果この娘が可愛かったので採用。

プロフの文章もあわせると「作詞作曲に才能がある、神社で巫女もやってる武闘派のメイドさん」となって属性過多で笑った(笑)。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

小悪魔…というか悪魔……?
おそらくレア容姿と思われるので採用。

プロフの最後の一文が「闇属性」だったら完璧でしたね。闇属性(の文章)があるのかわからんけど。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

2周目でもお気に入りの容姿だったので今回も採用。

キリっとした佇まいから「正義感」をつけたけど、プロフの文章を加味すると途端にむっつりスケベ感を漂わせる不思議。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

チャイナ服はおそらく固有衣装(絵的にはナース服の派生っぽい)。
レアっぽいけど捕獲できるポイントが複数あり、初期のリセマラでも出たことがあるのでそうでもないのかも。

プロフからのイメージで「一途」をつけましたが、そうすると拉致してハルウリさせている現状の非道っぷりがますます強調されますね…。

あとジンザイ発掘していると、たまにこの娘のように「山」の一字が入る苗字がでたりして、幹部の娘とかかもなーとか想像するのも楽しかったり。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

死んだような目とカバンの中に潜ませている包丁が超怖い。
でも可愛い(倒錯)。

この娘の容姿の系統は可愛いのが多いのですが、やはり最初に見たときのインパクトが大きかったのでこのタイプを採用。

本来なら一番合った属性は「心の闇」なのでしょうけど、マイナス属性すぎるので「従順」だけどメンタル最底辺でいつ壊れるかも分からない爆弾持ち感を出してみた。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

クマ推しなの? LOVEなの? おそらくレア容姿。

色々やばそうなので「変態」をつけた結果、鉄壁メンタル幼女が爆誕しました。初めての相手がクマでよかった(?)ね!

プロフの文章はもちろんランダムで偶然の産物なのですが、得意の洋裁でクマの絵柄付きシャツやら手作りしつつ、興奮しすぎて気を失うとかそんなイメージができていい感じ。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「クール」なマッドサイエンティスト。中二じゃないよ!(多分)
これまたレア容姿っぽいので採用。

プロフ文章が無難通すぎて逆に見た目とのギャップが出てる。

ところでこの系統の容姿4種類しか見つかってないんですが5種類目あるんですかね…?(他は5種類以上ある)


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

見た目とプロフががっつりマッチしていたので採用。
(とはいえ強いて言えば卓球より陸上系のイメージではあるけど)

赤毛でおさげというと、なんとなく女らんまを連想します。しません?


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ナースで「癒し系」かつえっちなお姉さん的な。
虎太郎の好みにどストライクかも。

プロフは基本的に文章がかぶらなければいいやって感じでやってましたがこの娘に関してはいい文章が作成されるまで厳選しました。結果、思いの外エロい感じになりましたね。GJ自分。

ちなみに同系統の容姿で目が虚ろで白衣の研究者バージョンも好きなので、ナースバージョンとどちらにしようか少し迷ったのですが、目が死んでる娘や研究者タイプ(黒衣だけど)も既に居たためナースタイプの採用となりました。


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

えー、なんだこの…なんでしょうね?
自作ジンザイではなくちゃんと正規で登場するジンザイです。多分レア。

これ以上「不思議」が合う見た目もないであろう、ルックスDのハルウリ盾要員。×ポーズも役割にふさわしい感じ。でもたまにハケン要員になることも。

声的にはJCタイプなのですが…名前もプロフも普通…中に人が入っている…? それともそういう設定がされてるロボ…? プロフの姉ってノーマルの美化ロボのこと…? なんもわからん(笑)。

処女(性的暴力とは一体…いやいいんだけども)だったので初めての相手はクマ…もうとことんシュールですね。


というわけで汎用ジンザイの紹介でした。




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

昨日は汎用ジンザイ紹介をしましたが、
折角なので同じ189日目のナユタメンバーのレベル公開。

残念ながら全員55にはちょっと届きませんでした。
あと1日あればいけた。(というかいった)

次は全員60になったら個別の感想付きで紹介したいと思います。


ちなみにプレイスタイルに書きませんでしたが、
回復アイテム使わない方針
でして、 回復手段はメディコのスキルのみになるので稼ぎ場になる「URNセル」での1回のプレイ時間がかなり長くなります。

(ナユタクラッカー以外の攻撃・補助アイテムも使いませんが、ショップで売ってれば何でも買ってます。フィール上げ、ハルウリ関連のアイテムは状況に応じて使います)

1日1回ダンジョンクリアくらいのペースになりそうなので、レベル60になるまでかなりかかるかもしれません。


次の更新は一体いつになるのか!?
(ドーナドーナ以外の話題で更新するかもしれんけど)




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

こつこつレベル上げ中。
URNセルのボスを順番に倒すことを繰り返してます。

ウルンセルのボスで一番経験値が稼げるのはVルート(上から2番目)。ここで唯一の複数敵ボスなのでポイントが稼ぎやすく、2倍が取れれば圧巻の270万越え。

ただしこのルートへの道中敵は弱めなのでその分経験値も控えめ。

ちなみに道中含むトータルで考えるならやはりV’ルート(一番下)が一番稼げるのだけど、こちらはとにかくボス戦で時間がかかります。


…まー、つまりまだ先は長いってこった!




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

レベル60一番乗りは虎太郎君でした。次いでポルノ。

とはいえ他のメンバーは経験値ゲージ半分以下が大半のため全員60はもうちょっとかかりそう。

地味にフィーリングも大差がつかないように調節してますが、これが結構面倒くさいです。

アイテムで調整? 初期のランク上げとED調整以外で使うのは、何か負けた気がするので!!(お似合いの服80個以上所持(←無意味))




ドーナドーナ
 


クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

Day254、資金1千万越え(稼ぎは破砕日・ハケンのみ)。
全員レベル60、フィーリング同数に調節。

アイテムはピルとメンタル調整、フィーリング上げ以外基本使ってませんが、それでもお似合いの服は91個、ハイパーピルは55個ほどあります。

画像は、1画面で収まらなかったので全部は写せてませんが、URNセルダンジョンボスの褒賞記念品。全部8個ずつで揃えました。

ちなみにフィーリング同数で進めた場合、ルートはポルノになりました。


以下キャラ別紹介&解説(個人の感想です)。

能力評価の成長性は、かなりの高レベルにならないと実感できないものなので、普通は基本値が高いほうが強いです。

武器に関しては、自分は全員平均型にしていますが、「やられる前にやる」のが重要なので、基本的にPOW特化型がいいです。しかし能力の合計値は平均型が一番高く、TEC依存の強力なスキルを持つキャラなら平均型もアリです。

TEC特化型はどんなに高くても戦況を覆すほどの効果は得にくいのでオススメしません。強いて言えばポルノやメディコなど火力面以外での活躍を期待されるキャラなら一考の余地はある…かも?


クマ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW A+   B

TEC C   

HP     B

SPD 

主人公。イケボ。亜総義絶対潰すマン…の割に詰めが甘い。

近接攻撃に関しては最初から最後まで最強クラス。
威力が低く、ないよりマシレベルではあるが遠距離、範囲攻撃も覚え、戦えない距離は無い。

燃費が悪いのが弱点といえば弱点。それも序盤はバッジで補いつつ、フィーリングレベルを10まで上げられればほぼ解消される。

武器のタイプはTEC依存のスキルがないので、POW特化でいいかもしれない。


---レベル60まで上げた感想---

POWの数値では菊千代はおろかジョーカーにも抜かれてしまったが、「接射」の倍率140%は伊達ではなく近接最強の座はまだ譲らない。

URNセルダンジョンでは「リーディング」のMP回復のおかげでずっと戦える。ウルンセルのボス戦は大抵長丁場になるうえ位置を移動する(しないのもいる)ので「発砲」も重要なダメージソース。バッジで威力の底上げもアリ。



ザッパ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW B+   B

TEC B   

HP     C

SPD B

クランリーダー。自称ホモだが正直怪しい。

高HPとわるスキルによるダメージ無効を持つタンクタイプ。

火力のほうはそれほど伸びないが、レベル42で覚える「叩きのめす」が範囲攻撃としては破格の倍率120%で一気に上位へと躍り出る。

Vスキルは距離の関係上使いにくいので、逆に無理に使わずゲージ100%以上時の火力アップを維持したほうがいいかも。

武器のタイプはランク5まではPOW特化、ランク6は平均型がいいかもしれない。


---レベル60まで上げた感想---

HPの数値ではジョーカーに抜かれてしまったが、「ワイルドガード」があるので壁役としてはやはりこちらが上。

しかしそもそもメンバーのほとんどは壁役がいなくとも何とかなる程度のHPにはなっているため、むしろ強力な範囲攻撃でザコ敵を一掃するのがメインの役割になっている。ちなみに倍率のおかげでPOWの数値では1万以上の差がある菊千代よりもダメージが出る。



虎太郎

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW B   B+

TEC    B+

HP  B   B+

SPD B+

クランナンバー2。賑やかし+いじられ要員。

器用貧乏という言葉がピッタリで、中距離攻撃をメインにどんな距離でも戦えるようになるが、同じく中距離メインのキラキラより火力が劣る上に範囲攻撃を持たないためどうしても育成の優先度が低くなってしまう。

レベル39で「明鏡旋輪」を覚えるとザッパ以上の壁役として活躍することも可能だが、如何せんそこまでが遠い。(加えて継続ターンの関係上、最低でも「Dreamバッジ」必須となる)

武器のタイプはランク5まではPOW特化、ランク6は平均型がいいかもしれない。


---レベル60まで上げた感想---

メンバーの中でも火力は低い部類になってしまうが、それでも大抵のザコは一撃で倒せるので多様な攻撃手段が活きて来る。どの距離にも攻撃できるので、手順が来そうな敵を優先的に潰すよう動けば当然こちらの被害も減る。

URNセルダンジョンでは「明鏡旋輪」で壁役をやりつつ、後方でメディコにメンバーを回復させる、等の手段も取れる。


ポルノ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW C   

TEC    B

HP  C+   

SPD A+

クマのハルウリ関連指導員。
クマのTECの成長性は彼女のおかげ…?

高いTECを有したデバフ要員なのだが、HPが低いため下手に手出しするとやられてしまう場合があり何気に使いにくい。それよりも素早さを活かした初手交代要員としてのほうが有用だろう。

火力は基本値こそ低いものの、倍率の高い攻撃スキルを覚えるため意外と高ダメージが期待できる。

武器のタイプはランク5まではPOW特化、ランク6はデバフを活かす意味で、平均型がいいかもしれない。


---レベル60まで上げた感想---

ここまで来るとHPもそれなりに増えているので、積極的に「ゴールドフィンガー」で相手の防御低下を狙える。「Ajariバッジ」で継続ターンを伸ばすとより効果的。

やられ難くなったので前面に置いて「ポルノリベンジ」でダメージを稼ぐことも出来る。


キラキラ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW    B

TEC B+   

HP  B+   B+

SPD B+

名前の由来はキラキラネームから。
クマとキラキラの初めては過去回想であると思っていた。

中距離攻撃がメインだが、全キャラ中最速で範囲攻撃を覚え、POWダウンデバフ技も持ち、Vスキルに至っては全体攻撃+POWダウンという最初から最後まで活躍できるスキルを持つ。

武器のタイプはランク5まではPOW特化、ランク6は「シビレ罠」を活かす意味で、平均型がいいかもしれない。


---レベル60まで上げた感想---

範囲攻撃の火力はザッパ・菊千代と比べると若干劣るが、十分強い。

ウルンセルボス戦においては火力よりも「ころころガス」とVスキルのデバフが活躍する。ポルノよりHPガ多いので安定感があり、「シビレ罠」はボス戦でも発動する。

画像ではVスキルのデバフを強化しているが、低下率よりも継続ターンが長いほうが結果的に安全になるので、ボス戦では「Dreamバッジ」+「Virusバッジ」という組み合わせもアリ。


メディコ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW C   

TEC B   

HP  B+   C

SPD B+

メンバー唯一のメディック。
眼鏡はまだしも、この体で地味子はないよねぇ。

スキルも分かりやすく回復方面に特化しておりMPの回復すら可能なので活躍の場面は多岐に渡る。しかも回復率は固定のためMPがマイナスになっても無限に使うことが出来る。
(つまり画像のバッジは無意味。単にファッションで付けてます)

自身は、わるスキル「カロリーオン」で自動回復できるが、メディコが落ちるとパーティの崩壊を意味するので、過信せずダメージを受けないよう立ち回る必要がある。

武器のタイプは「カロリーオン」を活かす意味で、平均型がいいかもしれない。


---レベル60まで上げた感想---

圧倒的なエロボデーと潜在的なエロ才能によってポルノをも上回るTECを得るに至る。

HPの成長性は低く、ポルノやアンテナに抜かされていたりするが、基本値のおかげで最低限は確保できており、高TECにより「カロリーオン」の回復量も上昇しているのでよほどの集中攻撃を受けない限り落ちることがなくなった。

URNセルダンジョンでは役割上ほぼ確実にMPがマイナスになり能力が十分の一になるが、それでも簡単にやられはしない。

何気にPOW成長性も高く、高倍率の攻撃手段も持つため単体攻撃最強になれるポテンシャルを持つ。


アンテナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW    C

TEC A+   B

HP  B   B

SPD B+

電波系(文字通り)天才少女。一見ポンコツっぽいけどまじ天才。
「Oh…」のセリフがお気に入り。

全体攻撃、全体防御の使い手。超有能。
全体攻撃はザコ戦で大活躍、全体防御はボス戦で大活躍なので、育てないという選択肢はまずないだろう。

弱点としてはHPが低めなこと、スピードが遅めなこと。前者は気をつけるしかないが、後者はスピードの速いキャラ(ポルノ等)と交代することで先手を取ることができる。

武器のタイプはわるスキルに安定感が無いので、POW特化でいいかもしれない。


---レベル60まで上げた感想---

メディコと同じく唯一無二の役割を持つため基本的な立ち回りはかわらないが、メンバーのHP上昇に伴い全体防御バフをかけなくても生き残れる状況が増えたため、攻撃役に専念することも可能になった。

成長性が低さから、POWの数値はメンバーの中では最弱になってしまったが、全体攻撃の有用性は薄れることは無い。


ジョーカー

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW C+   

TEC B+   

HP  C+   

SPD 

ショタ枠。大器晩成型。晩成過ぎて活躍の機会が…。

近距離攻撃、遠距離攻撃、回復、自己バフと一通り揃ってはいるが、基本値が低すぎて使いどころが難しい。クリアするだけなら育てる必要性はない。

しかし成長性は高く、レベル50くらいから伸びが目立つようになる。そのレベルの時点で余裕でゲームクリアできるが…。

武器のタイプはTEC依存のスキルがないので、POW特化でいいかもしれない。


---レベル60まで上げた感想---

POWではクマを、HPではザッパを抜き、戦力として申し分ないレベルにまで成長した。

とはいえスキルの性能差で本当の意味で上記2人を越えるにはまだまだレベルを上げる必要がある。そこまで行くにはあとどれだけ時間がかかるか…。

URNセルダンジョンにおいては、普通に攻撃役のほかにメディコはMP回復に専念させ、ジョーカーがHP回復役に回って時間の短縮を計れる(ジョーカーの回復はメディコに任せるしかないが)。


アリス

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW    C

TEC A+   B+

HP  C   B

SPD B

早熟(色々な意味で)狙撃手。
戦闘待機時のモーションがかわいい。

狙撃手なだけあって強力な遠距離攻撃を持つが、その射程が仇となって一番手前の敵に、Vスキル以外の狙撃を当てる手段がない。(クマとの連携時は当てられるのに理不尽!)

一応距離1の物理攻撃を持つが、低威力かつ相手にバフをかけるものなので当てにはならない。

ならば位置移動するタイプのボスと相性がいいかといえば、低すぎるHPが災いして相手の遠距離攻撃でアッサリ落ちたりする。

端的に言うと使いづらい。かわいいのに…。

武器のタイプはわるスキルに安定感が無いので、POW特化でいいかもしれない。


---レベル60まで上げた感想---

HPの低さはレベルをここまで上げても解消されたとはいえない。
(画像はバッジでHP+7000されていてこれ)

基本値のおかげでPOWはまだトップレベルを保っているが、成長性が低いので今後どんどん抜かされ…るほどレベル上げする人がいるかな…?

でもこのHPの低さ、スキルの使いづらさならもっとPOWの成長性高くして1発でやるかやられるか、みたいにしても良かった気がする。



菊千代

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW    B+

TEC A+   C

HP  B+   B

SPD 

元東雲派頭領。属性過多サムライガール。

わるスキルの性能も相まって、戦闘面では間違いなく最強。

遠距離攻撃が若干弱いが、範囲攻撃を覚えるとまったくスキがなくなる。というか範囲攻撃を連発しているだけで大抵のザコは消し飛ぶ。更にVスキルは高威力全体攻撃。

…もう菊千代ひとりでいいんじゃないかな。

エロ耐性の低さゆえか、TECの伸びは悪い。とはいえ基本値が高いので気にするほどでもない。

武器のタイプはランク5まではPOW特化、ランク6は「旋の穿」を活かす意味で、平均型がいいかもしれない。


---レベル60まで上げた感想---

元々強かったのがそのまま能力が上がっただけという印象。最強の立場は揺るがない。

POWに関してはアリスを抜いて(現状では)最高になった。逆にTECは全キャラ中最低値ではあるが、戦闘に支障が出ることもなく、「旋の穿」も発動率も悪くない。




というわけでレベル60の全キャラ紹介でした。これ以上レベル上げをするかどうかは気分次第ですね。

ちなみにドーピングアイテムですが、EXP以外は1種類につき3つしか出ない仕様のようで、誰に使うか決められず未使用。

考えとしては…

HP…アリス

POW…アンテナか菊千代

TEC…菊千代

…ですかね。HPはアリス一択でしょう。他二つは低いキャラの底上げよりも殲滅力を上げる方向性がいいと思います。




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

へー、こんなの貰えるんだー(260日目にして初)。

フィールイベント(アイテム贈与)はキャラ毎に方向性があり、ほぼ同じ物(3種類くらい)からランダムで貰えますが、たまにちょっと上位のアイテムで構成されてる場合があります。これはつまりそれだね。


そして日数で分かると思いますが、前回からあまり進んでおりません。とりあえず65くらいを目標にやろうかな〜とは思ってますが達成できるかは気力体力次第。




ドーナドーナ
 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

レベル65達成。フィーリングも調整済(無駄なこだわり)。
レベル60からゲーム内期間でギリギリ100日かかってないですね。

お金は破砕日コキャク厳選が面倒になってハケンのみで稼ぐようにしたので、あんまり増えてません。

アイテムも毎日ショップで売ってる物(「お似合いの服」か「ハイパーピル」出るまで厳選して)必ず全購入ってますしね。


↓特に意味はないけど主なアイテム個数例とか

・チリドック 381個
 日数<個数。これ以外にも言えるけど初期の物腐ってない…?

・お似合いな服 147個(着)
 衣裳部屋必要じゃね?

・ハイパーピル 97個
 13×97=1261日分。

・年刊revuEX 216個
 レベル65にもなるとこれだけでレベルは上がらない。

・ダンボール片各種 19個ずつ
 ウルンセルボス倒すのもずいぶん楽になりました。


クマ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW A+   B

TEC C   

HP     B

SPD 

TECがPOW越えた。
「接射」で大抵のザコ敵は一撃で吹っ飛ぶ。ウルンセルも青なら吹っ飛ぶ。


ザッパ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW B+   B

TEC B   

HP     C

SPD B

範囲攻撃最強は相変わらず。
HPはまだまだ高いがジョーカーにはずいぶん差がつけられた。

虎太郎

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW B   B+

TEC    B+

HP  B   B+

SPD B+

高火力ではないけどなんやかんやで使い勝手がいい。
バッジ付けてないのは「明鏡旋輪」をほぼ使わなくなったため。

ポルノ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW C   

TEC    B

HP  C+   

SPD A+

HP・火力もずいぶん伸びた。
初手「ゴールドフィンガー」がかなり有用になっている今日この頃。

キラキラ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW    B

TEC B+   

HP  B+   B+

SPD B+

範囲攻撃の火力が他と差がついてしまいザコ戦の出番はちょっと減った。
ボス戦での有用性は変わらず。

メディコ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW C   

TEC B   

HP  B+   C

SPD B+

POWとTECの伸びが著しい。でも回復役なのよね…。
カロリーオンの回復量もすごいのでほぼ不死身。

アンテナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW    C

TEC A+   B

HP  B   B

SPD B+

他キャラと火力差がついてしまったが、代用の利かないスキルを持つ以上出番が減ることは無い。

ジョーカー

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW C+   

TEC B+   

HP  C+   

SPD 

HPとPOWの伸びが凄まじいのだけど、尖った性能のスキルを持つわけでもないので物凄く強い感じはしない。

アリス

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW    C

TEC A+   B+

HP  C   B

SPD B

素のHPがやっと10万を越え、ウルンセルボスでも戦えるようになった。
活躍の場がかなり広がったが流石に今更感は否めない。

菊千代

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト
   基本値 成長性

POW    B+

TEC A+   C

HP  B+   B

SPD 

最強の立場は変わらず。
純粋に火力も高いうえに、とにかく2回行動が強すぎる。



というわけでレベル65の各キャラ紹介でした。
達成に前回から1ヶ月程度かかりましたが、1日のプレイ時間はそれほど多くないので思ったより苦労しませんでした。

…さて次はレベル70。今度こそ最終目標の予定。

時間さえかければ誰でも達成できることですし、なんならもうレベル99まで上げたぜっていう猛者もどこかにいらっしゃるかもしれませんが、とりあえず頑張ります。




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ハケン期限のインカム・条件厳選のついでに
能力UPアイテムを集めてみた。(でも使わない)

「AliveZ」シリーズの表紙は、タイトルのまんまのヒロインですな。

あと「Tech-G」シリーズの表紙はランス03のキャラですね。
(↓画像拡大してみた)

 
クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

左上から、
ハンティ・かなみ・フェリス・ローラ・シィル・サテラ、ですね。
(あと編集してて気付いたけど、年刊の説明文「い年刊誌」て誤字っぽいな)

…他はともかくローラはなんで抜擢されたんだろ…。雑誌そのものの元ネタで表紙を飾ったことがあるとかかな?

「BRUTAL」シリーズと「revuEX」シリーズに関しては元ネタありそうな気はしますが何なのか分かりませんでした。



レベル上げのほうは、画像で分かるとおり66です。しかもまだ65のキャラのほうが多い状態。先は長い…。




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

「週刊BRUTAL」が見つからNEEEEEEEEEEE!?

前回書いたように能力UPアイテムの収集をしているのですが、
「週刊BRUTAL」の所在が確認できない…。

各ダンジョンの全てのアイテムボックス(ユニークジンザイが進路を塞いでいる先の物含む)を10〜15回程度ずつ開けて回ったのですが…。

「週刊」なのであるとするなら割と序盤だと思うのですが、一応行けるダンジョン全て回ったのに見つからないとかドロップ運悪すぎだよなぁ。

…また時間があるときに探しなおすしかないか…。


ちなみに「ユニークジンザイを捕獲しない」縛りのせいで、めぐみ通り(ダンジョン)の最奥で出る「日刊Tech-G」が収集できない罠。




ドーナドーナ


再度「週刊BRUTAL」探しを(数日かけて)しましたが、やはり見つからず。

アンエピック号までの全てのダンジョンのアイテムボックスを15回+αずつ、前回も合わせると30回以上ずつ開いたもののドロップしませんでした。

…ここまでくると、「週刊BRUTAL」はデータ上存在するけど、入手不可能になってるんじゃないかと疑ってしまいます。

(今は懐かしき、DC版「エターナルアルカディアの「デ・ロッコの鎧R」のように!)

「週刊Tech-G」のドロップ場所は複数あるので、本来そのうちのどこかが「週刊BRUTAL」のドロップ場所だったけど設定ミスったとかじゃないか?と。

勿論とことんドロップ運が悪くてたまたま出てないだけの可能性はありますが…うーむ。


余談ですが、能力UPアイテムは3つ取ると同ランク(週刊なら週刊、季刊なら季刊)の「revuEX」シリーズに切り替わります。

これが理由でEXP以外の能力UPアイテムは3つまでしか持てないのですが、この仕様が悪さして「週刊BRUTAL」の入手フラグを潰しちゃっている可能性とかも…ないかなぁ…?


>『ランス01 光をもとめて』を手掛けたイラストレーター・魚介氏と、ディレクター・いってんちろく氏が「アリスソフト」を退社

えー!? ドーナドーナの続編の可能性が断たれた(?)のは残念ですが、なんにせよお疲れ様でした。




ドーナドーナ

クリックで別窓拡大/(c)アリスソフト

ご覧の通りちまちまレベル上げております。流石に70までの道のりは長い…。

とりあえずクマ君だけは、後回しにするとフィーリング調整が面倒になるので優先してあげました。



戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送